JALカード

September 04 [Thu], 2008, 6:50
JALカードに加入してから8ヵ月たちました。
その間、パリ―東京を2往復。
気づいたら51000マイル貯まっていた。まじびっくり。

JALカードを作るまでは安さ優先で航空券を購入していたので利用する航空会社はてんでバラバラ。アリタリアとかSKYPASSとかカード色々あるけど無意味。
提携航空会社ってなんだそれ!
マイル加算率ってなんだそれ!
そうゆうのってめんどくせーと思いつつ、機内食のビビンパとロッテ免税店、カン・ドンウォンに会える可能性がある、という目的により一時期は大韓航空をヘビロテしてました。そういえばあの頃たまったマイルは何処へ・・・

とにかく、なにゆえこんなに早くマイルが貯まりきったかというと、すべてはJALのクレジットカードで貢献してくれている母と姉の賜物。
我が家は母を親会員にして、家族会員でのカードを作り(母の口座からの引き落とし)、ショッピングマイルプレミアムというオプションもつけて、

◆通常100円=1マイルの加算率が倍に。
 →100円=2マイル
◆JAL特約店での買い物はさらにその倍に。
 →100円=4マイル

母は公共料金など引き落としをすべてJALカードへ変更。
姉はたかの友梨(特約店だから)に通い(綺麗になったかは別)、
私はJALパリ支店で航空券を購入+フライトマイル。
も〜・・・たまるたまる

最初の頃は、マイルを貯めるために必要以上に買い物をしまくる現象が母に起こりましたが、そんな落とし穴に気をつけつつ高いお買い物の支払いはJALカードでするよう心がけてきました。
母だけじゃなく、月々ハンパのない請求額がくる姉も加わったことだし、そうしてたまったマイルをすべて私の渡航に利用できるなんて素晴らピー!

燃料費がバカ高い今日。いくら航空券自体がプロモーションしていても、それと同じ値段のTAXがついてきて得した気分にならないし、どんどん帰りずらくなる一方だったので、特典航空券分たまってホント嬉しい。
し・か・も。
いまはディスカウントマイルキャンペーンをしていて、通常よりお得にマイルを使うことができました。
マイルの達人なんかは、このキャンペーンにイチ早く気づいてすぐ手配しちゃうみたいだから、もう空席がほぼない状況。なので私の帰りは、パリ→関空→羽田ルートになりました。
いや〜、めんどくさそー!

7月を振り返る<その3>

August 12 [Tue], 2008, 12:36
7月20−31日
フランスはCourchevelへ行ってきました。講習会です。


パリからTGVにゆられて4〜5時間のアルプス山脈でトリノオリンピックがあった所らへん。冬はスキーのメッカ、夏は避暑地としてブルジョワたちがバカンスを楽しむ場所で、見渡す限り山!!
スキー場となる山の斜面に講習会の会場となるホテルが転々とあるので、泊ってるホテル⇔練習室があるホテル⇔レッスンするホテルを行ったり来たり。下山はいいが登山はつらかね…去年も参加したのですがたかが一年ぶりで山登りのしんどさを身をもって実感するとは思いもしなかったです。

この講習会、何がいいって毎日昼間は練習、レッスン!夜はすることないから飲んで飲んでの繰り返しで、よく遊び〜よく学び〜の典型的な生活を送れることがまず素敵。名高い教授陣のレッスンを聴講して勉強もできる。あと、つらいけど毎日登山してるおかげで鬼ヒップアップ+痩せる。

ざっとこんな感じです。

↑空き時間に息子のレッスンをする師匠。

↑日本人メンバーで名物チーズフォンデュを堪能してきたり。

↑夜は先生たちのコンサートに酔いしれたり。


と、長いようであっとゆう間の10日間でした。
そうそう!今年は日本からの参加者で、小学校の同級生、高校の同級生、後輩、大先輩、元同門とびっくりの再会がたくさんありました。みんな音楽をやってるからこうやって出会えるんだ。また来年も行きたいな…体と相談かね。
とりあえず夏といったら山より断然海派なので、明日からコルシカ島にビジテってきます

7月を振り返る<その2>

August 12 [Tue], 2008, 11:58
またパリの夏がきた〜っ
Tuileries公園には毎年移動遊園地がやってくるのですが、
大っ好きですこの雰囲気!
始まって早々から遊びにいきすぎました。
ほぼ毎日通ってました。投資しすぎです。


首つりスーパーマン

連日通ってビッグくまをペアでGET!

