もうすぐ春だ! 

2006年02月20日(月) 0時36分
工学部のやーのーです

今週の金曜にやっとテストが終わりましたこれから2ヶ月近い春休み3月にはスノーボードに行く予定もあるし久しぶりに実家に帰って地元の友達とも遊べます去年の今頃は僕も受験でした辛い時期と比べれば天国と地獄の差辛い時期があったからこそ今が余計に楽しいのかもしれませんね

今週はいよいよ前期入試本番ですねしんどい時期はあとちょっと春はそこまで来てます新しい授業にサークルに恋愛今をのりきれば新しい生活が待ってますみなさん頑張ってください

春休み 

2006年02月18日(土) 23時43分
法学部のゆうかです。

春休み突入しました
といっても実際には先週末から春休み気分でしたが。
この土曜から正式に春休みです

というわけで学校がないので曜日感覚なくなってます
毎日が土曜日です
だって明日も休みなんやもん
バイトに遊びに充実した休みを送ろーっと

受験生の皆さんは今が大変なときですよね。
この前、電車で試験会場に向かうっぽい受験生の話を聞きました。
いや聞こえてきたって方が正しいかな。
もうそんな時期なんだって改めて思いました。

しんどいとは思いますが、精一杯がんばってくださいね

試験期間 

2006年02月06日(月) 21時15分
こんばんは
法学部のゆうかです

今日はすんごーく寒い1日でした
朝は雪がうっすら積もっていて、えぇ〜〜
雪国育ちで雪には慣れてるけど、
大阪で雪が降るとなんだか気が滅入る
雪は嫌いじゃないんだけど、自転車通学の身には嫌なもんなんです。
住んでるとこは最寄り駅が遠くて不便だし。
天気にかかわらず自転車とばすしかないんだよね

今日は午後から登校しました。
うまく雪や雨が止んだときに行けてよかった
でもテスト返しだけのために登校でした。
けっこう面倒だったけど、友達に会えたからいっか
英語のテストが返ってきたんだけど、いい感じでした
単位の心配はいらないや

先月末くらいから、大学も試験期間です。
試験期間ははっきりは決まってなくて、先生が試験日を決めます。
私は、先週がテスト祭りでした
もう残すは1教科のみ
でも、学部や人によっては今週がテストの山です。

ちなみに試験が最後の授業ということが多いです。
いちおう大学は17日まであるんだけど、
それよりも早く冬休みが始まる人が多いんじゃないかな。
私の場合、あと3回しか学校に行かなくてもいいんです。
うれしいんだけど、その分友達に会えなくなっちゃうのが寂しい
遊ぶ約束はもちろんしてあるけどね

インフルエンザが流行りだしたみたいですね
受験生のみなさんはこれからが勝負です
体調管理にはしっかり気をつけて、無理をしすぎずがんばってください

ホームラン 

2006年01月30日(月) 21時49分
こんばんは薬学部1回のみよです。

受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした
良かったって人も、ちょっと…って人もいると思いますが、
みなさん二次試験に向けて気持ちを切り替えていきましょう

それはそうと今日は英語のテストの次の授業は体育でした。
英語のテストについては不干渉ということで…
体育はソフトボールを選択していて、法学部の人と同じチームでプレーしてます。
サークルだけじゃなく授業でもこうやって
他の学部の人たちと関わる機会はあるんですよ。
で、まぁタイトルの通りホームラン打ちましたと。
試合はギリギリのサヨナラ勝ちだったけどまぁ勝ったしよしとしよう
運動系の部活やサークルに入らないと体がなまりがちになりかねない大学生にとって
週に一度の体育の時間は貴重ですね

明日は英語と物理のテストです…。
前誰かが書いていましたが単位というものは恐ろしいものです…。

しかし受験生のみなさんは「単位が恐ろしい」ということは頭の隅においやって、
ラストの追い込み頑張ってくださいね

風邪っひき 

2006年01月17日(火) 15時57分
初めまして基礎工システム1回のはちです

最近はとても寒い日が続いてますねぇ
受験生のみなさんは体調は大丈夫ですかー

私は高校で皆勤賞をとったほど元気ッ子だったのですが
大学に入ってからわずか1年の間になんと5回も風邪を引いてしまいました
大学に入ってから運動をする機会が
めっきり減って体力が落ちてしまったようです…

そして今もまさに風邪っぴき中…
テスト中なのに勉強は出来ないわ動けないわで大変です
でも大好きなアイスクリームをさっき買って食べてしまいました
阪大にはソフトクリームの上にアイスがのって150円という
超お得で超美味しい大満足なアイスクリームが売ってるんですよ
他にも焼きたてパンが売ってたりでこれも私のお気に入りです
パンもアイスも安いし美味しいのでついつい売店の近くを通ると買っちゃいます

みなさんもセンターが近いので勉強も大切ですけど
ゆっくり寝てたくさん食べて風邪をひかないようにして下さいね

フランス語期末テスト★ 

2006年01月15日(日) 14時19分
こんにちは、保健学科1回のすみちゅうです

いよいよセンター試験まであと一週間に迫ってきましたね
受験生の皆さんは最後の追い込みを頑張っていることと思います

ところで今、大学生の方はどうかと言うと、こちらもテスト期間がやってきて大変な毎日です単位のかかったテストが毎日いくつもあったり・・・
単位って受験とはまた違った重みがあって怖いんですよ〜


私の選択しているフランス語の期末テストでは今まで習った例文を駆使してパートナーと5分間会話するんです

内容はというと・・・
Q:『Tu es pour la cohabitation?(結婚前の同棲に賛成ですか)』
A:『Non,je suis pas pour.Parce que c’est immoral.(いいえ、反対です。なぜなら非道徳的だからです)』など。。



・・・・・・なんか内容ヘビーすぎないですか??
てかこんな内容フランス語じゃなくても使う機会ないし

とまぁかなり謎な授業なんですが、先生が本場のフランス人なんで生のフランス語に触れ合うことができますよ
皆さんも入学したら是非フランス語を選択することをおススメします

ではでは、ラストスパート頑張って下さいね応援してます

早起き 

2006年01月10日(火) 19時59分
初めまして医学部看護1回のなっちです

今日は2006年になって初めての授業でした。1限の授業は英語。既に2回欠席してるから、明日はちゃんとでなきゃなぁと思って寝たのに、朝目が覚めるとなんと8時私の家から学校までの距離を考えると確実に遅刻どうしようでも絶対出なきゃやばい…

なので、急いで着替えて猛ダッシュ

何とか3分の遅刻で出席も取ってもらえましたふぅ、よかった

2006 

2006年01月03日(火) 16時00分
あけましておめでとうございます
法学部1回のゆうかです

私は今実家に帰省中です
夏休みぶりの実家はやっぱり快適
でもニュースで見て覚悟はしてたけど、
やっぱ雪がすごいっ
そして寒いっ

年末には高3のときのクラスでクラス会がありました
私のクラスは長期休暇ごとにクラス会やってます
こんなマメにやるクラスも珍しいだろうけど…。
そして今回はクラスの半分くらいが集まりました。
全然会っていない子だと卒業式以来の再会で、
ほんと懐かしかった
みんな変わったような変わってないような…。
話の内容とかは大学生っぽかったかな

年末年始は帰省する人が多いので、
地元の友達とたくさん会っておこうと思います
きっと何時間でも話が続くはずっ

第二外国語 

2005年12月14日(水) 23時06分
初めまして経済1回のにごです
 
木曜の2限、文系は第二外国語の授業があります
私は中国語(チャイ語)を選択しているのですが、なかなか難しいです

発音ももちろんなのですが、何よりも聞き取りが難しい
オーラルの授業だと思ってちょっと油断していると
『今からいう単語、長文をピンイン(中国語の発音記号)で書き取りなさい』とか
『発音する言葉を簡体字(中国語で使う漢字)で書き取りなさい』とか
ものすごくしんどいことを言われます

英語と違って、発音の違いがわかりづらいんですよ
なのに先生は「これはこっちですね〜」とか言って
あっさり進んでいくのでほんまに困ります
日本語発音からしたら一緒やんっていつも思います…。

しかも授業の最初には出席確認を兼ねた暗唱もあって覚えることもたくさん

もう嫌だ〜〜〜って思うこともあるんですが、
ちゃんと聞き取れたり書けたりするとやっぱり嬉しいですよ

ということで私は明日の授業に向けて暗記をしようと思います
我想学中文(※上と同じような意味です。)

実験 

2005年12月13日(火) 13時10分
どうも〜工学部のやーのーで〜す
今日は実験について話たいと思います化学実験やら物理実験やら生物実験やらいろいろとあります

で、金曜に化学実験があったんです。実験は昼から始まって終わった人から帰れるんですよ。つまりすぐに終わる人もいれば、夜までかかる人もいるんです。それでその日は友達と遊びに行く約束してたんで今日は早くやって早く終わらせようと思ってました。でも一緒に実験をやる友達が来ないんです彼は休みましたで先生が「ペアがいない人いますか?」って聞いてきたんで何か処置をしてくれると思い名のりでました。
「は〜い!僕のペアが休みです。」
「あっそう!?大変だけど頑張ってね。」
えっそれだけ
周りの友達も同情のまなざしを向けてくるだけ実験内容は「メチルオレンジの吸光分析によって吸光度を求めよ」とかいうわけのわからないもの仕方なく実験を始めましたが、通常2人でやることを1人でやらないといけないので大変です。わけのわからない機械を使って、メチルオレンジの濃度調整を間違ってやり直して、勝手にグラフを書いてくれる機械に感動して…気がつけば夜の7時を越えてました。周りには片付けをしている先生しかいませんでしたもう遊びに行く気力もなく暗くなった道をとぼとぼと帰りながら明日やるテストの勉強をしなくてはいけないことを思い出しました。

大学生も暇じゃありません今から実験のレポートを書くのでこの辺で失礼します
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像すかし
» もうすぐ春だ! (2008年10月21日)
アイコン画像まさる
» もうすぐ春だ! (2008年10月01日)
アイコン画像50t
» もうすぐ春だ! (2008年09月25日)
アイコン画像purchase norvasc pharmacy
» 風邪っひき (2008年06月23日)
アイコン画像cfavohuuann
» 早起き (2008年06月23日)
アイコン画像Christoforos
» 早起き (2008年06月23日)
アイコン画像cjkrglxi
» 風邪っひき (2008年06月23日)
アイコン画像Ivan
» 風邪っひき (2008年06月23日)
アイコン画像adult spanish comics
» 風邪っひき (2008年06月22日)
アイコン画像Kyriakos
» 早起き (2008年06月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukachikuson
読者になる
Yapme!一覧
読者になる