七田チャイルドアカデミーの体験に行ってきました 

2013年02月13日(水) 23時04分
1年前ぐらいでまだお座りもできない頃、
一度、体験を受けてみたものの、
当時は、一人につき大人一人が付き添い必要で断念。

代わりに、長男が体験後に、3か月前から入室。

で、やっぱりいいかもなぁと思ったことと、
椅子に座れればそれぞれに付き添う必要はないとのことで、
再び体験させてもらうことに。

結果・・・
二男はめっちゃめちゃハマってる!

写真も長男以上にマスターしてるし、
空間把握も筋が良い!

ひもを通したり、細かい指先使う遊びも
一度教えるとぐんぐんできちゃうのであります。

三男は、音楽&リズム担当としてはバッチリ。

まさに、家で「アンパンマンをさがせ」を見せてるとき、
二男はどんなページでも集中して的確にアンパンマンを指さす一方、
三名は適当に「あんぱん!」と言って指差す・・・
まさにそんな感じでございました。

物に興味深々な二男と
人に興味津々な三男。。。

二人の違いが益々おもしろくなってきた今日この頃。

久しぶりのコメント 

2013年02月13日(水) 23時02分
最近は・・・ずっとFBばっかりのコメントで、
かれこれ10か月近くブログから遠ざかってました。

育児日記はやっぱりこっちの方がいいかも。

これからまたちょくちょく記録にとどめようと思います。

そして、FBのコメントを少しずつ転記していこうと思ってるので、
順序が逆になることあると思うけど、お許しを。

生後228日目 初★にんじん 

2012年02月16日(木) 22時57分
そういえば…
離乳食をスタートさせてはや2週間以上。

10倍粥しかあげてなくっていいんだっけか?
と思い、殿クンの時の日記を読んでみた。

正確な日は不明だったけど、
開始2週間後には、
ブロッコリーもホウレンソウもキャベツも
食べていることだけははっきりした。

っというわけで、
こないだ「大地を守る会」で購入したにんじんを
あわててゆでてみた。

二人とも順調に食べてくれた。ホッ。

生後225日目 保育園入園決定★ 

2012年02月13日(月) 23時01分
私…4月復帰を目指すことを
役所に伝えたママで。。。

当時は本気でした。

っというわけで、
家から5分のところに入園が決まった。

どうしよ。。。
タイムリミット近づいてきた。。。

生後220日目 歯4本 

2012年02月08日(水) 22時54分
2番ちゃん。

ついに…上の歯2本もお目見え。

早い。早すぎる…。
1番ちゃんはまだ0本なのに。。。

生後215日目 祝☆7ヶ月 

2012年02月03日(金) 22時36分
この1ヶ月はあっという間に過ぎた。

大きなトピックスとしては、
「ねんねトレーニング」と「離乳食スタート」
の2つでしょうか。

■ねんねの状況
―1番ちゃん
 21時半頃〜6時半頃の9時間は寝る。
 授乳すればさらに1時間半くらいの2度寝。
 もちろん、たまに起きることもあるけど。
 
 お昼寝もリズムがついてきて、
 基本11時〜13時半&17時半〜18時半に
 寝てくれるのですっごくありがたし!!!

―2番ちゃん
 21時頃〜0時に起き、
 3時にもう一度起きて、
 ここから2時間はずっと発狂してる。

 5時過ぎに寝たと思ったら6時過ぎにはまた目を覚ます。

 お昼寝は1番ちゃんと同じペースだけど、
 より遅く寝て早く起きる。。。

 なにせ、昼も夜も泣いて泣いて…
 どうしてもイラっときてしまい、
 抱っこは旦那さん任せになってしまう。。。

ってとこでしょうか。

■離乳食
―1番ちゃん
 量少ない。
 でも、一日一日、着実に成長してる。

―2番ちゃん
 量多し。
 変わらずいい調子。

こんな感じ。。。

今月は初の海外旅行★
どんな1ヶ月になるか楽しみですー!

生後212日目 離乳食2日目 

2012年01月31日(火) 14時23分
今日は朝から二人ともめっちゃ泣いてた。

そりゃ、殿くんのお弁当作ったり、
送る用意をしたりしてる間、
ずっと待っててもらってるんだもんね。。。

ごめんね。。。

ででで、今日の状況はというと、
■1番ちゃん
泣いて泣いて・・・
食べるどころではない。

途中、口をあけているので、
スプーンを入れてみたが、
まったく飲み込まず、ペッと出してしまう。

ただ、スタイは気になるようでペロペロ。

■2番ちゃん
いい調子。
めっちゃ食べる。
ごっくんもできてる。

なので、おかわりしてみた。
それも全部完食。

やっぱり、歯が生えて、
なんでも口にいれて確かめるのは、
食べる準備ができてた証拠だったんだねー。

生後211日目 離乳食スタート 

2012年01月30日(月) 13時12分
ちょっと遅いけど・・・
初★離乳食!

2番ちゃんは5ヶ月になるとほぼ同時に
下の歯2本生えてたものの、
1番ちゃんは今もまだ歯茎のママ
見て見ぬふりして約2ヶ月。

さすがにあと4日で7ヶ月だし…と
意を決してスタートすることに。

「10倍粥を1さじ」から。

昨日、本を購入し、昨夜、勉強。
ホント二番目はテキトゥになる。

1番ちゃんは「なんじゃこりゃ」と渋い面持ち、
2番ちゃんは「待ってました〜」と手足バタバタしすぎて
お粥が飛び散る…。

が、ひとまず無事完食★

それにしても、寒いから(あ、私が・・・)
こたつの上にバンボを2つおいてあげたが、
一気にこたつ布団が汚れてしもた。。。

甲賀忍術の里 

2012年01月28日(土) 22時57分
殿くんとパパのメンズお出掛け。

「水族館へ行ってきまーす」
と言って出ていき、
魚と戯れる写メを心待ちにしてたら・・・


こんな写真が。。。

あれ??タヌキ??
しかも、この格好って??


てなわけで、
二人とも忍者になったとのこと。

下にダウンを着たまま変装したので、
モコモコの殿クン。

忍たま乱太郎でいうと・・・しんべいか!?

帰ってきたら、
手裏剣の投げ方を教えてくれました〜★

にんにん。

生後201日目 パスポート申請 

2012年01月27日(金) 23時21分
来月のHawaiiに向けて、
ツインズ達のパスポートを申請しに行く。

東京の激混みっぷりを想像して、
朝一​で来たもののほぼ待ち時間ナシ。

書類記入中、2人が大泣きするも​のの
いろんな方のご好意に甘え、
ツインズを抱っこして頂く。

ほん​とツインズは母一人ではどうにもならず、
いつものごとく感謝しっ​ぱなし。

にしても、生後200日超えてた〜!!!
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
Yapme!一覧
読者になる