この遊園地にあるアトラクションではHOFFMANNという追突ゴーカートが一番楽しくって、それをやるために通ってるようなものですが、写真がなくて残念。また機会があれば載せたい。ホント楽しいから。8月24日までの期間限定なので隙あらば通い倒そうと思います。

7月を振り返る<その1>

August 12 [Tue], 2008, 11:50
さて、パリでの夏のバカンス2年目です。
7月に全然更新できなかったので、ぼちぼち思い出しながら…


◆7月14日革命記念日(キャトーズジュイエ)◆
馬ヲタの友達に誘われて、初めてロンシャン競馬場に行きました。
夜に花火があがるとのこと、それまではレースや屋外ディスコを楽しみながら待ちました。
その日は8レース行われ(だったかな?)、中でもパリ大賞(G1)という大きなレースがあったので、せっかく来たんだし賭けてみっかー!と、馬ヲタの友人F太鼓判のオリヴィエ・ペリエ騎手の乗るプロスペクト・ウェルズに単勝買い。

↑出馬前のオリヴィエ騎手
↑レース後のオリヴィエ騎手(キレてます)

結果としては負けてしまいましたが、すごくおもしろいレースでした。しかしレースから帰ってきた彼にむかって「おまえが勝つって言ったから大枚はたいたのに!」と喧嘩を売ったオヤジがいて、上のような写真になりました。
ドラマがありますね。。。


Soldes

July 09 [Wed], 2008, 8:30
ぺたんこ靴が好きすぎてやばい。
パリは現在ソルドシーズンです。

夏期のソルドは6月25日から8月2日まで。
解禁早々はSOLDES!の買い物袋を持った人々で賑わっていた街中でしたが、今では合うサイズがなかったり、こんなん誰が買うの…ってモノばかり。値下げ第2弾の時期まで待っていたら逃した獲物はでかかった…ってやつです。しかしじっくり見ていると可愛いものも見つかります。

色違いでキレイな赤もあったけど。色ち買いしそうでやばかったけど。冷静になってゆるみっぱなしのお財布の紐を締め直しました。

この国のソルドが日本のセールと違うのはやっぱりブランド物までもが値下げするところ。やっぱりすごいなって思う。
VUITTONとCHANEL以外のブティックは30〜70%オフになるので、手が出なかったFerragamoの本番靴も140ユーロで狙える驚き。PRADAのポーチは45ユーロ。GUCCIのバッグは300ユーロ。
その前に先立つもののことを考えなさいよって言われたので物欲の話はここでおしまい。

真ん中バースデイ

June 06 [Fri], 2008, 9:45
あっという間に6月。

学生をいまだにやっている現在、この月は試験と縁が切れない時期です。5月31日に一つ目の実技試験が終わり、ほっとしたのも束の間、6月末にも卒業試験があるので気が抜けません。ところがどっこい今月は誕生日もあったので、そんなときは試験のことはおいといて…♪

高校の同級生でお互いパリに留学中の仲良し華ちゃんと今日5日はデートしてきました。4日生まれの私と6日生まれの華で、5日は決まって真ん中バースデイ。高校時代から続いてる恒例行事です。

イタリアンの大衆食堂でゴハンをしました。
前に住んでたアパートのすぐ裏にあるので当時よく食べに行ってたけれど、久々に行って懐かしかった。活気があって、やたら壁にハリウッドスターたちの写真が貼ってあって、どうやら有名なお店のよう。

↑左上、小さくて見えないけどプラピとグィネス・パルトロウ(古っ!)


スタッフの方たち、日本人慣れしてるのか私たち2人とも誕生日なのーと話したらやたらと「オタンジョウビ、オメデト!!」を連呼してくれました。
「carafe d'eau」のことも「ミジュ!(水)」
「L'additions」は「オカンジュ!(お勘定)」  すげ〜。



ピザが美味しいよー!
<SANTA LUCIA>
22 rue des Cannettes 75006
Tel : 0143264268



帰り道はSt-Germainからセーヌ川とルーヴル美術館を通って帰路につきました。食後のお散歩のお供に素敵な景色はいいものだね!

お決まりデザート

May 28 [Wed], 2008, 20:50
よく食べに行ってた13区のTHAI VIENっていうお店のタピオカのデザート、教えてもらって、自分で作れるようになりました。

チョー美味しいよ!

タピオカと、ココナッツミルクと、バナナと、砂糖、塩を煮込んですぐ出来る!私は温かいのが好きだけど、冷やしても美味しいんだ。
タピオカのもちもちさが腹持ちいいし、バナナもエネルギーになるし、なんたって癒しの味。ずっとこればっか食ってます。

最近はもっぱら13区中華街で食材買って、家計大助かりです。
今年に入って物価が上がったと思ったらまた上がって、今やキャベツ一玉2ユーロ以上します。近くのMONOPRIXでは必要なものだけ買うようにして、あとは週に一度買い物カートガラガラして中華街で買い溜め。

中国の餃子問題なんて、もう今や下火。
なんたって日本では女性の餃子ブームらしい!
餃子食べたい!揚げ餃子!!

identity

May 23 [Fri], 2008, 17:45

ピアノをはじめて、もう少しで20年になります。
たかが20年、されど20年で自分の存在意義というものがピアノによって作られた場でなくてはならない、という思い込みが蓄積され、ここ数年はあーでもないこーでもないと色々悩んだりしました。留学してパリにいるわけだから、試験やコンクールなどでやるべきことが主にパリにはあるけれど、たまに日本に帰ると自分の母国なのに、家族がいるのに、居場所があまりないように思えてきて、日本でも何かやらなくちゃ、結果ださなくちゃ、と焦ります。

こんな話を同じような気持ちでいる仲間と話していると、自分だけではない。みんな頑張っているんだ。って思えるけど、それで解消されるものではない。
何を私は求めているんだろう。どうなりたい。何のために弾く。

本当の自分を知るために、自分一人と向き合う時間は大事にしてきたつもりだけど、いざ解決しがたい問題にぶち当たったら自分自身ではどうにも対処できない精神状態に陥りました。
家族とも話し合えなくて、信頼していた友達も失って、正しい解決法も見つからなくて。

泣いて悩んで自分を見失ったあとにみえてきたもの。
私は遠回りをたくさんしてきたけど、やっぱり弾く理由だけは昔から変わっていなくて、
音楽が好きだ!とかそんな真っ直ぐな理由ではないけど、
大事な何かを犠牲にしてでも、どうしてもやりたいことが一つだけあった。


自分のことを誰よりもわかってくれていて、
自分もその人のことが何よりも大事でかけがえのない人で、
音楽が、その人と自分を繋いでる唯一のものであったら。

そんな人に、久しぶりに自分のピアノを聴いてもらって、
貴女の音楽は好き、と言われたとき、
すべてにおいて救われました。
他の誰でもない、彼女から言われた言葉だったからこんなにも嬉しく涙がでる。

なんて言い表せばいいかわからない気持ちなんだけど。。。
もうそれだけでゴハン100杯って感じ?

