お引越し 

November 04 [Fri], 2005, 22:15
以前から使いづらいと思っていたヤプログのブログをやめ、
他のところで新しくブログを開設しました

でもここのブログも残しておくので、コメントもOKです

新しいブログはこちら

○○ばとん♪ 

October 30 [Sun], 2005, 16:31
サキから回ってきたぁ〜でも、なにバトン??(笑)


●財布はどんなのを使ってますか?
ANNA SUIの茶色い革の財布です 
カードがいっぱい入るから使いやすい
しかも偶然にも、えびちゃんと色違いのおそろです



●携帯電話はどんなのを使ってますか?
DoCoMoのN901iCのシェルピンク今年の2月に彼と一緒にauからDoCoMoに変えました
ちなみに彼は同機種のビターチョコを使ってます

●使ってる携帯ストラップは?
去年のクリスマスにディズニーシーで買った、彼とおそろの、ミニーの顔と手(彼はミッキー)

●手帳って持ってますか?
もちろん持ってま〜す
今まではディズニー系が多かったけど、
就活を始めてからシンプルなものに替えました
2006年用の手帳を探し中だけど、なかなかピンとくるものがないとりあえず、マンスリーとウィークリーが1ヶ月ごとにまとまってるタイプがいいなぁでもほとんどが、マンスリー1年分→ウィークリーってタイプなんだよねぇ

●バッグはどんなのを使ってますか?
ITS'DEMOのキャラメル色のバッグ
学校行くときは荷物が多いから、A4サイズです

●バッグの主な中身は?

財布、携帯電話、ポーチ、手帳、ペンケース、家の鍵、ガム、定期入れなど

●持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう。
携帯電話(忘れたら取りに帰る!)
財布
リップクリーム(唇が弱いので1年中必要!)

●これをまわす5人は?

ん〜…さやか、ちさこ、ひよこ、ノンたん☆さん、kamecha

時間があったらぜひどうぞ〜

ゆび編み☆ 

October 27 [Thu], 2005, 22:52
この間テレビで、ゆび編みとか編み物の特集をしてましたぁ
なんか今年は編み物がきてるらしく、男性もやってるみたい
しかも『ネットカフェ』ならぬ『ニットカフェ』まであるとか

そのときにゆび編みのやり方を教えてたんだけど、
マフラー作るのに1時間かからないし、不器用な人でも簡単に出来るとか言うから、見入っちゃいました(笑)
ゆび編みの存在は知ってたけど、『どうせ不器用だし〜』って思って特に注目してなかったんだけど、テレビの中で説明してるやり方があまりにも簡単そうで

んで昨日100円ショップに行ったときに毛糸玉を見たら、無性にやりたくなってしまい…1玉だけ練習のつもりで買ってみました

家に帰って、テレビでのやり方を思い出しやってみると…

でき…な〜い

何度か挑戦してみるも、ことごとく失敗
仕方ないのでネットで調べてみると、テレビのとは違うけど、
書いてあるある不器用ながらもやってみると…

でき…たぁ〜

単純作業を繰り返すこと50分…

1玉すべて編み終わりましたぁ〜
今回は普通の毛糸でやったから微妙だけど、毛足の長い毛糸を使うといいみたいこのあたしでも出来るくらい簡単だし、短時間で出来るから取り掛かりやすいのもいいっ

今度は毛足の長い毛糸を買ってやってみよ〜

初めて… 

October 23 [Sun], 2005, 11:39
ネットカフェに初めて行きましたぁーーっ

いや、なんでネットカフェに言ったのかといいますと、
彼が参考書を買いたいってことで池袋のジュンク堂に行ったんだけど、
冊数は多いし(たしか20冊くらい!)高額だしってことで、ネットで注文しようってなって、ネットカフェに行ったのでありました

あたしにとっては未知の世界であるネットカフェ
飲み物がフリードリンクでしたぁ
しかも、ドリンクバーみたいなのを想像していたのに、
そこにあったのはなんと自販機あ、自販機ってカップのだけど。
お金入れなくてもボタン押すと出てくるんですよぉー

んでさっそくお部屋(?)のほうへ…
昨日は混んでたからカップルシート(?)は空いてなくて、
フラットシート(?)に行くことに。

えぇっっここですかっ

あたし的にはカラオケみたくお部屋になってると思ってたのですが、
背の高い人なら中がのぞけちゃいそうな、低めの壁に囲まれた、
部屋というよりは…ふすまに近いような(笑)

最初はその狭さに驚いたけど、時間が経つにつれ
居心地がよくなっていきました
椅子じゃなくて下に座るカンジだからリラックスできるし、
なんたって狭いから、距離がね…近いわけですよにゃはは〜

あ、それでそれで、あたしはパソコンのタイピングが得意なので、
ネットで本を探すのをお手伝い〜

無事に全部注文できて、ちょっとゆっくり
隣の部屋とは壁というよりは木の板で仕切ってあるだけなので、
小さい声でおしゃべり

1時間半でネットカフェを後にし、夜の池袋の町へ出て行きました
あ、なんかこの表現ヘン(笑)

やりたいこと 

October 21 [Fri], 2005, 22:55
今日、おじいちゃんが看護士さんにケアしてもらってるのを見てて、
『あれ?左に麻痺があって車いすがこの位置にあって、どうやって移乗するんだ?』って思った。

大学の介護概論の授業でもヘルパーの研修でも学んだはずなのに…。
せっかく資格取ったって、使えなくちゃ意味がないんだよね〜

とゆうことで、改めて介護の勉強をしなおそうと決意
介護福祉士のテキストとかなら詳しく書いてありそうだし、本買ってこよ

将来的には介護福祉士の資格も取ろうかな
最近ダラダラ過ごしがちだったけど、本格的に頑張ろうっ

奇跡 

October 18 [Tue], 2005, 21:18
祖父が入院してから、今日で5日が経ちました。

祖父の容体について父が医師から聞いてきた話を、あたしと母にしてくれました。脳幹に梗塞が出来た場合、発症してから48時間(2日)以内に亡くなる確率が非常に高いとのコトでした。

しかしこの話、実は父だけは2日目の昼には知っていたのです。医者にも『覚悟しておいてください』とまで言われていたけど、どうしてもみんなには言えなかった、と言っていました。助かった今だからよかったけど、もし本当に医者の言うようになっていたら…考えるだけで怖くなりました。。。

しかし、発症からすでに5日が経ち、祖父は奇跡的に助かりました。
医者いわく、3度も脳梗塞を起こしているにもかかわらず助かっているのは、
普通じゃありえないことだそうです。

そして今の段階では命に別状はなく、あとは本人の持つ自然治癒力を見守るとのコトでした。そしてこの先、2週間・1ヶ月・3ヶ月・1年の周期で梗塞が爆発する恐れがあるそうです。ただ、何もなく1年が過ぎれば、あとは発症することはないとのコトでした。

1年も爆弾を抱えて過ごすことは、とても不安です。怖いです。
でも、ここまで危険を乗り越えてきたのだから、きっと大丈夫だと信じています。

。。。 

October 15 [Sat], 2005, 20:37
父だけが医師に詳しいことを聞いたのですが、帰宅後、父が母に祖父の症状を話していました。あたしはそのとき近くにいなかったのですが、話をしているところに行くと、母はあたしに、『おばあちゃんには言えないよ』と言いました。

その言葉がどういう意味をさすのか、あたしには怖くて聞けませんでした。
聞きたくありませんでした。

その後も父の話を聞くと、脳幹に梗塞が出来た場合は治療法がないらしく、進行をとめることしか出来ないとのコトでした。
また、そのときに母に聞いたのですが、今日の昼、食事を止められているはずの祖父のところに昼食が来たのです!もちろんそれは病院側の間違いでしたが、食事を持ってきた看護士に言ったところ、こんな言葉が返ってきたそうです。

『土曜日の午後はスタッフが少なくて手薄になってるから』

命を預かる病院が、このような理由で間違いをおかしていいのでしょうか。
祖父の場合は見舞い人がいたから間違いに気づいたけど、もしも判断能力があまりない人だったら、出された食事を食べてしまうのではないでしょうか。

もしその人が食事を止められている人だったら??
命に関わる問題になってもおかしくはないでしょう。

よく医療ミスという言葉を聞きますが、小さなミスかもしれないけど、こんな身近で起きていることにショックを受けました。そして、少し病院が怖くなりました。

入院…。。 

October 15 [Sat], 2005, 19:49
『おじいちゃん入院しました。今パジャマを取りに帰ってきたところです。』
昨日の夕方、地元の図書館にいるときに母からメールがありました。
あたしは驚いて、すぐに電話をかけました。

10年前、今年の3月、そして昨日。
脳梗塞により、祖父が3度目の入院をしました。

今年の3月15日に入院し、しばらくは脳の機能障害があったものの、
最近ではすっかり元に戻り、普通の生活をしていました。

しかし、昨日の昼に左半身に違和感を感じ、病院に行こうとしたときには左足が全く動かなくなってしまい、母と祖母では車まで運ぶことが出来ないため、救急車を呼んだとのコトでした。

昨日お見舞いに行ったときにはだいぶ動くようになっていてほっとしたのですが、今日の昼に病院にいる母から電話があり、全然動かなくなってしまったと聞き、急いで病院に向かいました。
最初は左腕が全く動かず、右腕で左腕をつかみ動かしていましたが、点滴が効いてきたのか、徐々に動くようになりました。

祖父は言いました。
『しょっちゅう来てくれて、いい奥さんを持ったな〜。世界一幸せだよ』と。

祖母は照れたようすで
『何言ってんの〜!どこの奥さんもみんなそうだよ』と。

なんだかほほえましい光景でした。
祖父も祖母も笑顔が絶えず、あたしまで心があったかくなりました。

そしてさらに祖父は言いました。
『いい嫁さん(あたしの母のこと)でよかったな〜。いい孫がいてよかったな〜』と。
そう話してる祖父はとても幸せそうで、すごく胸が熱くなり、涙が出そうになりました。

その後、医師が来たのですが、検査の結果は火曜日までわからないとのコトで、現時点で考えられる範囲で症状の説明をしてくれました。
今回は前回に比べごく小さいが、脳幹に梗塞の疑いがあるとの説明でした。

脳幹は脳の中心部であり、呼吸や循環などの生命に直結する機能の中枢をなしています。つまり、脳幹の機能が失われると、生命維持に欠かせない呼吸が止まってしまうことになります。

医師の口から、『ひどいと呼吸にも影響が出てきます』と聞いたとき、
胸がドクンとなりました。
なんとも言いがたいショックが、あたしの頭をかけめぐりました。


≪つづく≫

秋ですね。そーですね。 

October 13 [Thu], 2005, 18:31
10月も半ばになり、だいぶ秋っぽくなってきましたねぇ
ススキやキンモクセイ、そしてセミ…んっセミ
そうなんです!家の近くで、今日もまたセミが鳴いていました
季節を間違っちゃってますねぇ


とゆうことで、涼しくなってきて着る服に困ってた今日この頃。
今日は、ずっとやりたかったタンスの中の衣替えをしましたぁ〜
でも秋って、なんか服的に微妙な季節ですよね 
ま、とりあえず秋物はタンスの入れ替えが出来たから大満足

今日、自分の服を見てて気づいたこと。
水玉の服が多すぎ
これから買い物するときは気をつけよーっと(笑)

バトン? 〜つづき〜 

October 13 [Thu], 2005, 18:23
○ 選挙の投票
× イヌネコを飼う
○ 一目ぼれ
× 幽体離脱
× 前世の記憶
× ヨガ
× OSの再インストール
× ヴォイスチャット
× 先生に殴られる
× 廊下に立たされる
○ 徒競走で一位(昔は運動神経がよかったw) 
○ リレーの選手
× メルヴィル
× 妊婦に席を譲る
○ 他人の子どもをしかる(ボランティア先の施設の子ども)
× 20過ぎてしらふで転ぶ
× コスプレ
× ジャケ買い
× 同棲
× ストリート誌に載る
○ 2メートル以上の高さから落ちる(小学校のとき、遊具から転落)
○ ものもらい
○ 学級委員長
× ちばあきお
× ちばてつや
× 岡崎京子
× 南Q太
× 恋人が外国人
× 治験
× へそピアス
× 刺青
○ ナンパ
× 逆ナンパ
○ 蒙古斑
× 出産
× コミケ
○ 飛行機
○ ディズニーランド
× 一人暮らし
○ スキー
× サーフィン
× フジロック
○ 異性に告白
× 同性から告白される
× 中退
× 留年
× 浪人
× 喫煙
× スノボ
× 禁煙
× 酔って記憶をなくす
× 出待ち
× 飲酒運転
× 公文式
○ 進研ゼミ
× 結婚式に出席
○ 葬式に出席
× 親が死ぬ
× 喪主
× 保証人
○ 幽霊を見る(我が家にいるw)
× UFOを見る
× 先生を殴る
× 親を殴る
× 犯罪者を捕まえる
○ ケーキを焼く
× 歌舞伎
× 三島由紀夫
× 尾崎豊
× ビートルズ
○ 怪我痕
× スピリタス
× サイト運営
○ キセル
× 読経
× 食中毒
× 無言電話
○ ピンポンダッシュ
× 決闘
× 踊り食い 
× 同人
× ドラクエ
× ガンダム
× 三国志大戦
× 騎馬で槍に突っ込む。
× 自軍R馬超がC朱治に一騎打ち敗退
× ラオウ昇天
× ボーナス大爆発
× 1G連パンク
× 万枚


◆バトン回す人◆
さやか、ひよこ、ちさこ、さき、kamecha
なかなか地味に大変なので、気が向いたらよろしく
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まめっち
» ○○ばとん♪ (2005年11月04日)
アイコン画像カメ
» ○○ばとん♪ (2005年11月04日)
アイコン画像まめっち
» ゆび編み☆ (2005年10月31日)
アイコン画像さっちん
» ゆび編み☆ (2005年10月31日)
アイコン画像ノンたん☆
» ゆび編み☆ (2005年10月30日)
アイコン画像まめっち
» ゆび編み☆ (2005年10月28日)
アイコン画像ノンたん☆
» ゆび編み☆ (2005年10月28日)
アイコン画像まめ
» 初めて… (2005年10月26日)
アイコン画像ひよこ
» 初めて… (2005年10月26日)
アイコン画像まめ
» 奇跡 (2005年10月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukappe0722
読者になる
Yapme!一覧
読者になる