成長 

February 11 [Thu], 2010, 13:53
この前、入園したと思ったら、もう3学期突入。
年少さんもあと少しと思ったら、なんだか寂しくなる。
運動会にしても生活発表会でも、年少さんはとにかく可愛い
友達ともよく言ってるんだけど、もう1回年少さんをしてもらいたいくらいだわ。

2月9日、参観日に行ってきました
最初のご挨拶、お歌などなど・・・何から何まで一番最初の参観日とは
全然違って、みんな大きな声で堂々としてる
もちろん、ゆいとも。っあ、ゆいとは若干やる気がなさそうだったけど・・・笑
最初の参観日はお母さんのそばから離れない子がいたり、歌もみんな自信なさそうに
声も小さく、先生の声ばっかり聞えてたな。
いや〜、本当に成長したそれだけで、涙が出そうになった。

今回の参観日は親子でパフェを作った
コーンフレークをひいて、アイスをのせて、ホイップクリーム、
イチゴ、ポッキーをのせて完成



しっかりおかわりもしました。(私も

そうまは最近やっと10語くらいおしゃべりできるようになった
おしゃべりが出来るようになるとカワイさ倍増
でも、知恵もついて来て、だんだん子供らしくなってきた。
悪いことをしてもなかなか謝らないので、怒ることもしばしば・・・。
そんな時はゆいとがそうまの手を引張って私の所に連れて来て

一緒にあやまろう!せーの!ごめんなさい

って、ゆいとが言い、そうまがペコリって頭を下げる。

こんな光景を見るたび、2人とも成長したな〜って改めて感じたり
まだ生まれて4年と1年しか経ってないのにすごいな〜って
最近しみじみ思う。

仲良し兄弟

今年1年も家族全員元気に過ごせますよ〜に

おまけ

ゆいと4歳になりました

食べるの大好き お箸も上手に使えるよ


たのしい夏休み 

August 21 [Fri], 2009, 10:44
気がつけば何ヶ月更新してなかった
もう、ぐうたらブログから抜け出せません
更新しない間に蒼真はこんなに大きくなりました


今では結翔とおもちゃの取り合いでおもちゃを取られると

『このヤローー

ってな感じでお兄ちゃんをぶん殴りに行きます。
そしてお兄ちゃんを泣かします。
将来が心配な強い弟です


さて、今年の夏休みは旭川のばあちゃんの家に行って、
いとこと思う存分遊んできました

8月8日
1年ぶりの留萌のゴールデンビーチ
去年は従兄弟とすっごく楽しそうに海に入って遊んでいたのに
今年は・・・怖がって海に入ろうともしません
楽しそうに乗ってたボートも乗ると顔が引きつってる。
しまいにはパパが海に入って泳いでいると、

『行っちゃダメ〜ギャーーー

ってじたばたして大泣きする始末。。。
前世で何かあったんだろうか・・・
蒼真も案の定、大泣き君でした



8月9日
富良野で1歳から出来るラフティングに挑戦
ラフティングと言っても1歳から出来るとあって、かなりなだらかなので
要は川下りって感じ。
結翔&蒼真はビビリ君を発揮しまくりでしたチャンチャン。
防水のデジカメを貸してくれたので、写真はいっぱい撮ったんだけど、後でDVDに焼いて
送ってくれるという事なので、今は無いんだけど、出来上がりが楽しみ

8月10日
旭川のカムイの杜のアスレチックで午前中遊んだ後、
午後からは水遊び
この日も朝から晩までいっぱい遊びました


イヤッホ〜イ

お水きもちっ

8月11日
この日、初めての従兄弟のおうちにお泊り。
自分で泊まる泊まるとうるさいので、ちょっと泊まらせてみた。
いざ寝るとなったら思い出して泣くかな〜とか、夜泣きしないかな。お漏らししないかな。
とか、いっぱーーーーい考えて心配してたけど、そんな親の心配はよそに
20時にかってに就寝、朝元気良く起きて、朝ごはんもおかわりしたらしい
家だと、朝ご飯なんていつもイヤイヤ食べるのに・・・なんなんだ
きっとこれからばあちゃん家に遊びに行くと、従兄弟の家に泊まると100%言うことでしょう。


従兄弟と花火
おっきな花火は怖くて見に行けないの

HAPPY BIRTHDAY! 

June 08 [Mon], 2009, 13:59
蒼真が誕生して早いものでもう1年。
1年前の6月8日に元気に生まれて来てから、大きな病気や怪我もする事
なく、すごい成長の早さでどんどん大きくなってくれました


ちいさ〜い

こんなに大きくなったよ

生まれた時   1 歳
身長:48.4cm    73.5cm
体重:3184g     8.8キロ

6月7日(日)に家族でお誕生日のお祝いをしました
料理が苦手な私だけど、誕生日ということで手作りケーキ(そーま用)と
料理、頑張りました
(↑って言っても大した料理じゃないし、品数少ないけど。。。笑)


ケーキは蒼真が食べれるようにホットケーキとプチダノンで

そして、1歳の誕生日といえば、一升餅。
背負わせる用意する前から一升餅の箱をかってに開けて、両手にお餅を持って
すごい顔して持ち上げて歩いてました・・・
背負わせると、余裕で歩いて・・・じゃなくって走ってました
嫌がる事も全くなく・・・。
予想はしてたけど、蒼真、すごすぎる

走りまわるので写真がブレブレ
唯一ちゃんと撮れた1枚。


人見知りも後追いも全くせず、好奇心旺盛の怖いもの知らずで
お兄ちゃん大好きっ子の蒼真。
これからどんな男の子に成長していってくれるかとーーても楽しみだ


そして昨日はこっちに来て初めてお友達と外でランチをしてきた。
友達も4月に札幌から引越して来て、同じ幼稚園で同じクラス
結翔がお気に入りの女の子のママです。
4月に札幌から引越して来たっていうママと既に4人も出会いました
意外と多いのね〜。

今回行ったお店は焼肉店だったんだけど、すっごい子連れに優しいお店
料理も美味しいんだけど、この店、な、なんと、離乳食がタダ
ベビー麦茶&イオン水もタダお菓子もタダおもちゃもタダ
オムツもタダなのだ
赤ちゃん用グッツはほとんど揃っていて、キッズルームまである
しかもそのキッズルームにはカメラが設置されていて、席からモニターで
子供の様子を見ることが出来るの
おまけに土日はキッズルームに保育士さんが居て、子供を見ててくれるらしい。
店員さんも子供の事をすごく気にかけてくれるし、なんてステキな店なの。
焼肉店じゃなくて、イタリアンとかだったらサイコーだったのにな〜。
でも、行きつけ店になること間違いなし

今週末は結翔の親子遠足。
予報は雨だけど、晴れないかな〜

新しい生活 

June 03 [Wed], 2009, 10:16
新しい土地に引越して来て早いもので2ヶ月が経ちました
最初は知り合いもいないし、どんな所か全くわからなかったので
不安だったけど、なかなか住みやすい所です。

引越し、幼稚園選び、幼稚園準備、などなどでとっても忙しかった4月。
幼稚園選びも札幌では色んな幼稚園を見学して必死にユイトに合う幼稚園を
探してたのも無駄になり、北見では引越してきた日の1日で2つの幼稚園を
見学して(しかも園児は春休みでいなかったし・・・)決定
とりあえず、家から近くて色々な体験をさせてくれる幼稚園に決定しました

絶対に大泣きして『行かない!!』っていうと思っていた幼稚園も
初日から笑顔でバスに乗っていって、笑顔で帰ってきたから
安心したものの、数日後、帰って来てからは超甘えん坊のワガママ放題で
機嫌も最高潮に悪い
おねしょもするようになったり、幼稚園でもお漏らしをする様になってしまった。
いつも色々な面でアドバイスをしてくれる奏ママに相談したら

幼稚園でよい子にしてる分、家で発散してて、
 今までママとずっと一緒だったのに 突然毎日離れ離れになったから、
 いつも以上に甘えるんだって。
 新しい環境に慣れるまではママは甘えとかを受け入れて、外でのストレスを
 発散できる環境を作ってあげることが大事だよ


っというすばらしいアドバイスをもらい、これはユイトだけじゃなく誰でもあることなんだ
っと思ったら少し気持ちが楽になって、なるべく怒らないように我慢してるけど、
これがなかなか難しい・・・。
最近は少し良くなってきたけど、早く慣れて欲しいな。

昨日はゆいとのクラスの英語参観日
全園児でプレイルームに集まって朝のお集まり。
常勤している外国人の先生にみんなで英語で挨拶したあと
英語の歌を歌いながら踊ったり
もちろん、ゆいとは張り切って踊ってました。笑
その後、体操をしてお部屋へ。



出欠でお名前を呼ばれると、ゆいとは手を上げて大きな声で
YESI’m Happy
って返事をしていて、それだけで感動
その後は歌を歌ったり、ゲームをしたり、踊ったり
ゆいともみんなもすっごく英語を楽しんでました