あああ。しんみりがブチ壊し。

ファーファ

April 29 [Tue], 2008, 6:40
単調な生活の中で掃除、洗濯等、家事をするが私にとって小さな幸せ。

つい最近、今頃になって柔軟剤デビューをしました。
なぜならCajolineっていうフランス版ファーファを発見したから。
それだけです。

ホホバ(Jojoba)と、スイートアーモンド(Amande Douce)
香りもむっちゃいい匂いで洗濯する楽しみが倍になりました。こんなに洗濯後にプ〜ンと香るなんて…しかしやはりフランス産。柔軟剤つかってもタオルのガシガシ度は変化なしでありました。
Cajolineに対して、
「これは仏版ファーファ!」、「いや、ファーファじゃない」
というちっぽけな議論が起こりましたが、wikipediaで即座解決。
アメリカ版スナッグルがあるように、ファーファは世界中で展開しているメーカーで、各国で呼び名も色々らしい。

そういえばいつも帰国するたび姉に、
「くさーっ!異臭がするから近寄らないでね!」
と言われるのは今まで使ってたSkipのせいだったのか。
香り重視で海外洗剤にこだわる人も増えてきてる今日、
せめて外国臭と言ってほしい。

L'Occitane

April 24 [Thu], 2008, 8:40
じゃじゃ〜ん
この間、廃盤でもう売っていないロクシタンのEau de Mielをゲット
保湿効果のあるアルコールフリーのフレグランスです。
ボディ用化粧水って感じかなー、はちみつ(Miel)の軽〜い香りが癒しで、最近は寝るときのお供になっているんだけど、このおかげで気持ちよく熟睡です。

ヨーロッパは湿気がないのが嬉しい反面、乾燥が激しいので毎度シャワー後に必ずボディミルクやオイルを塗りたくらないと数時間後、激しい全身のかゆみに襲われて死にたくなります。

それがきっかけで保湿+香りのよいものを集めるようになったのですが、いつかプレゼントでRoseラインをガッと戴いて以来ハマってロクシタンオタクに。いい香りで〜す、大好き




いつも13区中華街にいくたびにチェックする薬局があるのですが、ロクシタンのものが置いてあって、正規価格より安値で売っています。もちろん置いてあるものとないものもあるのですが、こうやって廃盤のものや在庫切れのものなど掘り出し物を見つけたりするとめちゃくちゃ嬉しいです。

ここ、ここ〜!M13の中にあるPHARMACIE。是非いってみて
-M13(Centre Commercial Massena13)-
113 place de Venetie 75013 Paris



そうだ。。。PHARMACIEつながりの話題ですが、
日本製のオイルメイク落としの使い心地のよさに今までずっと甘えてきたけれど、「郷に入れば郷に従え」で現地のものを調達しに。
6区St-GermainのRue du Fourに、薬局系基礎化粧品が豊富の激安ファーマシー(3割引だったかな?)があるのですが、そこでBIOTHERMの化粧水と、NUXEのクレンジングミルクを買いました。日本ではけっこういいお値段するものがさらにこっちで安いからお買い得感を味わっていたのですが、先日ロレアルで働いてる人に原価を暴露されるといういらぬ情報によって鬼へこみました。
マジ、ハンパない。
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Yuka
読者になる
23歳B型ふたご座
東京都出身
現在パリ17区で一人暮らし
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Comments
アイコン画像みい
» JALカード (2009年01月26日)
アイコン画像Yuka
» Soldes (2008年08月12日)
アイコン画像れーね
» Soldes (2008年08月06日)
アイコン画像Yuka
» Soldes (2008年07月25日)
アイコン画像おま
» Soldes (2008年07月21日)
アイコン画像れーね
» Soldes (2008年07月13日)
アイコン画像Yuka
» Soldes (2008年07月11日)
アイコン画像れーね
» Soldes (2008年07月11日)
アイコン画像Yuka
» 真ん中バースデイ (2008年06月09日)
アイコン画像hana
» 真ん中バースデイ (2008年06月06日)