お知らせ 

March 25 [Sat], 2006, 22:44

◇◆お知らせ◆◇
突然ですが、ブログを移行しました。
引き続き、『いちごのおさんぽ』を宜しくお願いします。


いちごのおさんぽ

雛祭り 

March 07 [Tue], 2006, 12:41
3月3日は雛祭りで、いちごの家に
じぃじとばぁばがお祝いに来てくれました。
じぃじとばぁばが来るなり、ハイテンションで
お出迎えをしたいちご。
とっても嬉しかったみたいで、いつもより
元気に動き回っていました。
お雛祭りということで、雛人形についていた
着物をいちごに着せてみました☆

何だか嬉しそう♪
本当はこちらは雛人形の横に飾るものらしいのですが、
今のいちごにはジャストサイズ☆

パパが帰ってきてからみんなでお祝いをしました。
いつもより賑やかな食卓に、嬉しそうないちごは
この日もたくさんご飯を食べましたよ

デザートのケーキも雛祭りバージョンです。
甘党のいちごにとって、桜餅にケーキと・・。
とっても嬉しかったんじゃないかしら♪

こうしていると、1年前の雛祭りをふと思い出し、
いちごもいっぱい成長したなぁ・・・としみじみいちゃいました。
1年の成長は大きなものですね。
まだ首も座ってなかったのが、今では一人で歩いて、
お雛様の前で手をあわせる程になっているんですものね・・。

この日はパパの方のじぃじとばぁばからも
お祝いの電報が届きました。
ミニーちゃんの電報だったのですが、
いちごはすっかり気に入って抱っこしてましたよ☆

みんなに節句のお祝いをしていただいて、
楽しい、幸せな雛祭りをすることが出来ました。
たくさんのお祝いをどうもありがとう

1歳児健診 

February 08 [Wed], 2006, 22:00
先日、ちょっと遅めの1歳児健診に病院へ行ってきました。
年末からイベント続きですっかり健診のことを忘れていたママ・・・
思い出して良かったぁ〜♪・・・これからは気を付けないと
すっかり病院嫌いのいちごは、診察室に入るや否や
泣き出し、泣き止む気配もなく身長・体重を測定しました。
身長は74pに、体重は8470gになっていましたよ☆
いちご、身長は平均よりもちょっと大きめなのですが、
その割には体重は少ない方。
これにはちょっとビックリでしたが、
確かに最近軽くなったような・・・。
ご飯などはしっかり食べているので、
きっとよく動くようになったからなんでしょうね。
それよりも、あまりに泣きっぱなしのいちごを見て、
先生が『意志がとても強い方なのかしら・・』と言っていました。

その後、発達の先生・栄養の先生・小児歯科の先生にも
それぞれ診ていただき、お話を聞きました。

発達の先生のお話は納得することばかりでとてもためになりました。
いちごが頑固でちょっと大変な時がある・・という話をしたら、
そろそろダメなものは絶対にダメと教えてもいい時だと言われました。
さらにその時に『ごめんね』ではなく、『残念だね。でもダメなのよ』
と言ってあげるといい、と教えていただきました。
ふと自分のことを振り返ってみると、ついつい『ごめんね』と
言ってしまっていたなぁ・・とちょっと反省。
そして叱った後に、泣いてだだをこねたとしても
心を鬼にして、叱っているという態度を一貫させることが
大切だとも教えていただきました。
これもまた反省・・・。いちごがちょっと泣きそうになったり
だだをこねそうになったりするとついつい抱っこして
『ごめんね』と言ってしまうこともしばしば・・・。
ちょっとしたことなんですけど、いちごのためにも
気を付けていかないとな、と思いました。

  

節分 

February 04 [Sat], 2006, 15:10
昨日、2月3日は節分の日。
いちごもお家で豆まきをしました。

実家から持ってきた鬼のお面。
本当はパパに鬼の役をやってもらおうかな、と思っていましたが、
忙しいパパはいちごが起きている時間には帰ってこられないので、
今回はプーさんに鬼の役をしてもらうことに・・・。

家にはあまりぬいぐるみがないので、探すのに苦労しました
はじめ、いちごは鬼のお面がちょっと怖かったらしく、
なかなか近づこうとはせずに、ママの後ろに隠れてばかり。
でもだんだん慣れてきたのか、近づいていって触ってみたり、
目のところの穴に手を入れてみたりして遊んでいましたよ♪

さて、豆まきですが落花生を渡してあげると、
食べようとしてなかなか投げてくれません
遂には殻をかじり始めてしまいました・・・(泣)

それでも何度か豆まきをするうちに、
豆まきのことを分かってくれたみたいで、
豆をポイッと投げることができました☆

最後は恵方巻♪
ママの実家では節分に恵方巻を食べる風習はなかったのですが、
ここ3〜4年前から食べるようになりました。
どうやらこの恵方巻、大正時代に大阪の風習としてあったようです。
どうりでこちらではそんな風習はなかったはず。。。

いちご用に作ったこの太巻きは、気に入ってくれたようで
のりを食べるのに悪戦苦闘しながらも、
いつも以上にたくさん食べてくれました☆

1歳1ヶ月 

February 02 [Thu], 2006, 22:58
先月30日で、いちごも1歳と1ヶ月を迎えました。
この1ヶ月は今までよりもたくさんの成長が見られた
ような気がします。
特に今日までの1週間、実家に帰っている間の成長は
本当に目覚しいものがありました。
まず1つ目に、いちごもだいぶたくさん歩けるようになりました。
今では10m程歩くこともあれば、早足で歩くことも・・・。
日に日にどんどん歩けるようになっているので、
これからがもっともっと楽しみ♪
2つ目に、『お片づけ』ができるようになりました。

ついこの前まではおもちゃを散らかすことばかりだったのが、
ある日突然、積み木やおもちゃを元の場所に戻すように☆
これにはママもびっくりしてしまいました。
しかも黙々と片付け始めるのです。
ただ、一旦片付けたかと思うと、また散らかし・・・
どうやら出してはしまって・・・というのがいちごのブームらしいです。

3つ目に、遂に『もしもし』ができるようになりました〜
この『もしもし』もなかなかやってくれなかったのが、
ある日突然やり始めたのです☆
しかもさすがいちご!!携帯電話を渡すと、
まずはちゃんと開いてから耳にあてるのです
よく見てるなぁ〜と感心してしまいます。

でもいちごちゃん、何故かいつも反対です・・

そして最後に、『ばいばい』をまたしてくれるようになりました☆
実家でばぁばに教え込まれた甲斐があったわぁ〜♪
赤ちゃんの芸は本当にかわいくってついつい何度も
やらせてしまいそうになるけど、
また何もしてくれなくなるので、ママも程ほどにしないと・・・。

たくさん成長したいちごですが、その反面困ったことも。
それは、この1ヶ月間、いちごの寝つきがすごく悪くなってしまったの
ママは何度本気で卒乳しようと考えたことか・・・。
というのも、いちごは日中は母乳なしで過ごしているのですが、
夜寝るときは必ずと言ってもいいほど
おっぱいをあげないと寝てくれません。
しかも最近は、平気で2時間くらいずっと
おっぱいを吸ってるときもあるのです
夜中も何度か起きてはおっぱいを欲しがるいちご。
正直、睡眠時間がとれないのはつらいけれど、
無理に卒乳するのも良くないだろうし・・・と
悩んでいるママなのでした。

粘土 

January 26 [Thu], 2006, 22:04
今日、赤ちゃんサークルで小麦粘土をするということだったので、
朝から張り切って行ってきました
小麦粘土は小麦とお水、塩でできていて、
小麦アレルギーでなければ赤ちゃんでも安心して遊べます。
先生が赤、緑、青、黄色の食紅を入れて色を付けてくださいました。

パンを作るように、こねていくうちに色が馴染んできて
キレイな小麦粘土ができるのですが、
これがまた結構な力が要るのです。
いちごの反応はというと・・・一応みんなの輪の中には入るも、
意外に慎重派なのでまずは触らずにじっと見ているだけ・・・
それでも何度か触ってはみたもののさほど興味を示さず
他のおもちゃのところに行って遊び始めてしまいました。

ほとんど粘土を触ることなく、
粘土教室が終わってしまいました(泣)
でも、帰りに先生がせっかくなので・・
といちごに粘土をくださいました☆

家に帰ってきて暫くしてママも粘土のことなどすっかり忘れていた頃、
いちごがママのバッグから粘土を出して持ってきました。
袋から出してあげると今度は興味津々!!
赤ちゃんサークルではほとんど触ろうとしなかったのに、
今度は絶対に離そうとしないほどの気に入りよう・・・。
どうやら、袋に入った状態で粘土を触ってみたら
柔らかくてぷにぷにした感触がおもしろかったみたい☆

粘土をこねたり、のばしてみたり、両手に持ってノリノリのいちご。

ママも久々に粘土遊びをして
とっても楽しかったです。
それにしてもこの粘土の色、すごくキレイだと思いませんか?
優しい感じのピンクとミントグリーン、こんなにキレイな色が
出るとは思ってもみなかったので、驚きでした。
この小麦粘土は冷蔵庫に入れて置けば2日くらいは遊べるそうなので、
あとちょっと遊べそうです♪

さて、話は変わりますが先日お買い物に行ったとき、
パタシューを覘いたらやっぱりかわいいお洋服がたくさん♪

今回はワンピースとスカート、ニットのスパッツを購入しました。
来年も着られるように(むしろ、来年用!?)95cmサイズを
購入したのですが、着せてみたら結構ピッタリ☆
来年も着られるといいんだけどな・・・。

カラコロツリー 

January 18 [Wed], 2006, 12:14

クリスマスにプレゼントしたカラコロツリー、
いちごもやっとビー玉を上手に置けるようになりました
当初、これをだいぶ気に入ってくれて良かった〜
喜んでいたのも束の間。
実はいちごは相当ビー玉が気に入ったみたいで、
絶対にビー玉を離そうとしないの
挙句の果てに口に入れようとして、何度格闘したことか・・・。
いちごとしては卵ボーロと勘違いしちゃうときがあるようです。
でも最近はビー玉を口に入れることはなく、
ツリーを転がして遊ぶものだと覚えてくれたのです(嬉)
いつの間にかできるようになっちゃうんですよね。
子どもの成長は本当に目を見張るものがあります。

ではいちごさん、おひとつ宜しくお願いします。

ポイントはいつもツリーの途中から。
一番上は立ってないと乗せられないので、
いちごなりに工夫した結果、ツリーの途中からビー玉を落とすのです。
カラコロカラコロ・・・と柔らかな音とともに落ちてくるビー玉を
狙って取ろうとするいちご。

一番下にくるとすかさず取り出します。
でも時々勢いあまってこんなことも・・・

『ビー玉ないねぇ〜?』
落ちているビー玉を必死に探す姿はかわいらしくて
そして、ちょっとおもしろいです(笑)
暫くは飽きずに遊んでくれそうかな。。。

お正月 

January 01 [Sun], 2006, 12:03
いちごが生まれてから2度目のお正月ですが、
去年は生まれたばかりでずっと病院にいたので
実質今年が初めてのお正月となるいちごちゃん。
今年は初詣に行ってきました。
外はとてもいい天気でお散歩するのにもちょうどいい感じ♪
久々のお散歩にウキウキないちごでした。

おみくじを引いたら、ママは『末吉』・・・ちょっとビミョウ!?
きちんと拝んできたので大丈夫でしょう☆

家に帰ったら毎年恒例のお餅つき
ママはあまりお餅は好きなほうではありませんが、
臼でついた餅は格別☆舌触りがとっても良く、絶品です。
いちご、初めて見るお餅つきにちょっとビックリしている様子。
それでもずっと見ているうちに楽しくなったのか、
じっと見ていました。
みんなでついたお餅はとってもおいしかったです。
残念ながらいちごは、まだ餅が食べられないので、
お餅つきをする前のもち米をちょっといただきました。
それにしても餅つきは結構体力がいるものですね。。。
ママは自分の体力のなさを改めて痛感しました

そして最後は着物を着て写真撮影をすることに。

今回、着物はいちごちゃんだけ。
着物を着たからといっておしとやかになるはずもなく、
おてんば娘のように動き回っていたいちご。
カメラマン達は悪戦苦闘しながらいちごを撮っていました

それでもみんなに『かわいい』と言われ、満更でもない様子でした。


2006年も、皆様にとって健康で幸せに満ちた、
素敵な年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

Happy Birthday☆ 

December 30 [Fri], 2005, 11:54
今日、12月30日でいちごも満1歳を迎えることができました。
1年は本当にあっという間でしたが、私達にとって、
とても内容の濃い1年だったな・・と思います。
1年前、いちごが生まれてきてくれた時、これまで生きてきた中で
1番!と言い切れるくらいの感動を味わいました。
生まれたばかりのわが子が自分の胸の上に乗っているのを見て、
『母なんだな・・』と実感したとともに、
とてもとても愛しく思えたことも忘れません。

あれから、1年。
この1年の間に誕生の感動だけではなく、パパやママは
たくさんの感動や幸せをいちごからもらいました。
慣れないことで戸惑ったこともたくさんありましたが、
いちごがいる・・・というだけでとてもとても幸せです。
きっと、これからももっともっと感動や幸せを
みんなに与えてくれることでしょうね。

いちごちゃん、パパとママの子に生まれてくれてありがとう。
これからもすくすくと成長していきますように・・・
―Happy Birthday and we love you for good.―


クリスマス準備 

December 12 [Mon], 2005, 11:11
先日実家に帰っている際に、お気に入りのお店、TGMで、
いろいろとクリスマスのものを購入してきました。

街はすっかりクリスマスムード一色で、ツリーもあちこちで
見かけるようになりました。
いちご家も今年はツリーを飾ろうとパパも(→?)ママも張り切ってます!!
ツリーに飾ろうと思って買った雪の結晶のオーナメント。
キラキラ光るものが大好きなママはお店で一目ぼれ
今日袋から出してみて初めて気づいたのですが、光の当たり具合で
いろいろな色に変化するの☆青く見えたり、ピンクになったり
あまりに綺麗で、こんなことならもっとたくさん買っておけば
よかったと、ちょっと後悔してしまいました
りんごや松ぼっくりなど木の実のセットは家で器にいれてみました

だんだん楽しくなってきちゃって、もっともっと飾りをつけたく
なってしまいました
そうそう!クリスマスっぽくナプキンホルダーも木の実ものを
チョイスしました。クリスマスが楽しみ〜♪

そして今日は、お散歩していたら近所のアトリエで
クリスマスのリースの展示販売をしていたので
ちょっと覘いてみることに。
とっても素敵なリースがたくさんありました。
その中でも『雪の結晶』というテーマのリースを購入しました

リースに散りばめられた雪の結晶がとってもかわいくって
すぐに気に入ってしまいました。
オーナーさんがいちごがかわいいから!と、
おまけに小さいリースもくださいました。ラッキー♪
いちごちゃん、愛嬌を振りまいた甲斐があったわぁ〜☆

さて、いちご。このリースを気に入ってくれたようで、
飾ってあると、指差して見ています。
近くに連れて行ってあげるととっても喜ぶの☆
どうやらいちごはベルが一番のお気に入りのようです。
これからツリーを飾ったらもっとクリスマスらしくなるかしら!?

いちごちゃん、楽しみだね♪
http://yaplog.jp/yuimaru-maru/index1_0.rdf
■お気に入り■
https://www.yaplog.jp/yuimaru-maru/img/69/CIMG0743.jpg
TINY LOVE のみかんちゃん
https://www.yaplog.jp/yuimaru-maru/img/69/DSC_0015.jpg
SASSYのアヒルちゃん
https://www.yaplog.jp/yuimaru-maru/img/69/DSC_00031.jpg
ボーネルンドの木のおもちゃ
https://www.yaplog.jp/yuimaru-maru/img/1/DSC_00041.jpg
ボーネルンドのオーボール
https://www.yaplog.jp/yuimaru-maru/img/1/DSC_0205.jpg
Erzi社のイモムシのラトル
https://www.yaplog.jp/yuimaru-maru/img/1/DSC_0206.jpg
Erzi社のイモムシのストラップ
https://www.yaplog.jp/yuimaru-maru/img/1/DSC_0357.jpg
ボーネルンドの車のラトル
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuimaru-maru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる