契約日 

March 19 [Mon], 2007, 20:55
昨日3/18大安だそうです。

いよいよ契約日でした。

子供二人を実家にあずけ。。。と思ったら、
また父からクレームが。

借りるお金の返し方、洗面が二回にあるので手洗いをリビングにつけろ(もう強制です。。
値引きをしてもらえ。そとの水道のパンをつけてもらえ。シロアリのこと。
構造図。水道図をもらえ。。。etc。。。。

ほんっとおおに私たちの知らないことを教えてくれるのはありがたいけど、

強制されるのはたまらない。

実子の私がそう思うんだから他人であるダーリンはもっとたまらないだろう。。

ごめんねっていったら、「お金借りてるから仕方ない」といってました。。


そしていよいよ、重要事項説明です。

これはネットでも大切だっていってたので、一つ一つわからないことは
聞いてました。営業さんも丁寧に教えてくれてました。。。

そしたら!!!!!


父がきたんですよ。。。信じられない。。。

基礎のこととか工法のこととかきいて、去っていきました。。。



で、契約書類に印鑑を押し、契約完了。

これで後戻りはローンの本審査が通らない以外にできません。

もししたら、740万の違約金です。はらえるかっつーの。。。


ローンの相談もさせてもらって、いろいろ悩みました。
全期間固定にするべきか。。。
半々くらいで固定期間のやつを組み合わせるか。。。

まだそれは考え中です。

それもあわせたら、結局ぶっとおし4時間チョット。

そして、物件もまた見せてもらって30分ちょっと。

お昼もたべず。。。疲れました。。。。

そこからダーリンと二人でご飯をたべまた家具やさんへいき

ちょこっとみて、実家へいって、また夕飯を食べてきました♪

ほんっとおおおおおおおおに疲れた契約日でした。



でもこれで、いよいよ後戻りできないんだな。。と

思うと、ちょっと実感がわいてきました。

でもあとはローンの本審査という大きな波がまっています。。。


↓参加しました♪クリックありがとう♪




親の心配 

March 15 [Thu], 2007, 23:10

住宅ローンも、無事仮審査が通り、親からも借り入れできることになり

いい流れだな〜

なんて思っていて、母が物件をみていないので

案内したりしていたら、父から呼び出しが。。。。

だからダーリンにいってもらったのに。。。。。


結局は愚痴もいいたいし、文句もいいたかったけど、

ダーリンにはいえないから私にいいたかったらしい。

●お金もないのに買うなんて無謀すぎる。

●そんなローンを背負って大丈夫なのか


そんなことを愚痴愚痴と繰り返し。。。

私は、父親が病気を持ってるため、

●母が自転車でもこれる距離。

●近くに住む

という私たちなりの気持ちも理解してもらいたいと思ったので

話をしましたが。。。。わかってもらえたかな?


まあ結局は最初の手付金も振り込んでもらえんたんですけどね。。


親って言うのはいつまでも心配するそうです。

なんとなくはわかりますけどね。。。

疲れた一日でした


↓参加しました♪クリックありがとう♪





打ち合わせ日(仮審査結果) 

March 15 [Thu], 2007, 22:55
購入意思確認日ですw

物件までみんなでおでかけw
(めっちゃ近いんですけど。。)

10時の予約でしたので
営業さんが早速待ってくれてました

すぐに物件に案内してくれて。。。

ダーリンは二回目。

いろいろ柱の位置とか細かいところが気になってきたよう。

でも、「ほかをみてみる?」というと

「いい」というのでここを気に入ってるみたい。

そして、営業さんからは、いよいよローンの話。

なんと。。。

なんと。。。







通りましたあああああああああああああ


こんなの普通のことなのかしらw

ダーリン隠し事はなかったみたいww

でも減額措置がありました。

ダーリンのボーナスがまだ出てない分が引かれてるそうです。

その分、今回購入は保留地なので、固定資産税とか

登記費用とかがすぐにいらないそうで、その分で

なんとかローンが組めそうです。

ローンは少ないに越したことないので。そのほうがいいのかも。

購入申込書を

書かされました。でもまだ資金の目処が立ってません。

うちは自己資金はほぼ0です。

ただ、私の持ち家(マンション)を売ることで資金を得ようとしています。

なので、私の父にお金を借りなければいけません。(物件売却予定金額を)

それを確認してから、印鑑を押すという話をして、その日は

帰りました。

当日 私の両親はいなかったため、翌日ダーリンだけが話をしに。

話をして、すぐ父と物件を見に行き、OKがでたそうです。

これで一安心。。。。。

すぐに営業さんに連絡し、(営業さんも気になってて何回も電話があった)

印鑑をくださいということで、印鑑をつきにいきました。

物件価格が3803万円と3万とか端数なので

値引きしてもらいなよ。。。と話をしていたのですが、

叶わず。。。。

売れ残りじゃないと難しいんでしょうね。。。。

さあ、GOサインがでました!

いいのかな?いいのかなあ?と思いつつ。。。。。

面白いもので、前のマンションを買おうと思ったときは

障害ばかりだったのに、今回はいい流れなので

これは「買っていい」ってことなんだなーと勝手に思ってます

↓参加しました♪クリックありがとう♪102位でした!すごい!!!!





住宅ローン仮審査 

March 15 [Thu], 2007, 22:42

「おさえてください」




の連絡をいれてから、さすが営業さん、すぐ動きました。

住宅ローンの仮審査の用紙をすぐに記入してもらいたいとのこと。

週末までに結果をだしたいようです。

そりゃ、そうですよね。。。

うちがダメならすぐほかをみつけたいし、私たちがいいと思う

物件をいいと思ってる人を逃したくないですものね。。

ダーリンは仕事が遅いのでしぶしぶ書いてましたが、

翌日取りに来てもらい。。。

あとはドキドキ☆☆

いろんなサイトをみてると、みなさん心配で同じような悩みが。。。

うちの場合

●ダーリンが転職三ヶ月。転職は5回もしてました。。(。>0<。)

●自動車ローンがある(完済予定)


ダーリンの過去は私は知らない。。。。

ダーリン1人じゃだめなら、育休の私と合算の予定でした。

書類を提出してから、次に営業さんと会うのは一応契約の確認書みたいなのを

書くため週末に行く予定でした。

それにしても。。。。それにしてもドキドキして眠れませんでした。

ダーリンは「なるようにしかならん」といって寝てるし。。。

でも、このローンに通らなかったらしばらく住宅は取得できないし、

サイトでもよく、仮審査の履歴は残るって書いてあるので

本当にドキドキしてました。。。。


↓参加しました♪クリックありがとう♪102位でした!すごい!!!!





建売と注文 

March 13 [Tue], 2007, 12:23

さて、お互い「いいなあ〜」と思った建売。

以前から建売と注文のメリットデメリットを調べていた私。

できれば注文がいいにきまってます。

でもウチの場合

●これから共働きになり忙しくなる

●だんなさんが「見て買いたい」という。

●予算が少ない


なら、自分たちの目で見て、いいと思うところを買うしかないなと
思ってました。

土地も探していましたが、思う場所にはなかなかありません。

ブログも注文住宅ばかりですが、建売だって沢山ある世の中。

建売が必ずしも悪いわけではないと私は思います。

今回のウッドフレンズさんの評判もそれほど悪くない様子。

「住宅保証機構」
の10年保証もついてます。

疑ってかかってたら、注文住宅だって建てれませんよね。


気になってた物件を、娘を保育園送りがてら通りがかったら、

家を見てる人が。。。。。。

これで焦った私。今回分譲の中で一番安い棟がいいと思ってる我が家。

安いのって売れるの早いですよね。。。???


早速営業さんに電話して、もう一度みせてもらい、昨日話を聞かなかった

耐震とか建築方法についてお話を聞きました。

そして、その日、ダーリンと話をして、翌日

「おさえてください」

の連絡をしたのでした!

よかったらコメントください。。

なんだか寂しいのでw






↓参加しました♪クリックありがとう♪125位でした!すごい!!!!





いいよねえ。。。 

March 12 [Mon], 2007, 21:53

やってきました。「ウッドフレンズ」さんの物件。

外観もちょっと変わった?デザインの建売が12棟ありました。

高いところは見ず、安いところを見せてもらう。

3件みて、一件 延長敷地だけど、旦那さんがとっても

気に入った物件がありました。

リビングから庭がみえ、LDKで21畳。広いですよね。

旦那さんは今の家は隣と隣がくっついてるのが嫌いだそうで

ここの建売はみんな余裕がありました。

うーん。いい。

でもその日は考えますといって帰りました。

でもお互い夜は「よかったよね」

「いいよね。。。」

とずーーーーーっといってました。






↓参加しました♪クリックありがとう♪




いきなりビビっ???? 

