投稿できたみたい 

2006年03月08日(水) 19時18分
もう一回やったら投稿できたので、しばらくはやっぱりここでやっていこう。お騒がせしました。

体の方はどう?やっぱり体が資本やから体調壊す仕事は避けたほうがいいよ。特に厳しい職場みたいやったからね。

私のバイトは社長に「ジョセフィン」って呼ばれるのがどうも気になる。ジョセフなんですけど・・・。まぁ歳いってはるし、別に差し支えないしそのままにしてよう。けっこう頑固な人で職場の人と口論とはいかんでもぶつかってはるわ、毎日のように。でもみんな言い人やからそれをひきずることなく仕事は仕事って割り切ってるようだけど。

そうそう、あの感傷的な香りの話。たとえば今みたいな正常なときはその臭いを忘れてしまうねん。どんなんやったー?って。でもどっからかにおってくると、この臭いは!って覚えてるねん。不思議やな。でも変かもしれんけど、この臭いがいやなわけでもないねん。なんだか懐かしいような。悲しいけど思い出したいっていう。なんか昔にあったのかぁ。

Oさんはそういうのありますか?

休養・・・ 

2006年03月05日(日) 10時57分
 今日は休みもらった。
自分で思ってるより重症みたいやなー。
ほんっと、ガラスの心だわ。
すぐにヒビ入って、傷つきやすいんよな。
強く、たくましく、生きていけたらなあ。
今朝は、体が動かなくて、一時間くらいボーっとしてしまった。
起きようとしても、動かし方を忘れた感じでさ。
心臓が飛び出そうにバクバクして。
これ、なんやねんーーー。
仕事、辞めたくないな。
人間関係で辞めるなんて、ださい?
でも、イジメっぽいのって、耐えられないねん。
仕事と全く関係ないことで、悩みたくないわ。

 父が、一時帰国してます。
で、またすぐ中国へ。
男が一人いると、落ち着かない。
さて、私はというと、今日は眼鏡の調整にいってきます。
こないだ、新しいの買ってん。ベネトンの黒ぶち眼鏡。
顔の幅狭いんか、鼻が低いんかしらんけど、すぐに落ちてくるねん。
だからキュキュっとしめてもらってくるわ。

 旅にでたい・・・

おいおい! 

2006年03月03日(金) 22時17分
おいおい、平然と書いているけど、病気なんやんか!
これでもシフト変えてくれへんかったらほんまロックフィールド呪うで。
疲れてるときは確かに甘いものがいいみたい。血糖値を上げるんやね。だから甘いものが欲しくなるのはきっと疲れているんだろう。たーんとおたべ。

色んな可能性があるのだから、じっくり考えて仕事を見つけたらいいやん。Oさんなら色んな仕事があるはず。私は本職があるからバイトっていっても限られた時間しかないけど、もしもフルタイムで働けるならユニバーサルスタジオのオフィスで働きたかってん。あこも外資系の会社やから英語が話せる人が優先的に働けるらしいねんけど、テーマパーク系好きやから、そんなとこでオフィスで英語使って働けるなんて幸せ〜って思うわ。
今のバイトもなんだか愛着がわいてきました。年収数億の会社やねんけど(従業員数人でこの数字はスゴくないかい?)、趣味というか奉仕的な感覚で望遠鏡も売り始めはってん。お客様からの嬉しい感想とかのメールをもらうと社長はいっつも少年の様な顔で「こういう人がいてくれるから、儲けがなくても望遠鏡を売りたいんだよね」って言ってはって、素敵な人っと思った。

あー生きてるってことは苦もあるけど、幸せなことでもあるんじゃないかな。
だって生きていないってことは「無」なわけで。
「無」って私は一番怖い。
苦しいことって楽なことを知ってるから苦しいと感じるんだよ。
例えば難民の人が日本では賞味期限の切れたパンでもその人らにとったら、今日もご飯にありつけたーとなるわけやん。パン1つにしても、それをプラスにでもマイナスにでも考えられるわけやん。
だからやっぱり苦しみは幸せな気持ちを知ってるから感じられることであって実はありがたいのかも。

診断書ゲット。 

2006年03月03日(金) 19時50分
 今日は病院に行ってきた。
そんで、診断書もらったよ。
心因性何とかって病名で、休養が必要って書いてもらった。
これを提出したとしても、シフト変えてもらえるとは思わないけど・・・
せめてもうちょっと早く辞めさせてもらえへんかなー。

 スーパーの正社員の面接うけて、受かってんけど、辞退した。
あはは・・・こんなんばっかりや。
でも、募集の広告には8時〜17時やってんけど、実際は7時〜19時やって言うねんもん。
だったら、はじめからそう書けばいいのに。
25万以上で、待遇もよかってんけど。
ロックフィールドの社名を出すと、びっくりされる。
食品業界では最高峰なのです。
売り場に見学にきて勉強されにくるくらい、お手本にされるねんな。
いろいろ、ご指導ください!みたいに言ってくださって。
なんで、そんな会社からうちなんかへ!?ってすごい言われた。
そういわれると、ほっといてよって思う反面、もっと上を目指せるのかも・・・とか思ったりして。
いかんねー貪欲になると。

 今日、12時にご飯食べてて、気づいたら16時で、食べてたものが床に散らばってた。
途中で意識がなくなったらしい。
相当、寝不足?
なーんか、甘いものがすごく欲しくて、激甘コーヒーを何倍も飲んでしまう。
あんこ餅とか。
いいよね、本能のままで。
あーWさんに会いたいわー。
もっと、ちょこちょこ会いたい。
そのバイト先は見込みなくなって、残念じゃ。
私も何か、特技があればなー。
とりあえず、フィギアはじめようかなー。
それではまたねー。

はー? 

2006年02月27日(月) 8時20分
そんな学生ドラマに出てくるような事件がデパ地下であるん!?ってかバイトの子らって若いの?もし成人してる大人ならちょっとありえないよなぁ。故意的にやってるとしか思えない。
私も疑われるの大っ嫌い!
何なんだろう。逆に私までもが、店長がなんか指示したんか?とか疑ってします。あー嫌だね疑い出したら信じられなくなるね。

今からバイトです。今日は一人で弁当でなく2人だ。もう一人の人は森田さんっていうねんけど、ディズニー映画のチキンリトルにそっくりやねん。めっちゃ可愛いーと話をしながら心の中で思ってるのでした。

きのこハンバーグ事件 

2006年02月26日(日) 22時23分

 おとといに、仕事終わって駅に向かってるとき、さっきまで一緒に仕事してたバイトの子から電話あってん。
『冷蔵庫にハンバーグ4個いれてたんですけど、一個なくなってるんです。知りませんか?』って。
知らないからそう言って切ってんな。
そんで、次の日の夜、また電話あってん。
『すごく言いづらいんですけど・・・でも、うやむやにできないんで、思い切って言おうって皆で決めたんです』とかって言うの。
なになに??って聞いてみたらあの、はじめの電話の日、私が冷蔵庫にカバンもっていってゴソゴソやってたって。そんで、ハンバーグの容器がカバンの中に入ってるのを見たって。
バイトの子が見てびっくりしたけど、言えなくて、でも実際ハンバーグなくなってるから私が盗ったって先輩のバイトの子に言ったらしい。
これきいて、えらいびっくりした。
えええ〜〜〜〜〜って。
でも証明できへんし、どうしたらいいのかわからなくて、涙でてきてさ。
やってません、とかって言ったら、その子はわかりました、すみませんでした、って言った。
けど、これで丸くおさまるわけないやん。
この傷はどうしてくれるのって。
その夜は母にこのこと話して、ボロボロ泣いて、母はカンカンに怒って。
今日は仕事いくのすごいいややった。
けど、逃げたらあかんて思って行った。
やっぱり笑って接客なんてできるはずもなく・・・仕事しながらボーとなって、また泣きべそかいてさー。
疑った子達も今日いたから余計イヤやった。
 ・・・・・で!!!! 
昼過ぎ、冷蔵庫の中を全部出して整理してたら奥からつぶれたハンバーグが出てきた。
「これ、何・・・?」ってバイトの子たちに言ったら、「・・・すみません」って。
ちゃんと探してから私を疑ったらしいけど。
先入観?私のカバンに入ってるの見たとかっていうのも。
私を陥れようとしてるのか。
この一件で、もう心は決まった。
これって軽いイジメやんなー。
すみませんでしたって言われたけど、謝られても困る。
私はもう、この職場では普通にできないと思う。
それはもう、仕方ないと思う。

小春日和 

2006年02月25日(土) 9時05分
寿退社かぁ。うん。確かに結婚したらライフスタイルが似てくるから、今度お茶しよーっていうのも実現しやすいやろなぁ。今ってうちらなかなか会えないもんなぁ。

店長だけでなく、会社自体すごく厳しいんだね。私もよく分からないけど、それが普通なのかな。妹も寿退社しますってまず店長に言ったら、部長やら課長やらに一人ずつ言っていって最後に社長に話したらしい。しかもそれぞれの人に止められたと。妹は次期店長候補やってんて。確かに社長のクルージングパーティーに一年目なのに招待されていて、行ってみたら店長とか幹部ばっかりやったとか。妹はほんままじめやねん。で、色んな人に止められたんだけど妹の彼氏も「彼らにそんなこという権利はないよ」とアメリカ人らしいコメントを言っておりました。アメリカが個人主義だから、辞めるならどうぞ。って感じだものね。

それにしても・・・妹がもうすぐアメリカに行ってしまうのってさびしいなぁ。今でさえ妹は夜遅くまで仕事で(昨日は夜中の12時に帰ってきたらしい)ぜんぜん会えないねん。近所に住んでるのに会うのは2ヶ月に1回くらい・・。
女性はやっぱりみんなバラバラになっていくね。

仕事の話。 

2006年02月23日(木) 22時16分
 店長に言われたことが身にしみる。
「オマエは自分の事ばっかりやなー、皆も我慢してるんやぞ」
「17時あがりの仕事なんてないぞ、甘いぞ。俺はもう10年以上勤めてるねんぞ」
「このくらいの仕事で体壊してたら、どこも社員としては、まずとってくれへんわ」
などなど・・・
確かに、そうかもしれへん。
ストレスっていうのは、「わがまま」とか「不満」があるから生まれるよな。
それを「ストレス」なんて言葉使うともっともらしく聞こえる。
私はよく多用してしまうから、これは気をつけようと思う。
でも、こういう人格もあるってことを認めて欲しい。
仕事にも向き、不向きってあるやん。
私には向いてなかってんから、しょうがないやんなー。
実際、体重減って、免疫力落ちて、熱でるし、だるいし、不調になってるねんから。

 退職希望って言ってからの毎日ってつらいやろうなー。
店長、さらに不機嫌になるやろうなー。

 仕事の合わないなっていう所・・・・朝から揚げ物何百個やから油くさくなる、常に声出して、せかせかしてるとこ、そして一番は、制服がダサいとこ。
 いい所は、大きな大きな会社で一部上場で、将来性ありありなところ。
まとめてみました。
むなしい・・・なんかむなしい。
もう、生きていくのって、しんどいなー。
ほんと、この世に生をうけることって長い修行の旅やわ。

のどが痛い 

2006年02月23日(木) 20時48分
不覚にも風邪を引いた模様。
確かにバイトに行くときに乗るバスは県立奈良病院前を通るから、バスには菌がいっぱいなんだろなーとは思っていたけどね。私はすぐにのどにくるから、いやだー。のどが痛いと色んなやる気がなくなるねん。無口になるし。あ、のど飴でさ、ビップスベポラップみたいな商品名あるやん。あれって、商品名をもっと簡単にしようって思わんかったんかな?普通覚えやすい様なのを選ぶと思うねんけど、この商品名やったら、私は薬局の店員さんにも聞くのを躊躇するわ。間違って言ってしまいそうで。でも今となってはこののど飴はどこの薬局でも売ってるくらい売れてるけどね。
明日はちょっと休もう。バイトはじめてすぐやからけっこう知らんまに疲れてそう。

ほなねー。

すごいなー 

2006年02月22日(水) 20時06分
 なんでそんなに給料いいの??
でも、じっとしてる仕事は向いてないと思うねんよなー私。
しかし、9時5時で20万ってありえへん・・・
バイトでそんだけ稼げるなんて!

 今、契約時間より一日につき4時間多いんかな。
そんで、朝は8時からやねんけど、一人じゃ絶対間にあわへんから、7時前から働いてるねん。
その分は自主的にって感じやから請求できへんねんけどな。
店長は平気で30分くらい遅刻するし、休憩もチョコチョコ行くから、そら疲れはマシやろーって思う。

 何か、大きい会社っていうのに魅かれて入ったけど、大変やな、やっぱ。
Wさんはそこ期間限定やんな?
本職はネットやもんなー。
いつごろ辞めるつもりなん?

 安藤さんより、荒川さん好き?
私はそうやねん。
村主さんも好き。
何でみんなミキティを持ち上げるんかなー。
一番美人なんも荒川さんやと思うし。
でも、皆、好き。
すごい!!って思う。
しかし、ロシアの人は完璧やなー。