5人と再会 

March 25 [Sun], 2007, 22:28
今日は、マリノアでプリキュア5ショーがありました。
あたしは、パパとLだけがショーを見ている間、
Rとぶらぶらショッピングでも…と思って出かけたら
昨日のの反動か、マリノア、めちゃ多すぎ
パパとLだけマリノアで降ろして、
Rも寝ちゃったので別の所で待機

なので、これはパパが撮ってきたデス

アニメ顔なのにリアルに髪が乱れてる両端の人・・・やっぱ怖い


ショーが終わった後再び合流し、別のショッピングセンターへ


お姉ちゃんの影響で、Rは鍵盤大好き


夕食を済ませて帰るとき、ライトオンのワゴンセールの横を通りました。
素通りしようと思ったら、ワゴンの中の、
オレンジ色のものと、赤いものに目がとまりました。マフラーでした

なんで目にとまったかというと、かぎ針編みだったから。
かぎ針編みを始めてから、かぎ針編みのものに目がいきます。
あのかわいい模様はどうやってるんだろうとか、
あの人が着てるボレロ自分で編んだのかな〜とか。

ワゴンの中のマフラーは、長編みと長編みの模様編みの単純なくり返しだけど
幅25cm長さ2m(←だいたい)の、長いマフラー。

あたしがこれだけ編むのどのくらいかかるんだろう〜とか思いながら
ふと値札をみると、、、ひ、100円。
えーーーーっ
だって、これだけの量、ほどいて毛糸玉にしても100円以上するよ
上代・3200円から、値下げに値下げを重ねて最終処分価格ってカンジでした。

値札の横についている「ハンドメイド」のタグが悲しい。。。
これをせっせと編んでいる遠い異国の地の人を思うと、
もう、引き取らずにはいられませんでした
6本あったうち、オレンジ2本・赤2本お買い上げ
(6本とも買い占めようとしたのをパパに止められました


実物はもっと暖かみのあるかわいいお色デス
2本は来年のパパのマフラーに、残りはリメイクして何か作ってみようかな

自由画帳より☆ 

March 25 [Sun], 2007, 0:36
下書きのまま、公開モレてました

絵画、折り紙に続いて、自由画帳(2冊め)より。
Lはよくお友達とお手紙交換をしているようだけど、
お友達からもらったお手紙に描かれている女の子の絵に比べると
Lの描く女の子の絵はとても幼いように思います。

むかしむかし、けがをしたおばあちゃんがいました
……って、ナンじゃそりゃ!?


クリスマス発表会の時のお友達(Yちゃん) 自画像     
 


自画像!?    たまごっち
 


お友達(Sちゃん)
じぶん 
お友達(Mちゃん) 
お友達(Yちゃん)
お友達(RちゃんとMちゃん)

折り紙製作 

March 25 [Sun], 2007, 0:09
学期末に持ち帰った絵画制作に続き、一年間の折り紙製作。

4月☆チューリップ

5月☆いちご

6月☆かえるとおたまじゃくし

9月☆とんぼ

10月☆くだもの

11月☆どんぐり
12月☆サンタクロース
1月☆はごいたとはね
2月☆おに
3月☆おひなさま

絵画製作 

March 24 [Sat], 2007, 23:40
昨日、Lが賞状を持って帰ってきました。
「第37回 世界児童画展」努力賞に入賞したそうで。
どんな絵を描いたのか見たかった〜
でも、応募した作品はどうやら園にも返却されないらしい。。。

てか、今までLの描いた絵をじっくり見てなかったかも。

今日はあいにくの雨
パパはマリノアの仮面ライダーショーに連れて行きたかったみたいだけど
ヒッキーDAYに決定
なので、園から持ち帰ったLの製作をゆっくり見ることに。

絵画集☆表紙

歓迎遠足(動物園)

お母さん と お父さん
 
雨の日



お芋掘り稲刈りみかん狩り冬休み(おばあちゃんの家)どんと焼き豆まきお友達の顔(Sくん)

桜が咲いてたよ〜♪ 

March 23 [Fri], 2007, 22:11
幼稚園の近くの公園にて


今日は終園式。

お迎えに行って、そのまま、お友達と近くの公園へ。。。



。。。と、その前に
3学期終園式ではコドモ達が新クラス決定の紙を持ち帰るんだけど。
クラス名簿じゃなくて、「あなたは○○組です」と
自分の次年度のクラスと担任の先生が書かれてるだけなので、
このままでは、誰と同じクラスなのか、わからない……
ってことで、ママ達は園の玄関で、お互いの情報交換に忙しかったぁ〜

ウチの園は、かなり多くの校区からの子が集まっているので
年長さんでは同じ校区の子は同じクラスになるよう配慮されるらしくて。
ウチは漠然と今年中にお引越しを考えているので、
これまた漠然とお引越し先候補に考えてたいくつかの校区の子が
み〜んな同じクラスだったので、ちょっとびっくり
さて、これから本格的に候補地を絞って探さなきゃね〜



         



今日はほんとあったかくていいお天気〜
公園では、ほんの少し、咲き始めた桜の花発見
(それが、オープニング写真デス。)

コドモ達はみん元気に遊びまわってました


         



夕方から音楽教室なのでみんなより一足先に帰り、
レッスン後帰宅して、園から持ち帰りの荷物整理してたら・・・・
上靴入れは持ち帰ってるけど、中身がないぃぃ〜っ

・・・・学年末なのに、我が子は上靴の持ち帰りを忘れてました。。。。。orz
カクジツにアタクシの遺伝子・・・・・・

あみ〜ゴ☆ 

March 22 [Thu], 2007, 22:31
今日から午前保育。
といっても、年中さんの3学期はいよいよ今日と明日で
☆.。.:*・.。糸冬  了.。.:*・.。.:☆
もうすぐ春休み〜

         

今日も編み編みしてきました。
今回、新メンバーも2名加入(ってアイドルグループみたいw)
ヤフオクで送込170円でgetした図解入り入門本、大活躍
また暖かくなってきたから、
コットンとか麻とかでも編み編みしたいナ


編み編みのあいだ、Lはお友達と遊んでました。
もうすぐ進級かぁ〜。。。
年長さんではどんな成長を見せてくれるのかナ。

お別れ会 

March 21 [Wed], 2007, 22:25
今日は、Lのモダンバレエの2つのクラスの合同レッスン
そのあと、お引越ししちゃう月曜クラスのお姉ちゃんのお別れ会

このお別れ会、あたしのニガテな「一品持ち寄り」ww
今までこのテの「一品持ち寄り」って、ごはん系だったので、
パパ特製の卵焼きでしのいできたけどw、今回はお茶会
この前お友達にレシピを教わった、スコーンにチャレンジ

事前に試し作りをしてみようと思ってたのに、いつの間にか当日。。。
ついにぶっつけ本番

教わったとおりに生地を作り、いよいよ焼く時が

パパが一人暮らしのときから8年使ってる電子レンジの、
一度も使ったことのないオーブン機能
温度を設定して、予熱ボタンを押してみると。。。。

・・・・・・・・中からもくもくと白い煙が出てきたぁぁ



オーブンは断念し、生地を薄く延ばして小さく切り、
オーブントースターで焼くことに。

もちろん、滑り止めとしてパパは卵焼き作りSTART

なんとかできた「スコーンもどき」がこれ。
失敗したわりにはなかなかママ達に好評(自画自賛w)でホっとしたものの
明らかに、一緒に持っていったパパ作の卵焼きのほうが
あっという間に売り切れ
ましたとさwww
         

楽しく食べたりおしゃべりしたりして過ごしたあとは、
横の公園で遊んで帰りました



ちなみに、バレエの先生はNY公演のため明日から渡米
レッスンは2週間ほどお休みデス。

保育参観&茶話会 

March 20 [Tue], 2007, 23:00
今日は年中さん最後の保育参観

教室でまず出席を取ったときのこと。
ちゃんはお名前を呼ばれるのが最後のほう。
なので、どうも集中力が持たない様子で。。。
とうとう自分のお名前が呼ばれたときも、
聞いてなくて、気づいてませんでした(+_+;)\(-_-;) オイオイ

年少さんのときは、自分のお名前呼ばれるのを
今か今かo(^-^o)(o^-^)oワクワクって感じで
目をキラキラさせて先生を見つめてませんでしたっけ
一年で成長したと同時に、緊張感も欠落してます

       
  
さてさて、今回の参観の内容はなんと
「親子でenjoy♪ミニ運動会

プログラムは
1.一等賞体操
2.ボールおくり
3.わくぐり
4.つなひき


クラス対抗だったんだけど、これがなかなか、
コドモ達よりママ達の方がかなり熱くなっっちゃって…


綱引きが終わった後なんて、手のひらとふくらはぎがかなりの疲労感…
でも、年中さん最後の、とても楽しい思い出になりました

         

教室に戻り、コドモ達が作ったフルーツゼリー&
ランチョンマットで、茶話会

ちゃんは飽きてきて逃亡。。。


最後に、年中組の一年間で楽しかったことを一人ずつ発表
ウチのL
「おともだちがいっぱいできてたのしかったです
一人で遊ぶのも大好きなLちゃんだったけど、成長したわ〜

5人と対面 

March 18 [Sun], 2007, 22:30
昨日、お友達のブログで、
ドームでの「家電蚤の市」のイベントで
「仮面ライダー電王ショー」に行ってきたっていう日記を読みました。
ひとごとのように思ってたけど、ふとしたことから
今日そのイベントで「プリキュア5ショー」があるのを発見しちまいました

パパはもちろんノリノリ
他に遊びに行く予定を変更して、ドームへGO
ふだん運転キライなパパですが、
あたしが乗り気でないのでこういう時は嫌がらずに運転

家電イベントのソフトバンクブースでは、
お友達のブログにもあった「ホワイト」選手に会いました
「予想GUY」さんも来てたらしいんだけど、こちらには会えず

で、プリキュア5ショー。


パパとL姫は、前のほうで観てました。
あたしとR姫は、後ろのほうで控えめに……
でも意外と食い入るように見てたRちゃん。。。
姉妹でプリキュアごっこなんてする日が来ませんように


      

ドームのあとは、ショッピングセンターでご飯を食べて、ぶらぶらして帰りました。



ここがどこだかわかる人、いるかなぁ〜

昨日今日 

March 16 [Fri], 2007, 23:29
今度幼稚園の課外クラブに「クラシックバレエ」が新設されることになり
昨日、Lちゃんがその無料体験レッスンに参加しました

無料だし〜体験だけ〜と思ってたんだけど
こっちもやりたいと言い出したLちゃん。

モダンバレエは「応用・変化」、クラシックバレエは「基礎」だそうで。
園のベルバトンの先生も「クラシックバレエは全ての基礎」とおっしゃってるそう。
なんだか敷居が高いと思っていたクラシックバレエですが、
いろんなダンスのベースになっていると聞くと
ヒップホップダンス(っていうのかな?)をやっていたパパも乗り気

いろんなことにチャレンジするのはいいことだと思う
でも幼稚園児なのにこんなに習い事の多い子でいいんだろうか
もっとのんびり毎日を過ごさせてあげたい気も。。。。。
(ていうか、あたしがもっとのんびりしたいかも
ま、小学校に上がったら、自分で本当にやりたいことを絞らせよっと。

         
今日はお友達と

近ごろは自分で食べることに意欲的なRちゃん
スプーンもフォークも裏返しでうまく食べ物が乗らなくて
見てるこっちがついヘルプしちゃうけど
あからさまに手伝ってあげると、拒否

だから、こそっと食べ物を一口分スプーンに乗せてあげたり
いちばん手がかかる時期なので、落ち着いて食べられませ〜ん

でも今日の発見は、Rちゃんが
「一人でキッズルームに行って遊ぶようになったこと」
その隙に食べられるので、キッズルーム様様だわ〜
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆コメント☆
アイコン画像美容師Mさん
» ぽかぽか陽気♪ (2007年05月18日)
アイコン画像momo♪
» 5人と再会 (2007年04月01日)
アイコン画像ikumi
» 5人と再会 (2007年03月27日)
アイコン画像momo♪
» 5人と再会 (2007年03月27日)
アイコン画像momo♪
» 5人と再会 (2007年03月27日)
アイコン画像momo♪
» 5人と再会 (2007年03月27日)
アイコン画像milk
» 5人と再会 (2007年03月27日)
アイコン画像ナオミ
» 5人と再会 (2007年03月27日)
アイコン画像まゆ
» 5人と再会 (2007年03月26日)
アイコン画像よこ
» 5人と再会 (2007年03月26日)
Yapme!一覧
読者になる