★77★競馬のブログ

June 01 [Wed], 2016, 13:24
「不自由自遊人」の掲載日を週初めに変更した頃、別の無料ブログで「競馬の予想ブログ」を始めた。こちらの読者を勧誘する気は全く無いし、実は向こうでも全く勧誘はしていない。プロフィールでも「競馬好きオヤジ」ということしか伝えていないし、大体“無名人のブログ”だということはすぐ分かる。それなのに、不思議なことに2ヵ月ちょっとで、そこそこ読者が付いている。

予想の的中は約1割。「人前に出る」ということを意識し過ぎているのか、下手な自分が普段の自分に輪をかけてひどい。肝心なところが抜ける「当たらない予想」を毎回繰り返しているのだ。宣伝もしていない、当たらない“無名人の競馬ブログ”なのに、面白いことに少しずつだが読者が増えている!

始めは読者が現れるか心配していた。運よく早い回に的中したので読者がようやく付いてくれたとばかり思っていた。が、その後、長い間的中はなし。この間にせっかく付いた読者が逃げてしまう…と思ったのだが、実際にはジリジリとだが読者は増え続けている。

…あくまで想像だが、もしかしたら「人の不幸を喜ぶ」という人の「潜在的な邪念」を心地よく、自分の外れ予想がくすぐっているのではないか。あと1歩のところで“万馬券(大きな当たり)”を逃し、とても残念…と思っているのは自分だけで、悔しがっている自分をブログの向こう側で、“のぞき見感覚”で「ニヤッと」笑う読者達…なるほど、それなら抜群に面白い。

…少し被害妄想気味の自分を、まともな自分に戻すために、読者が離れることになってもいいから、今週は…いや今週からは、毎回大きな当たりを取ってやる(笑)。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:遊人(ゆーじん)
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像谷津栄紀
» ★10★手の夢 (2016年05月01日)
アイコン画像まこさん
» ☆50☆土佐文旦 (2016年03月29日)
アイコン画像谷津 榮紀
» ★10★手の夢 (2016年01月10日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/yujingenki/index1_0.rdf