節分&厄払い 

2008年02月04日(月) 13時42分
子育て支援で節分の製作があって、
鬼の帽子と豆いれを作ってきました


鬼の顔はママが書いたんだけど、鬼のパンツは夕夏がクレヨンで柄をつけたよ
のりでペタペタ貼って夕夏も楽しそうでした(^^♪

そして…その翌日…
まめまき会があり夕夏大泣き

始めに園児たちと一緒に手遊びして、その後豆まきがあった。

1人1カップ豆をくれて、先生が「鬼が来たらこの豆を投げて
鬼は外ふくわうちって言いましょう」って説明してくれたのに…
鬼が入ってきたとたん夕夏は慌てふためいて大泣き
ママに抱きついてきて「おにはーそと…」とやってるまもなく
「こわいーいやー、ギャー、いややー」と泣きじゃくる夕夏。

かなり連呼してて、おびえてすごく怖がってた。
まわりの子たちもみんな泣いてたけど、夕夏が一番うるさかった。

そんな中…、陽斗はというと…
投げて落ちてる豆を一生懸命拾い食い
鬼が目の前にきても、知らん顔で拾って食べ続ける。
どうやら怖くないらしい 男の子だしそんだけ肝っ玉がすわってたらいいよ

終わってもず〜っと食べててちょっと恥ずかしかったなぁママは…。

夕夏はみんなが泣き止んでも1人泣いてた。
お友達のママさんがずっと抱っこしてくれてました
先生が青鬼と赤鬼に変装して、確かにリアルで怖かったけど…。

そして2月3日の節分は近くの有名な神社に厄払いにいきました。
じつは私今年が前厄なんです

すごい人ゴミで祈祷してもらうのに1時間もかかりました。
受付をするのに並んでる間、3回も豆まきがあり、
豆はGetできなかったじけど、もちをまいたときGetできて
福がきそうな感じです。

加湿器が壊れたので、加湿器とデジカメを買っちゃいました
今のデジカメって手ぶれ機能がすごくて子供がどんだけ動いてても
きれいに撮れるんですね。
旦那がねぎるのうまいので、だいぶねぎってくれたので安く買えました

夜は巻き寿司を巻いていわしを食べ、豆まきしようと思ったら
子供達が食べ過ぎて、まくほどなかったので豆まきはなし。


豆の付録についてる鬼のめんをかぶったら
夕夏が慌てふためいて泣き叫びながらパパにしがみついて
何回やってもおびえて泣いて、しまいにはふるえてた。
ママはおもしろくて何回もやってしまった
(パパに「もうやめたりやー」って言われてしまいました

それからというもの
「また鬼が来るよ!」と言っただけで、
なんでもすぐにいうことをきくようになりました

着替えを嫌がってても、これを言うと慌てて着替えてたし
ぐずってる時に「泣いてたら鬼がくるよ」って言った瞬間泣き止んだ
スゴイ

たこあげ大会 

2008年01月18日(金) 14時42分
昨日、子育て支援の凧あげにいってきました

保育園の園児たちも一緒で、いっぱい凧があがってました。

でも昨日はすごく寒くて河川敷まで自転車に乗せていったんだけど
それまでの道のりで夕夏が寒がって自転車から降りてすぐ
「抱っこー」って言って「寒い」って泣き出した。
あげくのはてには「帰る〜」の連発。

保育所の先生が「寒いなぁ」ってずっと夕夏の手をさすってくれてた。

ちょっとしてからましになったのでたこあげ開始

ほとんどママがあげてました(^^♪

久々にたこあげしたらすごく楽しかったわ
ママがあげてた凧を夕夏に持たせたら喜んで
園児たちは走りながら凧をあげてたから
夕夏もまねして走り回ってたこあげしてた


この凧は、自分で絵を書かないといけなくて
油性のペンで夕夏の大好きなアンパンマンを書いてあげた

写真用に凧は短くしてあります
(凧ひもを長くすると人物だけになってしまうので

おまけ写真













去年胃腸風邪のとき、なかなか治らなくてろくに食事もとってなく
栄養がたりてなくて病院いったら点滴になりました

「お母さんは出といてください」って言われて外で待ってたんだけど
「ママー、ママー」と何十回と泣き叫ぶ声が廊下まで響いて
「もういいよー」って思うくらいかわいそうだったなぁ…。
注射の針を入れ、このギブスみたいにグルグル巻きにされるまで
10分ぐらい悲劇は続いた。
中ではすさまじいことが行われてるんやろなぁ…って思いながら
ボロボロの顔で夕夏がでてきて、それからも1時間ぐらい
「これとるー」って点滴をとろうとしながら泣き続けてた

2時間ぐらいかかって帰る頃には疲れて寝てました

飲み正月 

2008年01月07日(月) 13時23分
みなさん。あけましておめでとうございます
今年も育児日記、楽しんでやりたいと思います

今年の正月はというと、やっと飲めるようになったので
ず〜っと飲んでました
妊娠出産の時期が3年も続き、だいぶお酒も弱くなったものの
「まだまだいけるな」って思っちゃいました

6日間連続、昼間から晩まで飲み続けの日々
ちょっと胃腸が弱ったかんじだけど、まだまだ元気です
旦那のお酒の相手につきあってたら、ついつい飲みすぎてしまう私でした

そして豪勢なごちそうばかり食べてたので、
ふとラーメンなんか食べたくなりました。

31日から2日まで2泊3日で白浜へ旅行しました。

ウチの家族4人と、お義母さん・お義父さん、お姉さん夫婦&姪っ子、旦那のいとこ
総勢10人で楽しい正月を過ごしました

大きい部屋がとれたので、みんなず〜っと一緒に昼から夜中まで飲み続け
毎日さしみを食べ、そのほか伊勢海老やふぐもおいしかったなぁ。

おせちは私とお母さんとお姉さんで分担して作っていきました

ママはパパに1万円お年玉をもらって
そんなのする人じゃないのですごく感激 さっそく服を買っちゃった

カウントダウンでは白良浜で花火があがって
寒いので部屋から眺めていました
シャンパンの白とロゼで乾杯して今年の幕開けです

元旦は朝から玄関前で餅つきがあって、夕夏もパパに抱っこされて
少しだけついたね(^^♪  (そしてお餅をもらいました)
パパがユーフォーキャッチャーで夕夏にチョッパーのぬいぐるみを
とってくれました。(3回目でとれたよ
もぐらたたきもやったけど、夕夏はハンマーを持ってるだけで
ほとんどパパがやってました

みんなで神社におまいりにいって、おみくじひいたら「吉」でした。

白良浜まで夕夏と陽斗連れてお散歩いったんだけど
夕夏はダメダメだったね
パパに抱っこされたまま「海こわい。海いかない」って泣き叫んで

陽斗は歩いてお散歩しました(^^♪













帰ってきて翌日からは私の実家へ行きました
かに鍋・焼きがにと、またお酒がすすみます
泊まってかえって、翌日も晩までゆっくりしてかえり
この大型連休中子供の面倒はあまりみていません。
(じぃちゃんやばぁちゃん、みんなに遊んでもらってよかったね

家族4人だけでのお正月は5日になって始めてです
昼から飲んで食べてのぐーたら正月を過ごしました

パパは9連休だったけど、あっというまに終わったなぁ…。

子供達もお年玉をいっぱいもらったから最後の日はお買い物へ
おそろいのマフラーと服5枚も買っちゃったね
りんくうにできたシークルは子供服の店がかなりいっぱい入っててオススメです
すごく楽しめたよ(^^♪


メリー☆クリスマス♪ 

2007年12月25日(火) 14時41分
我が家は、3日連続のクリスマス会でした

22日(土) 私の実家で
パパは12月に入って休みなしで働いてます。
お昼から実家にいってゆっくりして、夜はクリスマス会。
パパも今日は早く帰ってきたのでよかったです

母と2人でごちそうをつくりました

そしてケーキを買ってたので、食後においしくいただきました

プレゼントは洋服をもらったね
それと、陽斗はパトカーのサイレンの鳴るおもちゃ。
夕夏はブーツを買ってもらう予定です(^^♪
(母といろいろ見に行ったけどいいのがなくて、またゆっくり見に行きます)

23日(日) 旦那の実家でクリスマス
パパが仕事帰ってくるのが遅く、8時から行ったんだけど
ご馳走を食べれて大満足  帰ったら夜中12時でした。

プレゼントは服と手作りパッチワークのポシェットとペットボトル入れ
「どうもありがとうございました」

24日(月) 家で家族だけのクリスマス
私だけ早く起きて、サンタになりました。
子供の枕元にこっそりお菓子の入ったくつしたをおきました
けど陽斗が寝相が悪く、それを手で払いのけ中のお菓子が1つでてしまった
「あー」と思ったけど、ほっておきました(^^♪

起きたときの反応はイマイチ
後になってやっとお菓子を喜んでくれたね

パパには枕元にラッピングしたタバコ1カートンを置いていたら
起きてきて「こんなんあったで」ってわざとらしく言うので
「ママサンタが置いてん」で、話が終わってしまった

その日は、みんなで買い物へ行き、
子供達には来年着れるような服を買ってあげました。
おもちゃは、ある程度そろってるのでこれ以上増えても片付けるのが大変だし
そう思って、じいちゃん、ばあちゃんにも服を買ってもらいました

ついでに、ママとパパの服も買っちゃいました
パパなんて、服3枚・靴・ベルトと、ようさん買ってたなぁ。

ママは朝からクリスマスケーキ作りに頑張って
この2日ケーキばかり食べてたので、スポンジではなく
クレープを何枚も焼いてミルフィーユ状のケーキにしました

生クリームが少しゆるくてちょっと失敗だったけど
味はおいしかったので夕夏なんか
「おいしーおいしー、これママ作ったん」と言ってくれて嬉しかったです。


ちょっと陽斗には大きかったね

こうやって今年もクリスマスは終わっていきました。

明日は陽斗のインフルエンザの予防接種だぁ(2回目)
夕夏は腸炎で大変だったので1回目受けれてないので今年はしません。
でも、先生に「小さかったら2・3割しかきかないからねー」と言われ
それなら陽斗もやめときゃよかった…と思うママでした。

2歳4ヶ月の夕夏 

2007年12月21日(金) 14時41分
最近、胃腸風邪で家族全滅でした。

夕夏からみんな感染していき、今でも夕夏だけちゃんと治ってません
たいてい、2・3日で治るみたいだけど
夕夏のはしぶといなぁ…。病院も2回行きました。
2人共、いつもの食欲もなくやっぱり子供は元気すぎて大変
ぐらいな方がいいと思いました。
(陽斗のメタボリックなお腹はましになってよかったけど(^^♪)

熱はないけど嘔吐がすごくて、もう大変
実家の母にもうつってしまい、そっから実家の家族も全員OUT
申し訳ない気持ちでいっぱいです

最近の夕夏

おはしで食べたがる。(もう普通におはしで食べてます)

パパとママがビリーのエクササイズしてたら夕夏もまねして
 踊りだし、「おもしろいねー」って言ってた。

14.5cm 2Eサイズ
 95 (来年のことをおもい100を買っている)

パパは怒ったら恐いと思っているので、ママのいうことを聞かないとき
 パパが本気で怒るとひるんですぐいうことをきく
                          
                   不思議なぐらい素直になる。

使えない携帯を持って1人でおしゃべり。
 「こんにちわ。〜してなぁ、〜して、〜したから。」「うん、うん」
 「待っててね、じゃーねバイバ〜イ」って切ってた。(誰としゃべってるんだ

自分のことを「ゆーかちゃん」とちゃん付けする。

公園では「かして」「どうぞ」「ありがとう」のやりとりができるようになった。
 でもたまにスコップの取り合いしてすねて遠くに行ってしまう時がある。

いろんな子と遊んでるのをみて思ったけど
 子供でも「あう。あえへん」ってあるんやなぁって思った。
 夕夏は、会ったら物の取り合いになる子もいるし、全く喧嘩にならない子もいる。
 見てておもしろい(人間観察ならぬ子供観察やぁ)


「ママの顔書いてるんだぁ」
 

「おーできた〜」
会話ができて、ほとんど言ってることは理解する。しか〜し
 都合が悪くなると聞いてないフリ悪知恵までついてきた

まだまだ甘えたで「抱っこ〜」とよくいう。
 (陽斗はいつもおとなしくほったらかしになるのでかわいそう

夕夏はよく気がきく
 その1:陽斗の着替えをしてたら、遊んでたのに急に洗面所にいき
    洗濯かごを持ってきた。汚れてる服を入れると
    無言で元の位置へ戻してた。
 その2:夜パパがビールを飲んだ後「焼酎セット」ってママに言う。
    すると…夕夏は食べるのをやめてママについていき
    氷の入ったグラスをパパに持っていく。(将来はホステスか
    毎日焼酎セットは夕夏のかかりになってる。(パパも嬉しそう

じぐそうパズルが大好き(アンパンマンの60ピースのやつ)
 1人で半分以上できるようになって
 ヒントをだしてあげると、ほぼ全部完成できる

最近のはやりはボタンをとめること
 パジャマのボタンは1人で全部とめる。
 ズボンも1人で履けるようになったね(たまに後ろ前逆やけど…)

歌番組でノリのいい曲が流れるとおもちゃのマイクを持って
 踊って歌ってるマネをする。(リズムにのってむちゃ可愛い

最後に「もん」をつけるのがハヤリ。
 「ゆーかのやもん」「食べないもん」「これ、あかんもん」…などなど。

「ママすごいなぁ〜」ってよく言われる。
 (そんなたいしたことはしてないんんだけど…、ほめてくれてありがとう)

ピースしてるパパの写真を見て
  「パパにさいしてる〜」って言う。(確かに2歳やなぁ…)

ママが台所に立つと絶対台を持ってきて
 それに乗り横でず〜っと見てる。
 「これ危ないからっ」って包丁見てよく言ってる。(わかってるやん)
そして…
 ままごとの包丁を持ってきて「いっしょー」って言いながら
 次はおもちゃのハンバーグを持ってきて、ママが野菜切ってる横で
 そのハンバーグを2つに包丁で切ってた。ママのまねっこやね
 そして自分のおままごとセットで実戦してた。
 陽斗もそれにつきあわされて無理やり食べさせられてた
 けっこうお手伝いもするし、行動がちょっとは女の子らしくなってきたかな

陽斗、歩いた〜!!!!! 

2007年12月12日(水) 21時33分
ちょっと前から2・3歩あるくようになって
自力で1人で立てるようにもなった
1回歩くとコツを覚えるのか、歩数も増えて
今ではけっこう歩けるように

1歳2ヶ月でやっと歩けるようになりました
歩くのが楽しいみたいで、何回こけても歩こうとして頑張ってる陽斗くん
こけたとき、ママを見て絶対大笑いする。
可愛いんだなこれが


夕夏:「こうやって歩くんやで」

こういうふうに、夕夏が陽斗の手をとって歩く練習

今日の陽斗は27歩歩きました。
段差も乗り越えて歩けたよ

最近はいっきに成長してママもビックリしてます。

あともう1つできるようになったことは…
1人で食べること


「ぼく1人で食べれるよ」


スプーンの練習はさせてたけど
何もママが手をださなかったらどうだろう…と、ためしてみたら
「自分でなんとかしなきゃ食べれない」って思ったのか
スプーンでなんとかして食べだした
散らかして食べ方は汚いけどなんとか最後まで食べれてた。

子供は意外とかしこいから、ほっといてもなんとかやるんやなぁ…。
今まで甘やかしすぎちゃったかな
やればできるんやって思った。

それからテーブルに吸盤でつけるタイプの前かけを買った。
(写真でやってるやつ)これが最高
テーブルの下や服の上にこぼさず、汚さないすぐれもの

毎日1人で食べるようになり、
食べさせる手間がない分ママはらくちん

それどころか、手伝おうとしたら怒ってスプーンをほおりなげる。
どうやら彼は自分で食べたいらしい。(いい心がけだっ
最後はすくいにくいので「やって〜」といわんばかりに
スプーンとお皿をママに突き出してくるので
最後の2くちは食べさせてあげて終了

コップで1人でお茶も飲んでくれるのでだいぶらくできるママでした(^^♪
昼はパンを持たしといたらラクだし、あとは汁物だけやね。

どうやったらラクできるか
ぐーたらママはいつもそんなことを考えてます


そして…
いやだったら、首を横にふって{イヤ}っていうのを表現するようになりました。
成長やなぁ…
例えば…
抱っこしようとして、首をふるときは別にやっていらんってこと。
お茶をあげようとしても、首をふっていらないぞサインを出したりする。
その逆ですごく欲しい時は、叫んで手を突き出してすごいことになる。

少しやりとりができてきて
陽斗の感情がわかってあげれるようになった

チビちゃんたちのクリスマス会 

2007年12月06日(木) 15時22分
昨日、みづきちゃんママのおうちでクリスマス会をしました

陽斗のお友達だったんだけど、夕夏も一緒に行ったね


陽斗ジャングルジム噛んでるよ〜

夕夏はサンタの格好で、陽斗たち5人はおそろいのサンタ帽を買ったんだけど
5人共、全くかぶってくれませんでした

ママ達は必死にかぶせようとしても
かぶったと思ったら、またすぐぬがれて
あきらめてそのままの姿でみんな並んで写真を撮ることに

が、しか〜し
みんな動きまくって写真も撮れない始末に
こんなバラバラな写真しか撮れませんでした

誕生日会のときは、まとまったいい写真が撮れたけど
成長したんだろーなぁ…。
動きまわるし、歩きだしてる子もいて写真は難しくなってきました

ちなみにみんな月齢はほとんどかわらないんだけど
歩いてないのは陽斗を含め2人だけ

女の子は3人共歩いてるんだけど、男2人はまだなんです
やっぱり男の子は遅いのかなぁ…。

そして誰1人としてお昼寝することなく遊び続けてました

昼前から始めたので、お寿司とクリスマスケーキを用意して
5時頃までやってたので誰か寝るやろーって思ってたんだけど…。

陽斗はひたすら食べてて、お菓子を開けたママさんのとこをはしごして、
食べ物をかぎつけてはあちこちいってました。(恥ずかしい

陽斗を含め、体重も結構あって大きめの3人を
ビッグ3(スリー)って呼んでるんだけど
その中でも陽斗は1番よく食べる

夕夏はいちばんお姉ちゃんやのに「これ、ゆーかのん」とか言って
おもちゃを離せへんかった。
小さい子相手におもちゃの取り合いして、全然譲ってあげない
「もっとやさしくなってよー」って思うママでした。


ゆーたんサンタだぁ

陽斗1歳2ヶ月になりました 

2007年11月29日(木) 14時29分
お気に入り

・アンパンマンのキーボード
・絵本
・おままごと
・けいたいやリモコン

好きな食べ物

・魚
・とうふ
・バナナ
・煮物      
・パン

好き嫌いは全くないので食べ物全部が大好物かな

言葉

・犬を指して「ワンワン」陽斗が始めて発した言葉

・泣かされた時だけ、なんとなく「マーマー」って言ってるように聞こえる。

「パパパパパー」って言ってたら
 夕夏が「パパあっちおるでー」って教えてあげてた。

普段の陽斗

みかけはやんちゃだけど、かなり弱い。

2階で寝かしてると、起きたとき勝手に廊下に出て
 手すりから下をながめてる。

「おおきなくりの木の下で」「むすんでひらいて」を
 完璧に手遊びできる(夕夏じこみ)

離乳食は終了して、大人と同じ食事(1日3回、おやつ1回)

スプーンで1人で食べる練習をしてるけどヘタクソ
  (ママが手を添えて特訓だぁ

卒乳とともに、哺乳瓶も卒業しました。
 (ミルクや牛乳もコップで飲んでます

服のサイズ90  靴のサイズ12.5cm

「ちょうだい」と手を出すと、すんなりくれる
                  
       「どうぞ」ができるようになった。
昼寝は毎日3時間

下4本、上4本

フルネームで名前を言うと、手をあげて「はい」と返事をする。

「何歳?」って聞くと、{1}と人差し指をだして教えてくれる。

よく食べる。 それも噛まない
 (夕夏より食べる。そして、夕夏の残したものまで食べてしまう)
 くちいっぱいほおばって、
 「いっぱいお口入れたあかんれー。ゴホゴホすーで!」と夕夏に注意される

日曜日伊丹空港に行ってきました

中山寺に行ったついでに寄って、
頭上を飛行機が着陸していくポイントで大迫力
音もかなり大きくてビックリするかなぁと思いきや、子供達は全然平気でした。

これ夕夏です

飛行機が通った後、すごいスピードなのですごい風が吹いて
「かぜが気持ちい〜」って、夕夏が通るたびに言ってた。

帰っても「飛行機ビューンいったー」ってずっと言ってたね

昨日は夕夏のお友達のあーちゃんちに行ってきました
大人5人、子供8人でもう大変 こはくさん、おじゃましました。

8人も子供がいるのに、男の子は陽斗1人だけ
みんな女の子で陽斗は圧倒されてたね

夕夏もお友達と一緒に遊べるまでに成長したはいいけど
おもちゃの取り合いで、絶対譲らない
ママがうながしてもダメ  でもなぜかあーちゃんにだけは譲ってた。
いたるところでおもちゃの取り合いが勃発してて
このぐらいの時期はしかたないかぁと思うママでした。





久々の成長記録♪ 

2007年11月22日(木) 14時03分
陽斗に夕夏のパジャマを着せてみました

いちごのパジャマでおそろいです(^^♪

2人共すごい笑顔やなぁ

2人の成長記録

2人ともあたらしもの好き
 こどもチャレンジのおもちゃがくると、ものめずらしいのかそればかりやってる。
                        
                 そして…あきてやらなくなる

夕夏が陽斗にパンをア〜ンしてあげてた。
  すると…
 そのまま手をかまれたみたいで大泣き
 親切があざになって返ってきたから、かわいそうでした。

陽斗が寝転んでいると、夕夏がよくうまのりになって陽斗が泣く

夕夏が寝ごとでえらい怒ってた
 「ゆーかのん」と言いながら、激しく布団をたたいている
 たぶん相手は陽斗だろう…。
 「あかんもんあかんっ」って怒ってるみたいやったけど
 最後は泣かされたみたいでちょっとま泣きやまなかった。
 どんな夢と思いながら、寝ごとなのでほっといた

夕夏は他の子にはやさしいけど陽斗には違う。
 (やきもちなのか、たたいたり、押し倒したりしていじめる)
                  
 でも食べ物に関してはやさしくて、
 自分の好きなものでも、半分こしてくれる(^^♪

夕夏は、なにをするにも「はるくんもー」と言う
 (食べるときや、出かけるとき)

夕夏偏

左のぞうさんやってきて〜って
 振りつきで夕夏が歌ってて、ママもマネしてやったら
 「ちゃう、ちゃうこうっ」って手をやり直された。
 なんか夕夏が先生になってたなぁ…。
 
掃除機をかけてたら夕夏がDVDを見てて
 「ママうるさいよーって言われた。
          それでもまだしてたら今度は…
 「見えないよもうっって押された。
 いっちょ前にそんなん言うようになって〜 
 (小さい子が言うからいいけど、これが旦那なら…

ママが料理してるのを見たがる。
 たまに「ゆーかもー」と言いだし、一緒にカレーを作ることに
 といっても、夕夏はたまねぎの皮をむくだけ
 目にしみて泣いてたけど(笑)楽しそうにやってた(^^♪

 野菜を切っていたら「これなーに」ってよく聞かれる。
 毎日、切ったり炒めたりするのをみて、覚えていくんやろーな。
 日常生活のたわいもないことでも
 子供にとったら勉強になってるんやろーなぁ
 


大人かおまけのしゃべりをするようになった。
 「ちょっとこれ食べてみー」とパパに言ったり、
 「ママつかれたー?」と気づかってくれたり、
 帽子をかぶって、「かわいい〜っしょって言ったり

 その他は
 「ママこっちおいでよー」「パパむこう行っときー」
 「こっちきたあかん、ママとこいっときー」
 陽斗にたたきながら言ってた。

ママ偏
 母乳をやめて少し太ってしまった
 今までどおりパクパク食べてたらダメみたいです
 あんなに食べててもやせていってたのに、
 栄養がみんな陽斗にいってたんやなぁ。
 胃袋だけ大きくなってしまって
 少しづつダイエットがんばろうかな
 まずは間食からっ

みかん狩り 

2007年11月14日(水) 14時15分
久々の日記だなぁ

この前の日曜日みかん狩りに行ってきました

それもちょっとおもしろいメンバーで

うちの母の友達と、そのお孫さんと、お嫁さんとうちの子たちで行ってきました。
上の子は3歳で、下の子は10ヶ月で陽斗と同い年。
3ヶ月違うのに、陽斗と成長が一緒だった(陽斗が遅いだけ
伝え歩きとたっちできてて、まったく一緒やったけど
そのうち陽斗はぬかされるんだろうなぁ…。



子供達がもぎとると、みかんの皮がとれて
すぐたべなきゃいけない状態になるので
もって帰れないのでNG
けど、おもしろがってどんどんもぎ取ってきてた


「とったど〜」

夕夏とそうたくんは初対面。
始めはお互い距離があったけど、すぐ仲良しに。

ほとんど夕夏がおっかけまわしてた(笑)
手をつなごうとしたら断られ、
後を追っていったら逃げられ、男の子だから照れ屋さんなのかな
あげくのはてには、夕夏は抱きつきにいってた(「おいおい」)
2人抱き合ってて、「わけもわからずやってんやろうなぁ…この子らわ〜」
と思いつつ見守ってた。

お弁当を持って行ってて、ゆっくりみかん狩りもできて楽しい1日でした

その翌日は青空保育へ。
公園で音楽かけて親子で体操したり(ダンス?!)
ブルーシートの上に座って、手遊びや紙芝居をしてくれる。
たぶん通りがかりの人は「なにごとか」って思うんやろうなぁ。

あーちゃんはちゃんと手遊びしてたのに
夕夏は保育士さんのやるのをジーっとみてた。
(おいおい。それは見るもんじゃなくて一緒にやるもんやで

陽斗はというと、違うものに興味をいだき、全然見てなかった

そのあとはお友達と滑り台とかぶらんこして遊んだね

先々週の休みは、とんぼ池公園に遊びに行ってきました。

長〜い滑り台があって、(たぶん30メートルぐらいありそう)
夕夏はそれが気に入ってしまい何回も「滑る」って言ってきかない。

山の斜面につくってあって、
1人で勝手に登ってすべってくれるんならいいけど
親が連れていかないと、まだ無理なのでパパもママも大変

「パパいってよ〜」、「ママいったりや〜」と、なすりつけあい
結局、半々でやってあげてママたちはかなり夕夏のために頑張った

そのおかげで、夕夏はウキウキ

楽しんでくれたみたいです

陽斗はベビーカーでいつものようにボーっとしてました
(なんておりこうさんなんでしょう

それからも、夕夏のペースでいろんな滑り台へ行かされ
ママは陽斗とへたってたので
パパが頑張って夕夏と遊んでくれてました

ほんと子供って元気やなぁ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆかりちん
読者になる
2人の子育て頑張ってます

2005年8月10日
  夕夏(ゆうか)誕生

2006年9月26日
  陽斗(はると)誕生
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 節分&厄払い (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 節分&厄払い (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 節分&厄払い (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» 節分&厄払い (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 節分&厄払い (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 節分&厄払い (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 節分&厄払い (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 節分&厄払い (2008年09月18日)
アイコン画像よしや
» 節分&厄払い (2008年02月06日)
アイコン画像洋二郎
» たこあげ大会 (2008年01月30日)
Yapme!一覧
読者になる