視力検査

February 11 [Thu], 2016, 18:38
唯花はいつもうつ伏せで過ごすので、どうしても下になる目の方を使ってこれませんでした。
なので、そちらの目がちゃんと発達出来てなくて、弱視っぽかったのですが、少しずつ発達し、今回は0,9ありました

良かったです

視力検査中の唯花。





0.9あれば、とりあえずコク版は見えているだろう、とのこと。

中学一年生ももうちょっとで終わり。

再来週のテストが終わればあっという間に過ぎていきそうです。

本当に日々過ぎていくのが速いです。

冬休み

January 03 [Sun], 2016, 18:47
冬休み前半はめちゃめちゃ忙しかった唯花

冬休み翌日は塾に来てくれている子供たちとクリスマスパーティ

子供たちにも手伝ってもらって沢山作りました





大人数で家の中パンパンでしたが、唯花もとっても楽しかったそうです

そして、翌日には2泊で大阪へ。

夏に体験に行ってきたレスパイト利用です。





新しいとってもキレイな病院。

ただ、唯花は1人でお部屋にいる、っていうのが怖くて耐えられないらしく(オバケが出るなんて心配がってます)、部屋の前のナースステーションの前のロビーで始終過ごしました、寝るのもここ。

初日は緊張で良く寝られなかったけど、二日目はぐっすり寝てました。

いつもいつも私がべったり唯花にくっついているので、他の人に代わってもらうこと、付き合いの長い人には唯花も慣れてきたのですが、今回は当たり前だけど初対面の看護師さんばかり、遠慮したり、気を使ったりあったみたいです。

しかも、2日だったので、慣れたころには勤務交代なので不安も感じた様。

何回も利用して慣れていくのが1番かな、しばらくは今回みたいに私も一緒に泊まって利用させてもらおうと思います

そして、帰ってきた次の日には学校のクラブの先輩達とタコパ







おしゃべりしながら、たーくさん食べました

翌日は病院、急ピッチの年賀状作り・・・あっという間にお正月です










文化祭

January 03 [Sun], 2016, 12:11
明けましておめでとうございます

このブログも放置しまくりで

唯花は中学校生活頑張っています

今更ですが、11月の文化祭の様子を・・・



文化祭での合唱。

クラス対抗&学年対抗なので、合唱前にはクラスで円陣を。



そして、地域の方に色んなことをグループに教えていただく、機会が二学期にあり、それの発表。

唯花は「書道」を選びました。

その発表シーンです。





生活文化部で作った作品。



文化祭の為にクラスで合唱の練習をしたり、発表の練習をしたり。。
二学期の一大イベントで、グッとクラスの雰囲気が良くなる感じがします

そして、学年が上がるごとに発表や合唱もレベルがあがっていくので、また来年が楽しみです









夏休みのおでかけ

August 30 [Sun], 2015, 15:51
夏休みは、またいとこのりなちゃんが帰省してきたり、色々お出かけしたりしました

盆踊り



花火



ご近所でしてもらったバーベキューで花火。
おとなりじぃじお手製の延長棒を持って。



初コメダ



そして、月末には大学病院です。

と言うのも、ずっと耳の聞こえが悪かった唯花。
それでも、小学校の先生は比較的大きな声で授業してくれてたので良かったのですが、中学校になると、皆ちゃんと聞けるので、そこまで大きな声も必要なく、唯花は聞にくいことが増えてきたみたいです。

中程度の難聴なので、障害者手帳の障害認定されるほどではなく、実費での購入になりますが、購入する方向で今お試し中です。

耳が聞こえにくいのは、内耳や鼓膜ではなく、骨の部分が原因ぽいらしいので、骨が成長しにくい、ということは、色んなところに影響するのですね。

テレビもいつも、字幕にして観ていた唯花。

補聴器つけたら、字幕はいらなくなるかな??

大学病院に行ったときに近くのイオンモールに寄り、サンマルクカフェ。






美味しい物いっぱい食べて帰りました。

唯花13歳!

August 30 [Sun], 2015, 15:39
28日は唯花の誕生日でした

もう13歳になりました。

昨日は一日遅れの誕生日パーティ






元気に13歳になりました

中学校生活も、とっても頑張っています。

中間テストに期末テスト、とっても勉強してましたし、漢検にもチャレンジしてました。

勉強が大変だった分、部活が楽しみみたいです。

週3回ですが、生活文化部に入っています

手芸や、お料理するクラブなので楽しいみたいだし、先輩達ともお喋りできて、嬉しいそうです




宿泊学習

June 08 [Mon], 2015, 10:20
GW明けには、宿泊学習で自然の家に行ってきました

はい、もちろん母もお泊りです
でも、小学校でも行った場所なので、勝手が分かっていたので安心でした。

でも、当日は台風直撃。。行けるのかなぁ、と思いましたが、そのまま決行。




自然の家では、やっぱり大雨で、山登りが中止になったりしましたが、翌日は台風の後のキラキラした空気の中、カレー作りをする事ができました。





そして、皆がドッチビーなどをしてる間は、唯花は制作。

こんな可愛いコップを作りました。

このスヌーピーは、唯花が書いたものを転写。


なかなかうまくできました

台風だし、停電したら大変だし…と、参加も迷いましたが、宿泊先に発電機もあって、用意してくださっていたし、唯花も泊まりたがったので、そのまま参加しました。

結果、何事も無くみんなと一緒に行ってこれて良かったです


発表会

June 07 [Sun], 2015, 8:24
ピアノの発表会

今度は発表会と言うより、高齢者の方の施設に行って、ミニコンサートをしました。

曲は前回のミニコンサートと同じアンジェラアキさんの「手紙」





とっても眺めのいいステキな施設でした。

アフターにはケーキまでいただいて、嬉しそう



この日1番の笑顔でした


映画

June 07 [Sun], 2015, 8:13
これも、随分前の話で、GWなんですが、シンデレラを観に行ってきました



唯花は、アナ雪の続編が観たくて行ったのですが、アナ雪はあーっと言う間に終わってしまい。。

でも、シンデレラもかなりステキで、大人の私も楽しめました

そして、帰りには外食。



とっても、楽しい1日でした

そして、頑張っているお習字。



先生のおかげで、随分上手になってきました







中学生になりました!

May 22 [Fri], 2015, 13:17
更新が遅くなりましたが、この四月から唯花も中学生になりました

色々悩んだけど、そのまま地域の中学校へ。

そして、特注オーダーメイドのセーラー服を着て毎日通ってます





病院に学校からそのまま行った時の写真です。

学校は、以前車椅子の生徒さんがいらした時のゴンドラがあるので、それで移動。






1年生の教室のある4階まで10分もかかってしまうのが難点だけど、これがあるおかげでこの学校に来れたので、ありがたいです

中学校に入って1ヶ月ちょっと、もうすぐある中間テストのことで頭がイッパイの唯花です

春休みのおでかけ2

April 13 [Mon], 2015, 9:00
従姉妹のりなちゃんも春休みに来ていたので一緒にイオンへ。

コンセントなくても、入れるからいつものマクドとは違う所で食べましたー



悩みに悩んで、結局日替わりランチ。

その写真はないけれど、デザート。



人工鼻のお陰でお出かけの負担がグンと減ったのですが、本人は多少負荷がかかるのか、ちょっとしんどい…と言うことも。

じゃあ、帰ろうか?って言うと、まだまだ遊びたいものだから、イヤ、大丈夫、って。。

サーチもレートも悪くないけど、顔色が冴えない感じの時もあり。

調子見ながら使っていかないとなぁ、と思います。

2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像あい
» 視力検査 (2016年11月19日)
アイコン画像小澤周(あまね)
» おでかけリベンジ (2016年04月26日)
アイコン画像🌸
» 視力検査 (2016年03月25日)
アイコン画像ゆいまま
» 視力検査 (2016年02月28日)
アイコン画像Angela from Taiwan
» 視力検査 (2016年02月28日)
アイコン画像ゆいまま
» 視力検査 (2016年02月13日)
アイコン画像愛姫
» 視力検査 (2016年02月13日)
アイコン画像ゆいまま
» 視力検査 (2016年02月13日)
アイコン画像あーこ
» 視力検査 (2016年02月13日)
アイコン画像ゆいまま
» 冬休み (2016年02月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆいまま
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yuika-moko/index1_0.rdf