誕生日 

2006年05月27日(土) 21時42分
きっちゃんが先日一歳のお誕生日を迎えた
おめでとう
そして私も一年間良く頑張った
本当にあっという間の一年だった。
無事で一歳を迎えられた事は、
当たり前のようでいて、奇跡的なことなのかもしれない。
感慨深く、すべてのことに感謝です。

いつまで? 

2006年05月10日(水) 21時40分
きっちゃんの下痢ウイルスを撒き散らさないため
友達に会うのを自粛してるのだけど
これはいつまで続けるべきなのかしら?
乾いたところに付着したウイルス達は、
2週間生きていると書かれてたから
もう一週間くらい?
「ウイルス感知キット」みたいなものが
あれば良いのに。

最近は梅雨のようなジメジメした日が続いている
湿気でふすまが波打ってるし、なんだかうっとうしい。
雨の日や曇りの日って、かなりテンション下がるなぁ。

そこで、除湿機を買いたいと思っているのだけど、
どれを選んで良いのか皆目見当がつかない。
メーカーとの利害関係のない、中立な立場の人が
相談に乗ってくれたら有難いのにな〜。
電気店のお兄ちゃん達、除湿機には興味ないだろうし・・・
やっぱり自分でカタログ集めて検討するしかないのかしらねぇ

感染防止 

2006年05月09日(火) 23時08分
明日はママ友と遊ぶ約束をしていたが、
私からキャンセルさせてもらった
なぜかと言うと、きっちゃんのロタウィルスは
かな〜り感染力が強いらしいと判明したから。

下痢は完治したと思うのだけど、
今日ふと思い立ってネット検索してみたら
便にウィルスが排出され、経口感染するらしい。
もし、うちのどこかにウイルス達がうごめいていて、
それを赤ちゃんが触り、その手を舐めたら・・・
かなりの高確率で感染しますね

大丈夫な気もするのだが(←素人判断)、
可能性があるのに黙っていて、うつしたら
「未必の故意」ってやつですか?
最悪の場合、傷害罪・・・
ちょっとオーバーかな。もちろん悪意ないし。
まあ、とにかく被害者を増やさないためにも
危ない事はしないに限るもんね。

昨日キャンセルされて良かったなぁ
会ってたら、これから2・3日はドキドキして
過ごさなきゃいけないとこだった
(ロタの潜伏期間2・3日とのこと。)
小心者だし。

そういえば、昨夜はきっちゃんが
なかなか寝付けなかった。
いつもはすぐ寝るのに珍しいな?
と思い頭をなでてみると、べっとりと汗が。
寒い寒いと思っていたら、もう春なのね〜
っていうか初夏ですか。

定期便 

2006年05月08日(月) 23時49分
実家から食糧の定期便が届いた
野菜やら、お茶、コーヒー、その他諸々
ぎっしり詰め込んである。
ほんとに有難いことです
やっぱり親と言うものは子供を愛してるのね〜と
親子関係でしか許されない自信過剰な思いに
浸ってみる。

私も親になって「無償の愛」というものを少しは
分かった気がする。
テレビの「親子の感動物語」的なものには
かなり敏感に反応して、涙腺緩みっぱなしだし。

もっと親孝行しなきゃなぁ・・・

私が両親にしてるような薄情な対応を
将来きっちゃんからされたら泣くかも
因果応報と言うし・・・こわ~。

今日はママ友が家に来る予定だったが、
GW中の疲れが出たらしく、急遽中止に。
旦那様の実家へ行ったから大変だったんだろう。

気が抜けたものの、お部屋の片付けが出来て良かった
お客様でも来ないと、掃除にも気合が入らないもんね

さて明日は何をしようかな。
郵便局できっちゃんの通帳を作るか(←まだ作ってない
図書館でも行くかな

帰宅 

2006年05月06日(土) 23時49分
実家から無事帰宅。

電車移動中に騒がしくするのではないかと言う
親の心配をよそに、目に入る人達みんなに
愛想を振りまいたり飲んだり寝たり。
とにかくとても良い子でいてくれた。
ほっ。

実家でも、じーじ・ばーばをめろめろにし
とてもかわいがってもらえた。
人見知りは全然しなかったな。

少し不安だった下痢も、最終日には固形となり
色も良く、完治と言っても良いかも。
薬も無くなったし、これからは消化の良い離乳食で
様子見。

人がたくさんいたから、楽をさせてもらった分
明日からは大変だ〜。
でもきっちゃんカワイイからがんばろうっと。



安静の一日 

2006年05月02日(火) 22時28分
今日もロタっているきっちゃん
目に見えて良くなっている!という訳ではない。

でも、オムツかぶれは治まったようなので良かった
やっぱりお医者さんの薬は効くのね〜
以前自己流(霧吹き+ベビーオイル)で治した事があったけど、
一週間はかかったもの。
さすがねぇ

明日から実家に帰省するのだけどちょっぴり不安
こんなに頻繁にオムツ換えでは大変かも・・・

今回は予約が遅れちゃって、希望の席が選べなかったのよね。
赤ちゃん対応トイレが近ければいいのだけど。
はぁ〜 まあしょうがない。GWだし。

さ、頑張って明日の準備しよーっと



急性胃腸炎 

2006年05月01日(月) 23時00分
きっちゃんは、相変わらず朝から下痢。

なんとなくうんちが白っぽくなってるな〜
とは思っていてのだけど、
ついに3時頃、完全に乳白色なうんちが出現

その後は30分おきに少量の下痢が続いたので
さすがにやばいでしょうと5時に近所の小児科へ

明日から連休に入るので、混んでるだろうと
覚悟はしてたが、なんと3時間待ち

電話をもらう事にして一時帰宅。
食事前に結構多めに吐いた。

こんなに下痢してたら辛そうなもんだけど
きっちゃんいつもと変わらず元気ハツラツ

食欲もあるし、機嫌も良いし、病人とは思えない。
下痢のせいでオムツかぶれになりかけてるけど。

そして8時に病院へ
病名は「ウイルス性の急性胃腸炎」。
ロタウイルスらしい。
大抵2〜3日で自然治癒するみたいだけど、
明日から休診でもあるので、整腸剤と吐き気止め、
オムツかぶれ用の軟膏をもらう。

とりあえず一安心。
お風呂に入れて、薬とポカリを飲ませて就寝。

今日は久々にちょと疲れたなぁ・・・。

今日もゆるゆる 

2006年04月30日(日) 23時10分
世間はGWなんですね〜
専業主婦になると、そのありがたみを
あまり感じなくなるのかも。
パパもお仕事だしね。

さて、きっちゃんは今日も下痢をしてます

なので、離乳食も一段階もどして
食べ慣れた物をあげているのに、ほとんど変化なし。
りんごもあげたのになぁ。

さわやかなお顔で下痢うんち・・・
病院行かなくていいの

育児本の「こんなときには至急病院へ!」で確認すると・・・
@熱・嘔吐がある⇒なし
A腹痛がひどいようだ⇒なさそう
B血便⇒なし
C顔色が悪い・ぐったり⇒ほっぺはピンク
D皮膚や唇の乾き⇒よだれででろでろ
Eけいれん⇒なし
F反応が鈍い⇒意外と機敏

全然当てはまらないねぇ。
と言う事は、病院には行かなくて良いのか。
でも、原因が分からないのは不安だなぁ・・・

もしかしてストレス

初めてのブログ 

2006年04月29日(土) 0時20分
2〜3日前から急にブログを始めてみたくなり
ついにデビューしてしまった

けっこう緊張する〜

娘・きっちゃんも11ヶ月になり、成長記録も兼ねて
私の楽しみにしていけたら良いなと思ってます。

さてさて、初日からこんな話題もどうかと思うけど
今日はきっちゃん下痢の日でした

自分の下痢おならに驚いて、ちょっとだけ泣いてた
たぶん「あ、出る出る!」とは思ってたはずだけど
まさかこんなに激しいとは・・・といった感じ?

白ごまも見事にそのまま出てたなぁ。
すりつぶさないと何の役にも立たないのね。

まぁ、機嫌も良く、赤ちゃんポカリ飲んでスヤスヤ寝てるので
特に問題は無いみたい。よかったよかった。

明日はおなかにやさしい離乳食を考えなければ。
がいいかな?

2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuiyui-awawa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる