我が家の新入り。 

2008年08月28日(木) 12時05分
暑い夏ももうすぐ終わりそうですね
この夏は良く風邪を引いた夏でした・・・
8月の頭にも夫と2人で3日間くらい寝込み、母に泊りがけで来てもらい子守りをお願いし、
お盆に実家に帰った時も、結局ずっと寝込んで1歩も外へ出ずに終わってしまったよ。
まぁ救いなのは、子供がうつらずに元気にしていてくれた事かなぁ。


話は変わりますが、FUKAがお祭りで金魚すくいをして1匹金魚をGETしてきました。
すぐに死んでしまうかなぁなんて思っていたら、意外にも元気いっぱい
結局水槽を買って来て飼う事にしました。
水槽を用意すると1匹ではさびしいなぁと言う事になり、
新たに金魚を2匹とタニシを1匹購入し、バイトの人にチビどじょう2匹とチビタニシを1匹頂いてきました。
気づいたらかなり賑やかな水槽になっていたよ

もう生き物は子供が大きくなるまでは飼わないと思っていましたが、結局飼ってしまいました。
でも、金魚だしね。
結構ボーッと眺めていると面白いんだよね
ちなみに金魚すくいですくってきた金魚の名前は「スミちゃん」です。
FUKAの思いつきで名づけられた微妙な名前のスミちゃんですがどうぞよろしく。
写真では色が1番薄いのがスミちゃんです。

楽しい夏の夜。 

2008年07月29日(火) 13時25分
この間の土曜日に、FUKAの保育園でキャンプファイヤー(夏祭り)がありました

カレーを食べて、クジ、わなげ、ヨーヨー釣り、カキ氷等を楽しんだ後に
キャンプファイヤーが始まりました
火を囲んで大きな輪になって、みんなで歌ったり踊ったりしました
FUKAが保育園で習ってきて、いつも家で踊っている踊りがたくさん出てきて、
この日も元気良く上手に踊っていました

パパとKOSEIも一緒に皆で参加してきましたが、夕方からのスタートだったので
KOSEIは後半はもうグズグズ
パパと先に車に戻っていてもらって、私とFUKAは最後の花火を楽しんでから帰ってきました。

初めての保育園の行事はとっても楽しく良い思い出になりました。

水遊び。 

2008年07月20日(日) 19時33分
今日は、公園で水遊びをしてきました。
前回行った公園とは違う所にも水遊びが出来る公園があると言う情報を得たので、
早速友達と行って来ました。

プールではなく噴水が出ていたり上から水が出ていたりする水遊び場でした
小学生がたくさんいたので、そんなに混雑していたわけではないのだけど
小さい子にはちょっと危ないよね
しかも下が苔でヌルヌルしていたので滑りやすかったのでヒヤヒヤでした。

でもKOSEIは1度もコケル事無く、噴水の水を顔にかけて楽しそうに遊んでいました
しかーしFUKAは、2度もコケルし、顔に水がかかるのが嫌いだから噴水の近くでは遊べないし、
一緒に行った友達はKOSEIの同級生なので、FUKAが一緒に遊べる友達も
いないしで、すぐに「もう出る〜」と言い出し、せっかく連れて行ったのに
何だかなぁって感じだったよ

結局その後は公園の遊具で遊ばせて2時間くらいで帰ってきました。
今度は、FUKAが保育園の日に行くかFUKAの友達と一緒に行かないと
駄目だなぁって感じだったよ。

でも暑い夏の日を涼しく過ごせて良かったわ
水遊びは親は何かと大変だけどね

妖精リンリンのひみつ。 

2008年07月20日(日) 19時16分
昨日、実家の両親がFUKAとアンパンマンの映画を観に行くために遊びに来てくれました。

夏休みに入ったし混んでいるかなぁと思いきや、ポケモンばかりが混んでいて
アンパンマンはガラガラ
おかげでゆったりと座って多少おしゃべりをしつつ観賞してきました
子供は家で見ている感覚だから、普通に見た感想をしゃべってしまうから
空いていてよかったよ

KOSEIもタダだから一緒に入ったのですが、15分くらいの短編映画を観て
ケラケラ笑って喜んで、本編になったらグーグー寝てしまいました
ぐずられる前に寝てくれたから良かったんだけどね。

FUKAはもう少し長かったら眠ってしまうところでしたが、最後まで飽きずに
見ていました。
3歳にもなると好きなアニメなら観ていられる様になるんだなぁと関心しちゃったよ
ちなみに、ばーばも本編の途中で眠ってしまい、最後まで観たのは
FUKAと私だけでした

私としてはせっかく映画館に来たのだから、「ぽにょ」とか「花男」とか「インディージョーンズ」
とか色々観たいものがあったのだけど、まぁ今回はFUKAがメインだからね。
子供がいると、なかなか映画も観れないよねぇ・・・。

ディズニーランド。 

2008年07月18日(金) 22時41分
先日ディズニーランドへ行って来ました
夏休み前と言うこともあって結構空いていたし、ムチャクチャ暑くもなく
アトラクションやショーなども色々見れてとっても楽しめました


念願の「プーさんのハニーハント」にも家族みんなで乗れてFUKAは楽しかったみたい。
KOSEIはクルクル回るところでちょっとビビッたらしく、降りる頃には微妙にグズってました

25周年のキャッスルショーも結構良い場所で見れて迫力満点でしたが、
夏のショーと言うこともあってかなり濡れました
しかもKOSEIを抱っこして見ていたので腰が・・・
子連れはやっぱり大変です

でもミッキーに会って喜んでもらえると連れて行ってよかったなぁって思うんだよね〜

水遊び。 

2008年07月11日(金) 22時18分
今日は近くの公園に水遊び場が新しく出来たと聞き、友達と行って来ました。
FUKAは保育園なのでKOSEIだけ連れて行けばいいのでラクチン

平日の昼間と言うこともあってかなり空いていていい感じ
早速水遊びパンツに履き替えさせて水遊び開始
男の子なのにピンクのパンツがなかなか似合っているでしょ


KOSEIくらいの子供から小学生くらいまでの子供なら
十分楽しめちゃいそうな良い場所でした
KOSEIもすごく嬉しそうにあっちに行ったりこっちに行ったりと
走りまくってバチャバチャと遊んでいました

これから夏休みだから、もうこんなに空いている事はないだろうけどまた行ってみたいなぁ。

保育園での生活。 

2008年07月05日(土) 10時54分
FUKAはと言うと、毎日楽しく泣きもせず保育園に通っています

決まった時間のお昼寝の習慣が出来ていないので、お昼寝の時間だけは
どうやら泣いているようですが、4日目にして昨日は泣きながらも20分くらいは
寝たみたいです

毎日、お絵かきしたり、歌を歌ったり、紙芝居を読んでもらったりと楽しそうに
様子を話してくれるので、保育園に通わせて良かったなぁって感じです

私もKOSEIとのんびり過ごせるし、FUKAも楽しい毎日みたいだから良かった良かった

そのうち行きたくない!なんて言う日もあるかもしれないけど、とりあえずは充実した日々を
おくれそうです

KOSEIエライ!! 

2008年07月05日(土) 10時22分
先日、FUKAを保育園に迎えに行こうとKOSEIを連れて外へ出ました。
ところが車に乗りたがらなかったので、仕方なく助手席のいつもは
FUKAが乗っているジュニアシートに座らせました。
KOSEIにシートベルトをして、カバンをKOSEIの足元へ置きパタンとドアを閉めました

するとまもなく「ピッ!!」
と鍵のかかる音が・・・。
えっ!何?閉まった

KOSEIも鍵も携帯もみんな車の中なのよ〜!!!!
慌ててドアをガチャガチャやっても、もちろんどのドアも開くはずもなく・・・。
しかも車内温度がそこそこ暑かった・・・
やばいKOSEIが死んでしまう!!!
どこかの家に行って電話を借りて、旦那とJAFに連絡して・・・と
短い時間にいろんな事を考えながらパニックになっていると・・・

KOSEIがカチャッ

なんと中から自分で車の鍵を開けたのよ〜
閉められたらたまらない!と思って大慌てでドアを開けて
「KOSEI〜!!!!あんたはエライ
って褒めまくったよ
本人は、なぜ褒められているのかも分からず「エヘヘ」ってニヤニヤ
笑っていたよ

KOSEIが開けてくれなかったらと考えるとゾッとするよ

最新の鍵は近づくだけでセンサーで開くから便利なんだけど、
こういう思いもよらない所でいきなり閉まったりするから恐ろしいよね。
これからはぜったい鍵を持ってからドアを閉めないと、と心に誓ったよ。

あ〜本当によかったぁ

いよいよ。 

2008年06月23日(月) 21時11分
遅れながら、来月の7月からFUKAを保育園に入れることにしました。

来年4歳になってから入れようと思って、今年は入れていなかったのですが
男の子のKOSEIは本当にわんぱくで、1歳を過ぎ歩き出してからは
育児がかなり大変になってきてしまい、軽く育児ノイローゼ
みたいになってしまい、1人で2人を毎日見ているのが憂鬱になってしまった私・・・。

FUKAも3歳になって、友達と遊びたかったり行動範囲も広くなって
時間をもてあますようになってしまいました。

で、保育園に行けばFUKAも楽しい毎日になるだろうし、私もKOSEI1人を見ていれば
良いので楽になるかなぁと思って今回決断しました!

本人も保育園に行くのを楽しみにしているので良かったです
今は入園準備が結構大変ですが、頑張りまーす!!

さくらんぼ。 

2008年06月18日(水) 19時28分
今年こそぜったいに行こうと決めていた、念願のさくらんぼ狩りへ昨日行って来ました
場所は山梨。

我が家からだと2時間半くらいかかるので子供にはちょっと長旅だったかな?!
って感じですが、途中サービスエリアで休憩しながらのんびりと行って来ました。

現地に着くと、想像以上にさくらんぼの木がたくさんあって、そこらじゅうでさくらんぼ狩り
と書かれた旗が立っていてウキウキしちゃったよ
木を見てみると美味しそうな赤いさくらんぼがたくさんなっているしさぁ〜

あらかじめネットで調べてあった所に、何の疑いもなく行ってそこで食べてきたのだけど、
結構小さい農園だったのよねぇ
今になって思えば、大きい農園もたくさんあったのだからなにもそこにこだわらず
大きいところで食べてくれば良かったなぁなんて思ったよ。
まぁ、さくらんぼ自体は甘くて大きいのがたくさん生っていたから、満足するくらい
たくさん食べてこれたんだけどね。
ただ広いほうが、もっとさくらんぼ狩りの雰囲気を満喫出来たかなぁってちょっと後悔です・・・


FUKAは楽しそうに下のほうに生っているさくらんぼをたくさん採って食べていましたが、
KOSEIは、貰ったさくらんぼを手でつぶしたり、口に入れては吐き出したりしているだけで
まったく食べませんでした

子供にとって、野菜や果物の収穫体験ってこんな風に生っている物を食べているんだなぁって分かるから、
美味しく食べながら学習も出来て一石二鳥だよね

さくらんぼ狩りを楽しんでからは、思いつきで釣堀りで釣りをしたいね!
って話になったのだけど、結局近くに出来そうな所がなく時間だけが過ぎて行き・・・。
ただの山梨ドライブになってしまったよ

そして遅いお昼に、山梨といえば「ほうとう!!」
「ほうとう」と言えば「小作」って言うことで小作でおいしいほうとうを食べてから
私の実家に寄り道をして、お土産のさくらんぼを届けてから帰って来ました。

結局さくらんぼとほうとうを食べてきただけの山梨への日帰りプチ旅行でしたが、
天気の良いなかで、念願のさくらんぼ狩りが出来て嬉しい1日でした
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukachi1102
読者になる