レッスンめも。 

September 16 [Wed], 2009, 23:13
今日はムスメのばよりんレッスンでした。

ムスメは今年の4月からわたしと同じ先生に習ってます。
教本は「子どものためのバイオリン教室(下巻)」を使用。
わたしと同様、なかなか先に進めません。
それだけ、しっかりと見てくれる先生なんだろうな。

先週のレッスンでやっと2曲卒業したので、その分新しいのが2曲。
一応新しい曲を中心に練習していたので譜読みは出来てました。
運指がちょっととまどってしまったりしたけど。音はまあまあとれてるかなーという感じ。
先生も「慣れれば大丈夫」とおっしゃっていたので、練習あるのみ、かな。

で、今日のチェック項目は。。。ずばり親指。
○左手の親指が飛び出し過ぎてるので、指板から見えないように。
と同時に、手首を楽器にくっつけない。まっすぐきれいな形にすること。
○右手の親指が弾いてるうちにずれてきちゃうので、ずれないように。
鉛筆で弓の持ち方をするとちゃんと持てるんだけどねー。

左手のほうは、もしかすると楽器が小さくなってきてるのも一因かも。
最近みんなに「急に大きくなったねー」と言われることが多いし。
一緒に暮らしてると成長してるのかどうかわからなかったり(笑)
でも、冬のボーナスさんまでなんとかがまんしてください!!

ムスメさんの楽器はまた、すずきさんかなぁ。
それとも、都内の楽器屋さんに遠征してみようか。。。
レッスンしているお店に、たくさん置いてあればいいのになぁ。
田舎でばよりん生活をするのは大変ですな。

バイオリン日記。。。?! 

May 14 [Thu], 2009, 23:45
バイオリンの日記を作ってたこと、忘れてました。。。
というか、作った記憶すらありません(-_-;)

2007年3月から習い始めてすでに2年が経過。
教本は「新しいバイオリン教本3巻」まで進みました。
ポジション移動に入り、苦戦しています。
ビブラートはまだかけられません。

ちなみに
娘も昨年5月からバイオリンを始めて1年経ちました。
きょうが6歳のBirthdayです。

たまーに、更新してみよかな。

はじめちゃいました☆ 

March 24 [Sat], 2007, 1:09
今月から念願のヴァイオリンのレッスンがはじまりました♪

12日からはじまって、まだ2回しかレッスンしてないけど。。。

とぉ〜っても楽しんでます

たくさん練習して、曲が弾けるようになりたいな。
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yui-tomo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる