失敗から学ぶ

April 06 [Wed], 2011, 0:23
今日へこんだこと

大学院を卒業したレベルの人間なら出来るであろうことが出来ない。
呆れる→親身に教えてくれる。

・先輩からのヒントを試していなかった。→メモする
・気づいてもらうのがギリギリで、時間がない。つまり相談が遅い。

心配なことは考えろと言われても聞く。
プロセスが見えるまでくいつく!
考えても1日まで。
ストーリーはやりきる。
びびるな、聞け!!!

トップレベル

November 30 [Mon], 2009, 3:35
今いる環境が改めてすごいと感じた。

大学よりも日本の未来を担っている人担う人と出会える、話せる、素晴らしい環境に今私はいるんだなと。
やる気のない学生がいて、能力があるのになぜ動かない!?とイライラすることもあったけど、私はほんとに今すごい人と少しでも知り合えるいい環境にいると実感出来た。

トップレベルの人と話して、やっぱり目が違う、貪欲さが違うと感じた。
トップレベルの人が、日本の学生の成長が遅いのは頭が悪い以前に好きなことを突き詰めてるわけじゃないことからくる、モチベーションの低さを挙げていた。

部活でも体感したモチベーション…。
やっぱり共通するんだなと思う。

そして生きるための必死さが日本人にないことの危機感。やっぱりそうなんだと思った。


私はこれから、技術者としてとことん夢中になってキラキラしたい。これに集中して楽しみたい。
私に頭の良さは足りないけど、がむしゃらさ貪欲さは負けない自信がある。私自身は日本の武器になれないけど、日本の武器を生み出す環境づくりの一端を担えればと思う。

諦めもつくし整理もついた。挫けても私に出来ることがあるからチャレンジは止めない。

負けて背を向けるんじゃなくて、チャレンジし続けないといけないんだと感じた。
根性が粘り強さが必要だとほんとに思う。
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
Yapme!一覧
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yuki-sachi/index1_0.rdf