種まき

May 18 [Tue], 2010, 21:03
ユイとレイが幼稚園から帰ってきてから、畑に種を撒きました。

ネギとほうれん草とチンゲンサイとオクラの種。
チンゲンサイとオクラは初挑戦まぁ物は試しってことで、育ったらラッキーだね。

ユイとレイに種を撒く仕事を与えてみたけど、タイプの違うこの2人。
ユイは一粒一粒丁寧に種を土に置いていくんだけど、レイは渡した種を一気にばら撒いておしまい勝手に土かぶせるし、ちゃんと芽が出てくるか心配だわ

種を撒いてもなお余ったスペースに、またトマトの苗を買ってきて植えましたこれでトマトは全部で6株。トマト好きなユイとレイのためにはこれで丁度いいかも早く大きくなぁ〜れ

桜並木

May 17 [Mon], 2010, 23:33
病院に行く時に通った近所の桜並木。ちょっとまばらだけど見ごたえ十分満開の桜去年に比べてかなり遅咲きだけど、今年もこの桜並木を見るの楽しみにしてたんだ


春ですな〜

復活!

May 17 [Mon], 2010, 21:42
レイの肺炎は治ったのか、再び胸のレントゲンを撮ってもらいに病院へ行ってきました。
まだ気管支炎にはなってるけど、前に見られた影もなくなり肺炎は治ってるみたい
走ったり激しい運動をしなければ、幼稚園にも行っていいよってついに許可でました
レイも「やったー」って喜んでたママも「わーい」って感じです
病院の帰りにそのままレイを幼稚園に連れて行きました。
ママが先生とお話している間にさっさと中に入って行っちゃってそれほど幼稚園に行ける日が待ち遠しかったんだろうなぁ。毎日ユイを送り出す時に「レイも行く」って言ってたし。
とりあえず今日からレイは復活することが出来ました。めでたし、めでたし

苗植替え

May 15 [Sat], 2010, 20:16
午前中ダラダラなユイとレイ。天気は良いのにママのカミナリ落ちまくり

気分を変えるために庭に出て、苗の植替えをすることにしました
GWにパパに苗を買ってきてもらって、しばらくプランターで育てていたのです。
今年もトマトにきゅうりにナスにピーマン。
植え替えたら添え木して、寒さ対策に袋をかぶせて...
パパがやっていたようになかなかうまくはできてないかもしれないけど、慣れない仕事ママなりに頑張りましたちゃんと根付いてくれればいいのだけどあとは祈るしかないね

ママがせっせと畑仕事している間、ユイとレイはしゃぼん玉&水遊び。
邪魔されなくて良かったけど、ドロドロのベチャベチャでがっくし仕方ないか...。

畑には他にネギやほうれん草の種を今年も撒く予定。でも今日は植替えだけで限界〜
また天気のいい時にやるとしよう

今年はパパに代わって畑の手入れ頑張ります

当選!

May 14 [Fri], 2010, 20:27
アイリスオーヤマのウッドトップチェストを買って、抽選で1000円キャッシュバックされるキャンペーンに見事当選現金書留で1000円送られてきました
今まで懸賞なんて当たった試しなかったから、まさかの出来事にびっくり


ラッキ〜〜〜

元気なんだけど...

May 12 [Wed], 2010, 21:13
昨日の血液検査の結果を聞きに再び病院へ
白血球の数値が高いので「再度点滴」って言われたんだけど、元気な様子のレイを見て「様子見るか」ってことになり、今日は点滴免れたレイ。熱も下がって元気だけど、しばらくは自宅で安静にとのこと
今日先生のOK出たら、そのまま幼稚園連れてこうと思ってたんだけどママの考えは甘かったみたい「大きい病院だったら入院って言われるんだぞ」って先生に忠告されちゃいました

安静にって言われても、いつもと変わらず動き回って、しゃべりまくってるんですけど病人の姿じゃないのよ。こっちが熱でそう

責任重大!?

May 11 [Tue], 2010, 23:45
今日ほんとは幼稚園の役員の引継ぎがあったんだよね
でもレイが肺炎になっちゃって、顔を出すことができず仕方ないんだけど
で、今日の集まりで役員の中から更に役付けを決めることになっていて...ママは今年度の会長をすることになっちゃいました

他の人がやってくれる望みを持ちつつも、ある程度覚悟はしていたんだけどさ。
こんな状況の中で会長。ちょっと複雑だったけど。
まぁ、みんな力になってくれるはずなので、引き受けたからには頑張ります

今年1年はますます忙しくなりそうだわ

肺炎

May 11 [Tue], 2010, 22:16
今朝「お水のみたい〜」とレイに起こされた。レイを見ると顔が赤い。頭を触ると熱い
慌てて熱を測ってみるとなんと40度超えてる
なんで昨日は全然元気だったのに。
寝る前もいつもと変わった様子はなかったよ。
起きてからずっとレイはグッタリして動かない。しゃべらない。ただ目を開けてるだけ
焦って病院へ急行

レントゲン撮って、診察の結果は『気管支肺炎』。肺の部分がモヤっと白くなってたまだ軽度だからとりあえず点滴で様子見るって。ひぇ〜肺炎そして点滴かぁ注射嫌いのレイは40度も熱があっても大暴れ。さすがに針を固定されたら観念したのか、力尽きたのか、おとなしく横になってました
1時間くらいの点滴の間もボーっと天井見たりして、明らかにいつもと様子が違っていて、とっても切なかったなんでこんなになっちゃったんだろ咳もしてなかったし、風邪もひいてなかったんだけど...。子供って急に様態が変わることってあるんだってほんと何が起こるかわからないわ。

家に帰ってきてからもしばらくはグッタリしてたんだけど、薬が効いてきたみたいで夕方にはすっかり熱も下がりました元気になって良かったけど、回復の早さにビックリ朝にはまったく動かなかったレイが、夜にはユイと喧嘩してママに怒られてるほど
とりあえずしばらく安静にしてなくちゃね。

母の日

May 09 [Sun], 2010, 21:01
朝起きてユイが「今日は9の日」と確認すると、レイと2人で部屋の隅でこそこそ。絵本バッグから取り出してきたのはママへのプレゼントでした


ユイからは『いつもおいしいごはんありがとう!ままへユイより』と書かれた、折柄が入ったチューリップの形したバッグ
レイからはハートの形の台紙にママの顔とカーネーションとシールで飾られた壁掛け。レイが描いたママの顔、「ミニトマトみたいだね」ってみんなで笑いました

金曜日に持ち帰ってきたのはわかってたけどこっそり隠してサプライズしてくれたユイ&レイ。
その気持ち&一生懸命作ってくれたプレゼント、とっても嬉しかったよ

ダラダラデー

May 08 [Sat], 2010, 23:07
天気も悪くて、予定もなくて、何もする気が起きない...。
GWの疲れも溜まっているし、今日はダラダラ過ごすことに決めました。
昼過ぎまでパジャマで、家事も必要最小限のことしかせず、ユイとレイもほったらかし。喧嘩しながらも、2人だけの世界で遊んでくれてたから助かったわ。
今までこんなにダラダラ過ごしたことはなかった気がするから、たまにはこんな休日もありじゃない
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像いずみ
» 映画館へ (2010年01月13日)
アイコン画像ミクママ
» 映画館へ (2009年12月21日)
アイコン画像ミクママ
» やられた... (2009年11月23日)
アイコン画像いずみ
» 水疱瘡 (2009年11月22日)
アイコン画像ミクママ
» 水疱瘡 (2009年11月04日)
アイコン画像ミクママ
» キャンプだ〜! (2009年09月19日)
アイコン画像ミクママ
» お友達を誘って (2009年04月21日)
アイコン画像いずみ
» 遊びにおいで〜 (2009年03月19日)
アイコン画像ミクママ
» 遊びにおいで〜 (2009年03月17日)
アイコン画像いずみ
» 抽選 (2009年01月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆったん=ユイ
読者になる
平成16年5月23日生
名前 : レイたん=レイ 平成18年12月29日生
Yapme!一覧
読者になる