本当の豊かさ・・って?? 

June 16 [Fri], 2006, 3:44
大学で私は学部は違うけど専攻は経済・経営。

そして経済よりも経営。

経営では、いかに合理的に行動するかが豊かさを最大限にする重要な鍵になってくる。

そういうことを考える学問に興味があって勉強しているのに、

いや、学んでいるからこそ、

ふと、本当の豊かさって何だろう、と思うことがある。

学部がら、様々な分野に及ぶ授業を学ぶことができる。

ある講義で今日はマレーシアのビデオを観た。


もともとそんなにセコセコ働かないでも暮らしていけてた人々の場所に
政府が先進国になるため、と言って大量生産を計り、生産のため、と農村に工場を建設。
大量の森林伐採などを行った。
山を失われた住民は都会に出稼ぎに行くか、細々と地元で仕事を探し歩く毎日。
マレーシアの場合は、所得格差から来る民族紛争が絶えなくて、
その問題を解決する手段として人々の生活の格差を埋めようと、
国をあげて経済的に豊かになろうとしているからこそ行った政策。

長閑だった暮らしの方がよっぽど良かった、とある人は言う。

日本でもそうなのかもしれない。
昔はもっと地域のつながりもあって、ストレスも少なかったはず。
街並みも今のようにごちゃごちゃしていなかった。貧しくても心の豊かさはあったような気がする。
現代の日本人はどうだろう?
日々追われている人も少なくないはず。心に豊かさはあるかな?


そもそも豊かさって何だろう?
私の豊かさは、家族と友達が必要不可欠。普段合理性ばっかり考えてるくせに、そういうのでは図れないものが人には必要なんだと思う。少なくとも私には。


ストレスは金銭的に豊かになった人々の副産物かな。しかも厄介。
昔は自殺問題なんて無かったのに、今は生まれてくる赤ちゃんよりも自殺者が多い時代。
歯車がずれちゃってる。

こんな状態のまま私は放ってはおきたくないな。

合理的に、かつ人々の心も豊かになれるようにするにはどうしたらいいんだろう?

そんなことを最近考えてるyugya,そして実は課題が終わってない。
制限時間6時間。只今夜中3時40分。(笑)新聞配達がいらっしゃった。(笑)

★プルメリアとHula★ 

June 15 [Thu], 2006, 8:42
今年もうちのプルメリアが咲き始めた!

って結構前になるかな。


先月くらいからプルメリアが芽吹き、最近また花が咲いてきた。

なんといっても香りが高い。甘く、でも甘すぎず。

かわいらしさと大人っぽさを兼ね備えている気がする。

老若男女問わず好めると思う。







梅雨が本格的になってしとしとじとじとした季節になってきたけど、

涼しげな虫の声がしたり、露に濡れた草とかお花を見るのも悪くないかなぁって思う。

しかし通学時に雨どしゃ降りだとさすがに洋服が重たくじっとり身体にへばりつくのは気兼ねしてしまう。

雨が降らないと雨乞いをし、雨が多いと嫌がる、人間って贅沢な生き物だなぁ・・・・・

UrologyとDermatologist 3 

February 23 [Thu], 2006, 8:13
色々やらかしてますが、ちゃっかりグルメーvvv



2日間に渡り昼は外食 wiz my sweet friend






またまた行ってきましたモトヤ。


やわらかいオムレツのランチ「スパイシーオムレツセットv」
ここはコーヒーも美味しい。



2・21・・・・・・元町の「チャーミング だった人用のセール


おばさんパワーはまじすごい。ほんとすごい。

いつもこの時期感じるけど、普段の元町じゃないよね。






こちらはアジアンフードビュッヘッへ〜〜〜

店員の人もいい人v

美味美味美味vvv

UrologyとDermatologist 2 

February 23 [Thu], 2006, 8:10
最近やけにやらかしてる。

地元に帰ってきても色々やらかしてる。


まずモトヤに行った日。

友達とNYの話をしていてグランドゼロの話をしていたはずだった。

グランドステージゼロの周りの森がね、」

わけわからん単語を生み出してしまった。
グランドステージゼロが仮にあったとしても周りにあるのはパトカーだろう、間違いない。

Ms.つっこみな友達のつっこみ:「テロの規模小さっ!!」

**********
そしてその日の帰り道。

4年前にお世話になった皮膚科にまた行こうと 
うろ覚えな記憶をたどって何とか病院の場所まで到着。

でも・・え!!!???

「○○泌尿器科」

チョイ待った!!

先生転職したの!?えーーーー!?ってかジャンル違うじゃん! いいの!??

でもま、前皮膚科医だったんだから診てもらえるっしょ。という安易な考えの下、
恐る恐る受付へ・・・・

あのぅ・・私皮膚科の用事がありまして・・・・(診察券をみせつつ・・・)

受付姉さん:「あ、そちらははす向かいの建物になります」


ダッシュ!!!
***************
そして昨日。

友達と話していた私。

私:「だよねーー!!だから日本はさぁ〜〜」

友達:「ねぇ、ちょっ!#∞☆゜&$%&()’)(=)=)=)ゆか!!!!!」

私:「おおおお!!わ!!!」

エスカレーター逆走3秒前。

*********************
何!? 
どうしたの自分!?

早くも春休みボケ!?
4月からやっていけるのか!?
友達にこの前、「最近何してるの???」

「最近春休み。春休んでる。」と答えた私。もうちょっと頭も使おうと思う。

つづぅく〜〜

UrologyとDermatologist 1 

February 23 [Thu], 2006, 8:04
最近色々やらかす回数が増えた。

まず合宿中。@山形

免許合宿も最後の夜。
一生懸命パッキング。パッキング。
掃除機を使う圧縮袋にすべての服を入れよう!!!という企みで

「布団用圧縮袋」山形100均にて購入

すべての服を入れ、いざ吸引!!!!

えっ!?

ってか

えっ!?


ちょっと待った!!待った!!

なんで圧縮袋なのにらむの!??

あまりの事態に咳き込んだ。

しばらく鑑識に回す。

鑑識の結果。

掃除機がハンディタイプ。差し込んだホースの先は吸引口ならぬ排出口。

そりゃぁいくら圧縮袋だってモリモリ膨らみますよね。

そりゃぁ排出された空気吸えば咳も出るよね。

結局普通の圧縮袋の使用方法と同じ方法で自分の全体重で空気を抜いた15の夜〜〜〜
@山形。しかもミッドナイト

つづぅく〜〜

小田急多摩センター 

February 21 [Tue], 2006, 2:36
 
が!!!!すんごいリニューアル!!!前の原形全くとどめてません。
これにはさすがにびっくり。1ヶ月そこら大学に行ってないだけで、ここまで変わるものとは思っていませんでした。(神奈川県在住 YMさん)


ってなわけで、今日は小田急多摩センターに久しぶりに行ってきた。
電車に乗ると立ってでも眠れる性分の私は、例のごとく、爆睡。
新百合ヶ丘〜小田急多摩センター間でさえ眠ります。むしろ1駅でも眠ります。

はっ!!と目が覚めたとき、世界の車窓から飛び込んできた文字は

「小田急多摩センター」

やべぃ!!降りなきゃ!!!
→ダッシュ!!

(しっかしいつもはほとんどの人がタマセンで降りるのに今日は唐木田に行く人多いなぁ。)と心で思いながらも下車。ふーーーっ間に合った。

 Wow!!!ホントに駅がリニューアルだよ!まじすごいよ工事のおじちゃん!!
日本の技術もここまできたか!!!
しっかし変わり過ぎじゃに??





→改札を出る

すこし歩く。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









→切符を買った。

→電車に乗車。1駅。

→小田急多摩センターへ。1ヶ月前とさほど変わらぬ小田急多摩センターだった。







おば様から頂いた和菓子。和菓子過ぎない和菓子。
というか、これこそ絶品。本当に口どけも良く、栗がまるごと入ってる!!!
是非お試しあれ

ミぃネラぁルむ・ぎ・ちゃ♪ 

February 19 [Sun], 2006, 1:05
のCMの人、最近見ない。

さてさて。今日もグルメブログとしてはグルメな日記を書かねば!!




円仁さん
もちがすんごくやわらかぁくて、甘みが調度よく施されていて、きな粉との相性ばっちり。
ずんだあん。
ずんだあん。
ずんだあん。ずんだあんずんだあんずんだあん。ずんだあん。とってもブラインドタッチしにくいぞ。
ずんだーーーん。

山形での合宿中に友達が「雪で階段も埋まっちゃってるぜよ山寺」
登頂記念に買ってくれた

続いてはコチラ。




これはつっこみを練習するために設けられた設備だろう。
決して買ってはいません。
山寺に登ればお目にかかれます。
ちょっと試してみたいけど・・・・

ちなみに、同じ自動販売機にはオロナミンなんとかが250円で売ってたとさ。(笑)
きっと特別なオロナミンなんとかなんだろう。

キター!!!!! 

February 17 [Fri], 2006, 9:20
ただいまマイホーム!!ただいま愛しのロビン!!

2月15日、無事に山形免許合宿から帰宅。

一発合格

合宿は本当に楽しくて新幹線の中で「山形に帰りたい」と嘆くほど楽しかった。
友達との二人暮らしもすんごく楽しかった。



そして色々な人に出会った

世の中話しかければたいてい中大生だ。(←相当な誤り。)





写真のエルモは卒検の日に友達がくれたもので、
噂によると4人の人が同じものを所有しているというプレミアつきらしい。

そして2月15日夜9時くらいに帰宅し、山形を早くも懐かしみ、

2月16日、免許センターにて学科の本免試験を受けに6時起床。

結果、合格!!!

免許ゲットーーーーー!!!!

あいはぶまいどらいびんぐらいせんす!!!


合格発表のときは口から心臓10分の7くらい出たよ・・・危なっ! 


その日のうちに車を運転。

いやー関東さ〜は怖いとこだす・・・
みんなブンブン飛ばしてくよ・・・
障害物がありすぎだよ・・・
見通しが悪い交差点だらけだよ・・

頑張ろう。

免許合宿で運転に関して以外で多くを学んだと思う。


まず、歩行者として、横断歩道をきちんと渡ろうと思った。(当たり前!?)



歩行者としても、赤信号は渡るのやめようと思った。(以外とみんなで渡っても怖い。)




そして、自転車を形相変えてまで飛ばすのは控えようと思った。(危険、かつ、運転手にも見られるし・・)

歩行者とか自転車によってかなり運転に気を使わなければいけなかったのね。


あとは、残る疑問。学科であれだけ迷惑な運転はダメって教えられているのに、
車外にポイ捨てしたり、エンジンふかしたり、改造したりする人がいるのは、ただの反抗期?!




そしてこれから東京ビックサイトと茨城へいざ参らむ!!


Vichyssoise 

January 30 [Mon], 2006, 3:02
 http://www.geocities.jp/eline_saglik/eur/fra/fra_004.html

 ビバ!びしそわーず!!
父が急に食べたくなったらしく、今夜の夕飯に登場。
作るのにはかなり時間がかかるらしい。
でもすごくトロみがあってジャガイモの美味しい風味があって、美味なり。
写真は上のリンクから。
いろいろな国のレシピが掲載されてて好き


今日は「プチ自分にお疲れ様Day」。
今年で5年目になるK大師の短期バイト終了の日。


本当は2月中旬まであるけれども、免許合宿に行くために今日で終了させていただいた。

みんなとまたしばしの別れはさびしいけれども、またすぐに会えるさ!!

Cote d'azur mikuni's 

January 21 [Sat], 2006, 0:01













幸せいっぱいですねv
しかもすごい景色の良さです。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像ゆぎゃ
» 本当の豊かさ・・って?? (2006年06月17日)
アイコン画像ソンチョル
» 本当の豊かさ・・って?? (2006年06月16日)
アイコン画像ユリ
» 本当の豊かさ・・って?? (2006年06月16日)
アイコン画像ゆきぐに
» 本当の豊かさ・・って?? (2006年06月16日)
アイコン画像かつとし
» 本当の豊かさ・・って?? (2006年06月16日)
アイコン画像ゆぎゃ
» ★プルメリアとHula★ (2006年06月15日)
アイコン画像バブ
» ★プルメリアとHula★ (2006年06月15日)
アイコン画像ユリ
» ★プルメリアとHula★ (2006年06月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukadolphin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる