祝・姪っ子誕生! 

2005年05月01日(日) 7時26分
昨晩深夜、妹一号が無事に出産!
突然の破水から約18時間。
破水後、なかなか陣痛が来なくて、病院の階段を4往復もしたとか・・・。
我が妹ながらよく頑張ったよ
待望のベビーは女の子
元気に素直に大きくなあれ

昨日は実家へ行く用事があったから、
陣痛中の妹1号をみんなでお見舞いに行ったのですが、
なんとハルは
妹のベットで妹と一緒になって爆睡!!
・・・・ありえない・信じられない
大好きな「妹1号」とねんねできたハルは大満足

おかしいって・・・


行ってきました! 

2005年04月19日(火) 8時41分
日曜日。快晴
行ってきました、ディズニーシー!!
土曜の晩、結局タイはちゃんと寝てくれず、
早朝4時からタイをおんぶしつつ、お弁当と夕飯を作り、
徹夜同然の状態で出発。
行きの車中で仮眠して、少しすっきりしたけど、
やっぱり本調子ではなかったなぁ・・・

現地に着くまで、ハルには行き先をいってなかったんだけど、
着いた先がディズニーシーとわかった途端すっごく嬉しそうで
入場する前に食べたお弁当ももりもり食べてくれて、
園内でもとても楽しんでくれて
それだけでも連れてきた甲斐がありました。
・・・でも、きぐるみが大嫌いなハルは
せっかく入り口でミッキーがお出迎えしてくれてて、
一緒に写真を取れる大チャンスだったのに、
「絶対にイヤ!!」と写真撮影を断固拒否
何とかなだめて、グーフィーやピノキオとは撮れたけど、
ハルはパパや私に抱っこされて、顔を隠してしまい、
なんともマヌケな写真になってしまいました・・・
おまけに私はめがね・マスク姿だし、
あーあ、バカ親子・・・・

行きも帰りも道路は比較的すいていたので、スムーズな移動だったけど、
やっぱり疲れたぁ。
パパも私もヘロヘロでした・・・

ディズニーリゾート♪ 

2005年04月17日(日) 3時08分
昨年、友人の結婚式でTDRのパスポートをいただき、
有効期限ぎりぎりの今週末、やっと遊びに行くことに!!
ホントは土曜日に行こうとしたけど、
天気予報では、
金曜日→晴れ
土曜日→午後から雨
日曜日→晴れ
との無情な予報・・・
なので、日曜日に変更・・・したのに、
昨日は結局雨は降らず、気温もそんなに低くなく・・・。

日頃ノ行イガ悪イカラ?

まぁ、日曜日に楽しめればそれでよしとしよう!
・・・そう思って早々に寝ようと思ったのに、
タイが寝てくれない!!
3:00AM現在、タイはご機嫌でひとり遊び・・・。

今日の一日、どうなるの??


久しぶりの保育園 

2005年04月15日(金) 11時26分
昨日は久々のいいお天気
近所の保育園の園庭開放日だったので、
半年以上ぶりに出かけてきました。
時々吹く風に桜の花びらが舞って、とてもキレイでした。
いつも一緒に遊んでいたお友達がみんな幼稚園へ通いだしたので、
園庭になじみの顔が見られず、
ハルはちょっと寂しげ・・・
それでも、一人マイペースにお砂場で遊んでいました。
(しかも帰り道、「楽しかった?」の質問に「ウン」との元気な返答・・・タクマシイ)
タイはベビーカーにちょこんと座り、
たくさんのお兄ちゃん・おねえちゃんをじっと観察。
何を考えながら眺めてたのかな?

そうそう、保育園でタイが入院中に一緒だったと思われる
(人の顔をきちんと覚えられないんです・・・)
親子を発見。
声をかけようと思ったけど、
(間違いだったら・・・)と臆病な思いが邪魔をして声をかけられず
でも、やっぱり声かければよかったなぁ。
タイの初めてのお友達、できるかもしれなかったんだし。
次会ったら、声かけてみよう


風邪・・・ 

2005年04月03日(日) 23時51分
1週間ほど前からハルが咳をしてました。
ごく軽いもので、
本人もさほど苦しそうでなかったし、
もちろん熱もなかったので、
市販のお薬を飲ませてたのですが、
3日前の深夜、いやもう明け方だったかな?
突然嘔吐し、37.9℃の発熱。
翌朝一番で病院へ行き、お薬ももらって一安心。

ハルはしんどいのに(から?)何かとタイに近寄りたがり、
とうとう、タイにも風邪がうつってしまいました
ごほっごほっと痰の絡んだ咳と、お鼻がぐずぐず・・・
熱も38.3℃まであがって、
ハル以上にしんどそう。
昨日の晩はしんどいせいか、
いつもの添い乳でも寝付かず
母子ともに眠れぬ夜を過ごしました・・・
今日の午後あたりから、
機嫌もよくなり始め、熱も少しずつ下がってきて
とりあえず安心かな?

子供たちの風邪には
ホントにヒヤヒヤさせられます。(悪化が早い早い)
二人とも早く元気になりますように。

そんな中、タイの下の歯がホンのちょこっと顔を出しているのを発見!!
タイは成長ゆっくり目!なんて思ってるけど、
ちゃんと大きくなってるんだよね。

初挑戦!〜3人でお風呂〜 

2005年03月31日(木) 22時44分
昨日初めて子供たちをいっぺんにお風呂に入れてみました。
団地の我が家はお風呂がせまく
タイもまだお座りがしっかりしてないから
どうなることかと思ったけど、
「案ずるより生むが易し」
どうにかなっちゃいました。
タイはお姉ちゃんが一緒でちょっと戸惑ってたけど
ハルは大喜び
危なっかしかったけど、
兄弟の一人を置いて、他の一人とお風呂に入るよりは
精神的には安心で、(どうしても寂しい思いさせちゃうし)
何よりも、入浴時間の大幅短縮はホントにありがたい。

明日から4月。
早いなぁ。この間までお正月気分だったのに。
の開花宣言もちらほらと聞かれ、
家の近所の桜の開花が待ち遠しいです
桜並木の下をのんびり散歩したいなぁ・・・。
ハルたちがいたら、のんびりってわけにはいかないけどね・・・

いい天気だったんだけど 

2005年03月25日(金) 18時35分
今日は朝からとてもいい天気
私も子供たちも早起きができて
(いつもぐうたらな母子なので・・・
洗濯や片付けの最中も、珍しくタイがおりこうさんだったので
早い時間から公園へ遊びに行くことができました

・・・なのに
外に出て遊び始めたとたん、つめたーい北風が
それでも、タイはベビーカーの中でお昼寝を始め(タクマシイ)
ハルも何とか遊んでいたのですが
北風はますます強くなり
いつも一緒に遊んでるお友達もやってくる気配はなく
「寒いから帰るー」と
ハルが珍しく帰りたがって
すごすごと帰ってきちゃいました

せっかく早起きできて、家のこともスムーズに片付いたのにぃ
でも、こんなことで子供たちが風邪ひいてもくだらないし。
洗濯がよく乾いたから、よしとしよう。
なんのこっちゃ

パパの仕事が忙しくなって早3週間。
もうすっかり母子家庭状態。
一人で子供たちの世話をしてると
どうしてもイライラ・・・
そのせいなんだろうな。
ハルはパパに会いたくて、いろんな話がしたくて仕方がない様子。
早く4月になって
またパパが早く帰ってくるようになるといいね。
パパの帰りが遅くなることが時々だなんて
まだ恵まれてるんだろうけど
夜、パパがいることに慣れてるせいか
だめなんだなぁ。
すぐにくたばってしまう・・・





タイのこと 

2005年03月24日(木) 8時10分
先日、脳波に異常所見あり。
脳波っていうのは、
普通、左右同じような波が出るのが普通なんだけど、
この日の彼の波は、左右で違う波が出ている所が数箇所あった。
先生の話では、
今後注意深く経過を見守って、
改善されないようならば再度MRI検査をするとのこと。

生後5日目の初発作から早六ヶ月。(もうすぐ7ヶ月)
最近では、目に見えて発作の数が減ってきていて、
このまま「新生児けいれん」で終わるのかと思っていただけに、ショック。
確かに首のすわりをはじめ、運動発達はゆっくり目だしなぁ。

これから、彼はどうなるんだろう。
この先もこの病気のことで、苦しんでいかなくてはならないんだろうか?
私は病院に付き添ってやることしかできないんだろうか?
薬を飲ませ続けることしかできないんだろうか?

私たち家族がいったい何をしたんだろう?
神様は乗り越えられる試練しか与えないっていうけど、
もう苦しくて、苦しくて、
逃げられるものなら、逃げ出したい。
もうこれ以上乗り越えられないです。根性なしの私には。

でも、タイは頑張ってる。
生まれてからまだ一年もたっていないのに、
何度睡眠導入剤で眠らされたことか。
何度針をその柔らかい肌に突き刺したことか。
それでも、彼なりに成長し、
その笑顔やしぐさで、家族を幸せな気持ちにさせてくれている。
そんなかわいい天使ちゃんのために、
母である私が頑張らなくちゃ・・・

嵐の雲もはるか上は上天気
美和ちゃんも言ってるぞ

いつか、この悩みが笑い話になりますように・・・。

いよいよ 

2005年03月09日(水) 21時02分
ついにわたしも明日で30代の仲間入り
もっとしっかりして大人の女を目指さなきゃ

ハルとタイがそろって咳を始めてしまい、時間差でそれぞれ受診
熱はないし、機嫌もいいんだけど、早くよくなるといいなぁ。
二人そろって入院なんてもうこりごりです

私は私で花粉症の症状が本格化
は、鼻が・・・ズルル・・・。
くしゃみが・・・ヘッブシッ
助けて〜

明日はタイの診察日
発作のほうは増えないけど、へらない・・・
そろそろお薬変更してもらおうかなぁ・・・。
今日の脳波の結果も気になるところ・・・。
どうか異変がありませんように。
それが最大のバースディプレゼントです。

今日のタイの発作

夕方昼寝中に5分近く呼吸が荒くなる。
その間、一度の眼球上転。(最近なかったのにぃ)一度の笑み。

3月の雪 

2005年03月05日(土) 9時07分
3日の夜から天気予報で「明日は雪でしょう」なんて言ってたから、
母子であたり一面銀世界を楽しみにしていたのに、
この地域はやっぱり少しあったかめなのか、
ほんとにうっすら積もる程度で、キタイハズレ。ざんねんっ
(世のお母さんたちは雪が積もるとため息つく方が多い中、わたしってなんてこどもなんだろ

ひな祭りはタイの病院のはしごで慌しく終わってしまった。
けいれんのほうは、発作の回数が増えていないことから、
薬の量は現状維持。
私としては、完全に治まらないし、そろそろ違うくすりをおねがいしたいところなんだけど・・・。

P R
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
table width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0" border="0">
■プロフィール■
■名前・あっこっちー(S50.3生まれ)■
■仲間たち・パパ(S48.7生まれ。釣りキチ)                       ハル(H13.5生まれ。女の子)                       タイ(H16.8生まれ。男の子) ■
■備考・タイは生後まもなくけいれん発作を起こし、 今現在も薬の服用と週一度の通院をしてます■
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukai-yukai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる