あはは・・・σ(^◇^;) 

2004年08月27日(金) 15時42分
メダカは育たず、正直こまっちまいました"ふきふき""A^^;"
で・・・どうしようかにゃ?と思っていたのですが
「なぜメダカは死んだのか?!」
これに決定♪
子供に予想させて、その後に
お店にTELしてお話を聞きました♪
それをまとめさせてなんとか完成(*^^*)
結局日向にずっとおいといたんが
そもそも間違っていたんだよねσ(^◇^;)
昼間の半分は日陰になるんだけど
今年の暑さは異常なほどだったから
出来たらやっぱずっと日陰のほうが良かったみたい"ふきふき""A^^;"
まぁ〜これも経験のひとつとして
このことから学んだこともあるだろうし
無事、終わったんだから良しとしましょう\(^^@)/
来年は殺さないように観察するぞ♪♪
来年のテーマも決まり(o_ _)o(」― 。―)」(ノ* ̄ロ ̄)ノわーい♪

メダカの自殺?! 

2004年07月19日(月) 6時22分
今朝起きて確認してみたら・・・
メダカの姿がないではないか!!!(゜〇゜;)
でてこぉ〜〜いとばかりに揺らしてみたりたたいてみたり。。。
いない(|||_|||) うぅ・・・
きっと驚いて出てこれないんだろう♪うちのメダカちゃんはシャイだから♪
よぉ〜〜しエサつり攻撃だ♪
パラパラと入れてみる
ほぉ〜〜ら♪一匹顔出した(= ̄∇ ̄=)にぃ~!
他のメダカちゃんもお顔だしなよぉ〜ん♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っえ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ???・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でてこない
どこに行ったのさぁ〜〜〜???と周りを見てみる
(゜〇゜;)( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)
鉢から離れた場所で干物になってる(ノ。<,))))...
なぜになぜにこんな場所で???なぞだ(ー'`ー;)う〜ん・・・・
また買ってこないとだめみたいです( ̄ε ̄;)
こんなにメダカに苦労するとは思いませんでした"ふきふき""A^^;"

新葉(=●^0^●=) 

2004年07月16日(金) 6時14分
これって新しい葉よねん(=●^0^●=)
メダカはだめでもきちんと睡蓮は成長してるのネン♪
葉っぱは両端から中心に向かってくるんと丸まって根元にあるヨン♪
きっとこれから茎が伸びてくるんだね♪
楽しみ楽しみo(@^◇^@)oワクワク

うぅぅぅ・・・・・・ 

2004年07月13日(火) 14時26分
日陰に置いたのに。。。。
またもやだめかも(|||_|||) うぅ・・・
こう暑くっちゃ、人もメダカも参っちゃうよね(;´д`)ゞあちぃ〜
でも♪5匹は生存確認(∩.∩)
写真に撮ろうと思ったら、さぁ〜〜〜〜と逃げてしまった( ̄◇ ̄;)
なんとも逃げ足?逃げ泳ぎ?!の早いめだかだぁ〜!(笑)

気を取り直して♪ 

2004年07月10日(土) 11時41分
新たに10匹メダカちゃん購入♪
今度は日陰に置きま(=●^0^●=)

其の二 

2004年07月09日(金) 11時35分
スイレンをセッティングした次の日から・・・・
メダカちゃんが一匹・・・また一匹と・・・
ぷかぷかと水面に仰向けになって浮かんでいるではないかぁ!
子供曰く、「死んでるよ(-∇-)ボソ...」
そうなのです。なぜだかわからないけど。。。。
天に召されてしまいました(|||_|||) うぅ・・・
一週間ともたずにです( i へ i ; )しくしく…
もろ日向においていたのがいけなかったのでしょうか
水温が上昇し、温泉状態になってしまったのでしょう
可哀想なことをしたと。。。反省します\(_ _) ハンセイ
*教訓*
夏は暑い!日向に置くべからず!

自由研究レポート 

2004年07月05日(月) 10時06分
さぁ!そろそろ夏休みの始まりですo(@^◇^@)oワクワク
今年も?今年は?宿題であわてることなく
そつなく終わらせるために、今から開始です♪

今年は、友人から里子に出してもらった
スイレンの観察&一緒に入れてあるメダカちゃんです
*第一日目*
 スイレンを、事前に用意してあったゴミ箱?にいれてあげる
容器の色は、葉っぱや咲いたときの花の色などを想定して
一番無難な白にしてみる。
その時一緒にメダカちゃんも放流♪
元気に泳ぎまわってる姿が左です<゜)))彡
って・・・あれれ?スイレンは???
水に入れた後、葉っぱの向きを変えていたら・・・・
引っこ抜けました(-∇-)ボソ...

そこで発見!!!
スイレンには「イモ」が付いていた(= ̄∇ ̄=)にぃ~!
しかも!根っこが横向きに生えている♪
。。。φ(◎◎へ)フムフム
その後、イモを植えなおして我が家のベランダの特等席に
セッティングして終了♪
これからが楽しみですo(@^◇^@)oワクワク
*疑問其の一*
なんでメダカを入れるの?(ー'`ー;)う〜ん・・・・
A*ボウフラがわくから(゜〇゜;)
水溜りがある→ボウフラがわく→ほっとく→蚊が大量発生→刺される→かゆかゆで眠れない
→寝不足になる→体力低下により、遊びにいけない→楽しくない夏休みになる
メダカを入れると。。。
水溜りがある→ボウフラがわく→メダカを入れる→メダカがボウフラと食べた!(*^^*)→
蚊が大量発生しない♪→蚊に刺されない→良く眠れる→体力ばっちりでいっぱい遊ぶ
→楽しい夏休み(=●^0^●=)
*(゜〇゜;)め・・・めだか・・・・*
メダカとは、きちんと肉眼で確認できる魚ということを発見♪
しかも!色までしっかり付いている
シラスのように半透明で小さくて点(目)だけしか確認できないのでは?
と思っていたのに、めっちゃ驚き(O_o)WAO!!!
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
http://yaplog.jp/yukai/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる