信じたくない現実 

2006年11月17日(金) 9時38分
ず〜っと眠り続けているお義父さん。

先日医師から、「脳幹死」と言う診断を受けました。
つまり、小脳は4分の1機能する力が残っていても、脳幹が死んでいればもう意識も戻らない。
もう目を開けることもないんです。
どんな強い刺激を与えても、なんの痛みも感じない。
どんなに話しかけても、お義父さんには何も聞こえない。
もう、家にも帰れない。もう元気だったあの頃のお義父さんには戻れないんです。
いずれ、合併症などが起こると手の施しようがなくなると言っていました。
そうなれば、もう死ということですよね?


「孫の成長が何よりもの楽しみだな」
って言っていたお義父さん。
もう、娘の成長も見てもらえない。

これから、もっともっと楽しいことが待っていたのに。
お義母さんと2人でたくさん旅行するんじゃなかったの!?
お正月恒例の旅行に連れて行ってくれるんじゃなかったの!?
娘の運動会のビデオ見せてね!って言ってたのに・・・もう見てもらえない。

なんでこんな事になったんだろう。
そして、こんなにも医学が進んでる現在でも脳は移植不可能。
1度死んでしまった脳は再生できないんです。

私は今何をしてあげたらいいんでしょうか?
お義母さんを心配してかけた電話で、逆に私達は励まされてしまいました。

「奇跡を信じよう!泣いてばかりいる姿なんて、お義父さんは望んでないよ」

本当、自分が情けないです。何もしてあげられない。
旦那と一緒に泣いてばかりです・・・

お義父さんの経過 

2006年11月13日(月) 20時43分
脳溢血で倒れて、もうすでに14日目になろうとしてます。
でも、未だ意識は戻らず。
変わった事と言えば、自発呼吸が出来るようになったこと。
でも、完全に1人で呼吸することが出来るということでもなく、まだまだ人工呼吸器に助けてもらわなければばりません。
その為、今日は気管切開をして直接管をいれる簡単な手術をしたそうです。
長い間、口に人工呼吸器を入れてると感染する恐れもあるからです。
でも、明日からICUから出て個室に移れるかもという事でした。

ICUに入ってる間は面会時間が限られていて1日2回 14時からと19時からの1時間だけだったので個室に移れればもっと顔を見に行けるかなと思ってうれしいです。

こう長く目を覚まさない状態のお義父さんを見ていると、色々考えてしまう事がありました。例えば、目を覚まして今の自分の状況が分かった時、お義父さんはすごくすごくショックをうけるだろうな・・・ 
自分の体が今まで見たいに自由に動かなくて、言葉もうまく発することができなくて、伝えたい事もしたい事も出来ない。
そんな状況を受け入れることが出来るんでしょうか・・・

もしかしたら、家族の名前すら分からない状態さえ
覚悟しないといけません。


でも、意識が戻って欲しいって気持ちはいっぱいです。
「いきなりあんな風になってしまうなんて・・・」
毎日旦那と口にする言葉です。

脳って、すごく弱いですね。
一度破壊された脳は、元には戻らないんです。
お義父さんの小脳は4分の1しか機能しなくなってます。
それでも、奇跡を信じて祈り続けて頑張ってほしいなと思っています。

今は、少しでも脳に刺激を与えるため大好きだった演歌を流してもらったり、たくさん話しかけたりしています。私は、大学時代少しだけ音楽療法の勉強をしていました。
大好きだった音楽や懐かしい歌を聞いたりする事により、今まで動かなかった手や足が動くようになったり、顔の表情が変わったり、そんな音楽の力を今もっと信じたいと余計に思うようになりました。

元気だった頃のお義父さんに戻ることは不可能かもしれないけど、少しでも少しでも生きる力を与えてあげれたらなと思います。

旦那のお義父さんが… 

2006年11月10日(金) 9時14分
長い間 ブログを放置してました。

なかなか更新できる気持ちも心の余裕も元気も時間もありませんでした…
実は旦那のお義父様が倒れました。倒れて11日経ちますが未だ目は覚めずICUに入ったままです。 『脳溢血』 これから待ち構えていたであろう老後の楽しい時間を奪い去りました。 3人の息子を育てあげ、59歳になるまでの今まで、真面目一筋にただ家庭の為だけに働いてこられた方。


なぜこんな方がこんな目にあわなきゃならないんですか…


これからたくさんお義母さんと旅行に行く予定だってたくさんたてていたのに。

目が覚めても、後遺症で寝たきりになるかもしれない。そんな状態じゃ、どこにも行けないじゃないですか…


旦那は『悔しい 悔しい』『変わってあげれるものなら変わってあげたい』と毎日泣き崩れるばかり。                     
私は旦那を傍で支え、お義父様が少しでも早く目が覚めるように祈ることしかできない。

こんな事しか出来ない自分が情けないです。

癒しのハーブ 

2006年10月31日(火) 22時22分
金曜日 土曜日と風邪のだるさがあったんですが、もうすっかりよくなりました!!
心配してくださった方、どうもありがとう
温度差が激しいから、皆さんも本当気をつけてくださいね。



さて、おとついは滅多にない旦那は日曜日のお休みの日でした
ほとんど平日が休みなので、日曜日は娘と2人で何しようか・・・といつも考えて過ごしてるんですよね。家族でおでかけしてる人を見るとついつい、いいな〜〜と思ってしまったりしますね。・・・って 平日休みの日はしっかり遊びに行ってるんですがね
今はいいけれど、子どもが小学校とか行きだすと旦那の平日の休みは問題ですね。

さてさて・・・おとついは、布引ハーブ園に行ってきました
新神戸駅からロープウェイに乗ってハーブ園にむかいます。
初めてロープウェイに乗ったむすめ。
絶対怖がると思ってたのですが、なんのなんの・・・
窓にべったり顔をつけて、神戸の街並みをじ〜〜っと眺めていましたw

 布引の滝

なのですが、滝になっていないw 水がない〜〜w
これでいいのかww



こちらのハーブは、アップルミント

香りは、もちろんアップル

育てやすいハーブだそうで、なんかとってかわいい葉だったので撮りました。家でハーブ栽培とかしてみたいかも!と思いましたね
ハーブティーとか、お料理とかにも使えるだろうし、ハーブをいれたお風呂なんてのもいいですよね♪ 

 こちらは私が1番気に入った花です
      

めちゃめちゃ可愛くないですか???
なんという花なのかは分からなかったのですが・・・

どうして、横向きに枝がのびているのかは謎ですが、それがまたかわいくて
家にほしいな〜♪♪ 
玄関の入り口とかにちょこっと飾っておきたい
花があるのと、ないのとでは雰囲気も気持ち的にも全然違いますもんね。

これを機に、プチハーブ栽培でもしてみようかな
と、旦那に話すと

うわぁ、明日は雨かな〜それとも雷雨?

なんてひどい事を言われましたw  

悔しいから絶対作ってやろう!!

プチハーブ園出来上がったらまたアップします!

風邪かな?? 

2006年10月26日(木) 21時08分
朝晩がかなり冷え込んできたせいでしょうか・・・
風邪をひいたようで、節々が痛みます特に腰
立っていても座っていても痛いので、横になってみるものの、同じ体勢で何分もいれないので、寝返りをうってばかり
最近風邪の初期症状として、だいたいこんな症状があらわれます。
なんともダルイです明日は仕事だというのに・・・(泣)

もう10月も後半なんですよね。
週2回、仕事に出て 他の曜日週2はレッスン日。
私の旦那はほとんど平日に休みなので、家族みんなで過ごす時間も空けて過ごしていると、あっと言う間に1週間が終わってしまいます。

毎週同じ繰り返しで、ちょっとイヤになってきている今日この頃><
自分のピアノの練習や、ガーデニングや、娘とお菓子作りだってしたいのに、時間がない。旦那が休みのときには、ほとんど外出してるし。
主婦ってこんなもんなんでしょうかね!?
でも、毎日毎日働いてくれてる旦那のことを思うとこういう文句もいえない。私のしたい事にもあまり反対せず、子育てにも協力してくれてるわけなんですし。
多分、私がわがままなだけなのかな??? そして欲が強すぎ??
なのかな〜〜と、考えたりもします。

あれがしたい。これもしたい!!

あれもしなきゃ!!ここもなんとかしなきゃ。

そんな事ばかりが頭の中をよぎってしまうんです。
完璧であると、自分が落ち着く。
そんな考えがどこかにあるから疲れてしまうのかな。



結婚して子どももいたら、それなりに妥協して
生活していかないといけないのかな!?^^;

トイレトレーニング 

2006年10月20日(金) 21時46分
2歳になる少し前から徐々に、トイレトレーニングを初めて5ヶ月。

2時間起きを目処にしてトイレに連れて行ったり、トイレに行く癖をつけてたり、今まで頑張ってきましたが、なんとここ最近自分の口から
「おちっこ 行く」と言ってくれるようになりましたヾ|@∵|ノわーい!

これは、もう成功したと考えていいのかな!?

トレーニングパンツを1日中履いていても、もう失敗することもないし!!


長いようで短かったトレーニング、最初は何度も何度も失敗してじゅうたんやフローリングがお○っこまみれになっていたけどw
1日何度もされると、さすがに参りそうになる時もあったけど、ここで私が怒っちゃトレーニングの意味がないと顔はひきつりながらも、笑顔で拭き拭きしてました(爆)

最後の方は自ら雑巾をとってきて、コソッと拭いてる娘の姿を見ることもできましたが・・・(笑)かわいくて怒る気も更々ないんですがね。

紙おむつ代って正直結構かかるんですよね。
吸収力がいいからって、まめに変えないでいるとかぶれて赤くなるし。
いろんな紙おむつを試してきましたが、ここで私のオススメ紙おむつをご紹介
私が1番いいなと思ったメーカーは、GOON(グーン) 
ぞうさんや キリン パンダ などの絵柄もすごいかわいくて子どもも喜んで自分ではいてくれたりするんですが、匂いがあんまりなくお腹周りの素材がとってもよかったです。汗をかきやすいので素材が薄くて柔らかいものがいいですしね

でも、最近はもう紙おむつも卒業に近くなってきました。
夜寝る間だけはさすがに、履いていますがね。
(-ω-;)ウーン いつとろうかな・・・ とりあえず寒くなるこれからは無理だなぁ。
旦那でも夜中1回トイレに起きてるみたいだし(爆)





なんていう遊び? 

2006年10月16日(月) 20時57分
私の子は最近、とっても不思議な遊びをします!

多分ネンネ ネンネの遊びなんでしょうがこれをしている時は何を話しかけても無視、聞かず、見ず、知らずって感じです^^;

ぬいぐるみじゃなくて、なぜか枕やクッション
その上には必ずタオルがしかれます!!

何度もクッションや枕の位置を替え、ひたすらトントントン・・・

へたに触ると、怖いくらい怒られます
「ママ やめて!!ダメ〜〜!!!

これをやり出すと30分はしていますww

旦那はこの行動を見て、
「何かの宗教活動みたいだ・・・」とぼやいていましたw
  (゚O゚)\(--;オイオイ




何を思ってしているのか、たまに娘の頭の中を覗きたくなります(笑)
まだ、ぬいぐるいなら理解できそうなんですがね〜o(>▽▽<)o

あれから初めての・・・ 

2006年10月12日(木) 23時20分
久しぶりに、本日の夕食のアップです



焼き秋刀魚 焼き茄子 
   小松菜と豚肉の煮物 野沢菜のせご飯 です


焼き茄子っていう時期もそろそろ終わりかな!?w
でも私、茄子を焼いたときのアノ香ばしい香りが好きで、ついつい焼き茄子にしちゃうんですよねヽ(´▽`)/へへ

熱いうちに皮を剥かないといけないのは、ちょっと大変だけどね

さて最近祖母の知り合いの方から、長野県の新米を頂きました。
なんで、こうもスーパーで買う米と美味しさが違うかな



写真に撮っても分かるように
つやつや

もうご飯と野沢菜だけで2杯はいけそうでしたww

ご飯が美味しいと、ついつい食もすすんじゃいますね〜〜〜!!

やっぱり日本人は米に限りますww 
米 命ですww

沖縄旅行記2 

2006年10月09日(月) 20時50分
沖縄旅行記2は、
写真を中心にアップしていきますね

これは、黒豚《アグーの串焼き》です!かなりジューシーちゃんでしたよ!
夜ご飯を食べに行った居酒屋で注文したものです。
この他に、生レバー スペアリブの網焼き どぅる天揚げ(田芋揚げ)等も頂いたのですが、どれもかなり美味しかったです。

こんな美味しい料理があればお酒もすすむ ってヤツですよw
 
泡盛に初挑戦しました

思っていたより、飲みやすかった。

ロックで飲むと30度はあったかな・・・

イヤ さすがに水で割って飲みましたよw


居酒屋を出てからも、女2人夜の国際通りをブラブラしておりました。
国際通りって、案外長いのですね
しかも、よく似たお店ばかりでしたw そんな中とってもヵヮィィ♪ストラップを発見 シーサーキューピー?たらこ?
      

かわいくないですか〜??いろんなバージョンがあったのですが、
私はこの子に一目惚れ 愛くるしい目がたまりません

こうしてブラブラしてるうちにも、お土産もいつのまにか増えててビックリでした。

 沖縄限定パックンチョは
 娘へのお土産に

 パイナップル味です!!



 旦那にはもずくと、ちんすこう。

(ノ∇≦*) キャハッッッッ  全部食べ物だw

 色々食べて飲んで2日間で太ったんじゃないかな〜と思う程でした
 でも、本当に楽しかったです
 とってもいい思い出がたくさんできた沖縄旅行でした

 私がいない間パパと仲良く、グズることもなく過ごしてくれた娘。
 2日間面倒をみてくれた旦那に感謝ですね。
 (それなのに、土産がちんすこうと、もずくでゴメンw(´人`*;)  
 

沖縄旅行記1 

2006年10月05日(木) 21時35分


沖縄旅行から帰ってきたさ〜〜w

1泊2日はさすがに早かったさ〜
〃゚д゚;A アセアセ… 〃゚д゚;


でも、片道7700円 往復でも15000円の航空費で
沖縄まで行けるなんて滅多にないことだから、
色んな意味ですごい満喫しました


では、私の沖縄旅行記をごらんあれ〜〜^^

神戸空港→那覇空港までは約2時間で到着
2時間じゃ私の飛行機酔いも、もちろん大丈夫でしたよ〜(( ^o^)ノ
(゚O゚)\(--;オイオイ(2時間で酔ってちゃドコモ行けないってw

那覇について、車をレンタルしました
初めレンタカーは借りるつもりはなかったのですが、限られた時間で色々周るのにはやっぱり車が必要だと思いましたね〜。

・・・という事で ロードスターを半日レンタル
オープンカーさぁちょっとセレブ気分さw

それに乗ってまずはお昼ご飯を食べに空港から30分走った
「真壁 ちなー」へ。


沖縄戦をくぐり抜けたという100年を越える民家
所どころ、銃戦の傷跡がありました。
畳にテーブルと座布団を並べた座敷、窓からは上の写真の景色、
私が想像していた沖縄の民家そのままでした。

写真映りがかなり悪いですね。
m∋∞(。_ _ )∞∈m ごめんなさいね〜。

沖縄そば、ラフテー 
じゅうしーご飯(これは炊き込みご飯の事だそうです^^)
もずく、あとなんだったかな・・・^^;

沖縄料理が1度に味わえる御膳でした!!!
ラフテーが最高においしかった〜〜!あと、もずく!
これはこっちでは味わえないもずくだったな~(´I `。U
もずくは、旦那や娘にも食べさしてあげたくて国際通りにある三越の食料品売り場で買って帰りました
国際通りのど真ん中に三越があったのは、ちょっと驚いたさ\(◎o◎)/



お腹が破裂しそうな位沖縄料理を満喫した私達は、沖縄南部をドライブしながら
平和記念公園(コレは駐車場入ってすぐUターンしただけですがw)最高に感動したロケーションの喫茶店「浜辺の茶屋」に寄りながら、名水百選に選ばれた泉「垣花樋側(かきのはなひーじゃ)」 スピリチュアルスポットの「斎場御獄(せーふぁうたき)」などを周りました

その感動したロケーションですが、
ほんとに素晴らしかった〜
浜辺にせり出す様に建てられた1件の喫茶店なんだけど、ビーチが目の前にあってそのビーチを眺めながら出窓に面したテーブルでカフェを楽しめるんですよね〜〜
この写真は、カフェの入り口に向かう階段を下りていく時撮ったもの。
目の前がビーチだから、お茶をした後はビーチに行って足をつけたりしてる人もたくさんいましたちなみに私もつけました!!!
水は全然冷たくないし、泳ぎたい衝動にめっちゃかられましたw


癒しの空間とはこの事を言うんだろうな〜〜と思う程感動(↑∇↑)ノ彡☆