クリスマスツリー 

December 02 [Wed], 2009, 17:10
今年のクリスマスツリー

180センチのツリーにしてみました!!
とっても大きくて、子供たちはビックリ。
気分はすっかりクリスマスになりました。




ショッピングモールの大きなツリーの下で
ミキティのにっこりポーズ

昨日で8周年 

December 02 [Wed], 2009, 16:36
昨日で無事結婚8周年を迎えることができました。

でも、、、、、、
先週の相模湖の後、24日にシュン発熱〜25日まで。
インフルエンザではなかったものの、その後もいまいちなシュン。
週末にミキティとママは、マスクをしてプリキュアの映画をみましたが、
30日の夜、ママ発熱。
だけど、37度台だから寝れば治るだろうと早めに就寝。
そして、今朝なんとか復活して平熱。
いつも通り洗濯&お弁当づくり。
幼稚園にミキティをおくりだし、家でまったり。
お迎えして、そのままミキティのスイミングへ。
せっかくの結婚記念日だからちゃんとしようと、

夜ごはんメニューは。。。
ステーキ
ポテトサラダ
ロールキャベツのスープ
ライス

まあ夕方時間がなかったけど、なんとかすぐに準備完了
子供たちの分をセットしたら、なんだか頭が重い。。。。
熱がやっぱりある。
早めに帰宅したパパにも顔赤いといわれた。
料理している間はなんともなかったけど、
気がぬけた瞬間から熱あがったかも。

でも、パパが子供たちをお風呂にいれてくれている間に
料理のお片付けもできて、寝る準備バッチリ。
そのころには、熱もまた下がってました。

病は気から!!!!なんだろうな。
ってことで、気合いでこの風邪を乗り越えようと思います。

パパがせっかくかってきてくれたケーキは、
今朝しっかりおいしくいただきました。

相模湖プレジャーフォレスト 

November 22 [Sun], 2009, 23:19
11月21〜22日の1泊2日で、相模湖プレジャーフォレスト
(旧:相模湖ピクニックランド)にいってきました。
お友達5家族でいったのでとってもワイワイでした。
(大人10名、子供10名って団体様って感じ)


ちょうど三連休だし、紅葉狩りの季節です!!
車はやっぱりこんでました。

でもでも、天気予報で雨の予定がずれこんで、
土曜日は、とってもとってもいいお天気!

1日目:フリーパスチケットをつかって乗り物乗り放題
     夜はBBQ&お酒!

  Lサイズログキャビン2棟に分かれて宿泊
  (パパ部屋には上の子、ママ部屋には下の子)

2日目:あいにくの雨だけど、朝食はバイキング
     カラフルなマカロニをつかって工作

  ファミレスランチをして解散


この時期のキャンプ場へのお泊まりって。。。。。
と思ってましたが、予想以上に宿泊客いたし、
乗り物はすいているし、
なかなかよかったかと思います。

まあ、日帰りでもいけるんですけどね。
運転手のパパさんもお酒のみたいものね。
BBQってやっぱりのみたいしね。

我が家のパパは炭酸飲料だったけどね。
パパさん同士の交流もできてよかったよかった。

またどこかいけたらいいですねえ〜〜〜。

幼稚園のお誕生日会 

November 18 [Wed], 2009, 23:12
今日は幼稚園で行われる11月生まれのお誕生日会に参加してきました。

全園児が集まるホールで、11月生まれの子が前に呼ばれて、
一人ずつ紹介してもらい、質問にこたえたりします。
年中さんへの質問は「すきなあそびはなんですか?」でした。
ミキティはもちろん「てつぼう!!」と答えてました。

アルバムのプレゼントをもらい、
ママたちへは似顔絵のかいたメダルをくれました。

こんな風に毎月お祝い会をひらいて、みんなにお祝いしてもらえる幼稚園。
やっぱりいいものですね、少人数の幼稚園。

同じ月生まれの年中さんは、男の子一人、女の子四人。
この1年のお互いの成長がとっても楽しみです。

先生たちの劇も子供たちはきちんと座ってみてました。
シュンはウロウロ、ソワソワ。
シュンが年少さんのお誕生日会、早くみてみたいなあ。

ミキティ5歳 

November 15 [Sun], 2009, 23:55
今日でミキティ5歳!!

ホントにあっというまの5年でした。
お姉さんとして、女の子として、元気な子供として、
幼稚園児として、とっても健やかな成長をしていると思います。

今のミキティは、

2輪のキックボードが好き(公園の坂道を爆走してます)
スイミングが好き(背泳ぎ練習中)
バレエが好き(ストレッチかなりやわらかい)
鉄棒が好き(足掛けまわり、空中逆上がり練習中)
砂場好き(水もつかって大きな山にトンネル作りがすき)
アスレチック好き
体操好き(壁逆立ち、跳び箱、縄跳び好き)


こんな感じで気づくと体を動かすものばかりが好きです。
これはいいのか?どうなのか?

まあ、一応お勉強系としては、
ひらがなはだいたいOK
カタカナは少しよめる
工作が大好き(材料があればなんでも考えて作る)
毛糸用リリアン大好き(お友達にマフラーをプレゼント)
ピアノは少し(おもちゃのピアノで練習中)
あやとりを少し


こんな感じです。

5歳のバースデープレゼントは、
両家からいっぱいいただきました。

2輪キックボード
一輪車
絵本
公文の世界地図パズル
小さいレゴ
プリキュアのおもちゃ


5歳というと女の子は心も女の子な気がします。
女の子という枠での行動が多くなる気がします。
これからのお友達関係や心の成長、
親として日々悩みながらも一緒に成長していけるよう、
温かくミキティを見守っていこうと思います。



保育参観 

November 11 [Wed], 2009, 23:46
月曜日&今日は幼稚園の保育参観でした。
幼稚園の教室はせまいので、保護者は廊下からの見学だけど。

幼稚園での普段のミキティをみることができてとってもいい時間。
どんな風に過ごしているのか?
お友達とはどんな感じか?
いろいろと見ることができました。

一番びっくりだったのは、先生からも前からいわれていたけど、
実際みるまではホントかな?と思っていたこと。
<お着替え&お支度がとっても早くできます。>
おうちではママ手伝ってということが多いけど、それはママへの甘えなのね。
しっかりとチャキチャキと準備できてました。
みんなが終わるまでの間、暇そうだったけど。。。。

仲良しのお友達に手をひかれて、席をとっておく係してました。。。

シュンは、ネエネのクラスをみて、少し足をふみいれてみたり、
階段で遊んだり、まあまあ頑張ってました。
担任の先生が、
「シュンくーん。」といって、頭をもしゃもしゃしてくれたのが、
とってもうれしかったようで、
「せんせー、あたまもしゃもしゃしたあーー」とずっといってました。

保育参観、ママたのしかったわ!!!

一日動物村 

November 06 [Fri], 2009, 22:48
今日は、幼稚園の園庭に動物園がやってくる日。
朝、ミキティをお見送りした時からすでに動物が園庭に!!

シュンもちょっと興奮ぎみでした。

ミキティが動物とたわむれる姿も園の外からしっかりのぞいてみました。
少しこわかったのか?へっぴり腰だったけど、
鳥を肩に乗せたりしてました。
ポニーにもパカパカのって嬉しそうでした。

午後のお迎えの前に、未就園児にも開放してくれます。
シュンもしっかりひよこをツンツン、ねずみをツンツン。
うさぎさんが一番よかったみたい。
ひつじややぎは大きくてこわかったみたい。

おうちに帰っても、楽しかったみたいで、
寝るまで動物の話をしてました。

幼稚園のおまつり 

October 26 [Mon], 2009, 22:42
昨日、運動会が終わって2週間後には、幼稚園のおまつり!
10月にはいってから、その準備で幼稚園によく集まりました。

私が参加したのは、お菓子グループ。
ハロウインをテーマに装飾をつくったり、お菓子つめたり、
当日も朝から準備でした。

売れ行きは好調で、無事完売!

そして、夕方からは、ママたちと打ち上げ飲み会!!
しっかり満喫して、2次会までいってしまいました。
こんな風にママ同士で飲みにいけて楽しかったです。
普段集まりがあっても、シュンがいたりするとなかなか
ゆっくりお話できないことが多いからね。。。。。

子供たちにとっても楽しいおまつりだけど、
学生時代の文化祭ののりで楽しみました!!

運動会 

October 11 [Sun], 2009, 22:34
今日は幼稚園の運動会!!

ミキティのお遊戯、とっても大きく上手にできてました。

お友達と並んでのかけっこ、一番早くにゴールしてました!!
シュンくんも未就園児のかけっこがんばってました!
ママは綱引き、パパはリレーと大忙し。

朝からお弁当をいっぱいつくって、
グランパ、グランマ、じいじばあばもきてくれて、
みんなで楽しい1日となりました。

9月もバタバタ 

September 30 [Wed], 2009, 10:29
9月幼稚園はじまったと思ったら、いきなりMAXで忙しいです。

幼稚園の行事が10月にあるけどその準備やら、
パパ主催のスポーツ企画やら、
ママ友が企画してくれた、ワンコイン英語の体験やら、
こどもの国でのさんまを炭火で焼く会やら、
卒園したママさんからアクセサリーづくりをおそわったりやら、

そして、9月から毎週月曜日にシュンのベビースイミングがはじまったのです。


毎日毎日予定があるような、ないような。
ホントに忙しい9月でした。

最新コメント
アイコン画像おこま
» 昨日で8周年 (2009年12月04日)
アイコン画像くりぼー
» クリスマスツリー (2009年12月02日)
アイコン画像おこま
» 水疱瘡〜その後 (2009年07月22日)
アイコン画像クリボー
» 水疱瘡〜その後 (2009年07月22日)
アイコン画像ミキティママ
» ようやくいいかんじ (2009年07月22日)
アイコン画像しゅほママ
» ようやくいいかんじ (2009年07月10日)
アイコン画像ミキティママ
» 水疱瘡 (2009年06月27日)
アイコン画像おこま
» 水疱瘡 (2009年06月25日)
アイコン画像ミキティママ
» 教育は? (2009年06月24日)
アイコン画像クリボー
» 教育は? (2009年06月20日)
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukari-mikity
読者になる
Yapme!一覧
読者になる