ブログお引っ越し!

February 01 [Tue], 2011, 0:16
 長らく「ヤプログ!」でブログを書いてきましたが、、2月1日から「Ameba blog」にて新しいブログをスタートさせました!
 このブログも残せるかぎりは残しておきますので、読みたくなった時に読み返してみてください(笑)


下村祐一郎OFFICIAL BLOG「日常茶飯事2」
http://ameblo.jp/yuichiro510/

シトラススノー・ワンマンライブレポート!

January 31 [Mon], 2011, 0:59
 僕の中での名言は「きれいな顔してるだろ。」なんだけどなぁ・・・(笑)ということで1月30日、Gate's 7でのシトラススノーワンマンライブのレポートです。シトラススノー自体は今回が3回目の共演。ですがワンマンライブに関わったのは今回が初めてです。ベースになおさんこと西村直さん、そしてパーカッションには「MALESTROM」のメンバーでもある山部三喜夫さんと共に参加。グランドピアノ+キーボード2台という超豪華布陣を敷いてもらい、演奏させていただきました。


〜セットリスト〜
【第1部】
1.シャンディ・ガフ
2.ブーケ
3.エアメール
4.夕空珈琲
5.リャナン・シー(新曲)
6.カトレア

【第3部】
1.to U(Salyu)
2.星空
3.飛行機
4.ひとつのうた
5.声(新曲・シトラスのみ)
6.ジャック・コーラ

【アンコール】
1.タッチ(岩崎 宏美)
2.菫


 第2部の加藤直樹さんのライブを挟んでの3部構成。「声」以外の全ての楽曲を担当させていただきました。もうねぇ・・・全編通してありえないくらいの緊張感に包まれてましたね、個人的に(笑)
 今回相当久し振りに演奏した「エアメール」。北九州での「下村祭り」にシトラスに出てもらった時にセイヤさんと共作した楽曲で、僕が書いた歌詞にセイヤさんが曲をつけてくれたんです。それでシトラススノーの新曲としてやってくれたんですが、いかんせん僕とやる時にしか披露されない曲なので・・・「もったいないなぁ」と思いつつも(笑)今回人前で披露するのは3回目でしたね。おそらく大半の方々が初めて聴いたであろう楽曲です。今回はさらにベースとパーカッションが加わって、とても深みのあるアレンジになりましたね。お客さんも静かに聴き入ってくれてました・・・というか、今回はみんな静かめな方々が多かった(笑)


 そして第3部最初の「to U」はシトラス+僕の3人編成。これもこれで緊張感ありましたねぇ・・・正直言って一番ピアノ弾く指が震えてたのはこの曲だったと思います。基本的にピアノとボーカルが合わさる楽曲で、あの静か過ぎる雰囲気の中で、こちらも相当静かにピアノとボーカルが響いてたあの環境は・・・何度もこういう場面を経験してますが、気持ち良さはいつも変わらないですね(笑)そしてこの曲の最大の見せ場は、なんと言ってもセイヤさんのコーラスでしょう!もちろんシトラス史上初めての事だったみたいで、反響も相当大きかったそうです。でも、セイヤさん良い声してるんだから、今後ももっとコーラスとかやっていけばいいのになぁ・・・と個人的には思ってしまったわけなんですが、あまり言わない方がいい?(笑)


 あとはもうなおさんや山部さんに付いていく感じで、そこにちょこっと自分らしさなども取り込めたらいいかな・・・という具合で仕上げていったんですが、今回は個人的にも勉強になることが本当にたくさんあって、その分いろいろご迷惑も掛けてしまったんですけど、いいライブになったんじゃないかと思います。ミカちゃんが感極まって涙ぐんでしまう場面もあったりして・・・そんな中で初披露された新曲「声」もいい曲でしたね。ミカちゃんが作詞に挑戦したということでも注目されていた楽曲なんですけど、裏で聴きながらグッと来ちゃいましたねぇ・・・当の本人達はギリギリな状態で演奏してたみたいだけど(^^;いろいろありましたが楽しいライブでした!皆さん本当にお疲れ様でした!今回はシトラススノーワンマンライブのレポートでした。

2011年01月30日のつぶやき

January 31 [Mon], 2011, 0:00
  • 帰宅しました!シトラススノーワンマンライブ、とても感動的な素敵なライブになりました!皆さんお疲れ様でした! Posted at 11:30 PM
  • シトラスワンマン、ただいま本番中!ゲストの加藤直樹さんがライブしています。カッコイイですね! Posted at 06:09 PM
  • http://twitter.com/yuichiro510

ただいま本番中!

January 30 [Sun], 2011, 18:31

 シトラススノーのワンマンライブ、現在ゲストの加藤直樹さんがライブをしています。本番中にブログ更新というね(笑)



 ちなみに今日の僕のセットはこんな感じ。超豪華なセットを使わせてもらってます!これから後半戦!

2011年01月29日のつぶやき

January 30 [Sun], 2011, 0:00
  • 昨日のGate'sライブ、改めてとても刺激を受けました。テクニックは追いつけなくても、あの人達のスピリッツは引き継げるように頑張ろうと心から思った。明日は出演者側!シトラスワンマンです! Posted at 03:28 PM
  • http://twitter.com/yuichiro510

アップルストアライブレポート!

January 29 [Sat], 2011, 22:09

1月22日(土)
「インディペンデントライブ」(天神・アップルストア)

【満月バンド】
1.original sound
2.Smile
3.My Darling
4.願いの星
5.絆


 今回の満月バンドはちょっと異色な編成。僕とナナすけのアコースティックバンドに、今回秋吉さんがベースで参加!初の5人編成でのライブとなりました。練習時間も無く、ほぼぶっつけ本番と言っても過言ではないくらいのギリギリな状態だったんですが、とにかく「全員が共通して知ってる曲」に絞り込んで選ばれたのが今回の5曲でした。「願いの星」だけは4人でやりましたが、あとは直前に1〜2回5人で合わせただけで、なかなかいい出来になったんじゃないかと思います。さすがナナすけと秋吉さんの力はすごいな・・・


 個人的には「Smile」をピアノバージョンで弾くのが初めてだったんですが、普段オルガンで弾いてた分をピアノに変換してちょこちょこっと直すだけでも、結構形になるもんなんですね(笑)ちゃんとあのテンポ感や勢いは残したまま(というかもともとオルガンだったのがピアノに変わる地点で、残すどころかテンポ感は増すんだけどね・笑)グルーヴがしっかり整った演奏になりました。あと、最後「絆」でちょっとはしゃぎ過ぎちゃったのは本当にすみません(^^;


 ということで、今回は短いですが満月バンドライブのレポートでした。

2011年01月28日のつぶやき

January 29 [Sat], 2011, 0:00
  • ただいまCICCA ROLLがライブ中。今日はよく考えなくても出演者が凄すぎるf^_^; Posted at 08:43 PM
  • Gate's 7なう!明後日は出演者、今日はお客さんです(笑) Posted at 06:31 PM
  • http://twitter.com/yuichiro510

アコ唄ナイトライブレポート!

January 28 [Fri], 2011, 15:14
 1月12日、アコ唄ナイトのライブレポートです。本来は百面奏での出演予定でしたが、相方の体調不良のため、急遽下村祐一郎としてのソロ出演ということになりました。


【下村 祐一郎】
1.24/7
2.MAGIC
3.こいのうた
4.ストーリー
5.ゆっくり帰ろう


 曲のセレクト自体は何ら捻りの無い普通のライブなんですが、今回はこの5曲、全てピアノでの演奏となりました。普段ギターでしかやったことの無い「MAGIC」「こいのうた」「ゆっくり帰ろう」もピアノアレンジにして、全曲ピアノ弾き語りのライブをやってみようと・・・実は今まで多分やったことが無いんじゃないかっていうくらい。ソロでピアノのみでライブをやるっていうのはね。「MAGIC」は以前も挑戦しようと思ったことはあったんですけど、難しいっていう理由で一度断念したんですね。ただそのあとで似たような曲のピアノアレンジを手掛けたことで、「あのやり方ならなんとかなるかな・・・」と思って、今回再チャレンジさせてもらいました。

 ただまぁ〜・・・本番では思った程ではなかったんですが、まぁ歌詞が飛ぶ飛ぶ(笑)普段ギターでやっている時はほぼ間違えないだろうっていう曲も、ピアノになると慣れてない分神経が楽器の方に偏っちゃって、その代償が歌詞の暗記の方に来るというね(^^;なので本番では歌詞カードを置いて演奏してたんですけど、結局ピアノの方でいっぱいいっぱいになって歌詞を見る余裕すら無かったんですけどね(笑)
 しかしながら全曲ピアノライブ、結構評判良かったですね。やはり「キーボーディスト」としての僕を知ってる人が多いからか、見慣れてる安心感があったりするのかな(笑)今後も機会があればやってみようかなぁ・・・結構大変だけどね(^^;


【ヒキリトモヨ】
3.なごり雪(イルカ)
4.たわいないこと
5.上の空


 そしてヒッキーのステージにも参加。完成度やクオリティーはこっちの方が抜群に高かった(笑)楽曲も何度も演奏経験のある曲ばかりだったんで、もう練習無し、ほぼぶっつけ本番の状況でもなんとかなるっていう領域にまで来てしまいました。そういうのが出来るのはBLUESCOOPだけだと思ってたんだけどなぁ(笑)
 今回ハーモニカが無かったんで、その分「上の空」はピアノソロになりました。最近ねぇ・・・こういうソロパートを任されることが若干増えまして、ちょっとはクラシカルな弾き方も研究せんといかんなぁ・・・と思う今日この頃です。


 ということで、今回はアコ唄ナイトのライブレポートでした。

2011年01月27日のつぶやき

January 28 [Fri], 2011, 0:00

そういやあったなぁ、こんな写真(笑)

January 27 [Thu], 2011, 15:37





 とある日の楽器屋にて。







 エレキを持つのすら珍しいのに、黄色だからね(笑)






 こういう試し弾きとかさせてもらう時って、何故かEのキーをやたらと使う傾向がある下村さんです(笑)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:下村 祐一郎
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・ゲーム
    ・お笑い
読者になる
山口県出身、福岡県を中心に活動しているシンガーソングライター。
CDリリース、ライブ活動の他、二人組ピアノデュオ「百面奏」のメンバーとしても活動中。
また様々なミュージシャンへの楽曲提供やピアノプレイヤーとしてのCD・ライブ等の参加も精力的に行っている。

オリジナル曲は主にゆず、コブクロ等から大きな影響を受けている。
「誰かの心を動かせる歌を…」を目標とした楽曲制作を続けている。
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像naoppe
» で、ハートどこ行ったん?(笑) (2011年01月18日)
アイコン画像Tomoko
» で、ハートどこ行ったん?(笑) (2011年01月16日)
アイコン画像HIROぽん
» ただいま移動中。 (2011年01月07日)
アイコン画像HIROぽん
» ラジオのお知らせ。 (2011年01月04日)
アイコン画像Syoco
» 新年のご挨拶。 (2011年01月02日)
アイコン画像HIROぽん
» 新年のご挨拶。 (2011年01月02日)
アイコン画像HIROぽん
» 2010のおもひで。 (2011年01月02日)
アイコン画像あいちぃ
» 2010のおもひで。 (2011年01月01日)
アイコン画像HIROぽん
» 2010年12月30日のつぶやき (2010年12月31日)
アイコン画像HIROぽん
» リハーサル終了後… (2010年12月30日)
Yapme!一覧
読者になる