ちょっと早いけど

December 21 [Wed], 2011, 23:01
小学校入ったら必要な物の中で買うか買わないか別れる学習机。宿題はリビングでやった方が成績が良くなる。と聞いた事がある。

成績良くなってもらいたいけどそれ以前に学習机置くと部屋が狭くなるので私は買わない派。
学習机買ったってそこで勉強なんてしないし物置きになるだけだよ。(経験者は語る)

けど、ぱぱさんと意見は別れ彼は大学入るまで使ったから必要だって。まーゆいながそこまで使うかは不明だけど机を買えば収納も増えるので必要だろ。と。

ゆいなの部屋すっごい散らかってるの。収納がないからどこに片付けていいのか本人も分からないし私も分からない。

見に行くだけでも行ってみるか〜でアクタス行ったりカリモクのショールーム行ったり。
アクタスもカリモクもシンプルで実に私好み。
でもでも高いーーー。軽く10万越え。学習机ってこんなにするもんなの??
教科書や本を置く棚が足らない感じでうぅぅ〜ん。って感じ。

フラ〜と立ち寄った家具屋で出会いました。
イトーキっていう学習机メーカー。
棚が何パターンにも対応してて収納力も抜群。(隠れちゃってるけど棚は足下まである)
ゆいなの希望は椅子が回るやつで色は水色。あとはなんでもいいとの事で。

ゆいなを幼稚園バスに乗っけた後すぐに届いた。









いつもだったら幼稚園帰ってきたらおやつ食べて夕飯出来るまで ひたすらDVD鑑賞なのに(しかもAKB)今日はおやつも食べずDVDも見ないで本や文房具を机へお引っ越し〜。

「ここはゆいなの部屋だからママ向こう行って〜」って嬉しそう。本読んでた。珍しい。





クラスの子に全員にシュリケン渡したいから手伝って〜って。
何人いるんだよーー。1日じゃ無理だし けいた抱っこしながらじゃキツいんすけど。。

気持ち良さそうに寝てるしゆいなの相手もしないとスネちゃうから抱っこしながらとりあえず10個作った。これのお陰で夕飯準備が2時間遅れ寝るのも2時間遅れの22時。

たまにだから寝るの遅れてもいっか〜。こう思うと自分の気持ちも楽だ。



後ろ姿見て(姿勢悪いけど)成長したな〜としみじみしつつ 自分の部屋ができて 電気を付け寒いから暖房付け‥こうやって電気代が上がっていくんだなと噛み締めたのでした〜。


即席スキー場

December 13 [Tue], 2011, 22:13
幼稚園のみんなで公園へ行って雪遊びしてきて楽しかったらしく公園行きたいって久しぶりに言ってきた。

「滑り台のお山になってるところからお尻で滑ったんだよ〜」って目をキラキラさせて語ってくれた。
関東にいた頃はそんな遊びしたことないもんね。けいた抱っこしていっちょ行ってみっか。



こっちにきてビックリしたのは1世帯につき1つ倉庫がある事。
ここにタイヤを保管しとくんだって。うちはタイヤと一緒にスキー板も保管。
いつ買ったのかもわからない 引っ越しでよく処分してこなかったな〜と感心してしまったソリもここにいれといたので これを持って公園へ。



公園へ向かう歩道も雪なので引っ張って〜。
けいた前抱っこしながらだから結構キツい。けど ゆいなはキャッキャ言ってはしゃいでるのでキツいけど私も楽しい。







一面雪だらけ。結構な傾斜なので遠くまで滑るしスピードもある。息を切らしながら登っては滑っての繰り返し。楽しそう。私もやってみたい。。

スキー場行かなくてもこの山で十分遊べるよ。ここでスキーの練習させればいいんじゃない?
徒歩2分のスキー場。いーね。




使い道いろいろ

December 12 [Mon], 2011, 22:52
大活躍中のカルテル ストーン。

間違った使い方編


カルテルを横にして〜


ビュ〜ン


ビューン

正しい使い方編


着替えもしないで朝っぱらからパーラービーンズをカルテルの上でやったり〜。
背後からお姉ちゃんのパーラービーンズを狙ってる けいたが‥。



私の使い方は、子どもたちが寝た後、大好きなイッタラのカップにコーヒーを入れソファーに座りオットマンに足を投げ出しながらテレビ見て ほっと一息つく。

寝る時になったらこれを寝室に持って行き携帯置きとしてベッドサイドに置く。
起きる時に再びリビングへ。←この作業がメンドクサイ。



こんなにキレイ。寝室用にもう1つ欲しい。
サンタさ〜ん!!!





無くなる前に

December 08 [Thu], 2011, 10:15
先日買ったティファニーお財布の残金がまだ少しあって それをお財布に入れてあるんだけど 気が付くと あれ??何に使ったんだっけ??って数千円づつ消えていっている今日この頃。
全額消えて無くなる前に楽天の買い物かごに ずーーと入りっぱなしだったブツをポチっと。



ついに我が家にも♪





Kartell(カルテル)stone

スモーク(黒)が第1候補だったんだけど 30%OFFで買えたお店には在庫無し。
定価じゃ買えませんもの。第2候補のクリア?透明があったので。

けいたのおもちゃになると思いきや 怖いみたいで近づかないし触りもしない♪
ゆいなのおもちゃになってます‥。

日に当たるとキラキラして本当にキレイ。スツールとしても使っているけど 眺めてニンマリ♪

引っ越してきた当初 インテリア熱もググーーっと下がり部屋が散らかってても別にいいや‥ってマイナス傾向だったんだけど カルテルを機に少し部屋を奇麗にしようかな。
せっかくのカルテルが台無しだもんね〜。

文化祭

December 04 [Sun], 2011, 23:13
昨日は幼稚園の文化祭がありました。
転園した10月からこの日の為に毎日練習を繰り返していたらしい。




*マーチング 大太鼓担当

太鼓が重くて‥って言ってたけど間違えずに叩いてた。
白ベレー帽姿が可愛い。





*舞踊劇「鶴の恩返し」神様担当

家でも練習してたからバッチリ♪


最後は年長児全員で斉唱 3曲披露

前の幼稚園で言う、発表会ってやつ。
市民会館を借りて行われ 劇やマーチング全てクオリティ高くてビックリした。

転園して2ヶ月。正直新しい幼稚園に思い入れは無いけれど我が子の成長振りを見て最初のマーチングから涙が出た。

文化祭終了後 外に出るとかなりの雪が降っていて止みそうにもなかった。
翌日(今日)目を覚ますとあり得ないほどの雪が積もっていて除雪車が行ったり来たり。


マンション1階部分まで高く積まれた雪山!これがあちこちにいくつも出来上がってた。


頬をピンクに染めながら楽しそうに雪かきしてた。

冬ごもり

December 01 [Thu], 2011, 21:19
「たとえ外に出る用事がなくても毎日お化粧する」

スッピンで部屋着で過ごすのが苦手なの。お化粧して着替えてシャキッ!としないとなんか落ち着かない。
お化粧したけど一歩も外でなかった〜の日もあるしお化粧落とすのがメンドクサイ時もある。

幼稚園バスもマンションの玄関前に止まってくれるし先生と顔会わすのも一瞬。
送り出したらお迎えまで けいたと家で過ごす。今はもう寒くなってきたし雪も降るので外遊びもしない。
私が外に出るのはホントにホントに一瞬。

しかも寒いし雪だとベビーカー押して買い物行けないし雪道運転デビュー出来ないしで買い物も最近はネットスーパー&生協。
今日ももしかしたら雪かもだったのでイトーヨーカドーのネットスーパーにお願いしちゃった。



野菜 お醤油 お味噌 油 パン バター チーズ 小麦粉 魚 ベーコン お豆腐 納豆 牛乳 卵などなど24点 合計\3701お買い上げ。

便利な世の中だね‥。

大きくて手荷物になるから買いに行くの億劫になってたものもポチり。
ヨーカードーより前に到着。





ティッシュペーパー箱買い 五個入り1パックを八個
明日には箱買いしたトイレットペーパーが届く。

スーパーもドラッグストアーも近くにあるんだけどね‥。

これだけ揃っちゃったら外に出る理由がないのよ‥。

お化粧メンドクさっ。雪降ってるしフードかぶっちゃえばスッピンだってわかんないよ(昨日ね)

やっちゃいました‥スッピンで送り迎え。しかも2日続けて。お化粧落とす手間が省けて楽でした〜♪

楽を覚えちゃダメだね。「ママ今日もお化粧してないの」って怒られた。
明日はお化粧するよ。

「いい加減外出ないと腐るぞ!」忠告頂きました。(byぱぱさん)

明日は出かけるから♪ けいたの中耳炎の耳鼻科に。徒歩10分。

今週の予定はこれだけ。ヤバいよな‥。







ミシン

November 28 [Mon], 2011, 22:10
土曜日はお財布買いに札幌まで連れ回しちゃったので日曜日の昨日は家でのんびりしてた。
ゆいなは完治したけど けいたはまだ鼻垂れだし機嫌が悪い。今週いっぱいダメかな〜。

機嫌取りつつ前々から気になってて出来ていなかった けいたのスタイを新たに作った。





3つとも余り布で作った。裏面は不要になったシーツで。ゆいなのエプロン&三角巾作った時の生地だからオレンジは女の子っぽいけど気にしない。気にしない。
簡単かつ適当〜♪楽しかった〜。

10年over

November 26 [Sat], 2011, 22:46
私って捨て魔だけど意外と物持ちいいものもあるんだよ。

高校の頃から履いているオーソドックスな黒皮のブーツ。かかとやつま先など傷んできたらその都度お直しして履いたり。今でも現役。



中学?高校?父から買ってもらったこの巻きスカート。高島屋で結構なお値段だったのよーって引っ越しの時「まだこれ履いてるんだよ」って母に見せたらそう言ってた。
余裕で10年以上、いやヘタしたら15年以上現役さん。



このシャネルのお財布は2000年3月新宿伊勢丹にて購入。小銭入れの内布のスレやフチのスレなどシャネルのリペアセンターで直してもらったりして11年間使い続けた。



またスレなど目立ってきたからもう新しいのにしていっかな〜って。
じゃぁ、次はどんなお財布にしようか?色々なブランド考えたけどいまいちピンとこなくて。

1つのお財布を飽きもせず余裕で10年以上持てちゃう私だから王道いけちゃうんじゃない?
いっちゃう?エルメス ベアン。
でもさ、高いのよ。欲しいのは40万弱。お財布に40万って‥。真剣に考えたけど現実的じゃないしまだまだ小僧の私には似合わない。
ってかそんなお金ないわ‥。

引っ越しの時もうこの先使わないであろうシャネルのバッグと金を売ったお金があったのでこのお金で買えるブランドないかな〜って。
ありましたよ★長財布であまり人とかぶらないブランド。



ブルーの箱に白いリボン★ ティファニーです。
札幌三越にて購入。在庫なくて一週間以上待ちました。



シャネル以上の収納力。カード入れ18枚もある。



そしてチェーン付き。結構な長さなので斜めがけにだってできるし二重に巻いて短くして持つ事もできる。
今は子育て真っ最中だからお財布単体で外に出るって事ないから、そうやって持つ機会はないけどいずれ。
ティファニーブルーがいかにもって感じでシルバー ゴールドとも悩んだけど 一番先にこれ!って思ったのでこの色をお買い上げ。

このお財布もきっとお直ししながら長く使うと思うんだよな。
シャネルはサブのお財布としてまだまだ私の側に居てもらいます♪

薬飲んでるとはいえ風邪っぴき2人を札幌まで連れ回しちゃったので明日はゆっくりします。
家の中探せばまだ10年以上の物出て来ると思う。





積雪

November 17 [Thu], 2011, 23:04
2.3日前から旭川.札幌 初雪ってニュースやってたけど こっちは全然。
ちょっとだけ薄ら降ったけど降ったうちに入らない程度だった。

毎日引きこもりだから ゆいなが幼稚園行っている間に雪用の靴(私)でも買いに行こうって思っていたら
‥。カーテン明けてビックリ





真っ白。愛車エルグランドにも結構な雪(画像下)
今日も引きこもり決定。

ゆいなの雪用靴は買っておいたので喜んで履いて登園。



靴底にスパイク?が付いてるの。初めて見たよ。



寒いので耳当てと手袋は必須。
ゆいなが帰って来る頃には雪溶けちゃってたけど残ってる雪で遊んだよ。
寒かった〜。私も今年は耳当てとGパンの下にスパッツ履かないとダメだな。



「ボク けいこ 今日もお姉ちゃんに遊ばれちゃった」

毎日の日課

November 02 [Wed], 2011, 23:47
今日も幼稚園帰ってから公園に行ってきた〜。
風が冷たくても関係ないみたい。
だけど私とけいたは寒い。



フリース素材のつなぎ着せて膝掛けも必須。このつなぎ ゆいなが着てたもの。捨て魔の私にしてはよく取っておいたな〜と感心してしまう。ベビーカーもゆいなの。





イチョウの木はすっかり色付いて落ち葉がたくさん。
頭にかけてた〜。

千歳はこんな感じ。関東はこれから紅葉だよね。こっちはジャンバー着ないと寒いよ

2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近かいた事
コメントありがとー
参加ランキング
●yaplog育児日記ランキング●ママ&パパ 育児日記blogランキング>2005
http://yaplog.jp/yuina21/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuina21
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
yuina
で。。誰?=ゆいなママ
どこ住み?=東京都
いくつ?=三十路
好き=アダルトドリンク
嫌い=トマト(>_<)
BlogList