乳腺腫瘍になりました。 

2012年02月24日(金) 15時39分
ご無沙汰しています。
中々、こちらに来ることもできず日記も書かずで申し訳ないです^^;

さて、ユキですがその後の再発もなく元気に毎日を過ごしております。
ですが、他の病気になったようです。
昨日、病院に連れて行き診察を受けたのですが、どうやら乳腺炎だそうです。
しかも、しこりもあり若干ながら大きい・・・そして他の箇所にもあると;
ひとつは、1センチから2センチあるかないか・・・
その親玉細胞が他の腫瘍の栄養を採って大きくなってるらしいです。

先生は摘出手術が好ましいと仰られました。
後他にも方法もあると。

1、摘出手術をすると同時に避妊手術も行う (麻酔・血液の病気再発の危険性あり)
2、針でさして悪性がどうかを調べて、その後の治療をどうするか決める。
3、何もせず、腫瘍が大きくならないように漢方薬の投与。そして大きくなったら手術。
  (漢方につき、固体によって効果が得られないものもある)

確かこの3つを言われたかと思います。
でも2は何とかできると思うけど、流石に3はない。
あと、局部麻酔とも言われましたが、暴れた場合、血管を傷つけ血が止まらなくなる場合もあるだったかな。
局部麻酔も何とも言えない・・・この手術なら避妊手術は後日行うことになり、結局は全身麻酔になる。
あと放置だけはやっぱりできない、放置することはとても危険なことだから・・・

でも手術といえば、全身麻酔がありますよね。その危険性について、とても心配です。
ユキは1年前に自己免疫性溶血性貧血になっています。
手術をすることで、再発の可能性もあるとも言われました。(血液の病気なので、上記3点も含める)
1度の手術で腫瘍を摘出、避妊手術を行うらしく、やはり長時間の手術にもなります。
ユキが頑張ってくれるかどうか、それとやはり再発の言葉が怖い。
でも腫瘍を放置することもできません。

先生に同じ血液の病気で手術をされた子はいませんか?とお聞きしました。
手術をしたことで再発した子はいるか、若しくはしなかった子はいるか?とも聞きました。
答えは、50%50%でした。
する子もいれば、しない子もいるということです。
これは、どうしたものかととても悩みます。
ご家族の方とよくよく相談して、手術されるかどうかを決めてくださいと言われましたが
やはり、麻酔と再発のリスクが引っかかります。
ぶっちゃけ、人間でも手術のときは全身麻酔をしますし犬も人間も危険ってことですよね。
分かってはいるのですが、決断し兼ねる問題です。

それと肥満症もあり、現在8キロのユキさんは内臓脂肪もあるそうです。メタボ腹(ノ∀`)アチャー
脂肪があれば、脂肪を掻き分けての手術になるらしくこれも時間を要するらしい。
ので、ダイエットをしないといけない。7キロになったら手術ができるとの事と
2月の中ごろに生理が終わったので、まだ乳腺が張っているらしく、できても3月・4月、遅くて6月だそうです。
あと心電図を取ったのですが、心電図形に乱れもありました。
これは肥満から来るものなのか、心臓が弱いのか今の時点では何ともいえないと言われましたがこれもこれで心配です。
術前に血液検査や、他の検査、どの麻酔がいいかなど検査されるようですが、確実ではない。
術中に容態が急変したらどうしよう・・・・と悪い方向にばかり考えてしまいます。
でも放置したら、肺に転移するらしいので、やはり手術したほうがいいのかも知れない。
だけど、もし危険な目にあったら?と葛藤が起き、中々決断できないでいる。

どうしたものか・・・とため息をつきながら、ゆっくり考えてる暇はないと分かっていても不安でたまらない・・・・。

さて、ユキの散歩にいってきます。
日記を書き終えるまで、待たせてるのですが、どうやら痺れを切らして催促してきました((。→ˇ艸←)
視線が痛い(笑)では、いってきます。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:京都府
読者になる
ユキ:H17.04.11♀(ゴールド)
ミニチュアダックスのユキが難病にかかっていることが先日分りました。
病気の名前は、自己免疫性溶血性貧血。
今も、ユキはこの病気と闘っています。
そして、同じ病気を持った飼い主様にも、このブログを通じて少しでも病気についての参考になればいいなと思います。
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像はる
» 乳腺腫瘍になりました。 (2012年03月27日)
アイコン画像くろ
» 乳腺腫瘍になりました。 (2012年03月10日)
アイコン画像はなまま
» 久々の更新 (2011年05月16日)
アイコン画像はなまま
» 久々の更新 (2011年04月18日)
アイコン画像はる
» 元気にしております (2011年04月18日)
アイコン画像はなママ
» 元気にしております (2011年04月12日)
アイコン画像はる
» 通院の日 (2011年03月20日)
アイコン画像はなまま
» 通院の日 (2011年03月08日)
アイコン画像はる
» 生きたいということ (2011年02月24日)
アイコン画像はなまま
» 生きたいということ (2011年02月23日)
Yapme!一覧
読者になる