ドライアイ?

January 17 [Fri], 2014, 16:33
毎日愉快なことを書くつもりが、
今年に入ってからなんだか眼の調子が悪い。

思い起こせば、12月31日の朝、目が覚めたら両目がばいきんに感染していた。
黒目に白い点がぽつんと出るのですぐわかる。

この日は何と両目同時に、しかも左目の方はぽつんどころではなく、
かなり細長く大きかった。
充血もかなりひどかった。
今までで一番大きかったと思う。

普段ならこんなにひどくなる前に気づくのだけれど、せっせと縫物をしていたし、
お正月の準備(買い物とかいろいろ)があって忙しくしていたせいで気づかなかったようだ。

年末は抗菌目薬をせっせとさして、なんとか1~2日でかなりマシになったけれど、
それ以外なんだか眼の調子が悪い。

充血はしょっちゅうだけれど、今回はパソコンの画面を見ていると
まぶしいというか、目を閉じたくなる。

たぶんこれがドライアイというものだと思う。
暖房をつけるから、乾燥するのだ。
今までは自分がドライアイだと思った事は一度もなかったから、
急激になったもよう。
暖房とトシのせいか。

そして今日もせっせと目薬をさす。
ブルーベリー入りヨーグルトも食べ始めた。
サプリも飲んだ方がいいのか?

今日は家に帰ったらアロマを試してみよう。
ローズウォーターで目のパッティング。
かなりいい感じになるはず。

寒い朝の快適グッズ探し

December 16 [Mon], 2013, 12:51
12月も後半に入って毎朝寒いです。
私は夏よりは冬の方が好きなのですが
ここ数日は朝起きて蒲団から出たくないって思いました。

それでもマンション住まいなので木造の家よりはマシです。
木造の家に住んでいた頃は、各部屋で石油ストーブを焚かないと
寒くていられなかったです。

石油ストーブ、あったかいんですけど
火を付けるときと消す時のあの臭いがどうもね。
かといってガスストーブは電気代が気になるし。

去年の冬も相当寒かったです。
寒さに強い私がついにコタツを出した程寒かった。
シーズンが終わりかけの時に、
ゆたぽんというのを買いました。

ひざかけにポケットがついていて、
そこに電子レンジで暖める式のジェルの入った袋を
セットして使うのですが、これが結構重いのです。

ずしっとしているのがわかって、「あ、失敗したかも」って
思いました。
店頭では見つからなかったので、通販で買ったのです。
こんなに重いとわかっていたら買わなかったかも。

12月に入って2〜3日使いましたが、やっぱり重くてだめです。
温かいのは温かいのですが、膝にずっしりくるので
気分まで重くなるのです。

他に何か使い捨てじゃないグッズはないもんでしょうか。
がんばって探そうと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ねろり
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yukaimainichi/index1_0.rdf