出産記録

September 12 [Sat], 2015, 21:58



2015.9.9
夜10:00〜
不規則な軽い生理痛のようなものが始まる


第一子は誘発分娩で全く前駆陣痛がなかったため、それが前駆陣痛か本陣痛につながるものかわからずとりあえず耐える


耐えているうちに就寝


2015.9.10
朝?
起床して、『あぁ、昨日のは前駆陣痛だったのか』とぬかよろこび。
しかし、その後も時折不定期な軽い生理痛のようなものは続く


PM6:00頃
その痛みがだんだん定期的になってきた
しかし痛みはやっぱりたいしたことはない


PM8:00頃
よくわからなかったがその痛みが7〜8分間隔であるため一応産院に電話
『入院の用意をして、すぐにきてください』と言われ、上の子を実家に預け、旦那に産院に送ってもらう。


PM9:00頃
内診の結果、子宮口はまだ2cmしか開いていないとのこと
そのため旦那はいったん帰宅させられるw


しかしその後更に間隔は狭まり、2〜3分間隔になったところで、耐え難い痛みになり看護師さんに伝える。この時点で子宮口は4cm開いている。旦那を呼ぶ
だいたい1時間に1〜2cmずつ開いていってるみたい

2015.9.11
AM0:00頃
分娩台に上がる
この時点では子宮口6cm
陣痛は更に強くなる


AM1:00頃
陣痛が激痛に
今まで冷静に深呼吸などで痛みを逃してきてはいたがそれさえもできなくなるくらいの最後の痛みへ
そこで『もう無理、いきみたい!』
といったところ、子宮口10cm!


いきんでいいよ!と言われ
いきむ!


しかし、1人目とちがってなかなか出てこない。2回目にいきんだときに自然破水
何回か本陣痛と同時にいきみ、5、6回目くらいにようやく頭出たよーと言われ、あとはふっふっふっーで出産?


出た瞬間、産まれた感動もさることながらもう痛みから解放されるーと号泣。


ふー疲れた

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆか
読者になる
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yukadesu13/index1_0.rdf