March 12 [Mon], 2007, 21:40
だんなさんと話し合いをした週の休みの日。

だんなさんが

「家みにいこうか」

といってくれました。

その気になってくれてるんだ。。。と思って同行。

まずは、私が気になってた保留地あたりへ。

3300万くらいの建売があり、まずははいってみることに。

LDKで16畳くらい。

まあまあだねー。こういうのなんだー。といいながら、別の場所へ。

私は建築条件付土地が気になっていたのでそこへいってもらう。

そしたら建築条件付は、オプションで水道を引く工事と外構工事が500万くらい

かかるそう。。。あと他にもオプションが多そうでした。

旦那さんも土地が気に入らず、とりあえずお昼へ。

暑い日で、旦那さんが着替えるというので家へ。

家にいったら近くにも分譲がたしかあったな。と思い、オープンハウスを

やっていたので、覗いてみました。

オオーw(*゚o゚*)w

すごく素敵だったのです。

何が?

というと、内装、建具等、私の好み。

シンプルモダンチックだったのです。

施工は「ウッドフレンズ」というところが建てた物件。

三井のリハウスさんが仲介でした。

値段が3900万。高い。。。

でも暇そうな営業さんに試算をしてもらったところ、

月8万ボーナス20万ちょいの返済で収まりそうとのこと。

おおおおおおおお??


買えそう???????


欲がでてきた私は、確かウッドフレンズさんの建物は保留地にもあったはず!

と、夕方からまたそこへ逆戻り。。。

そして運命の出会いがありました。。。








↓参加しました♪クリックありがとう♪








旦那さんとの話 

March 12 [Mon], 2007, 21:30

私が勝手に一戸建てって考えていても、はじまりません。

だんなさんにいわなければ。。。

だんなは毎日11時前後。

いつも疲れて帰ってきます。大変だな。。って思うから

あまり余計なことにわずらわせたくないなって思ってなかなかいえなかった。

でも私が一戸建てを見てるのは知ってるみたいで。。

その前にはうちの親が病気がちなので二世帯でもいいよといってくれていました。

でも私がよくよく考えても。二世帯は本当に大変。

ならつかず離れずがいいんじゃないのかな。。と思って探していた一戸建てでした。

でもだんなさんの頭にはまだ二世帯の考えがあったようで。。

話をしていたら

「勝手に一戸建てって考えてるだろ?」

って怒られました。

すごーーーく短気な旦那さんなので。。。。

メールで事情は説明して、一件落着。。。ほっ。。。。









↓参加しました♪クリックありがとう♪





保留地の土地 

March 12 [Mon], 2007, 21:26
毎日ネットで物件チェック

大体の土地の相場がわかってきました。

そして駅からは少し遠いものの、近くに保留地があり、
結構売買されていて、新築も沢山建っている場所がめにつきました。

ここなら、

小学校まで5〜10分

中学校まで3分くらい

実家まで自転車で10分くらい。

うーん。いい条件

でも駅からは遠い。。。。。。。

この保留地に私の気持ちは奪われてしまいました♪



↓参加しました♪クリックありがとう♪




住宅ローンの基準 

March 12 [Mon], 2007, 21:19

以前にも書きましたが、大事なのが住宅ローン。

組めなければ買えません

公庫等いろいろありますが、転職四ヶ月の旦那さんには

「三菱東京UFJ銀行」の転職三ヶ月〜のローンが組めそうです。

なら、やっぱり長女が小学校上がる前に。。。探したいなあ。。

という気持ちが

ムクムクとおきてきました。ヾ(´ε`*)ゝ


↓参加しました♪クリックありがとう♪




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yui_rinrin
読者になる
●6歳になる娘
●1歳になる息子
●3歳下のダーリン

と暮しています。
今回家を買うことになり、その記録としても
ブログをはじめました♪

最新コメント
アイコン画像ぷちょ
» 契約日 (2017年04月20日)
Yapme!一覧
読者になる