授業参観の後は幼稚園内で茶話会がありました
終わった後にこっそり教室を覗きに行ったら、ちょうどご飯を食べ終わって
お片づけをしていたところ。
ちゃんと自分でナフキンをたたんで、お弁当を巾着袋に入れてお片づけしてた
当たり前の事かもしれないけど、家では自分で全然やらないので、
やっぱり幼稚園ではひとりで頑張ってるんだなってまたまた感動した一日でした。

子供祭りでハイポーズ
コスプレ大好き




兄弟仲良くかけっこして遊ぶようになったよ


ゆいと得意の変顔でそうま爆笑

ご報告 

March 21 [Sat], 2009, 0:07
すっかりブログもサボり癖がつき、気がつけば3ヶ月も更新してませんでした
ユイトは3歳になってからすごくお兄ちゃんになって本当に楽になって
きましたが・・・ソウマがその分目が離せなくって大変です
まだ一応9ヶ月と13日ですが、すっかり歩けるようになっちゃいました
ジムの滑り台も気がつけば、ちゃんと階段から登って頭から滑り降りていたり・・・。
ヒヤッとする事だらけ。
ユイトより大変かも・・・笑

さてさて、本当に突然ですが、旦那の転勤で北見に引っ越す事になりました
急に決まったので、まだ引越しの日もまだ決まってないけど、たぶん29日かな。
家族だけ後から引っ越す事も会社負担で出来るけど、ユイトの幼稚園の事が
あるので、慌しいですが一緒に行くことに決めました。
幼稚園も『この幼稚園に通わせたい!』ってすごく思える所だったので
すごく残念・・・。
半分あきらめていた支払い済みの入園料や制服代もろもろ・・・こんなギリギリだったのに
全て返金してもらえました。なんて良心的

幼稚園選びもまた一からしなきゃならなくなってかなり憂鬱
一応HPなどを見て2つに絞って、両方とも入園も出来るって事だけど
どっちも入園式が早い
ひとつは4月2日、もうひとつも4日。
北見には一応31日に行こうと思ってるんで、本当に時間が無い
でも、絶対に見学はしたいし・・・。
やっぱ、先生の質とか雰囲気とか見てみないと分からないことって沢山あるしね。
しかも作成済みのレッスンバックとか2つの幼稚園とも大きさ違うし
作り直さないといけない。。。あーーー、面倒だーーーー。

それに入居予定の社宅。
ボロくて21年度で廃止になるらしい・・・。
そしたらまた引越し・・・。
面倒くさい。
あーーーー、本当に面倒くさい

なんだか最後はグチだらけになってしまいましたが、
札幌で仲良くしてくれた皆さん、本当に本当にありがとう
お陰でちはる☆、結翔、蒼真はとーーっても楽しい毎日を送る事が
出来ました。

また札幌に戻ってきたときには仲良くしてください





3歳になりました! 

December 19 [Fri], 2008, 21:29
12月10日でユイトが3歳になりました
これまで大きな病気などをする事なく元気過ぎるくらい元気に育ってくれて
本当に感謝、感謝です
最近ではすっかりお兄ちゃんになり、ソウマを可愛がってくれるし
私のお手伝いも良くしてくれます。
2歳から3歳の1年ですっごく成長したなって思います。
この1年間もどんな風に成長してれるのか楽しみ


ユイトのリクエストゴーオンジャーケーキと。
チョコでレッドとスピードルを作ってみました。(ヘタクソだけど・・・)


そして18日は3歳児検診でした。
予想通り大変でした
ユイトは知ってると思いますが、かなりのビビり君。
いつも病院に行くと大泣きなので、行く前から『今日はユイトがちゃんと元気に
大きくなったか見てもらうだけだからね。痛いことはしないからね。』
と散々言い聞かせてました。
身長・体重を計り、いつも泣いてしまう問診で喉を見るときも泣かずに我慢できた
『ユイトすごいでしょユイトお兄ちゃんだから。ソウマ、お兄ちゃん頑張ったよ』
って。
が・・・・歯科検診でやっぱりビビリ炸裂
他の子がやっているのを見て、『ユイト、これヤダー』と大泣き開始。
『お口あーんして、ばい菌さんがいないか見るだけだよ』と言っても
全然ダメ
名前が呼ばれると走って逃げる
捕まえて先生のところに連れて行くと足をバタバタさせて大泣き、大騒ぎ
順番を待っているママ達から大変ね〜みたいな顔で見られ、笑われ・・・。
はーーー疲れるわ、恥ずかしいわ・・・
いつになったらこのビビリ君は治るのでしょうか。。。

こんなに大きくなりました
    1歳半    3歳
体重 11.2kg  14.5kg
身長 81.5cm  95.5cm
胸囲 49.2cm  50.1cm
頭囲 46.7cm  49cm


1歳半の時のユイト。まだちょっと赤ちゃんっぽいよね。



すっかりお兄ちゃんの顔に。


さてさて次男のソウマも12月8日で6ヶ月になりました
5ヶ月半でずりばいを始め、今ではすりばいでどこにでも行っちゃいます。
離乳食も始めたんだけど、これが食べる食べる
大物になりそうな予感です。笑



おまけ

コーキくんとユイトの夢のコラボ



写真 

November 23 [Sun], 2008, 15:48
ずーーっと更新してない間にソウマの100日がありました。
写真撮影はママ友に教えてもらった『札幌の写真館フォトスタジオ石井』

今回はソウマの100日とユイトの七五三、そして家族写真。
とっても可愛くてステキな写真館で撮影が始まるとユイトもソウマもとっても
ご機嫌で良い写真をたーーっくさん撮ってもらえました
ほんと、どれもステキなの〜
写真を選ぶのがすっごく大変でした


ちょっとおすまし


自然光がいい感じ


生まれた時はキリっとしてたのに
だんだんタレ目のフニャフニャ顔に・・・



裸が気持ち良くてオシッコしちゃった


妹手作りのベビードレスで

家族写真もいーーっぱいステキな写真を撮ってもらったよ。
次もここで決まりかな〜。

4ヶ月検診 

October 18 [Sat], 2008, 16:55
14日、蒼真の4ヶ月検診でした

体重 7.08キロ
身長 64.1cm

3ヶ月までの成長ぶりが結翔なみにすごかったから、きっと蒼真も
8キロ超えしてると思ったら、意外と普通。
ちなみに結翔は8.3キロありました

体は結翔の方が大きかったけど、運動神経は蒼真の方が良いみたい。
2ヶ月でほぼ首がすわる。
3ヶ月のあたまには寝返り成功。(もっと寝てて欲しかった)
100日を越えた辺りから歩行器に乗せてみる。
(結翔も100日で歩行器開始。スパルタ母です。)
2.3日は乗ってるだけで動かない。4日目くらいから後ろへ進むように。
一週間くらいで前にも進めるようになった。
そして4ヶ月に入る頃には、自分の好きなところへ移動する様になりました。
今じゃ、歩行器に乗るのが楽しいみたい。
気がついたら玄関にいたり、脱衣所にいたり。笑
そんでもってビックリしたのが、お座りも成功しました
一体、蒼真の体はどうなってるの
君はまだ4ヶ月なんですけど

一人目の時は早く動かないかなとか歩かないかなとか思ってたけど、
2人目ともなれば、出来るだけ動くのは遅くていいと思ってたのに。
この調子じゃ、結翔より歩くのも早そうな感じです。


ボク、一応4ヶ月になったばかりです


歩行器2人乗り


9月末に実家に帰っていました。
家族みんなで1泊ディズニーランドとシー旅行。(費用はすべて父もち!)
久しぶりの家族旅行なので、すごく楽しみにしてたんだけど、
2日とも
そんでもって、結翔はほとんどの乗り物を怖がり、全然楽しめなかった
ただ、なぜか子供用のジェットコースターを乗りたいと言い出し、乗ってみると
『イヤーーーー降りるーーーー
ギャーーーーーー
っと終始悲鳴を上げていました。
一緒に乗った私は結翔の悲鳴がすごく面白かったけど、
結翔は相当怖かったみたい。笑  結翔は電車と間違ったらしい・・・。

唯一、ラッキーだったのが青山テルマに会えたこと
細くて小顔でめっちゃ可愛かったよっ


似てない妹と


七五三&百日 

September 17 [Wed], 2008, 14:58
昨日は蒼真の百日でした
この前生まれたと思ったのに、もう百日。早いね〜。

って事で、15日に蒼真の百日と結翔の七五三の写真を撮りに行ってきました
今回は前から撮りに行きたかった『フォトスタジオ石井』にお願いしました。

まずは結翔から。
みなさんもご存知の通り、コスプレ好きの結翔さん。
今回も着物に着替えるとテンションは
写真を撮る時も、いきなりゴーオンジャーのポーズを決めたり、
思ったとおり、ノリノリで写真撮影が出来ました

そして次は蒼真くん。
写真館に着いたときはグズグズだったので、どうしよ〜って思ったけど
おっぱいをあげて、着替えていざ撮影に入ったらこちらもニッコニコ
結翔と同じく、もしやコスプレ好き
っま、でも笑顔の写真がいっぱい撮れました

出来上がりがとーーっても楽しみだわっ

そして、午後からは北海道神宮へ参拝に。
男の子は3歳で七五三やる人は少ないみたいだから、
他にはあまりいないかな〜って思ったけど、
何人か3歳くらいの男の子いたな〜。
5歳だけでもいいかなって思ったけど、やってみたら3歳の着物姿ってすごく可愛いし
記念に残るからやって良かったなって思いました。
結翔も嬉しそうだったしね。



その後は神宮で無料で配ってるお餅を食べて休憩。
無料だから小さいお餅かなって思ったら、結構大きくてあんこも入ってるの。
しかも食べる直前に焼いてくれるから、温かい
私も今まで知らなかったんだけど、毎日配ってるみたいだよ。

ちなみに旦那の会社の人は休みの日で暇な日は子供を神宮で遊ばせた後、
お餅をおなかいっぱい食べさせて帰ってくるらしい。

ってな事で夜はお食い初めをして、なかなかハードな一日でした




おまけ

はじめまして! 

June 14 [Sat], 2008, 10:23
6月8日、10時7分に3184gの元気な男の子を無事に出産しました



朝5時にトイレに起きた時におしるしがあり、その直後に10分間隔の陣痛が
始まりました。
本当に軽い痛みだったけど、結翔の出産が陣痛に気づいてから3時間という
超スピード出産だったので、今回は家で産んじゃったら困ると思って
そっこう旦那を起こして、病院に電話
まだ痛みが軽いなら一度帰宅することになるかもしれないけど、
とりあえず診察しましょうっということで病院へ

6時半に病院に到着後、内診の結果、子宮口4cm開いてるとのこと。
経産婦で前回がスピード出産だったということもあったのでそのまま入院。
陣痛の間隔はだんだん短くはなってきてはいたけど、まだまだ余裕

8時に朝食を食べている最中、突然ド、ドーーンっと3分間隔の結構痛い陣痛に
襲われ、珍しくご飯も半分残し、陣痛の間はさすがの私でもしゃべれないくらいに
内診をしてもらうと子宮口6cmとのこと。
経産婦はここからが早いということで、8時45分頃にLDRに移動。

結翔の時は陣痛が始まる前に何の痛みもないまま、既に子宮口4cm開いていて
陣痛が来て、病院に行った時には既に8cm大。
そのまま、分娩台に直行してあっという間の出産になったので、
今回はえーーまだ6cm?って感じでした。(←これでも充分早いよね・・・)

そしてこの頃、結翔がばあちゃんと病院に到着。
私が痛みに絶えていると、『ママ頑張れ』と言って手を握ってくれたりしました。
でも、それも最初だけ〜
助産婦さんが大きなテレビでアンパンマンのDVDを流してくれたりしたけど
やっぱりちょっといつもと違う雰囲気に怖くなったのか落ち着かない様子で
LDRを出たり入ったり、入口でこそーーっと中を覗いてたり。笑

そして9時半に破水と同時に子宮口全開に。
結翔の時はトータル3時間というスピードだったけど、そのうち2時間近くは
いきんでたので、今回も覚悟はしてたけど、そんな覚悟は必要なかったらしく
全開になってから約40分であっという間に生まれました
結翔も赤ちゃんが出てくる所を見れました。

女の子が欲しいって散々騒いでたけど、生まれて来たら
男の子もやっぱり超可愛い
パパとママの所に生まれて来てくれて本当にありがとうって思いました。

名前は蒼真(そうま)に決めました。

そしてビックリしたことに、顔が結翔が生まれた時とそっくり。
まるで双子のようで〜す。


こちら結翔です。似てるでしょ


お兄ちゃんになったよ

入院中、お見舞いに来てくれたみなさん、どうもありがとう
すっごい、すっごい嬉しかったです

これからもちはる&結翔&蒼真と仲良くしてくださーーーい
P R
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

*script by KT*
最新コメント
アイコン画像dragonmaman
» 成長 (2010年02月18日)
アイコン画像ゆうこりん
» 成長 (2010年02月15日)
アイコン画像なおっぺ
» 成長 (2010年02月12日)
アイコン画像ちはる
» たのしい夏休み (2009年08月27日)
アイコン画像みっきー
» たのしい夏休み (2009年08月25日)
アイコン画像ちはる
» たのしい夏休み (2009年08月25日)
アイコン画像ちはる
» たのしい夏休み (2009年08月25日)
アイコン画像みいか
» たのしい夏休み (2009年08月24日)
アイコン画像こうちゃん
» たのしい夏休み (2009年08月21日)
アイコン画像ちはる
» たのしい夏休み (2009年08月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuichiha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる