牛肉の焼肉風炒め 

August 24 [Wed], 2005, 14:32
8月22日
・牛肉の焼肉風炒め
・カレイのムニエル
・トマトサラダ
・玉ねぎの味噌汁

牛肉はニンニクと焼肉のたれで炒める。
カレイのムニエルはオリーブオイルとバターでソテーして、塩・コショウ・クレイジーソルトで味付け。炒めたきのこ類とバターとパセリで作ったソースをかけて出来上がり。

野菜のポン酢炒め 

August 09 [Tue], 2005, 14:37
8月1日の晩ごはん
・ひき肉と野菜のピリ辛炒め
 (ポン酢・しょうゆ・砂糖・にんにく)
・塩鮭
・浅漬け(きゅうり、人参、大根)
・しじみの味噌汁


豚肉と小松菜の煮物 

June 14 [Tue], 2005, 14:17
6月13日の献立は・・・
・アジフライ(冷凍のを揚げただけ)
・豚肉と小松菜の煮物
・小松菜のおひたし
・トマトとわかめのサラダ
・明太子

●豚肉と小松菜のサラダ
豚バラ肉(ブロック)200gは醤油と酒に10分くらいつけておく。
とぎ汁で人参・大根を下ゆでする。
だし汁2cupに豚バラ、大根、人参、がんも投入。調味料(醤油大3・酒大2・砂糖大1・みりん大2・ハチミツ少々)で味を見ながら煮る。
煮立ってきたら最後に小松菜を入れて出来上がり。

※思ったよりなかり薄めの味になってしまった。醤油の種類が駄目なのか?
 ハチミツはお肉の下味に使ってもOKかと思われます。
 だしは「あごだし」とか言う、とびうお?が美味しいと何かで呼んで買ってみたけれどかつおだしとかの方が煮物にはいいのかも。煮物っていつも上手くできまないんだよねぇ〜。

生春巻き 

June 07 [Tue], 2005, 17:47
・ライスペーパー・・・・・作りたい数の枚数
・ニラ・・・・・・・・・・・・・・2分の1束
・玉葱・・・・・・・・・・・・・・6分の1個
・サニーレタス・・・・・・・・・・適量
・きゅうり・・・・・・・・・・・・1本
・豚ばら肉・・・・・・・・・・・・100〜120g
・大葉・・・・・・・・・・・・・・適量
・無頭エビ・・・・・・・・・・・適量

(たれ)
・酢・・・・・・・・・・・・・・・好みの分分量
・醤油・・・・・・・・・・・・・好みの分量  
・ごま油・・・・・・・・・・・・好みの分量
・お砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1〜小さじ1
・キムチの素・・・・・・・・・少々
・胡麻・・・・・・・・・・・・・・少々

春巻きの数にあわせてニラは長いものを数本残し、3〜5センチの長さに切り、軽く茹でるか炒めておきます。

玉葱はスライスし、水に浸し、白葱は千切り、キュウリは細切り、サニーレタスは適当な大きさにちぎっておきます。

無頭エビは、お酒を少々ふり、電子レンジで1〜2分加熱させるかボイルしておきます。

豚ばら肉は、フライパンでカリカリになるまでしっかり焼き、塩コショウをたっぷりとふり、味を調えておきます。

ライスペーパーの上に、サニーレタス→大葉の順に好みの具を載せ、巻いていきます。巻いていく途中に、長いニラとエビを挟み、さらにまく。

(あやっちのビストロより)

豚のしょうが焼き 

June 07 [Tue], 2005, 14:29
6月6日の献立は・・・
・豚のしょうが焼き
・トマトと卵のスープ

●豚のしょうが焼き●
豚肉に塩コショウ・ハチミツを少々塗り、10位おいて置く。
小麦粉をつけ、フライパンで焦げ目がつくまで焼いたら調味料(酒大4・醤油大2・砂糖小1/2・しょうが汁大1)を回し入れる。

●トマトと卵のスープ●
水400ccにコンソメを入れ、ベーコン・玉ねぎ・人参・ざく切りしたトマト投入。クレイジーソルトもしくは塩コショウで味を調え、酸味があるようなら砂糖小1を入れる。野菜にある程度火が通ってきたら卵2個をといてまわし入れる。
この分量で作ったらかなり大量になってしまった。半分でもいいかも・・・

チームイベント(秋) 

October 21 [Thu], 2004, 16:55
チームの皆様
先日はお疲れ様でした

春のお花見、夏の八景島に続き
「スポーツの秋食欲の秋
テニス大会にぶどう狩り、おまけでアウトレット。
かなりまんきちの1日でした。

私はテニスは経験者が大半を占める中、かなり苦戦しました。
結局、一勝もでぎず。。
くやし〜っ。
次回はリベンジします。必ず!

翌日は日ごろの運動不足がたたり筋肉痛。
背中が痛くって上下の動きはかなりスローになってました。
その疲れをひきずってるせいか今週はだるだるな一週間です。
皆様はどうですか?

次回は社長より「クリスマス」or「初ボード」だって☆
ボード・・。ボード・・。はぁ。
これまた私一人ビギナーで辛い所ですが
今年は頑張るつもり!
専属コーチ募集します。

ってな感じで次回もまた楽しみましょう

社長へ
この前とったデジカメの画像。
送れるようなら送って〜
画像UPしますので(*^.^*)

目黒のとんかつ 

October 14 [Thu], 2004, 15:02
10月11日。
目黒のとんかつ「とんき」を食べる
目黒においしいとんかつ屋があるって聞いてはいたが、なかなか揚げ物食べたいって思うときが無かったんだけどこの日は”肉”〜って思って行ってきました。
こちら超繁昌店で、夕飯時には長蛇の列らしい。
一階はカウンターに囲まれたオープンキッチンで、カウンターの周りに待っている客用の椅子が並んでいる。
客は店内に入ると列を作らずに適当に待ち用の椅子に並ぶ。
始めての私は適当に並んでいるから順番を忘れられるのではないかとちょっと心配になった。
しかし心配ご無用、店員が「ご注文は?」とさっと声をかけ、席が空くと入ってきた順番に案内してくれる。その見事な客さばきに感動
サービスと言ってもニコニコするわけではないが、客の食べている様子をきちんと把握している。
ご飯のお代わりをする頃にはさっとお盆を差しだし、キャベツがほしそうな顔をするとススーと盛りつけてくれる。
食べ終わると間髪入れず冷たいおしぼりを差し出す。
これにも感動
そして肝心のとんかつ。私はロースを食べたんだけど肉厚でやわらかくてカラっと揚がっていて美味い!!

まっ、実際に体験していただくのが一番!
是非お試しを

判明。 

October 07 [Thu], 2004, 13:34
昨日、田添夫妻から頂いたフルーツ食べました
誕生日にともらった箱にはフルーツが4種類。

マンゴー、マンゴスティン、あけび・・あと一つは
黄色とオレンジの表皮はトゲだらけ!

貰ってすぐにマンゴーとマンゴスティンを食べる
ん〜美味しかった

で、残り2種類を昨日食べたって訳です。

わからないっていってたフルーツはこちら
 ↓

果実を割ると、エメラルドグリーンの色鮮やかでジューシーな果肉が現れた!
アロエの果実のようなプルプルとした果肉には種があって、そのまま食べる。
ちょっと酸味があって美味しかったよ〜

このフルーツの名前が今日判明!
キワノだって。

キワノはトロピカルなウリ科のフルーツ。
その見かけからツノメロンとも呼ばれているそう。
ヨーグルトなんかに混ぜても美味しいんだって。
昨日はちょっとセレブ気分。
ゾエ、さとみちゃんありがとう!!
ご馳走様でしたっ☆

タイツマンズ 

September 08 [Wed], 2004, 17:38
9月4日(土)銀座博品館で行われた「タイツ祭り」観てきました。
タイツ祭りとは・・・
劇団スーパー・エキセントリック・シアターの劇団員が繰り広げる全身総タイツ・ミュージカルアクション・オムニバスコメディー

11人の精鋭達が全身総タイツで人間・カラス・馬などの動物から食べ物などに扮して笑い、歌、ダンス、アクション、タップダンスなどのパフォーマンスを繰り広げます。
作・演出はこの人
 

なんか只者じゃない感が漂ってる!?

いや〜笑った!笑った!!
爽快!!!

昔からミュージカルとか演劇をみるのは割りと好きで
ちょこちょこいろんなのを見てきたけど
全身総タイツの舞台なんてみたことない。でしょ?
だってタイツよ、タイツ!!
見るっていったら宴会の余興くらいじゃない?
(私の周りには常に車に積んでいる人も若干おりますが・・

セットというセットもなく舞台上にあるのは
全身総タイツの人間のみなのに引き込まれちゃいます。
凄すぎる〜
面白すぎる〜

今回で3シリーズ目の公演。
最初は男性だけだったのに2回目からは
女性も登場して回を追うごとにパワーアップ!
今回は今まで一番面白かった!

タイツマン

ん〜この感動を説明するのは難しいな。
どうやらこのシリーズ次回でファイナルだそうなので
気になった方は是非会場へ!

 
やはり基本は黒だよね。
それがこんな感じになったりします
 



千疋屋のショートケーキ 

September 07 [Tue], 2004, 17:20
これはかなり前の話だけど
銀座で「美味しいケーキが食べたいね」って
派遣友達に千疋屋に連れて行ってもらいました。


有楽町西武のお店
広さはないけど奥まった所にあって、混んでないのでかなりゆっくりくつろげます


千疋屋に行った事は一回だけあったけど
その時には気にもとまらなかった
ショートケーキ

なんかケーキっていろいろあると
ついついオーソドックスなモノじゃなくて
見た目がフルーツたくさんで豪華だったり
珍しいもの頼んでしまう傾向のある私にとっては
ちょっとした冒険でした

じゃじゃ〜ん
登場したのはこんなケーキ

なんとケーキが牛乳にひたってます。
上にかかっているのは大粒イチゴ入りのソース。
ジャムみたいにトロっとしていてこれと牛乳とスポンジを
一緒に食べると三位一体〜
かなり幸せな気分になれます

是非一度お試しあれ
P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント一覧
アイコン画像社長
» チームイベント(秋) (2004年10月24日)
アイコン画像いだず
» 新しい仲間たち (2004年09月08日)
アイコン画像いだず
» 海での出来事 (2004年08月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukahakai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる