【JAS】食品表示ウォッチャーまとめ

January 16 [Fri], 2009, 14:00
ヤプログでははじめまして。

大量の駄文ブログだらけで申し訳ない。
しかしここは『ちょっとだけ』真面目なブログなんだ!


そう、

「食品表示ウォッチャーとして活動してきたことのまとめサイト」


。。。の予定ヽ(´ー`)ノ



産地偽装!賞味期限改ざん!なんて
ほぼ毎日のように聞くようになり、

そもそも食品表示ってどんなルールなん?ってのがきっかけ。
それに仕事上、賞味期限つけたり、産地の確認したりしなきゃならない職場なので
自分としても正しい知識で「食べモノ」を見つめていこうという意気込みからでしたーヽ(´ー`)ノ


おかげさまでとても楽しい活動です。

今までただなんとなくパッケージだけみて

「おいしそー」だとか

産地だけみて
「ふーん」


「裏シール?なにそれおいしいの?」
って言ってられない時代だからこそ知っておきたい表示ルールがある。

正しく知れば、食品を買うことも食べることも楽しくなる。

とても勉強になる制度です。


詳しくはJAS「食品表示ウォッチャー」という制度をご覧下さい。
全国で毎年1000人のウォッチャーが報告活動をしています。


というわけで、今月の臨時調査テーマは「たけのこ水煮」です。

タイムリー Σ(゚Д゚)


ま、偽装まで見抜けってものじゃないので、ちゃんと商品に産地が明記されているかのチェックです。


お正月前ならなぁ・・・いっぱい買ったのになぁ・・・生協から・・・www


 
肉まんにも入ってるよね。うんうん。
【Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.】

そうそう、中華料理にはつきものといっていいでしょうね、たけのこ。
「水煮」となるとうま煮とか春巻き作る時くらいしか買いませんが。

じゃ、たけのこの水煮についてお勉強しましょう。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuinyon
読者になる
2009年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる