お久しぶりです。 

2013年11月07日(木) 13時24分
あっという間に夏が終わり11月ですね
前回アップした日テレ番組の収録がちょうどおちびの1歳の誕生日で、一人歩きの練習中でした。
そのおちびも1歳半になり毎日走り回っています
毎日が早い早い
あまりにもブログを更新していないから、元気なの?と連絡を頂くことも多く、それが10年以上ぶりの友人だったり、元気ならじゃあ仕事する?という話になりお仕事に繋がったりと嬉しい事もたくさんありました。

この半年間、一番のイベントはおちび初海外サンタモニカに行ってきました。

一番心配だったのが飛行機移動でしたが、意外にもぐずったりすることもなく助かりました。
私はあまりにも心配で旅行直前は楽しみというよりも憂鬱の方が勝っている状態でしたから。。

部屋からはプールとビーチが見える最高のホテルでした
ビーチで砂遊びをしたり、ドライブをしたり、敢えて予定を何も入れず当日の体調と気分で行動しました。
小さな子供と一緒だとそれが一番な気がします。
おちびにとって初めて飛行機に乗って、異国の地へ行ったわけですが、一番興奮して喜んでいたのがこちら

砂漠の中にあるショッピングセンター内の工事現場。
目の前で動く重機に夢中でした工事現場は日本にもあるんだけどね。。
男の子はやっぱり乗り物が好きになるんですね
1歳過ぎた頃から語彙もだいぶ増えてきましたが、トラック、バス、救急車、クレーン車等々乗り物系が多いです。
ここ最近はごみ収集車に夢中で・・


他にも北海道や動物園に行ったり夏を満喫しました〜♪

これからはもう少しマメに更新を心掛けたいと思います

ママ大好き 

2013年06月10日(月) 23時20分
先日、日本テレビの「ママ大好き」というミニ番組におちびと出演させていただきました
おちび目線のストーリーで、ナレーションは女優の中嶋朋子さん


収録時、人見知りでほとんど笑顔を見せず無表情だったおちびでしたが、カメラマンさん、ディレクターさんのおかげでかわいく映っていました←かなりの親ばかですが正直な感想です(笑)
編集大変だったんでしょうね。。。

番組を見て、不安だった妊娠中や、やっとおちびと会えた時の感動を思い出しました
無事に産まれてきてくれて、元気いっぱいに成長してくれている事は決して当たり前ではないんですよね。
感謝の気持ちを忘れずに1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

とても素敵な経験をさせていただきました。
番組は永久保存版です反抗期になったら見せなくっちゃ。

ほとんど事前告知はしなかったけど、偶然見たという知人が意外と多くてびっくり
懐かしい知人から連絡をもらって嬉しかったです♪

テレビを携帯カメラで撮りました(笑)

5月☆ 

2013年05月30日(木) 21時14分

気づいたら5月も月末ですね
5月はおちびの初節句&誕生日、主人の誕生日と家族イベントも多く余計に早く過ぎてしまったような気がします
おちびの1歳の誕生日は私にとっても母親になって1歳誕生日
誕生日は本人同様に母親にとってとても大切な記念日でもあるんですよね。自分が母親になって感じ方が変わってきました。
そういえば自分の誕生日(年末でした)には母に感謝の気持ちを伝えようと思っていたのにすっかり忘れていました

ルンバを動かすと、はなは逃げるけど、おちびは追いかけまわします先日はルンバの上に乗ろうとしていましたすっかりお気に入りのオモチャのひとつです

そうそう、母の日には初めてプレゼントをもらいました(笑)母の日は毎年贈る専門でしたからね〜。


前回アップした夜泣きですが、だんだんと夜中に起きて泣いている時間は短くなってきました。
回数も減ったような…。
それがおちびの成長なのか、小児鍼の効果なのかは分かりません
私も夜泣き対策を検索しまくりましたが、私のブログへも「夜泣き」をキーワードでたどり着いた方がけっこういらっしゃいました。何も情報が無くてすみませんお互い頑張りましょう〜(笑)

夜泣き。。 

2013年04月23日(火) 14時01分


おちびの夜泣きで、慢性寝不足です。
連日の事なのですっかり慣れてしまいあまり辛くも感じなくなりましたが、先日仕事に危うく遅刻してしまいそうになりかなり焦りました
間に合ったから良かったものの、今後のお仕事はちょっと考えてしまう出来事でした。

夜泣きが始まる前までは8時間から10時間寝てくれるのが当たり前だったので、夜中に起きる生活に私の身体がついていけていない状態です
お昼寝もするにはするけど、数十分。(←私は眠れません)
夜中以外はいつもご機嫌なので体力が有り余っているのかもしれません。

色んなママ友と話をしていると、うちのおちびよりも寝ない子もいるし、ほんと様々。
これも個性なんでしょうかね


先日、夜泣きに効果があるよと教えてもらった小児鍼灸へ行ってみました。
夜泣きは何年も続くものじゃないからとあまり深刻に考えていなかったけど、過度な期待はせずお散歩感覚で


子供用の針を刺すのかと思ったら、金属製のちょっと大きな爪楊枝みたいな棒で体のあちこちをなでるような感じでした。
即効性は無いと先生もおっしゃっていたし、正直効果があったのかどうかわかりませんが、やたらと先生におちびが懐いていたので何度か通ってみようと思います

これで治ったら良いな〜

貴重なお昼寝姿です。茶色い物体は「はな」いつもくっついていて仲良しです




元気です〜。 

2013年04月17日(水) 21時17分
ここ数日、育児ノイローゼになっていないかと複数の仕事関係の方から連絡がありました
友達とは割と頻繁に会ったり連絡を取り合っているけど、仕事関係となるとブログが更新されていないと心配をかけてしまうようですね。すみません&気にかけて頂きありがとうございます


最近夜泣きが始まり、連日の寝不足で体力的に大変ではあるけど、ほとんど毎日誰かと会っていてストレスを溜めることなく育児を楽しんでいます

頻繁に会っている友人のひとり、しーちゃんから内祝いでもらったおちびの食器セット今日デビュー!


ごはんで隠れちゃったけど、クマの絵がかわいい
離乳食作りも食材や調理法の幅がぐんと広がり楽しんでやっています。

今日はお豆腐のお豆トマトソースがけ。人参、春キャベツ、鶏ひき肉のスープ。小松菜とジャガイモのお焼き。ホウレンソウと納豆の和え物。バナナ。

同じ物を食べていたら健康的に痩せられそう…
なんて思いつつ、私はどうしてもお肉がメインになっちゃうんですよねぇ。

ルンバ、その後 

2013年03月21日(木) 14時27分
やはり、ルンバは乾かして充電してみたものの、見たことのないスピードでランプが点滅するだけで動きませんでした
サポートセンターに問い合わせをして、結局本体とバッテーリーのみ新品と替えました。セットで購入するよりは安価ではあるけど、予定外の出費ですあーあ。

ワンコのを巻き込むなんてメーカーも想定外だろうなぁと思ったら、
よくあるお問い合わせ」に「ペットや子供の排泄物を踏んで(轢いて)しまった」がありました(笑)
私と同じような思いをした人がいるんですね。。。

昨日新しいルンバが届いたのでルンバ事件は一応解決です。


さて、今月からおちびはベビースイミングに通うことにしました。


この水着姿がほんとーにカワイイ(親ばかです)
まだ歩けもしないベビーは親とセットで参加なので、スポーツクラブ用の水着を家族で買いました
週末クラスは3分の2くらいはパパが参加していましたよ。

基本的にはうちも主人が担当だけど、いきなり振替レッスンがあったので私も平日に行ってきました。
おちびは泣きもせず楽しそうだったけど、ずーっと抱えている私はけっこうしんどい…
水の中とはいえ、1時間も抱っこしていたら腕がパンパンになってきました途中高く持ち上げたりもするんです

もちろん、次の日は筋肉痛です

ルンバ事件の拭き掃除に続き、私の二の腕は鍛えられています

ルンバ事件 

2013年03月13日(水) 8時35分
ルンバちゃん、解体されベランダで日向ぼっこ中…。
水気厳禁部分までお湯で洗ってしまったので、もしかしたらもう元気な姿は見ることができないかもしれません


昨日の事です。
おちびとお出かけして帰宅したら、悪臭が

なんと、はながおトイレの外で粗相をして、あろうことかそのブツをルンバちゃんが部屋中にまき散らしていたんです

カーペットカバーを洗濯してフローリング部分を何度も雑巾がけ。
そして汚れたルンバをバスルームで解体して洗浄。
集中したら2時間もあれば出来たかもしれないけど、おちびを抱えての作業はけっこうハードで(都合よくお昼寝なんてしてくれませんし)5時間くらいかかりました。疲れた
最後はアルコール除菌までしたけど、それでもまだ汚れているような気がして落ち着きません


かなり久しぶりに力を入れて雑巾がけをしたので二の腕が筋肉痛です

不幸中の幸いはルンバちゃんにお掃除を任せたのが2部屋だけだったこと(それでも被害は甚大でしたけど)
必要に迫られ、二の腕の「なんちゃって筋トレ」になったような気がすることです。


今日ももう一度雑巾がけ頑張ります
新しい強力除菌洗剤とゴム手袋が欲しいけど、ドラッグストアが開くまで待機です。

1日仕事 

2013年03月10日(日) 15時06分
今日は朝からお仕事。

別に足元は関係ないのにヒールの高い靴を履いてきてしまい、足が痛くて後悔(>_<)

足首からふきらはぎまでパンパンで、ハイヒールを履いていると足首が細くなると言われているのも納得です。

妊娠中からローヒールばかりだったから履き方を忘れちゃいました(^_^;



週末仕事が入っている時は主人がおちびの相手をしてくれています。
朝、お弁当を用意しておいたのでふたりでピクニックに出掛けたようです。
私も行きたかったな〜。


ここ最近、仕事は週に1、2日のペースです。
保育園に預けて連日仕事をする気分にはまだなれていないので、ちょうど良いペースかな。
そもそも希望しても保育園には入れてもらえないですけどね。

黄砂が酷いみたいだから早く帰りたい〜。

爪やすり♪ 

2013年02月07日(木) 12時06分
子育て中のママさんからメールをいくつか頂いて嬉しいです♪ありがとうございます
インフルエンザは無事大人にうつることなく完治しました!
1日で熱は下がったけどしばらく外出は出来ないので、体力の有り余っているおちびとずっと2人きりで家にいるのはけっこう辛かった。。
気分転換のお散歩って大切ですね

まだまだ流行しているみたいだからみなさんも気を付けてくださいね

さてさて、爪切りとお風呂の入れ方についての質問を頂きましたが、お風呂に関しては私も模索中です。
生後半年くらいまでは誰かしらと役割分担していたから良かったものの、私ひとりで入れる時は、毎回バタバタで本当に大変な思いをしてます。
昨日もお風呂上り、身体を拭いていたらちょっとした隙に脱走されました
せめてオムツをはいてからにして欲しいです。。ボディクリームを塗るのも一苦労です

みなさんどうしていますか??

爪切りは電動の爪やすりを使っています。
色々試したけど、ペラペラの薄い爪を切るのは難しいし、指を傷つけてしまいそうで怖いんですよねでもこれなら安心です〜。


zoliの爪やすりはおススメです

産まれました♪ 

2013年02月01日(金) 9時48分
しーちゃんBabyが無事に産まれました
なんだか甥っ子が出来たみたいで本当にうれしいです。

思えば、私が妊娠中にやって良かった事、やっていれば良かったと後悔したこと、全てをしーちゃんに伝授していたので(単なるおせっかいおばさん・笑)いわば私の理想形なんです(勝手にね)
安産だったようで良かった〜〜
うちの母も大喜びでした(笑)
たくさんの人に祝福されて誕生するBabyは幸せ者ですね
そしてたくさんの人がBabyに幸せにしてもらえるし、小さいのにとても大きな存在です

私はいつも先輩ママ達に励まされているから、しーちゃんにとって頼れる先輩になれるよう頑張らないと
今から張り切ってます

うちのおちびちゃんはと言うと、、、
なんとインフルエンザに感染してしまいました
もう熱は下がって元気だけど、外出が出来ないので母子ふたりで引きこもり生活中なのです。
高熱があっても、食欲は旺盛なので離乳食ストックをひたすら作っています。
時間はたっぷりあるから卵黄と粉ミルク(産院でもらったサンプルがまだ残っているんです)で野菜プリンを作ったり新しいメニューに挑戦しています
使える食材も増えてきて実験から料理に近づいてきました



インフルエンザでも動き回っていたずらばかりしています
一番の被害者は「はな」
食事中に後ろから狙われています気配を感じるのか尻尾が丸まっています(笑)
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★profile★
yuka
★円戸由香&はな(ワンコ)★
☆由香:フリーアナとしてレポーターなどしています。
☆はな:2003年11月17日生まれのMダックススムース。
yuka
yukahana_blog@hotmail.co.jp
メールフォーム

TITLE


MESSAGE