タイヤ自主練 

2005年11月24日(木) 21時51分
前回の練習でタイヤへの意識がまだまだだったノワ
それを克服すべく今週は毎日タイヤ練習です!

タイヤの前にノワを座らせる
ノワの場合必ずYUKAの顔をみます

アイコンタクトはとってもいいことですが、この場合「タイヤ」と言ったらタイヤを見るように教えます
なぜこのようなことを教えるかというと、YUKAの顔を見たまま「よし!」と言って飛ばせると障害に焦点があっていないままスタートするため、ハードルだったらバーを落としたり、バタバタなってしまいます
コースを走るとき、次の障害を言ったときにぱっと犬の焦点が障害に合い、意識がそちらにいくことによりスムーズに走ることができるのです。
それはスラロームもドッグウォークもAフレームもみんな一緒です。

「タイヤ、タイヤだよ〜」
で、ノワがタイヤを見たら「そう!タイヤ!」と褒めて「よし!」(解除)

犬自らがその障害をやろう!とする気持ちが大切!
実際このノワもすでに体が前傾姿勢

ジャーンプ!!


今日で5日目だけどだいぶタイヤへの意識もでてきました!
タイヤの練習をするとき、まず隣の空き地にタイヤを設置してから2頭別々に出すのですが、二人とも外にでてタイヤを見つけたとたん「わーい!タイヤー♪」と勝手に飛びます。
この調子この調子♪

第16回アジ練-タイヤ強化週間 

2005年11月20日(日) 22時45分
*スラローム

*ドッグウォーク

*Aフレーム

*シーソー

*タイヤ

*亀の甲

第15回アジ練-送り出し 

2005年11月16日(水) 22時42分
*スラローム

*ドッグウォーク

*Aフレーム

*タイヤ

*亀の甲-送り出し編

第14回アジ練-ついに”亀の甲” 

2005年11月05日(土) 22時36分
*オビディエンス

*スラローム

*バックスイッチ

*亀の甲






































第1回コンペにチャレンジ! 

2005年11月03日(木) 22時33分
@U字

AU字+バックスイッチ

Bハンドラーがアジリティ!??

Cバー10本+トンネル-バックスイッチは2回!

第13回アジ練-ノエルひさびさ♪ 

2005年11月03日(木) 10時00分
ノエル&showta君ペアは一ヶ月ぶりの練習
まずはオビ、呼び戻しを中心に行いました。
ノエルは今でも私の方へ来てしまうこともあるので、その辺を重点的に練習です。
2頭を待たせ、ほぼ同時に呼ぶ。
一度ノエルがYUKAの方へ!
そういうときは「イケナイ!」といい、きちんと「コイ!」で呼ぶ
一応YUKAの方へ来てしまって呼んですぐ戻ればOK

ではアジ練・・・
*スラローム
ガードは最初と中間と最後で計6個
ノワはいきなりリードなし!
練習した成果もあり、YUKAがノワの左につくパターンでも成功!
ノエルは久しぶりなのでリード付きで左右2回ずつ
今まではshowta君の手や顔を見ながらだったけど、前へ前へ行く姿勢ができてきた♪

*Aフレーム
ノワはバー+Aフレーム
バーを確実に飛ばしてから「アップ」でAフレーム
コンタクトゾーンで止まるのはまだ押さえてるけど、勢いありすぎて降りちゃったときも自らコンタクトゾーンに戻るように!
ノエルはAフレームのみ
「アップ」でAフレームをやりたい姿勢d(-_^)good!!

*シーソー
ノエルもノワもコンタクトゾーンで自分から止まるようになる
コンタクトゾーンでは「伏せ」して待て

*ドッグウォーク
ノワはバー+ドッグウォーク
Aフレームの時同様バーをちゃんと飛ばしてから「ウォーク」と指示
今日からごほうびはコンタクトゾーンの上ではなく、下に置くように
その方が伏せしやすい
ノエルはまずはドッグウォークのみで
できたらバー+ドッグウォーク
1ヶ月ぶりだけど大変よくできました♪

*バー
この日は午後コンペということでちょっと簡単なコース練
その後バックスイッチの練習もしてもらいました。
が・・・自主練の成果なくのわってばダメダメ・・・
まだまだ練習が必要ですね!

コンペの結果は次で紹介〜

10/29アジ練(第12回)-ノワだけ 

2005年10月29日(土) 22時03分
*スラローム
毎日コツコツと自主練していたおかげで今日はガード、最初と最後の4つだけ!
リード付一回やって大丈夫だったのでリードを取ってみた
YUKAがノワの右についてのスラはGood!
ただし、YUKAが左に来ちゃうとなぜか途中で抜けちゃう。
この向きでの練習を強化!!

*Aフレーム
まずはAフレームのみ
Aフレームはふせやおすわりはせず、前足が地面についた状態で「待て」
次はバー+Aフレーム
YUKAはバーとAフレームの間に立ってノワがちゃんと待てていたら「よし、ジャンプ!」
バーをきちんと飛ばせてから「アップ!」
途中で飛ぶことなくちゃんとタッチゾーンで待てた!

*シーソー
まだリード付 左右3回ずつ
最初の2回はリードを引っ張らせた状態で「シーソー、シーソーよし、シーソー」で乗せる
まだ先生にも抑えてもらわないと勢いあまって飛んでいきそうで怖い。。。
最後の1回はテンションが上がりすぎたため落ち着かせるためにお座りからスタート
今日もなかなか伏せが続けられず。。。

*ドッグウォーク
今日はドッグウォークのみでノーリード左右3回ずつ
こちらは角度があまりないせいかちゃんと伏せができた!

*タイヤ
まだ「タイヤ」でタイヤを見ず。
YUKAの顔をじーっとみる
「タイヤ、タイヤ」と言ってタイヤを指差し、ノワがタイヤを見たらほめて飛ばせる
そのタイミングがやはり難しい。

*バックスイッチ
今日はバー2本使って
バーの手前にノワを待たせてYUKAは1本目と2本目の間へ
1本目のバーをきちんと飛ばせてから手を下方向に出して指示する
ノワはYUKAが左にいるバージョンはできるけど、右バージョンはまだ確立悪い
これもバー2本あればできるから自主練、自主連!

10/23アジ練(第11回)-ノワだけ 

2005年10月23日(日) 21時42分
今日もshowta君仕事のためノワだけ教室へ・・・
いつもの「待て」「こい」の服従訓練を少しやってアジ練へ!

*スラローム
自主練の成果あり♪
ガード6箇所でリード付、リードなし共にGood!
ガードがないところもノーリードでも抜けなくなりました。

*ドッグウォーク
まずはドッグウォークのみ、リードなしで左右1回ずつ
ごほうびはタッチゾーン先の地面において、タッチゾーンでは「伏せ」をさせる
次にバー+ドッグウォーク
YUKAはバーとドッグウォークの間で待って「よし!ジャンプ!」で一本目を確実に飛ばせる
きちんと飛んで着地したら「ウォーク!」
ノワが上り始めるのを確認したらYUKAも走り始める
タッチゾーンで地面においてあるごほうびを指差して、軽くショックを入れて「伏せ!」
ここでノワの場合斜めだからか伏せの状態が持続しない。。。
だからといって何度もショックを入れず、なるべく一回で伏せし続けるように伏せしてる間はほめ続け、伏せの状態で「よし!」(解除)

*シーソー
リード付左右2回ずつ・・・まだリードははずせない
ここでもタッチゾーンでは「伏せ」をさせるが、ドッグウォークより斜めだからかもっと伏せの状況が続かない。。。なので今日は「伏せ」させたらその場を離れず伏せできている状態でほめて解除
まだ先生が抑えてくれないとかなり不安。。。

*Aフレーム
リードなし左右2回ずつ
おすわりさせた状態で「アップだよ〜アップ、アップ」といい、ノワがAフレームを見て「行くぞ!」という形になったら「よし、アップ!」でのぼらせる。

次はバー&トンネル
これは画が書ける状態になってから。。。

ハードル&スラ自主練@ 

2005年10月19日(水) 23時35分
今日は会社でどうやってハードルとスラ練習しようか、そのことばかり考えてた(笑)
結局・・・帰宅後ハードルを持って公園へ・・・お散歩から帰ったら隣の空き地でスラ練してからお家に入る。この流れでこれからやっていくことにしました。
ただ、お散歩行く前にスラやろうか、後にやろうか悩んでいただけなんだけどね(^▽^;)

さて、さっそくハードルの練習。
こんな感じに設置
まずはノワ
先日レッスンでやった通りの順番で練習
@バーの手前にノワをYUKAの右に座らせる
右手で”ジャンプ!”体を左にひねって”コイ!”で呼ぶ
これを3回くらい繰り返す〜

A次にバーの向こうにご褒美台を設置
ノワをバーの手前に座らせてご褒美台におやつを置きに行く
その場でノワを飛ばせておやつをあげる
これをやっぱり3回くらい繰り返す〜

B今度はご褒美を置いたらノワの横に戻りバーを飛ばせる
YUKAはバーの右側へ行きノワを呼ぶ
これも3回くらいかな?

Cその後はおやつをおかずYUKAの元にきたらごほうび♪

これを本当に3回ずつくらいやったらだいぶYUKAの動きを見るようになって、普通の(@)とバックスイッチを交互にやってもノワがいい感じで反応してた♪
体が回転して戻ってくることもなくなった!すごいぞ〜

そしてノエル

ノエルはバックスイッチできるかな?と思って最初からバックスイッチやったら回転しちゃった!
なのでノワ同様一歩ずつやることに・・・
同じ方法でやったらノエルも回転することなく、YUKAの動きに反応してちゃんと来るように♪
毎日基礎から一歩ずつ練習していこうねv( ̄ー ̄)v

公園で大爆走した後は帰宅してスラ練〜

10/16アジ練(10回目)-ノワだけ@ 

2005年10月16日(日) 22時16分
今日も朝から雨雨雨・・・
午前中予約を入れていたけどお天気の良さそうな午後に変更して貰いました。
午後から仕事のshowta君はまたまたお休み〜必然的にノエルもお休み・・・
他の方の時間に飛び入りで入れて貰ったのでレベルが違う!!
一緒になった方はなんと千葉からいらしている方で4年通われているそうです。
アジでは珍しい柴!今7歳という事だけど全然年を感じさせない素晴らしい走りでした。
ノエノワも早くあんな風に走れると良いな♪
さて、今日のノワの練習・・・ノエルがいないので今日もアジ練のみ!

*スラローム
リード付き左右1回ずつ
リードなし左右1回ずつ
今日はガード2カ所(計4本)ない状態でやったけど、問題なし!
ベリー(・ω・)bグッでした♪
家で練習機会があったらもうちょっとガードを減らしてみようかな?

*ドッグウォーク
リードなし左右2回ずつ
だいたいコンタクトゾーンで止まれるようになった♪まあご褒美があるからだけど(-。−;)
コンタクトゾーンで今までは”伏せ”をさせていたけど、立ったままでもOK!
”待て”をさせて一度離れる。戻って褒めて”良し”で解除!
コンタクトゾーンで待っています♪
練習前にコンタクトゾーンで待つ練習だけやります。





*Aフレーム
リードなし左右2回ずつ
今までは先生がコンタクトゾーンでノワを抑えてくれたけど、今日は自分で
追いつけるか心配だったけど、さすがにご褒美があってノワも止まるので間に合った(´▽`) ホッ
その時先生にノワまだおデブとばれてしまった・・・ダイエットいい加減やらないとねぇ〜


これも練習前のコンタクトゾーンの練習〜





続きはシーソーとタイヤとバー練習♪

P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像かどわき
» ハードル&スラ自主練@ (2005年10月20日)
アイコン画像YUKA
» タイヤ練習! (2005年09月30日)
アイコン画像かどわき
» タイヤ練習! (2005年09月28日)
アイコン画像YUKA
» 5日ぶりスラ自主練 (2005年09月27日)
アイコン画像さむ
» 5日ぶりスラ自主練 (2005年09月26日)
アイコン画像YUKA
» 少しずつ確実に!!-ノエル (2005年09月24日)
アイコン画像かどわき
» 少しずつ確実に!!-ノエル (2005年09月22日)
アイコン画像YUKA
» スラローム自主練A (2005年09月16日)
アイコン画像YUKA
» リードがはずせた!A (2005年09月16日)
アイコン画像かどわき
» スラローム自主練A (2005年09月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukablog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる