入園式 

2007年04月05日(木) 15時09分
この春からゆいちは、9ヶ月間お世話になった保育園を卒園し、認可の保育園へ入れることになりました

今までは運動会や参観日などのイベントがなく、保護者としては寂しかったんですが、これからは何かとイベントがあるみたいなので楽しみです
ゆいちにも同い年のおともだちが一気に増えるので嬉しいです

入園が決まって、ママは張り切って通園バッグやら何やら全て手作りで作ってみました
もちろんゆいちの大好きなSHINKANSENです
とっても気に入ってくれた様子で、慣れないミシンで頑張って作った甲斐がありました

さて、入園式の朝です
今日はパパも仕事をお休みして来てくれました
まっさらな制服に身を包み、ご機嫌に家を出るゆいち
家族揃ってどこかへおでかけするんだと思っているご様子。。。

園に到着。

なにやらお祝いムード全開で大人の人達がたくさん待ち構えています

急に元気がなくなるゆいち

しかし入園式は始まります

ホールの壇上にはかわいいお花や、動物たちが飾られていました

まずは在園児のお兄ちゃんたちが園歌を元気いっぱいに歌ってくれました

それからミッキーとミニーがわざわざお祝いに駆けつけてくれて、新入児ひとりひとりにアンパンマンの首飾りを掛けてくれました
ミッキーとミニーは楽しいダンスも披露してくれて、夢いっぱいの入園式でした

入園式の後はそれぞれのクラスに移動しておともだちとご対面
しかしパパとママの手をしっかり掴んで離さないゆいち
他の子たちは次第に慣れてきて、最後にはみんなで手をつないでお唄を歌っていたのに、ゆいちはというと……最後にはママにしがみついて離れませんでした

そしてこれが全て終わって帰るところ。
今日いちばんの笑顔で、足早に去っていきます

嬉しそうですね(笑)


これからたくさんの出会いと成長がこの保育園に詰め込まれていきます

ママはとっても楽しみです

楽しいこともあれば、辛いことも待っています。

だけどママもしっかりゆいちをサポートしていくから、一緒に頑張っていこうね

ドイツの森 

2007年02月12日(月) 23時10分
今日は家族3人でドイツの森へ行ってきました
今年は暖冬で、2月とはいえ暖かかったので気持ちが良かったです
お天気も良かったので、ゆいちの大好きなわんわんもたくさん来ていました

さて、まずはのいる家畜コーナーへGO
柵のなかへ入って、ウサギさんとブタさんには触れ合えるコーナーがありました
動物大好きなゆいちは真っ先にブタさんのところへ
隅っこでスヤスヤと気持ち良さそうに寝ているブタさんを恐る恐るナデナデするゆいち

慣れてきたのか、今度は寝ているのにクチャクチャ口を動かしているブタさんに、石ころを「どうぞ」と口元へ差し出す



もちろん寝ているので反応するはずもなく。。。
それでも「どうぞ」「どうぞ」と懸命に差し出し、しまいにはその前に寝ていたブタさんにもやっていました(笑)
かわいいぞゆいち




その後ウサギさんコーナーに入るものの、逃げ回ってまったく触ることができません
最初のうちはキャッキャッ言って追いかけっこしていたけど、触りたいのに触れないもどかしさですっかりテンションを落としてしまいました




けれどもパパに買ってもらったココアをほとんどひとりで飲み干し、ご機嫌回復
やれやれ

それからは広場を駆け回り、
乗り物ひろばで新幹線に2回乗り、
パパの手押しバスで楽しみました

春には芝すべりができるようになるらしい
もう少し大きくなったらまた遊びに行こうね

気管支炎!? 

2006年09月25日(月) 23時26分
先週の金曜日から7度3分ほどの微熱がなかなか下がらないゆいち

ご機嫌良くしていたので、すぐに下がるだろうと様子を見ていたんですが、咳と
鼻水も治まらないし、今日で4日目になるので病院に行ってきました

なんと風邪菌が喉から右肺のあたりまで降りてきているらしく、軽い気管支炎
を起こしているとの事

母親とて、ただの風邪との違いには気付きませんでした

私自身、病院嫌いの薬嫌いなもので、すぐにすぐ病院へ行ってやらなかったの
が悪かったのか…ゆいちごめん

はやく元気になってね

ブロック 

2006年09月01日(金) 23時01分
ママのお友達からもらったブロックがたいそうお気に入りのゆいち
高く高く積み上げていくのに夢中です

うまくくっつかないとイライラして怒りながらも、必ず手元にあるブロックは全部積み上げないと気がすまないゆいち

そして見事完成させると、ママのほうへ持ってきて見せてくれます
満足そうなお顔でしょ



保育園でもブロックでよく遊んでいるみたいです
まだ積み上げていくことぐらいしか出来ないけど、今いちばんお気に入りの遊びなんだ

スウィートポテト 

2006年08月30日(水) 23時19分
ゆいちはスウィートポテトが大好物
スウィートポテトを見せると、自分からちゃんと椅子に座って笑顔で待ちます
パックを開けると自ら掴んで、ちっちゃなお口をめいっぱい開けて食べます両手に持って食べます

「ゆいちおいし〜い?」と聞くと、「うん」と言って笑顔でうなずきますかわいくてたまりませんね



さらに「おいしいひと〜?」と聞くと、「は〜い」と言って大きく手を上げます



     
     幸せそうなゆいちを見ていると、
           こっちも幸せになります

     ママも大好物なんだけどな〜……

プールへ行ってきました! 

2006年08月27日(日) 23時22分
今日は夏休み最後の日曜日そうだ、プールへ行こう!
お外のプールは人が多いだろうし、日差しがきついので屋内プールへ行くことにしました

途中お昼ご飯を食べにお蕎麦屋さんへ入ってみた古い民家をそのままお店にしていて、なんとも味のあるたたずまいちょっとお高めだけどとってもおいしかったですゆいちもちゅるちゅると美味しそうにたくさん食べました

お蕎麦に大満足した一行はいざプールへ!建部の文化会館へと到着…と、この日のために買っておいたSHINKANSENの浮き輪と水遊びパンツを忘れてきたことに気付く最悪だーーーでも仕方がない幸い浮き輪は貸してもらえたし、普通のオムツでも入れてもらえるということで、早速水着にお着替えなんともカワイイことゆいちも水着に着替えたとたん超ハイテンションに館内を走り回って喜ぶゆいち





そんなゆいちを捕まえて、いざパパとプールへ!まずは幼児用プールで浮き輪に乗ってパパに引っ張ってもらい遊びました
水遊びが大好きなゆいちはとっても楽しそうしばらく遊んだ後、大人用プールでサポーターをつけて泳ぎに挑戦もちろんまだ泳げませんが、不安そうにも水に浮くゆいちゆいちが泳げるようになる日がとっても楽しみです





プールから出てきたゆいちはすっかりお疲れのご様子最後にシャワーをかけられたので一転、超不機嫌にお洋服に着替えて車に乗り込んだ途端、すぐに眠っていましたいっぱい遊んだから疲れちゃったんだね
またみんなで泳ぎに行きましょう夏休み最後のお出掛けでした

イオンでふてる 

2006年08月26日(土) 22時48分
最近どこでもかしこでもふてるようになったゆいち
ちょっと注意するとすぐにふてる。気に入らないと物を投げたり、叩いたり
今日はイオン倉敷に行ってきた商品で遊ぼうとするので、取り上げて「ダメ!」というと、その場でこの状態
まず倒れこむのがお決まりこの大袈裟なリアクションは誰に似たのか…
ちょっと前までは必ず泣いていたけれど、最近は泣くのを堪えてこの表情
しばらく倒れこんだまま落ち込むが、立ち直りは早い
この後近くにあった自動販売機で遊んでいました

天橋立 

2006年08月14日(月) 22時37分
ゆいち1歳の夏休みがやってきました!
去年の夏は広島の宮島へ行ってきたので、今年は日本三景第2弾京都の天橋立へ行って参りました
出発は朝の7時それでもちょうどお盆の真っ只中だけあって、道中はやっぱりどこも渋滞出るとき持ってくるのを忘れたゆいちの帽子を、途中のショッピングストアに立ち寄って購入一番混んでたのは天橋立ICの降り口から目的地までで、すごい行列でしたそんなこんなでなんとか頑張って、到着したのがお昼の2時過ぎ
京都はやっぱり暑い猛暑の中、やっと止めれた駐車場からリフト乗り場まで少し歩き、モノレールは暑いし待つというので、ゆいちをお膝に乗せてリフトで登ることに危険を察知したのか、ゆいちは微動だにせずちょこんとおとなしく座っていました一番怖がっていたのは、私たちの前に乗ってその様子をビデオ撮影していたパパ帰って観てみたら映像が乱れまくりでした
ようやく絶景地点へ到着長時間の乗車に加え、カンカン照りの暑さに参っていた私たちを癒してくれる、これ以上ない見事な景色が待っていました頑張って来てよかった
一番お利口に頑張ったゆいちにご褒美のアイスを買ってあげました汗びっちょりで無心に食べるゆいち
近くにあったジェットコースターにも心奪われていたねゆいちがもう少し大きくなって、弟か妹が出来たらまた一緒に来ましょう

帰りもやっぱり混んでたけど、いい思い出づくりになりました残るは…松島……?遠っ来年にとかは無理だとしても、いつか必ず家族揃って訪れたいですね目指せ日本三景制覇

おたふく完治!! 

2006年07月31日(月) 23時00分
今朝病院へ行ってきました耳元の腫れもすっかりなくなっていたし、熱もなくご機嫌だったので、おたふくは無事完治ということでしたでも症状が非常に軽かったので、またおたふくする可能性はゼロではないみたい

おたふくになる以前から出てた咳と鼻水が未だに治らないものの、本人はめちゃんこ元気! パパの部屋からズルズルとギターを引っ張ってきたと思ったら、ママの目の前でリサイタルを始めたのです

素敵な演奏をどうもありがとうゆいちはやっぱり元気な姿が一番だね

リサイタルが終わると今度はママのカバンを持ってハイ、ポーズ最近これがお気に入りなのショルダーバッグも上手に首に掛けるんだよ でもよく足で踏んづけて転んじゃうんだけど…

今日は病院に行くため保育園をお休みしましたが、この様子だと明日からまた安心して通えそうですよかったよかった

実家に避難していたパパもようやく今夜帰って来ましたゆいちが完治したからもううつる心配はないんだけど、もしその前にうつってたとしたら…おたふくの潜伏期間は10日ぐらいだそうです もうしばらくドキドキの日々が続きますね
でもパパはそんなことより、久しぶりにゆいちと再会できてとっても嬉しそうでした

発熱 

2006年07月28日(金) 22時05分
右の写真はおたふくと診断された日(昨日)の夜に撮ったもの記念に残しておこうと思ったんだけど…ちっともおたふく顔にはならなかったので、この通り写真ではまったく分かりません

しかしこの晩寝入ってからやっぱり熱が出て、とても辛そうにしていました体温を測ると38度だったけど、超不機嫌で布団に置いたら泣いちゃうからママがずっと抱っこしたまま状態高熱に弱いゆいち…パパもいないし不安になったので、おたすけマンばぁばに電話すると深夜にもかかわらず飛んで来てくれました
ばぁばが来てからは布団で寝てくれたので、ママもやっとこ就寝
あまり眠れなかったけど、あとはばぁばに任せてママはお仕事へ行ってきましたお昼休みにどんな様子か電話してみると、まだ微熱はあるけどご機嫌にしていると聞いて安心

その後は何事もなく、いつものゆいちに戻りました
P R
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ゆいちママ
» 入園式 (2007年04月21日)
アイコン画像としまるママ
» 入園式 (2007年04月17日)
アイコン画像アキマル
» 入園式 (2007年04月17日)
アイコン画像ゆいちママ
» おたふくになる (2006年09月16日)
アイコン画像ikasadan
» おたふくになる (2006年08月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuichinikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる