金沢旅行_2011.12.03 Sat

December 03 [Sat], 2011, 22:27
サークル仲間と金沢へ旅行しました。

仲間のミントが旦那になった岡本っちと一緒に、岡本っちの転勤を機に金沢へ引っ越したから会いに。
みんなで一緒にまわるはずだったけど、ミントがなんと妊娠2カ月と判明!
ぜったい安静と言われてるから、一緒に回れなくなって、岡本っちだけ、車運転して観光に付き合ってくれた。
今年5月に結婚して、ほんとまだわたしたちと同じ雰囲気だったのに、妊娠して、これからお母さんかと思うと、わたしたちよりずっと先に行ってしまったようで、ちょっと焦る。
でもほんと仲良かったミントに子どもが出来るとなると、ちょっと知り合いのコとかとちがって、すごく感慨ぶかくなる。なにもなかったところから、今はそのお腹に確実に、1つの命が宿ってるんやって、感動する。
無事元気に生まれる日まで、応援していきたい。

そしてここからは観光について。

<1日目>
金沢駅で車に乗り込み、まずお昼ごはん。
北陸・金沢の本格回転寿司屋さん「もりもり寿司」に行ったよ。
100円じゃない回転寿司屋さん、はじめて!
どれも新鮮で、すんごい美味しかった!!

次に忍者寺と呼ばれる、妙立寺(みょうりゅうじ)へ。
忍者からくり屋敷とは全く関係ないけど、いざお城が危ないときの出城としての役割で、建物全体が迷路状となり極めて複雑な構造をしてるから、別名としてそう名付けられたそうな。

印象深かったのは、切腹の間。4という数字が忌み嫌われてるから、4畳の部屋ってのは珍しいけど、その部屋は敵兵に追い詰められて、殺されるという辱めを受ける前に自ら逃げ込み自害する部屋として4畳で作られてる。
外からはクルッと扉を回して入れるけど、出れない仕掛けになってる。覗いたけどひっそりと怖かった。
つい冗談で、くるっと回して自害しようとしたら先客がいてアラびっくり!みたいになるんちゃう〜っとか言ってたけど、ほんと怖かったなぁ。。あの部屋。


続いて兼六園へ。
昨年も行ったけど再び!もみじが色づいてて綺麗かった。秋に行くのが趣があって、やっぱり一番いいかも。
   

雨は上がってたけど、傘で雪吊りの真似っこ。
雪吊があるのが、雪の降る金沢らしいね^^

【雪吊】冬季、雪が付着することで、樹木の枝が折れないように、縄で枝を保持すること。雪つり。
樹木の幹付近に柱を立て、柱の先端から各枝へと放射状に縄を張ることをりんご吊りといい、雪吊の代表的手法である。これは、明治以降、西洋リンゴの栽培が日本で始まり、リンゴの実の重さから枝を守るために行った初期の技法に由来する。by Wikipedia


兼六園では、ここでしか買えないという売り文句のお土産、「五郎島金時せんべい」を買ったよ◎
コレ本当おすすめ!前に来た時も買ったけど、スナック菓子のような美味しさ。何枚でもいけるなーw


店前でみたらし団子食べて、ほんで岡本家へ出発。
晩ごはんは岡本っちが、家で餃子を作ってくれることに。
家で待っててくれてたミントと合流、いっぱい喋れて、本当楽しかった!!

宿泊は金沢エクセルホテル。
ツインの部屋、めちゃめちゃ広くて綺麗でした。
また利用したいな^^
夜は女4人でゆっくり部屋飲み、会社の話とか盛り上がりました。

以上で1日目終了☆

料理教室_2011.11.27

November 27 [Sun], 2011, 23:23
今日は料理教室の日!
<今日のメニュー>
・ビーフストロガノフ
・温野菜のサラダwith 手作りマヨネーズ



美味しく出来ました☆
マヨネーズって、めっちゃ簡単に出来るものなんだって驚いた。
なくてもお隣さんに借りに行かなくていいね!ってなかっても借りに行ったことないけどw
あとピクルス入れるとマヨネーズおいしー♪って思った。どっちかいうと、マヨ苦手やったのに意外ね。


この日は一緒に通ってるコが飲み会で先に帰っちゃったんだけど、人との良い出会いが。
料理で一緒のグループになったまったく初対面の2人と意気投合。
女3人でお茶して帰ることに。
三宮の、64カフェに行ったよ。恋バナしたり、1人は結婚するから旦那の話聞いたり、まさにグータン。
まさかこんなに仲良くなるなんて、今日料理教室ではじめまして〜って言った時点では思ってもみなかった。

でもちょっと落ち込むことがあってスグの出会いだったから、本当心がいやされたっていうか、やっぱり人と関わると元気が出るものだなって、改めて感じた。
この知り合った、めぐちゃん&ゆかちゃんとは、年明けにふたたび、新年会っていうかたちで会うことになったよ。


大学までって、クラスやらサークルやら、自分にその気がなくても友達の輪がどんどん広がるもの。
でも社会人になると、みんな違ってくるよね。
一度仲良くなっても、また職場が変わったり、結婚して環境が変わったりするにつれて、疎遠になったりもしてくるもの。そんななかで新たに人の繋がりを広げるのって、こんなに難しいんだって、思う事もある。

だからこそ、こういう偶然にしてあったかい出会い、無駄にすることなく、本当大切にしていきたいと思う。
「一期一会」。感謝。

ファミリーセール_2011.11.25 Fri~11.26 Sat

November 26 [Sat], 2011, 23:25
昨日今日は、うちの会社のファミリーセールでした。
来場者数は例年よりすくなかったように感じたけど、売上も800万以上いってたし、例年並みには来てたんだと驚いた。セールも慣れてくると毎度のことで、難なく終われるようになるけど、慣れたからこそ、品揃えの悪さや展示方法の安っぽさが目立ったり、改善するポイントはいっぱいなんやなって、見えてくるものがある。
まあこれも、上が吸い上げてくれずに幹部だけで決めてしまったら一緒なんやけど。
すごい名案が浮かんだら、ためらわずに発言出来る社員になっていけたらいいなぁ。

また今日はわたしに事務を引き継いでくれたOさんがお客さんとして来てくれていて喋れた。
本当嫌な感じなくて、辞められてから一回も連絡してなかったうしろめたい気持ちが払しょくされた。
悪い気持ちをもってしまってたことを謝りたい。話せて本当に良かった。

ちなみにセールでわたしは、国内営業部のカレー辛口を購入。コレ、美味しいなぁ。
さっそく今日の晩御飯、お母さんも仙台行ってるってことで、このカレー食べました。

セールについては以上。


夜facebookをひさびさ開くと、かつて留学時代に大変お世話になったベトナム人のリンからメッセージが。
留学後何度かメールしようとしたけど、わたしがアドレスを1回変更しちゃったからか、リン宛てのメールが届かず返ってきてしまって。結局連絡できずに、今でいったいどれくらいの年月過ぎてしまったやろう。
大学時代やから、もう5年になるのか。5年ぶりに、リンから連絡くれた。
本当に申し訳ない。そして、連絡くれたことが、すごくありがたかった・・・><
不義理しちゃダメやなって、思う。
ちょっと連絡めんどくさがってるあいだに、本当にしたいときに出来なくなってしまうから。

これからfacebook、苦手やけどちょっとずつ写真とか更新して、自分を留学仲間に知らせるようにしたい。


ここ3日間ほどちょっと良くないことがいっぱいで、胸がしんどいから、また元気になってから日記は書くことにして。
今日はこれにて終わり!!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ユキ
  • 性別:女性
  • 誕生日:1984年9月25日
  • 血液型:A型
  • 現住所:兵庫県
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・☆旅行☆-海外もいいけど、今は国内温泉旅行やキャンプとかしたいな。
    ・☆英語☆-しばらく休んでたけど、今年から勉強ふたたび!
    ・☆芸術体験教室☆-陶芸やったりガラス工房行ったり塗り絵行ったり。
読者になる
ユキです
ご訪問ありがとうございます

日々の出来事・本や映画・興味関心などを記録していこうと思ってます
読んで下さった方、どうぞよろしくお願いします^^

またわたしは、ボランティア活動を支援・推奨していきたいです
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ウマイ
» 金沢旅行_2011.12.03 Sat (2011年12月17日)
ユキ
» ◆大切なものは目にみえない◆ (2011年12月07日)

» ◆大切なものは目にみえない◆ (2011年12月06日)
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yuki0925/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる