お引越し 

September 08 [Mon], 2008, 2:53
お知らせです!
この留学blogを丸ごと引越ししました!!(早

新しいURLはこちら↓↓(ジャンプできます★)

http://zakkie0615.exblog.jp/

引越しした理由はヤプログ(この古い方のブログ)は
写真アップしても大きく表示出来ないからです

留学中はいっぱい写真撮るし
いっぱいアップする予定なんで
鮮明に大きく表示出来るblogの方がいいな〜と思って。
新しい引越し先のblogは
写真クリックしたら大きく表示してくれるんです〜

しかも左サイドバーの一番下に
スカイプボタンがあって
スカイプ登録してる人なら
簡単にあたしに連絡が出来ちゃうってゆー
オープンなシステム!!
留学にぴったりのブログや!

あ、もちろんあたしスカイプ登録してます〜
またスカイプ登録してる人は
留学までに名前教えといてください★

いい感じの新しいblogや〜

っていう話。

面倒やけど新しい方をよろしくお願いしま〜す!


confusion 

September 02 [Tue], 2008, 1:49
ワンシャンハオ★
ゆきんこだぁー!!

最近英語と中国語で頭が混乱

口から出す練習のために
最近自分の思った事やその日一日あった事を
英語か中国語で
ブツブツ言うてみてるんやけど

中国語から急に英語になったら舌が回らん!笑

あと今日気付いたのは
【AのB】って表す時

英語は B of A (A's B)

中国語は A 的 B
(日本語と同じ語順 AのB)

やからんもぉどっちがどっちやら。


切り替えないといけないので
頭の中びっくり箱。

まだまだ頭で考えて話してる証拠ですね〜

何も考えんでも単語や文法が出てくるくらい
ペラペラになりたいー!!

明日は何も予定ないし
最初は誰か誘って遊ぼうかと思ってたけど
やっぱいっぱい勉強する事にした!!


やっと最近
ほんま少しやけど
リスニングが出来るようになってきた・・気が・・

頑張る!!

渡航日 

August 29 [Fri], 2008, 23:52

留学の出発日がほぼ決定★

10月4日(土) KIX 10:25

でフライト予約しちゃいます!
2時間ちょいで台湾着。
新幹線で九州に里帰りするより早いわ!!笑

てかなんだかんだで
新学期数日かぶるし
学校に皆の顔見に行こうかな〜って
思ってます★

台湾は日本国籍があれば
ノービザで90日まで滞在OKなんで
多分一時帰国は
カレンダーで数えたらおそらく12月末♪

ちょうどお正月を
こっちで過ごす事になりますっ

それにしても90日ってどうなんやろ。
あっという間なんかな?
90回寝たら帰ってくるんやもんね〜


そうそう、今回のあたしの留学を
現地でいっぱい準備してくれてる
知り合いの台湾人のご夫婦と
最近留学の事でメールやりとりしてるねんけど

この前のメールに

「お元気ですか?
ゆきちゃんに最後に会ったのは3年前の秋でしたね。
もう3年経ったけれど
今でも家族全員ゆきちゃんの可愛い顔を覚えていますよ。
台湾留学では
ゆきちゃんのお父さんお母さんの代わりに
私達がしっかり面倒を見るんで
分からない事や困った事があったらすぐに言ってきてね。
10月4日に台湾に来てくれる事を楽しみに待ってます。」


って相変らず流暢な日本語で書いてあって

読んでむっちゃ嬉しかったし
安心したし
人柄の良さに感動しましたーー!!泣
忙しいのにあたしの留学の為に
日々現地であれこれいっぱい調べて
用意してくれてはって・・

感謝してもしきれないし
期待に応えられるように
ほんまに頑張らないと!!

俄然やる気出てきたー!!!
今日も勉強勉強!

ご縁 

August 27 [Wed], 2008, 1:52
「では、こちらでしばらくお待ち下さい。」

と通された部屋は
小さいけれどすごい威圧感で
あたしに襲い掛かってきた。

茶色のふかふかなソファに
テーブルの上には綺麗な花、
壁側の棚には2つのトロフィー、
見た目からして高そうな花瓶。


この部屋・・・


昨日最終面接を受けた応接室。

留学行く前に受けてた最後の1社で
最終に残る事が出来て
昨日その最終面接やったんです。

人生で2回目の最終面接。

前回春に東京で受けた最終は
高いビルの上の方で窓からの眺めがよくて
それはそれは無機質な広い会議室で
あたし一人イスにポツーンと座り

目の前やけど距離の遠いところに
長机があってそこに3人のお偉いさんが座ってた。

あの時とは違って
今回はドラマのセットみたいなありがちな部屋。

部屋の上座にある、
あたしが座らされた長いソファは多分来客用。

テーブルを挟んですぐ目の前には
1人掛けの茶色い皮のソファが2つ
ででーーんとかまえている。
距離近い!!

あぁここに多分
今からおえらいさんが座りはるんやろなぁ・・

どの道留学行くし落ちてもかまわない面接。
最後に自分の力だめしで受けた会社。

そのせいもあり
緊張はまーーったく、これっぽちもありませんでしたが
(↑その証拠に化粧終わった後、家出る10分前まで爆睡、
行きの電車の中も爆睡。)


でも
待ってる10分が限りなく長く感じる。
部屋の空気重くて息つまりそうでした。


そして13時。


コンコン

「はい、どうも。今日はよろしく。」


LET'S FIGHT。


就職活動の事
自分の長所、短所の自己分析
学生時代に頑張ってきた事

・・

「どんな就職活動してたの?」


「6月は行きたかった会社に落ちて
自分のしたい事もわからくなってしまって・・
どの道も正しくも間違っても見えて挫折感を感じました。
自分をリセットするためにも1ヶ月就職活動から離れてました。」

隠したかったけど正直に打ち明けた。


「あなたにとって親孝行って何?」


おっと、きたね、変化球。


「親に心配をかけないのは当たり前だと思うんで・・
形あろうとなかろうと、何かしらの喜びや安心を与える事と
『この子を育ててきてよかった』って思わせてあげる事だと思います。」


「では今親孝行していますか?」


「今自分が親孝行出来ているかと考えたら自信はないです。
でも社会人になったら今まで育ててくれた分
今度は親孝行を沢山してあげたいです。」


飾らないで
思ってるままに素直に答えた。


「うちの会社でどんな部門の仕事がしてみたい?」


「今はまだどの部門を扱いたい、
という明確な答えはないのが正直な所です。
御社に入って仕事をしていく中で沢山の仕事に触れて
自分なりに探していきたいです。」


思ったまま答えた。
職種は決めてたけど・・部門までは
リアルに考えてなかった。


穏やかな時が流れる。
見た目は厳しそうに見えるけど
人生観を交えて真剣にあたしの話聞いてくれて
それに1つ1つ答えてくれて。

その隣ではこの会社に出会った最初の頃から
お世話になってた人事部長さんがいつも通りの
優しい物腰で頷いてくれてた。

人の良さや価値観に惚れ込んだ会社だけあって
最後まで素敵な会社だった。

30分があっと言う間だった。
飾らないで
思ってる事全部吐き出した。


「では1週間以内に内定ならお電話、
ご縁が無かった場合は封書にてご連絡します」


そして昨日の今日。
夕方
留守番電話が入ってました。
その会社から。
電話・・・という事は・・・


内定通知。


最後の最後についに。
出ました。内定。


でも素直に喜べなかった。
どの道辞退しないといけない。

社長をはじめ人事部の方々も
会う人皆本当にいい人で
人間として尊敬できて
会社自体の持つ考えとか
本当にあたしの価値観と一緒で
感動して泣きそうになった事もあったなぁ・・

1対1の二時面接で
1時間たっぷり人事の人と話して
(面接、というよりもはや友達との雑談みたいな)

その人事の男性に
「いや〜話聞いてるとほんまにご縁やね。」
って言われた。


これぞ縁。

「就活なんてご縁だ」
と言われるのが分かった気がした。

そんな会社だった。
でもあたしは10月から留学へ行く。
そして来年もう一度就職活動をする。


会社に情が入ってしまって
胸が痛みました〜
踏み台にしてしまったような気がして申し訳ない・・
次の電話で辞退を伝えようと思います。

でも初めてもらった内定。
これを少しの自信にして
留学を思いきり頑張ってもっと成長したいと思いました!


とりあえず就活第一回目はこれで終了ですっ
来年はもっともーーっと
頑張ります!!!

arrangement 

August 23 [Sat], 2008, 14:00
今日も語学相手に奮闘中。
ゆきだぁー☆

台湾で今回の留学中お世話になる方と相談して
詳細がぼちぼち決まりつつあります!

語学学校と
留学中に働かせてもらう会社はとりあえず決定☆

会社は
従業員4000人規模で
U.Sと中国にも拠点を持つビッグな企業さんで

主なお仕事としては
アシスタントとして営業の方に色んな取引先に
連れてってもらえるらしいです!

もちろんまだ中国語プーちゃんなあたしなんかが
海外ビジネスに飛び込んだところで
まーーーったくこれっぽっちも役に立たないし
むしろ迷惑なんだろうけど
あたしに色んな経験をさせて
少しでも中国語習得につながればと
協力して下さるそうです。

期待に応えられるよう精一杯頑張らないと!!

ちなみにもう1つ候補の企業があったんやけど
そこは皆さん中国語だけじゃなくて
日本語も非常に堪能みたいで・・・

それじゃー意味ない!

という事で

あたしが選んだ企業は

日本語話せる人ゼロ!!!!

仕事中のコミュニケーションは基本的に英語。
(もちろん中国語も話せる方ばっかです)


と敢えて厳しい環境を選びました!!

わざとそうゆう環境に身をおけば
大変やろうけど嫌でも早く身につくと思って。

不安だらけやしむっちゃ緊張するけど
もはや楽しみです!!←極地
喋れないなりに頑張ってきまーす!

ちなみに社内はアメリカナイズドされた感じで
服とかもラフらしいですー
わーいわーい


Next!

語学学校は
会社との所在置とかもひっくるめた上で
日本人の割合が10%以下で
欧米人50%の学校を選びました☆
これなら中国語も勉強しつつ
欧米の友達作って英語も見につきそうです。

あとは現地で台湾人の友達作る事が目標☆
中国語鍛えてもらおー!!


机にかじりついて勉強するなら
日本でも出来ると思う。
いや、もちろん机の上での勉強も
少なからず必要やと思うんで
留学中も勉強に勤しみますが!!

でも現地に留学するメリットはやっぱ
日本にいない多くのネイティブと話せるって事やから
臆せずコミュニティーに飛び込んでいきたいな。

中国語・英語鍛えてきます!

目指せトリリンギャルのいい女!←毎度



家はどこに住むかはまだ未定なんやけど
多分台北市内で一人暮らしです〜

日本で22年間親元を離れず
1秒たりとも一人暮らしした事ない世間知らずのあたしが
初めての一人暮らしを異国で経験するってゆう
この無謀な挑戦?笑


いや、冒険?アドベンチャー?笑


もはやとっくの昔に不安とか通り越して
これもまた楽しみな領域です。。
頑張って泥臭く生きて帰ってきます。笑
応援して下さい☆


いやー、10月から
濃い4ヶ月になりそうです。。
新しい事だらけで
毎日頭の中が
おもちゃ箱ひっくり返したような状態になる事必須です。

とりあえず今は勉強!
なかなか聞き取れるようにならない〜〜
むーん。

有益なる投資 

August 21 [Thu], 2008, 12:28
今日は朝から大学に行って
休学届けを出してきました!!
休学手続き完了っ
いよいよ留学を身にしみて感じてきました。。

そして帰りに本屋さん寄って
またまた買っちゃいました!!



えへへ。参考書第二弾!!

中国語の単語・文法は持ってるので
今日は会話の本を買いました◎
日常で使うフレーズを集めた本で
見てるだけで楽しいです♪♪

そしてそして
その隣にあるのは・・・

英単語2500と日常英会話。




え、あたし英語科ですけど?笑

いえーーーす


いや〜なんか
あたし英語科のくせに
大学入ってから英語好きじゃなくなってしまって
(日本語でこれを落ちこぼれと言います)
かなり適当にしてたから

入学当初よりも完全に英語力が落ちてしまい・・
英単語とかたまに


「えーーーと・・これ・・なんだっけ・・・・汗」


という状況が起こったり


去年取ってた日英同時通訳の授業でも

なかなか口から英語が出てこなくて
「(・∀・;;)汗」
って毎回なってて


「口から出す語数を増やしましょう。笑」

と先生に笑われたりと

やばいんですーーーーー!!!!!!
これでも英語科ですけど?あたし。笑
まぁなんも努力せんと3年間ほっといたら
そりゃ語学力はいくらでも衰えていきます。
実感。


そこで
夢のトリリンギャル目指すためにも
もう一度ガッツリ英語を学ぼうと決意したのです!!

入学当初はあんなに賢かったのになーー
英単語で分からんやつとかほとんどなかったのに・・
リスニングの力もかなり衰えたしなーー


一から勉強再開や!

何やら調べてみると
台湾留学してた人も言ってるように
台湾は中国語と英語を同時に学ぶのに
最適な環境らしいんでとりあえず頑張ります!!

向こうで英語ペラペラの友達と
中国語ペラペラの友達作って鍛えよっ!!


そんなこんなで今日は3冊お買い上げしたのでした★
結構大きな出費やけど
自分の血となり肉となるであろう学問への投資は
どんどんしてもいいのです!

あと、美への投資


今日は夕方のバイトまで勉強しまぁーす★
加油!!


そういやこないだこれも買ってたわ。。

千与千尋 

August 20 [Wed], 2008, 2:17
お父さんが前に中国で買って来てくれた
ジブリの海賊版DVDが家にあって
日本語はもちろん中国語吹き替えもあり!

字幕も日本語・英語・中国語から選べるし
中国語勉強中のあたしにとっては
素晴らしい教材!

とさっそく大好きな「千と千尋の神隠し」
を中国語版で見てみました★
中国語音声・中国語字幕。
これなら理解できる!!


すると・・・・・・・・

言ってる中国語と
字幕の中国語が違うの巻。


どかーーん


さすが海賊版DVD。THE・適当。笑


見始めたものの
とーりあえず会話が早い。
早すぎる!!!!笑
やはり時期尚早でしたね。


しかも字幕と言ってる事違うから
結局何言ってるのーー状態。ちーん。

でも!!
ちょっとだけ聞き取れました!!

「パパ」「ママ」はもちろんやけど笑

千尋が言った
「前の学校の方が良かった」
「やだ。家に帰ろうよ」
「いらない。」

ハクが言った
「いい子だ」
「ハクはここにいるぞ!」


などなど・・あとはちらほら単語だけとか。

いや〜もっと聴き取れるようになりたい!
でもやっぱまだまだ
全然単語力が足りなさ過ぎるし
スピードには全く慣れてないな〜〜〜

やっぱ今はまずコツコツと単語を頑張るしかないね!

道は長いけど頑張る!!

ちなみに今日たまたまテレビで中国語のドラマがあったから
見てたけど(音声・中国語 字幕・日本語)
やっぱ分かりませんでした

でも今日・明日・手伝う・だめ・私が好きなあなたとか
は聞き取れたよ。


ほんまにまだまだ幼稚園児レベル。。




耳で聴く 

August 20 [Wed], 2008, 1:41

毎日家で中国語のCD聴いて
移動中はMP3プレーヤーに入れた中国語を聴いて・・

時々気分転換に英語もリスニング!
だって夢は中国語だけじゃなくって
英語も習得して
トリリンガルならぬ
トリリンギャルになる事だもーーんっ!!

色んな人に
「トリリン【ギャル】て!!笑」
ってツッコまれまくってるけど
気にしませーん。えへへ
語学堪能なギャルになります

とまぁそれは置いといて
あたしは語学の勉強方法として
やっぱまずは「聴く」事が一番いいかなーって思って
毎日CD聴いては一緒にブツブツ発音してます。

文法とか単語を紙面で書いたりして覚えるのも
もちろん大切ですが!!


前何かのネットで読んだことがあるんやけど

例えば日本語で

「犬」って聞いたら
日本人であるあたし達は
その「イヌ」って音であの動物の「犬」をすぐ連想できるよね。

それと同じで
ある程度英語が身についてる人なら
「dog」と聞けばすぐに犬を連想出来る。
わざわざ会話の途中に
「えっとdogは日本語で犬だからあの犬か」
なんてプロセスはないはず。
それはドッグの音は犬を表すって知ってるから。

中国語で犬は(gou)。

でも慣れないうちは自分で話す時に

(えっと犬は中国語で狗やんな)

って頭で考えて口に出す。

つまり
動物の犬のイメージ→日本語で犬→中国語で狗

っていう流れ。
でもこのままやと会話をするにあたって遅いんよね。

会話を流暢にするには
犬のイメージ→狗
ってすぐに出てくる事。これが大切なんだって。

これは当たり前の事やけど
読んでてなるほど〜って思った!
ちょっとややこしいけど伝わったかなー??

だからあたしは毎日耳で聴いて覚えるようにしてます。
発音の勉強にもなるし
とにかく真似しまくってます。


中国人の先輩に
「発音さえ出来れば中国語はマスターしたようなもんや!!」
って言われてそれを信じて日々コツコツ・・

でもやっぱりまだまだ難しい〜〜

特にチェン・チュワン・チョン・チャン・チエン
とかの音・・

なんか頭グチャグチャになります・・笑

でもね、人の耳って不思議なモンで
1週間ちょい経った頃
少しづつ覚えてきました!!

CDで音だけ聴いて
あ、これ○○の事や
ってな感じで

ちょっと嬉しかったです!!
言うてもまだまだやけども〜〜〜


トリリンギャルになるため
頑張り続けます!!いえい☆

のびしろ∞無限大 

August 20 [Wed], 2008, 1:17
さてさて、台湾留学が決まったはいいものの
現時点でのあたしの中国語の知識は
一体どれくらいなんでしょうか?(未知数)

大学では一応2年間
副専攻語として中国語を履修したんよ。
しかーし
やっぱなんだかんだ副専。
全然身についてませんでした。

単語をちょろっと、
文法もちょろっと、
発音もちょろっと

ほんの少しづつ出来るくらい。


覚えた単語といえば

ニーハオ(こんにちは)
謝謝(ありがとう)
我姓吉崎、叫吉崎夕貴
(私の姓は吉崎で名前は吉崎夕貴といいます)
↑英語のマイネームイズ・・レベル
好吃(美味しい)

その他
お父さん・お母さんなど家族名詞
大学・学ぶ・学生など
餃子などの食べ物

3年前に旅行行った時
知り合いの台湾人の6歳の子が
「料理出来る?」

って簡単な中国語で聞いてくれたのに
全く聞き取れず

固(・∀・;;)チーン

だった始末。


・・・・・・・・・・・・・・



いやいやいやいや


やばいがな!
このまま行ったら生きてけへん!笑(えない)


って事で

とりあえず
中国語1400単語と
文法の参考書を買うの巻。(CD付)

やる気十分!!
さっそく夏休みに入ってすぐ開始。

やり始めると

あぁこんな単語あったあった(・∀・)

っていっぱい出てきた。

文法もやり始めると
あら、意外。

中国語って日本語よりも
ずーーーっと文法が簡潔で
わかりやすい。

基本的にSVOOの文があったりして
構造は英語に近いの。

面白ーーーい!!

って事で毎日コツコツやってます。
とりあえず留学行くまでに
一通りの単語・文法くらいは覚えないと!!


んー、思ったけど
ここまで無知に近い状態から
第二言語を一から習得していくのって
もはや不安を通り越して面白い!笑
今はのびしろしかないしね。


はたしてあたしは
どこまで中国語をマスター出来るのでしょうか?

乞うご期待☆笑




必殺!blog2個持ち!! 

August 20 [Wed], 2008, 1:06

もう1つ新しくblog始めました!
トピックは主に台湾留学と就活について☆

もう1つのいつものblogは
日々の遊びとかバイトについて
つらつら書いてるけど

このblogでは

留学に行くまでのあれこれとか
留学中の私生活とか
就活に対する想いとか

について書こうと思います◎

多分これからあたしは
人生の中で一番濃くなるであろう時期に
突入していきます。

とりあえず今は前だけ見て走ってるけど
わからん事だらけで
不安や色んな想いがいっぱいなんよね。

後になって
この初心を忘れないように!
との想いでblogを始めました♪

こんなあたしですが
温かく見守ってて下さい!!

って事で始まり始まり〜
我是誰?
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆきんこ
読者になる
22歳になったのに
楽しい事が大好きで
いまだに落ち着けない元気っ子☆
この台湾留学は
あたしにとって濃いものになる事間違いなし!!
最新コメント
アイコン画像rena
» 渡航日 (2008年09月02日)
アイコン画像ゆき
» 渡航日 (2008年09月02日)
アイコン画像rena
» 渡航日 (2008年09月01日)
アイコン画像わきー
» 渡航日 (2008年09月01日)
アイコン画像ゆき
» arrangement (2008年08月24日)
アイコン画像ゆき
» 有益なる投資 (2008年08月24日)
アイコン画像rena
» arrangement (2008年08月23日)
アイコン画像まい
» 有益なる投資 (2008年08月21日)