War after war.

September 20 [Wed], 2017, 22:50
イラク、クルド人自治区の独立住民投票を25日に開催する予定で、トルコ、イラン、シリア、マロもちろんイラク中央政府と、四面楚歌状態で決行しそうな感じ。

イラク中央政府は軍まで派遣する勢いだ。

まぁ、金ヅルを絶たれたらイラク中央政府は終わるからな。

モスルが陥落したのちの新たな戦いにならないことを願いつつ。


こんなど田舎で、ぼーっとした仕事(それなりに忙しいけど)、緊急のような緊張感のないところでやってると悲しくなる。

世界の話題から取り残されたような感じ。

おまけに風邪までひいた。
気合と緊張感が足りないから風邪ひくんんだ。


ああ、戻りたいけど、今や戻れるのか不明、不安。


職探しも進まず、焦る焦る。


見極めないと。何をどうしたいのか。どうありたいのか。何ができるのか。


ああああ、受かってたら今頃こんなこと考えてないで仕事に集中できただろうに。おもしろくないけど。

ふぅ。とにかく今は寝て回復しないと。

のどの痛み。

September 19 [Tue], 2017, 11:03
あー無理をしたらやっぱりこれかー。

金曜夜行で首都圏へ行きそのまま仕事。じゃないと前日の午後早時間に出るか、間に合わないかのどちらかしかないのだ。

で、金曜夜はビジネス会食で10時ぐらいまで外をほっつき歩き、土日はせっかくだからとさらにほっつき歩き、昨日夜行で帰ってきて月曜朝、そのまま仕事。

さすがに、睡眠時間が短かったのとバスの空調が極寒だったことで、昨日の夕方からのどの痛み発言。

生理にもなったため、若干のお腹の痛みとのどの痛みで、ダブルパンチ…と思いきや、のどの痛みが若干忘れられるため、これはこれでOKかもしれん。


さーて、今日も一日頑張って、7時過ぎには就寝したい…。


****************************************

ここの国の人のメンタリティ。
なんなんだろう。

上の立場の人には、あからさまには否定しない。できない、やめたほうがいい、などとにかく遠回りに遠回りを重ねて、いう。

なのでわかりにくく、まどろっこしい。
私は上司という立場だけど、そんなこと思ってもないし、むしろ今回の仕事はエキスパート感ゼロだからな。

まぁそれはおいておいて。

また来た。他人を誹謗中傷した手紙をよこしてきたバカ。


文句があるならメールじゃなくて、直接顔見て話しに来い。
返り討ちにあうのがわかってるなら、送って来なければいいのに。

人を犯罪者呼ばわりまでしてたから(私のことではもちろんなく、ナショナルスタッフのこと)、流石に切れた。

こういう人を犯罪者呼ばわりするならそれなりの証拠と覚悟があるんだと理解。
出るとこ出ようか。

まったく。

働かない人種。

September 15 [Fri], 2017, 14:13
私も働かない方だと思っていたけど、そうじゃないようだ。
一概に日本人はやはりよく働く人種だと思う。どうとっても。長時間、ダラダラっていうのはよくないけども。


世の中には文句ばかりを言って、文句を言えば改善できる、文句を言えば金がもらえると思っている類の人間がいて、大体そういう人に限って仕事もしないし、できないのがよーーーーーーーーーくわかった。

負け犬の遠吠えというか、なんというか。

ちゃんと働くっていうマインドがそもそもないんだなっ。

こういう人を見るとどうやって育って来たのかと思うわー。


前のスタッフ(解雇に近かったような奴ら)が、今のスタッフの悪口やら過去の給料の請求やらしているようで。笑

私は完全な第三者だったので、実地調査をした。万が一のために。

まぁ、グレーな部分もあるけど、それはもう調べようがないものだったのと、行政官の前では言わないところを見ると、誰かにたきつけられて言わされたようだ。


バカだねぇ。たぶんちょっとお金入るかもとか言われてそそのかされたんだろう。

そして別の人間に関しては、給料が毎年上がっていたのに、最後の年だけ上がってないから、よこせ、と。

給料を上げるのは、人権と関係ないから。てか、そもそもそんなこと契約書に書いてないし。
ものすごい働かせて給料支払わないっていならまだしも、それでも労働法の域を出ないと思われ。

この国の法律にもそんなことは明記していない。てかどこにそんな優良企業があるんだよ。私ですら上がらんというのに。

そして働かない人間の給料を上げるほど馬鹿な企業もないだろうに。

うちには某国際機関の人権担当者がバックにいるんですけど。 それで人権持ち出すんだ。笑
バカだなぁ。。。。



そんなことしている暇があるなら仕事しろ。

で、現在のスタッフの(やってもいない)悪事を上げ連ね、今のポジションが危ういんだっていうわけわからない理屈。笑

今の自分のポジションが危ういのは他人のせいではなく、自分の能力がダメだからだろと一蹴したくなる。それで辞めさせられているわけだし。


そもそも、自分のことを棚に上げ、他人の悪口を言ったり、人のミスを鬼の首を取ったかのようにやる方法は、上司に対してのみ許す。笑 だって自分より立場が上だから、それやるにはかなりの勇気と証拠が必要だろう。

が、下のモノに対してそれをしたら単なる嫌がらせ…パワハラだし。


そんなに文句があって自分の非がないというのなら、裁判所にでも行けばいいのに。そんな勇気はない。

まぁ、そんなことやったら名誉棄損で逆に訴えるがな。

やってもいない悪事のしかも証拠がない(むしろうちに有利な証拠しかない)状況でどうやって裁判で勝てるというのか、コテンパンにしてやりたいぜっ。


馬鹿どもめ。メール読んだ時間がもったいないわ。

だから発展しないんだよ、お前らみたいなやつがいるから!!!!!って心の底から思ってしまう。まずいまずい。
一生懸命働いている人のが多いと信じたい。

そんなことしている暇があるなら、自分の仕事の成果を上げられるように研鑽を詰め。仕事しろ。能力を高めろ。


前の前のインターナショナルスタッフも、こういうことになるから解雇をしなかったんだろうけど、それは間違っている。

一生懸命やって間違えるのは指導できるが、義務をこなさず権利だけ言うやつの言いなり、もしくはチェックを怠っていた責任は重いと思う。

まぁ、どこの国でもいるんだけどさ、業者と手を組んで手抜き工事でちょろまかして金をポケットに入れる奴なんて。
だから国際スタッフがそれをできないようにする手立てを知恵をしぼってやらねばならないのだ。


一切の現金でのやりとりは私の前、第三者の前でのみにさせようっと。
1対1じゃ証拠にならん。

夜行で寝不足の朝からイラっとした一件でした。

あせも。

September 14 [Thu], 2017, 10:31
全体は涼しくなってきたものの、昼間は晴れて暑くなるため、絶賛アセモ増殖中。

都会へ行ったらまずかゆみ止め、ラナケイン(USバージョン)があったら買って来よう。
このままいったらトビヒになってしまう。

30過ぎのBBAがトビヒって笑 子どもか。おまけに子どもじゃないから痕が残るし。


あと15時間で都会へ行ける! 今朝は猿と犬に起こされた。たぶん4時。


さすがに早く寝ても、早く起こされると結局睡眠時間が足りなくて体力回復できてない。
ここで風邪をひきやすいわけがわかる。

騒音などの邪魔にもめげずに寝られる鈍感さが必要だな。うん。

住めば都。

September 12 [Tue], 2017, 11:31
…というし、大体いままでのところも不都合はありながらも、楽しむことができた。

それにおおきくかかわっているであろうのは、「睡眠」。


ここは朝5時から爆音がヒンドゥー寺院だか隣の家だかから流れてくる。
クッソ眠いけど、激五月蠅くて寝られない。

今朝もおかげで暗い時間から目が醒めウトウト。


いや、日本だったり、中東だったらまだ宵の口だけど、ここでは夜中。


一番静かになる時間帯とでも言える。子どもも寝静まり、爆音も聞こえてこない。笑

おまけにウトウトしてたら、猫に起こされた。

でも、この猫、私の扱いが雑なことを知っており、鳴いたぐらいでエサを上げないことを知っているが故に、
ひと鳴き「ニャーン」と言ったらさすがにあきらめた。笑

諦めが早くなった。よしよし。

前は窓のマジックテープで止めてあるところを突き破って入ってきたけど、容赦なく追い出してからは入って来なくなった。

私が猛烈に怒るのを知っているからだな。よしよし。学習能力が高くて助かる。


しかーし、早く出たい。
木曜にとりま都会へ行ける。夜中のバスからのそのまま仕事。
しかも夕方からレセプション。しんど。

でも、そこしか行きようがない。


ああ、絶対年寄りになったら都会に暮らそう。
交通の便と生活を考えるとやはり都会だとしみじみ思う。

洪水支援をしたところに住むおばーちゃんとか、マジすごい。

小川(氾濫すると舟で渡る。笑)と険しい山道、雨の日はヒルもいっぱい、街まで徒歩で1時間以上かかると思われる場所に住んでるんすよ。

私ならさくっと出ます。その集落。笑



ああああ。
火曜からこの眠気じゃあ金曜まで先が思いやられる。

昨日は寝つきも悪く寝たのが11時過ぎ。

雨期に入ったのか、だいぶ涼しくなってきたが、体がまだまだ慣れない。

進路

September 09 [Sat], 2017, 12:10
https://www.msf.org.uk/article/how-easy-it-adjust-life-after-msf?utm_source=August+email+2017&utm_medium=Email&utm_content=Emilybtn&utm_campaign=5851775

Getting worse。

September 08 [Fri], 2017, 11:34
よく仕事で目にする単語はdeteriorate ようは表題と同じく、どんどん悪くなるという意味だが、なんか世界情勢がどんどんこういう感じになっている気がする。

どうも隔離されているようなのんびりした田舎にいると、どうしても入る情報が限られてくる。

が、その限られている情報、、、個人で3-4社のニュースはヘッドラインだけでも見ているんだけど、やはり入ってくるのは少ない。

シリア、イラク、イエメン、北朝鮮、パレスチナ、ビルマなどでの紛争、それに伴う国内避難民、難民の発生。
カリブ海諸国およびアメリカはハリケーンに襲われ、
シエラレオネ、南アジアではモンスーン・サイクロンによる洪水や地滑り。
その一方でスリランカでの干ばつ。

世界がどんどん悪い方向に行っている。

アメリカがパリ協定から離脱したと言ってたが、自分の国も被害を受けているではないか…。

北朝鮮への脅しがアメリカによって悪化しているし、ついに中国もUNでの決議に賛成したし。


次の任地は北朝鮮かシリアかな。

早く異動したい。


世界の終わりが見えてきているような最近。

なんか、もう結婚も、子どももいいかなっていう気がする。

犬との生活。

September 07 [Thu], 2017, 10:45
同僚が別事務所へ移動したので、昨日から犬の世話をし始めた。
3匹の犬と猫1匹。

犬中心の生活になりつつある。朝も犬に合わせて起床。

ときどきネコの洗礼を受ける。

朝4時ぐらいに窓の網戸(マジックテープで格子にくっついてる)をバリバリとやぶって侵入。

蚊がはいるからーやめてー
眠いからやめてー

そして5時には大音量を流しながら掃き掃除をする隣のオヤジが出始める。

6時過ぎには目が完全にさめるため、6時半には起きて犬のご飯作り(大体前日作った犬用ご飯の半分)、

からの7時には仕事開始。笑

中東で7時から開始したことはなかったなぁ。。。


お国が変われば文化事情も変わる。

中東は昼間が暑すぎるから夜が活動の中心。
お店は夜8時以降になると活気を帯びる。


ここは他のアジアとも違い夜明けが早く4時から5時で、日本の夏の朝みたい。なので朝活動中心。
午後8時には真っ暗になる。笑

マレーシアにいたころは夜明けが7時過ぎで遅かったから変な感じだった。
日本の夏のように暑いのになかなか明けない夜。

学校行くのに7時過ぎに出たときはまだ薄暗かったなぁ。

日本のド田舎か。

ここもド田舎なんだけど。
スーパーにトマト缶とかツナ缶とかすらない!

ツナはマーケットにいっぱい丸のまま売ってるからか?!


おもしろい。


同僚が帰国して、本部から人が来たらパエリアを作ろうと画策中。

新鮮な魚尾頭付きとエビ、カニ、イカが手に入る。
貝は高いらしく首都に持って行かれるようだ。

ここでは、最近注目のスーパーフードであるアマランサスの葉っぱをカレーに入れて食べるようだ。

葉に栄養があるのかは謎だが、子どもの栄養失調が結構問題になっているようなので、あんまりないのかも。

ヘルシーそうに見えるカレーだけど、栄養素が偏るんだろうなぁ。
同じ種類で作ることが多いし。


おもしろいのが、大根カレー。
タイだけでなく、ここにも本場大根カレーがあった!


*********************************************

なんか、10年以上もこの国で仕事しているようだが、スタッフはほぼ誰も残っていない。
1年以上やっても、いろいろ右往左往するのを見ると、ポテンシャルってある程度決まっているのか、とか思ってしまう。

ということは、私もこの仕事して、降格になったわけで、ということは成長頭打ちなのか?
うーんうーん。

涼しめな午後。

September 03 [Sun], 2017, 18:14
仕事はいまいちどうも調子に乗れず。
でも、ぼちぼち休みも仕事。

3連休だったのですが、やることが無さ過ぎて死にそうだった。笑


一日目、仏語をちろっと勉強。飽きる。GOT観る。でも見切ると暇なので、1話でがまん。
その後映画を見て一日終了。

2日目、朝ウェットマーケットに買い出し。
カニが1杯150円だったので購入。次はだれかを読んでパエリアでも作ろうかなぁ。と考えている。

都市にある事務所ならキッチンも広くて、ACもあるからいろいろやる気になるけど、ここは…。
やっぱりキッチンのちゃんとあるところでやるか…。友だちもいないけど。

問題は使い切るほどあの事務所にいないっていうこと。
で、結局3食外っていう悲惨な状態になるんだよなー。

今月は3日間だけだし、1食はビジネスだし、結局作らないで終わりそう…。


で、3日目の今日。
朝から曇り。さすがにタンクトップに短パンで、日も出てないから涼しい。
肌がべとついてない。この国に来て初めて。

汗疹が日に日にひどくなり、蚊に刺されもひどいもんだから全身かさぶただらけ。
日本帰ったら速攻で皮膚科に行かないと。

肌がさらさらってだけで、こんなにも快適だとは。。。

暑くても、中東に戻りたい…。
それか日本に早く帰してくれ。

12月までが長い…。

評価。

August 30 [Wed], 2017, 22:01
基本、人間信じてないから、声をかけてくる人間主に男性は大体無視。

特に東南アジアとか中東とか、

アジア人女性=出稼ぎ=金だせば体が手に入る

もしくは

日本人=金持ってる=金蔓


としか大体扱われないので、大体のナンパはガン無視もしくは、相当に警戒して、近寄るなフィールド全開!で追い払う。

中東のはじめのころは、まあまぁと思ってそれでもなあなあに相手してたけど、今や不機嫌にしかならないから、近寄ってきた時点で、フィジカリー避ける。そしてガン無視。笑


はたから見たらヒドイ人ですねー。
差別も甚だしい笑

いいの。メンディから。


そして、
マジ、興味ないから! 一ミリも!!!

って心の中で叫びながら、ガン無視。


たとえその声をかけてきた人がいい人であったとしても、それを見分けるのはちょっとでは無理な話で、
あと、大体途上国では女性は持ち物かなんかにしか見てない人もごまんといるので、これぐらいでちょうどいい。

前任地はよかったなぁ…。
好奇心旺盛で話しかけてくる人はいても、そこら中に警察と軍がいて、狭い街だからみんな知り合いということもあり、そうそうには悪いことができないのをわかっていることもあり、めんどくさくなかった。

セクハラもほぼなかったし。

高校生のお兄ちゃんに小銭渡されるときに手を握られたぐらい。笑

「たぶん、私あんたの倍は生きてて、下手するとかーちゃんと同じ歳かもしれない」と思いながら、むしろこっちがムフフでしたなぁ。

それにくらべ、ここは…。

夜バス待ちで立ってるだけで、かけてくるわ。
いらっとしたので、超絶冷たい対応してたらさすがに1分でいなくなった。

よしよし。

*******************************************

別に他意はないのかもしれないけど、タイトルが降格になったので、なんだかなぁと思う毎日。

こんなに毎日本部の人間より仕事しているのに、仕事ができないわけじゃないし、なぜ。。。

ま、いろいろ政治があるんだろうと判断し、あきらめることに。あーあ。
CVにどうかけってんだ。

これじゃ仕事ができなかったので、降格したんだとしか思えないじゃないか。。。はぁ。。

ホントにそうなら評価制度を入れろや。
メンドクサイ書類だけ書かせておきながら、ちゃんとした制度もないなんて…。


うううーん。。。
職探し職探し。
仏語勉強仏語勉強。
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像fish
» ハンデ。 (2012年10月04日)
アイコン画像fish
» か…かなしい。 (2012年09月03日)
アイコン画像yukappa
» か…かなしい。 (2012年09月02日)
アイコン画像fish
» か…かなしい。 (2012年09月01日)
アイコン画像かっぱ
» 到着。 (2011年09月18日)
アイコン画像fish
» 到着。 (2011年09月13日)
アイコン画像かっぱ
» 蛙。 (2011年01月13日)
アイコン画像fish
» 蛙。 (2011年01月10日)
アイコン画像かっぱ
» PCがもうだめなのね。 (2010年11月10日)
アイコン画像omi
» PCがもうだめなのね。 (2010年11月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukappa
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-英語勉強中。
    ・グルメ-食べるの大好き。
    ・読書-仕事と趣味の境目がわからない…。
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yukappa/index1_0.rdf