メリーちゃん 

2005年08月03日(水) 21時04分
りょう様、だいぶ目が見えるようになってきたみたいなので、ベッドメリーをつけてあげました。
音楽を鳴らすと、それまでぐずっていたのをぴたっとやめて、じい〜っとメリーちゃんを見つめていました。
やったーつけた甲斐があります。
メリーを回すと、りょう様も少しの間ならおとなしくしてくれます。見つめながら寝ちゃったこともありました。すぐ起きたけど。
問題は、ゆいまるがメリーをいじりたがること。予測はついてたんですが・・・
同じアングルで3年前にはゆいまるを撮りました

今日はゆいまるの方がぐずっ子ちゃんでした
おしっこは3回、すべてオムツの中に。出たら気持ち悪いらしく、泣きながら教えてくれたので、まだ望みはあるのかな〜。
おばあちゃんととても楽しそうに遊ぶゆいまるを見て、最近ママはゆいまるにこういう笑顔をさせていないことに気づきました。
絵本を読んだりパズルをしたり、一応相手をしているけど、あんなふうに笑い声を上げて楽しませることって、ないです。反省。
りょう様が寝ている間は、たとえ家事がおろそかになっても、集中してゆいまると遊んであげなくては。

お風呂デビュー 

2005年08月02日(火) 21時26分
今日からりょう様はお風呂でママと一緒に入浴です。
ベビーバスで入れるにはあまりに重くなってきたので・・・
午前中のぐずりタイムに入れたのですが、準備に手間取っている間にお腹がすいてしまったらしく、大泣き
でも、お風呂に入って顔を洗っているうちにうっとりしてきて、洗い終えて湯船に浸かる頃には、寝てました
ともあれ、無事お風呂デビュー終了です。
ひどくなってきていた顔の湿疹も、ベビーソープで洗うようになってから少しよくなった気がします。

今日はりょう様、午後からほとんど寝てくれず、ママは疲れ果てました・・・
夜はたっぷり寝てくれるといいな。

ゆいまるは、トイレ一度も失敗せずに済み、助かりました


お風呂に入って、さっぱりした?

パパのお休み 

2005年07月30日(土) 21時40分
パパがお休みだったので、ゆいまるはいっぱい遊んでもらいました。
昨日は近所のプールに行こう♪と言ってたんですが、あいにくの雨だったので、トイザラスへ連れて行ってもらうことに。
「トイザラスの前に、おしっこいこう?」と誘うと、とっても素直におまるへ走っていくゆいまるでした
今日のおしっこは、朝1回(オムツに失敗)、昼食後1回、就寝前1回・・・計3回。
これって少なくないか?
水分が足りてないのかも。汗もよくかくし。
ゆいまるはトイレに誘っても頑なに拒むときが多くて、なんでイヤなんだろうと思ってたんですが、ホントに多分したくないんだろうな〜と最近気がつきました。
あんまり回数が多くてもママたいへんなので、こんなもんでいいのかも?

遼介はさりげなくぐずり日でした。
そういえばあんまり長い時間寝てないような・・・って感じで、ママもバタバタしていたのでよくわかりません。
21時前に、お姉ちゃんとぴったり同時に寝付きました。不思議。
ぶつぶつがちょっとひどくなってきたのが心配
明日から食事に気をつけて、お菓子と油ものを控えようとママ決意します。

パパは一日子どもの相手をしてさすがにお疲れの様子。
ママの苦労を思い知ったか〜といいたいところだけど、感謝してるので、とりあえず、お疲れ様と言っておきます

1ヶ月健診 

2005年07月27日(水) 14時53分
りょうたんとママの1ヶ月健診でした。
ゆいまるを保育園に預けて、ふたりで初めてのお出かけ
昨夜から準備を整えておいたものの、出かける直前はやっぱりバタバタしてしまいました
いつもは午前中ぐずるりょうたんが、なぜかぐっすりねんねしていて、授乳したいのに起きてくれない。
無理やり起こして左右ちょっとずつ飲ませ、その間にゆいまるもおばあちゃんがお迎えに来て保育園へ。
お腹がすいて泣くかな〜と心配でしたが、りょうたんはチャイルドシートでぐっすり、病院に着いても寝てました

健診の結果、体重は4326g、身長54.5cmで、ちゃ〜んと大きくなってました
母乳が足りているか心配だったけど、大丈夫だったみたいです。
背中と肩に、苺状血種なる痣がある以外は、特に異常なし。
元気に育っています。

りょうたん、計測のときにたっくさんウンチをしたそうです。2回も。
どうもおっぱいの飲みが悪いと思っていたら、便秘してたらしい。
その後すっきりしたのか、助産師さんに抱かれて眠ってしまい、そのまま車に乗せて無事おうちに帰りました。

マタニティビクス友達とも久々に会え、同じような悩みを愚痴りあったりして、なかなか楽しい時間でした♪
あ、もちろんママも異常なしで〜す

LOVEホーム 

2005年07月24日(日) 21時43分
昨日午後、愛しのマイホームに帰ってまいりました♪
産後26日目、本当だったらもう少し実家で休んでいた方がいいんだろうけど、1ヶ月健診もあるし、何より我が家に帰りたかった〜。
実家もいいですけどね。やっぱり、じっとしているのが性に合わないのかな。
おじいちゃんおばあちゃんにかわいがられすぎて、ゆいまるもわがまま大王になっていたし、家に帰れば落ち着くかな〜と期待して。

そして期待通り?、ゆいまるは人が変わったようにすっかりおとなしくなり、以前のように一人遊びも上手にしています。
環境の影響って大きいんだな〜と実感。

家事とこどもたちのお世話はたいへんだけど、勝手知ったる我が家はやっぱり動きやすい!
こんなふうに記事書いてる余裕もあります
短時間だけど、毎日パパ方のおじいちゃんおばあちゃんも手伝ってくれるというし、なんとかがんばれそうです
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuimarujirushi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる