面白い検定 

2007年12月05日(水) 13時57分
最近いろいろなご当地検定とか流行ってますよね。

ゆいも面白いの見つけちゃいました。
その名も「おもしろ検定」

毎日新聞主催の「毎日検定」というのの中にある検定なんですけど
ネット上で無料登録(ニックネーム可)すると無料で受けれて
合格するとその場で賞状がもらえちゃうんですよ。

ゆいが今回試してみたのはその中の「コーヒー検定」初級

25問中20問正解で合格。
ゆいは残念ながら17問正解だったので不合格

コーヒー好きで毎日5杯は飲んでるからいけるかなって
思ったのに甘かったです


「おもしろ」検定だけど、中身は真面目でためになる検定でした。

例えばね、
「一人当たり一番コーヒーをよく飲む国民はどこ?」とか知ってますか?
へぇ〜って感じです。
あと、「毎朝60粒の豆を数え、ミルに入れ、丁寧に豆を挽き、
朝のコーヒータイムを楽しんだといわれている作曲家は、誰でしょう?」
とかは、もっと「へぇ〜!」

もちろん豆に対する質問もあって、
コーヒー検定主催のキーコーヒーさんの詳しいヒントも見れるし、
クイズ3択形式で答え合わせもすぐしてくれるから
楽しみながら知識がつく感じです。

何回でもチャレンジできるので賞状はその日に手に入れられるよ。
ぜったい友達にウケると思うので、手に入れて欲しい〜

あ!
喫茶店のオーナーさんとか、この賞状お店に張ると面白いかも
もちろん、「中級編」で


このブログもステキ
コーヒーをいれたから Kaori's Coffee Blog

頭がスッキリします 

2007年12月05日(水) 9時42分
「マインドマップ」ってご存知ですか?

「マインドマップ」とはトニーブザン氏が発明したブレインストーミング手法です。
頭の中にある情報や、アイデアなんかを総合的にまとめて整理する方法です。

イラストやキーワードで1枚の紙にまとめるので
ぱっと見ただけで、分かりやすくて
整理するだけではなく、記憶するのにも役立つ方法です。

日本においては神田昌典氏が積極的な普及活動されていて
で見たことがあり興味があったんです。

実際紙に書いてみた事もあったんですけど
なかなか上手くできなくて・・・。


そしたらこんな便利なソフトがありました。

このムービーを見て、自分で最初から紙に書くと
慣れてないのでぐちゃぐちゃになる物が、
こういうのにしたかった!って感じですっきり表現出来ようになっているので
感心しました。
これなら誰でもすぐに使えそうな感じです

短期間にアイディアを整理できると、頭がスッキリするし
仕事がはかどるだろうなと思います。


仕事で「企画書」や「組織図」を作るときにこの方法を使うと

視覚的に・論理的に情報を整理することで
相手とのやり取りがスムーズなる事も大きなメリットだと思います。


そして、仕事だけじゃなく、このムービーで言ってるように
仲間の旅行の日程表なんかに使ってもいいですね。
子供の勉強にも役立つと思います

家族みんなで使えます

マインドマップの3分間デモ動画をご覧ください。


より詳しい情報はこちらのサイトからどうぞ - マインドマップラス


ゆたんぽ 

2007年12月03日(月) 9時34分
寒くなりましたね。


寒がりなので冬はいつも電気毛布が必需品なんです。

でも、体にはあんまりよくないらしいし、今年は湯たんぽにしようかなぁ。

最近いろいろカワイイのとか見かけるし。

今度のおやすみに買いに行こうっと。

ポカポカあんぽっか 

2007年11月30日(金) 22時12分
最近風邪気味で辛かった私に、同僚が貸してくれたもの

すごくあたたかい「あんぽっか」


電子レンジで手軽に簡単に温めて使えるんですけど
穏やかなあたたかさが持続するので、気持ちい〜い

寒気がする時は肩にのせたりしてるとすごくラクでした。


同僚は、肩こり予防に肩にのせてます
暖められて血行が良くなるので肩こりしにくいんだって。
パソコン使いっぱなしだからねw
偏頭痛にも効果があるらしいよ。


なんでも冷えると免疫力低下するから風邪引きやすくなったり
病気の元なんだって。


そういえば、低体温だしな〜って言ってたら
低体温の人も冷えを予防すると体温上げられるんだって


体温上がると、ダイエットにも良いらしいので
これからは、同僚とともに「座布団」のかわりに
この「あんぽっか」活躍する事に決めました


そう、座布団としても使える優れモノなんです。
体中どこでも暖められて何回も繰り返し使えるの


これで、今年の冬はぬくぬく生活お約束
辛い冷え性とはサヨウナラ



風邪にはゆず 

2007年11月29日(木) 22時08分
風邪気味です


風邪のときはゆず

ビタミンがいっぱいだから効果があるような気がします。

「ゆず湯」を飲んで、「ゆず風呂」に入って

今日は早く寝ま〜す

話題のBBコスメ 

2007年11月29日(木) 0時04分
昨日TVでIKKOさんも言ってたけど
韓国コスメ
ってすごく効果があるんだって。


韓国では、化粧品は、つけてすぐ効果がないと受け入れられないらしいよ。

この多くの芸能人が使ってるBBクリームも

芸能人に人気があるだけあって、何度塗りなおしても
ムラになったり、ひび割れたり、しわが目立ったりと言うことがないので大人気なんだって。


しかも、下地クリーム、保湿クリーム、ファンデーション、コンシーラが
一つになった多機能タイプなので、忙しい朝も、手軽に使えるのもいいよね。

実際、けっこうしっとりタイプで、カバー力があるので、
塗った直後はちょっと白いかなって思うんだけど、
すぐなじんでツヤツヤ肌になるよ。

クリームなので自然に肌にスーッとなじんでいって、
ツヤツヤと潤いを保ちながら透明感のある肌になれるから
くすみのない明るい肌になれて、午後になってもくずれないのも魅力。

たくさん笑っても、ファンデーションがよじれて
笑いジワになったりしないのがすごい!

ファンデーションなのに、
塗れば塗るほど肌が綺麗になる効果があるなんて最高
これなら、ファンデーションの苦手な人も使えると思うよ

もともとは皮膚科の先生が開発したクリームなのも安心だね。

便秘解消 

2007年11月28日(水) 21時47分
昔から便秘ぎみなんですけど
便秘はダイエットや美容の敵ですよね

友人に勧められて試してみたらこれけっこう良かったですよ

頑固な≪便秘≫に続けるから分かる実感!!



便秘解消にはやっぱり食物繊維。
食物繊維にも2種類あって、水に溶けるのと溶けないのがあるんだって。
ほんとに食事の30分くらいに飲んでおくと、なんか食事量が減る感じ。

この「イサゴール青りんご味」は、両方入ってて、

水に溶けない食物繊維は水分を吸収し30〜40倍に膨れるため
満腹感を得て無理せず食事量を減らすことができるんだって

他に、コレステロール吸収を抑える働きまであるそうで
ダイエットにも良いね。

便秘 だと肌あれするのがイヤだよね。
ニキビとかできちゃう。

それは、便の中の老廃物がスムーズに排出されないから、
有毒ガスが発生するためとも言われてるんだって


この「イサゴール青りんご味」は「トクホ」(特定保健用食品)だから
効果・成分がしっかりと表示されていて、
安心して毎日手軽飲めるのも良いね

しかも、青リンゴ味でカロリーも低いから美味しく続けられる


猫鍋 

2007年11月26日(月) 23時04分
ねこ鍋の公式写真集が講談社から出てるね。
めっちゃカワイイ

ねこって狭いところ落ち着くのかな

うちでも犬と猫を飼ってるんだけど
同じように、猫が犬の餌いれに入って寝てるよ。

ちょっぴり動画が見れるよ
http://moura.jp/culture/nekonabe/#02

キムチ鍋 

2007年11月23日(金) 23時32分
最近我が家では、キムチ鍋が流行っています

もう今日で連続3日目です

タレが辛すぎてあんまり食べれず、3日も続いてしまいました。

1日目はで、2日目はで、3日目はとかギョーザとかウインナーとか・・
もうやけくそ、手当たりしだい入れてみました。


今日が一番美味しかったので、今日で無事終了

可愛いペット達 

2007年11月22日(木) 0時20分
ちゃんやちゃん飼っていますか?

うちではを飼っています。

最近では、飼うじゃなくて、「家族」として可愛がっているご家庭が多いですね


すごく可愛いくて、ためになるサイト見つけました。

ペットと楽しむポータル『ぺっとみー』

飼い主とペットが互いに楽しむ事ができるよう、遊んだり、勉強したり
違う飼い主さんとお話できたりするペット好きにはたまらないサイトです。

ペット用のSNSもあり、ここでは、飼い主ではなく、ペットが主人公
日記に登場するペットは5匹まで登録できて
、日記ごとに切り替えることができるんですよ。

さらに、「お散歩に行った場所」や「今日食べたもの」など、
ペットならではの項目も日記に追加できたりします。


いいな〜と思ったのが、
ゲームをしながら正しいペット飼育が学べる「ぺっとみーラーニング」。

私は「えりこ先生の健康第一だニャン!VOL1」を試してみたんですが

楽しいキャラクターと本格的なことが楽しく学べるので
小学生のお子さんでも喜んでくれると思います。

例えば猫にあわびや生のイカを食べさしてはいけない!なんて
知りませんでした

あと猫の歯の為にいいペットフードの種類もコレで知りました。
本当に見てよかった

可愛いちゃん長生きして欲しいもの

サイトは無料で利用できますよ。
ペットちゃん達の写真、可愛いよ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆい
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31