こんにちは。 のぞいてくださってありがとう。

   白馬山麓の栂池高原に暮らし始めて、ラスティックという小さな宿を始めて、12年目を迎えました。
   時々、大変っ!!なコトも起きたりしますが、鮮やかに移ろってゆく季節の中、元気に穏やかに暮らしています。

          

                         -----------------------------------

                 〈栂池高原〉といえば、スキー場のイメージが強いと思いますが。
                 私、雪のない栂池高原も、とてもステキで、大好きなのです。
                そんなキモチや、頑張っているラスティックのコトetc・・・少しでもわかってもらえると嬉しいです。
                ラスティックHPの 《イイカンジ♪付録》 になれるよう、長く続けられるよう、頑張りま〜す。

2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
        Yuka.I
(カラーの写真があってよかった♪。 
        大好きな♪姉と。)
○家族 : ダンナサン・娘・ハスキー犬 
○しし座 ・ B型
○ラスティック 助手
○某薬局 薬剤師                                       (・・ひよこです。)
ラスティック・隠居犬
ハスキー犬 ・ログ ・女の子
13歳(人間の75歳くらいでしょうか?)
昨年まで、ウチのやり手 営業部長。
大病をして、今では、すっかり隠居犬です。
今日の占い
 
Yapme!一覧
読者になる
« 栂池サイクル 2007 | Main | のぞいてくださって、ありがとう! »
白アサガオ普及協会 / 2007年06月08日(金)
白アサガオ普及協会
そんな、へんなネーミングだったと思うのですが。


毎年書いちゃうコトなのですが
私自慢じゃないケド、園芸ベタなのです、ベタベタ

面倒くさがりだから、次々枯れてしまうが正解なのですが・・・・。
ラスティックのお庭は、ほぼ100%お客さんの駐車場なのです
だから、お花をたくさん育てたくても育てられない・・っていうのが、
都合のいい言い訳。
(宿の奥さんが、言うセリフではないですよね。)

でもでも。
一つだけ、私にでも毎年育てられるのが、知り合いからいただいた
Heavenly・Blueってアサガオなのです。
毎年種を採っておいて、増やしています


っで、そのHeavenly・Blueは、字のごとく青い花が咲くのですが、
突然変異からか、何百って咲く中、白い花が2-3個咲いたんです
そりゃあもう・・・・キレイなんてモンじゃない白さなのです。
っで
Heavenly・Blueの花から、種を採り育てると、白しか咲かないカンペキな
が現れたんです。


もう・・・・私の中では、縁起物
なんかラッキーあったら、
『あっ、コレも白アサガオのおかげだわっ。』って調子。



でも。
昨年、夏が終わって例年のように白Heavenly・Blueの種も
たくさん採ったのですが、
『来年も白Heavenly・Blueに会えるンでしょうか・・・・。』

園芸ベタな私が、そうそう上手く続けられるとも思えない

っで。
思いついたんです

他の人にも育ててもらえばいいんだって。
そうしておけば、私が上手く育てられなくて枯らしてしまっても
『あのーっ、あの時の白アサガオ どうなりました?』

えーっ。そんなに増えたんですか
じゃあ、私枯らしてしまったんで、種ちょうだい。』

などと、図々しい展開に持っていけるかしら


そんな思いつきで

白アサガオ普及協会 会長 いりえゆか

って、ワケワカンナイネーミングでお手紙書いて、育ててくれそうな
知り合いのおうちに種を送りつけた・・イヤっ、郵送したんです

あっ、昨夏遊びにきて下さったお客さんで
『綺麗なアサガオですね♪。』 なーんて一言下さった方には、必須。

そんな私のアクドイ下心があるともバレずに、
『大事に育てますね。』
なんて、温かいお手紙たくさんいただいたりして・・・・

なんだか・・・・チョット・・・・ゴメンナサイなのです。
このプログ読んでくださっている方の中にも、何人か送ってしまいました
私、そーゆー魂胆ありありだったんです。

--------------------

でもでも。
協会員皆様宅に、夏になって白アサガオが綺麗に咲いて
ラッキーなことが起きれば、いいんですよね


白アサガオ普及協会・強制協会員 の皆様。

どーでしょうか?芽でました?

栂池は、5月みょーに寒かったんで、発芽も遅かったんです
ようやく・・・・こんなカンジなのですが。

どうぞ、私が枯らしてしまったら、助けてくださいね


こっちは、普通に青い花が咲く
Heavenly・Blueの双葉です。



でっ。こっちは、白い花が咲く、
Heavenly・Blueの双葉。

面白いんですよ
白い花の方は、芽生えたときから茎が緑だけなのに
青い花咲く方は、この時から茎が、青っぽいのです
ツルが伸びてきても、同じように違うのです。


・・・・などと、朝から関心していて、おかげでバイトは遅刻気味っ

Posted at 23:18/ この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/yukasdiary/archive/212
yaplog!こうこく
よろしかったら・・・・。
Winter ・Seasonの プログ です。
いりえゆか winter-version
(画像クリックして下さい。)
・・・・お暇なときに、是非のぞいてくださいね・・・・。
ラスティック・ホームページ
栂池高原・ラスティックHP
   夏山シーズンですね。
   私達も、登山大好きです。
   遊びに、きてくださいね♪。
いりえゆか宛メール
タイトル

内容
   
 Powered by yaplog!