お知らせ 

2006年04月18日(火) 20時20分
突然ですが、ブログをお引越ししました。
新しいお引越し先は、http://yuichan-asobo.cocolog-nifty.com/blog/です。
これからもよろしくお願いします。

王子動物園 

2006年04月11日(火) 13時26分
週末はパパ方のおばあちゃんが遊びに来ていました。
とってもいいお天気だった日曜日、
みんなで王子動物園に行ってきました。
園内は桜だらけ!!

動物というより桜を見に来ている人たちでいっぱいでした。
私たちも桜の下で昼食をとり、
食後の運動を兼ねてゆいを歩かせてみましたが、
よその家族の所に行ってはニコニコ愛想を振りまき、手を振っていました
本当にどこに行っても人見知りは全然しなくて愛想良しさんなんです

パンダも暖かい日差しの中、
気持ち良さそうにお昼寝をしていました。
去年の秋に行ったときにはまだゆいには早すぎたみたいで
何を見ても無反応だったのですが、今回は楽しんでくれたみたい
「わんわん」を連発してうれしそうでした。(ゆいにとって動物全般「わんわん」)


そしてスイスイ泳ぐペンギンを間近に見てママも大興奮してしまいましたわ


昨日から降り続く激しい雨できっと桜も散っていってるんだろうな・・・。
天候や気温の変化が激しくて体調も崩しがちになりますが
ゆいもせっかく風邪が治ったのでまた引きなおさないようにしなくちゃ
実家の母が昨日40℃近い熱を出して看病に来ているので
移らないようにしなきゃな〜。
実家には明日まで滞在予定。
明日は「母と子のサロン」で「卒乳のはなし」があるので
それには何としてでも行きたいなぁと思っています。
さてゆいはGWに卒乳できるでしょうか

春満開! 

2006年04月06日(木) 17時37分
昨日の雨とは打って変わって今日はとってもいいお天気でした
こんな日に外に出ないわけにはいかない!
ゆいと一緒に近くの公園にお散歩に行ってきました。

桜はほぼ満開

道端のタンポポも満開
すっかり春ですね〜。
いい季節に歩けるようになって本当に良かった!

今日も公園であてもなく歩くゆいでした。

お外であんよ 

2006年04月04日(火) 16時30分
風邪を引いてから全く外に出ていなかったので
お天気のいい今日(明日は雨らしいので)
久しぶりにお散歩して来ました。
ママの運転で灘丸山公園へ
10年ぐらいペーパーだったのですが頑張って練習して
今日は一人でゆいを連れて行ってきました。
芝生の広がるこの公園は春休みということもあって
たくさんの子供が遊びに来ていました。
広い広い芝生の上で靴を履いて歩くことにチャレンジ

ヤッターーー
ようやく靴を履いて歩いてくれました。感動・・・
芝生の上だとこけても痛くないし、とにかく広いので
ゆいも大興奮でずっと歩き続けていました。
でも途中からは靴を脱いでしまい、裸足で
お散歩するのにはとってもいい季節になってきたので
これからはいっぱいお外に行こうね

ヨーグルトチーズケーキ 

2006年04月03日(月) 15時25分
甘いものが大好きな私。
ゆいが生まれるまではお菓子教室にも通っていましたが
妊娠、出産してからはお菓子作りはすっかりご無沙汰でした。
でもゆいもおやつを食べるようになってきたので
最近お昼寝の間に時々簡単なお菓子を作っています。

これは昨日作ったヨーグルトチーズケーキ。


栗原はるみさんのレシピです。
イチゴのおいしい季節
上にかけたソースはイチゴをフォークで潰しただけで〜す。

卒乳してもう少し手がかからなくなったら
またお菓子教室に行きたいな〜。

やってしまった・・・ 

2006年04月03日(月) 11時06分
最近好き嫌いが激しくて
一口口に入れて嫌だと思ったら口に手を入れてそれを投げ捨てます。
それでも食べさせようとすると器の中の物を
わしづかみにして床に投げ捨てるのです。
数日前においしそうに食べてくれた物でも
もう一度作って出すと「いらない!」って投げられたりするので
毎回食事を出すたびにドキドキします。
「投げ捨て」が始まると、「いらないのね、じゃあごちそうさまね。」
と食べ物を没収するのですが、
そこからが大変。
体をのけぞらせてギャーギャー泣き叫ぶんです。

仕方なくパンやコーンフレークを渡すとムシャムシャ・・・。
ここ数日は毎日これが続いていて
昨日とうとうママも怒り爆発
食べ物をわしづかみにして投げた手をペチペチ叩いてしまったのです。
感情で怒ってはいけないと思っていたのに・・・。
これってちょっとした虐待!?
やってしまった後に、いや厳密にはやりながら
あ〜どうしよう・・・
と大反省。
ゆいの小さな頭にこのことが深く刻み込まれませんように・・・
そう願うばかりです。
本当にごめんね。
もっと上手にしかれるようにならなければな・・・。

それにしても作ったものをいらないと言われたら
みんなどうしているんだろう??
パンばっかり食べさせるわけにもいかないけど
パンなら嫌がらずに食べてくれる・・・。
あぁ・・・一体こんな日がいつまで続くのでしょうか・・・。

風邪引きさん 

2006年04月01日(土) 22時52分

またもや風邪引きさんです。
今日は一日パジャマに腹巻姿。
昨日から咳が出ていたので病院にも連れて行ってきました。
夜中に私の顔に向かって何度もケホケホ咳をするのでうつるかもな・・・。
でもマスクをさせるわけにもいかないので仕方ないよね。
今日は一段と苦しそうにゲホゲホ何度も咳き込んでいました。
鼻水も大量で、鼻が詰まってオッパイを飲むのがすごく苦しそう
なのになかなか鼻を拭かせてくれないーー!
ママのオッパイに鼻水がつくんですけどぉ〜
今週末には桜も見ごろになるみたいだから
それまでに風邪を治してお花見に行こうね。

体験レッスン(英語) 

2006年03月31日(金) 15時14分
お友達のMちゃんとヤ〇ハの英語教室の体験レッスンに行って来ました。
体験に参加していたのは4組のママ&ベビー。
ゆい以外は女の子でした。
英語教室と言っても1歳児対象のレッスンなので
歌を歌ったり、体を動かしたりしながら楽しめるものでした。
内容はとっても良かったのですが、
当のゆいが機嫌がとっても悪く
一人グズグズ言って全く楽しんでくれませんでした
Mちゃんはすごく楽しそうにしてたのに・・・。
でもまぁどうしても英語を習わせたいというわけでもなかったので
反応を見れただけでも良かったかな〜。
次はリトミックに興味があるので
どこかでやっていたらまた連れて行ってみたいなぁと思っています。

寒すぎっ!! 

2006年03月30日(木) 23時13分
3月ももう終わりだと言うのに昨日、今日と寒すぎる
昨日は葬儀に出席するために田舎に帰っていたんだけど
途中でなんと雪が降ってきたんです
しかも気付けば吹雪いてる
田舎と言っても同じ県内なのでもしかしてこっちも雪が降っていたのかな
早く軽装で颯爽と歩きたいものです。

さて昨日の葬儀でのゆいの様子ですが
パパと交代で抱っこしたり、絵本を見せたりして何とか乗り切りました。
そして一つ驚いたことが。
ゆいを膝の上に乗せてお焼香していた時、
なんと一緒に手を合わせたんです
教えてもいないのに・・・みんながしているのを見ていたんでしょうか?
とってもお利口さんでした。

昨日、ママは久しぶりに従妹と再会しました。
結婚式以来なので4年ぶりぐらいかな?
彼女は今ニューヨークの銀行で働いています。
時々ゆいにプレゼントを送ってくれるのですが、
昨日はニューヨークヤンキースのボールを持ってきてくれていました。
ボールが大好きなゆいはすごくうれしそうだったけど
野球のボールは硬いので投げられたら大変なことになりそう
もう少しゆいがおとなしくなるまで(そんな日は来るのかな!?)
大切に飾っておこうね。
愛ちゃん、ありがとね〜

おじいちゃん、ありがとう。 

2006年03月28日(火) 14時19分
先日お話したママのおじいちゃんが昨日亡くなりました。
ゆいの記憶には残らないだろうけど
大きくなったらとっても可愛がってもらったことを話してあげようと思います。
ゆいがこの世に存在するのもおじいちゃんがいたから。
ありがとう、おじいちゃん。
これからは空の上からゆいを見守っていてくださいね

明日はゆいと一緒に葬儀に出席します。
どうかいい子でいてね・・・。

P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ゆいママ
» 王子動物園 (2006年04月17日)
アイコン画像ryopy
» 王子動物園 (2006年04月16日)
アイコン画像ryopy
» 王子動物園 (2006年04月16日)
アイコン画像ゆいママ
» 春満開! (2006年04月07日)
アイコン画像みほみほ
» 春満開! (2006年04月07日)
アイコン画像ゆいママ
» お外であんよ (2006年04月05日)
アイコン画像ryopy
» お外であんよ (2006年04月05日)
アイコン画像ゆいママ
» 寒すぎっ!! (2006年04月01日)
アイコン画像ryopy
» 寒すぎっ!! (2006年03月31日)
アイコン画像ゆいママ
» お腹ピーピー (2006年03月22日)
http://yaplog.jp/yuichan-asobo/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuichan-asobo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる