運命の赤い花 

September 03 [Sat], 2011, 4:44
ここ数カ月、のぶニャがの野望というオンラインゲームに嵌り過ぎ、

ブログはそっちのけになっていますが、

しかも、ちょっと見ないうちにすごく使いづらくなってますね…

そんな状況でも更新せざるを得ない戦利品を手に入れたわけです。



先日、急ぎの書類を届けに日比谷まで行った帰りのこと…

普段、1年に1回も通らない通りを歩いていると、

ショーウィンドウにグローブ・トロッターのサファリが飾ってあって

(例の旅情誘う、ヌメ革のベルトが付いているアイボリー)、

あ、こんなところに ヴァルカナイズ 発見〜 と思って見ていたら、


店内の一番上の棚に、例の赤い花が


2009年秋限定 Beatrix Ong ベアトリックス・オング とのコラボレーション



しかも、18インチに乗せる用に探していたジャストA4サイズ



13インチミニユーティリティケース自体、あまりないサイズとか



前回購入した 18インチトロリーに乗せると完璧な佇まい



すごい仕事の出来る女に見えます …若干テンション下がった。



いずれ、取っ手のところを固定するベルトを購入予定です



憧れの入れ子収納



ずっと18インチに乗せる用に探してて、

でも、ちょうど良いサイズがなくて諦めていたところでした。

2年前の限定品ですが、店員の方がイギリスで捕獲したらしく、

1年前の18インチトロリーの時と云い、

本当、これとは正しく運命の出会いらしい。



最近、docomoからグローブ・トロッターのスマートフォンが発売されて、

僅かにdocomoに乗り移るという邪念が過っていましたが、

もうそんなことはどうでもよくなりました。



ちなみにこれが保証書。


右側の登録カードを郵送すると素敵な冊子が届きます

七夕 Dreamliner 

July 08 [Fri], 2011, 1:54
昨日は広島出張でしたが、少し早めに羽田空港に着いたので

国際線ターミナルでお昼をいただきました。


七夕らしく、華やかなオブジェ。



                       



広島空港に着くと、この日は特別な日だったんですね〜〜〜


私たちと同刻15:00に羽田を発ったこの飛行機が少し遅れて到着。



Boeing 787 Dreamliner … 詳しくはWiki参照。



ANAの特設ページの方がオススメ。



要するに、ボーイング社が開発している次世代中型ジェット旅客機で、



何と、ANAが launch customer !!



…と云うわけで、日本国内で検証飛行が行われたというわけです。



中距離路線を狙ったということで、広島に飛来したらしいです。



精悍な面構えと、翼がシュッと曲がっているのが特徴。



Boeing 787(左側)と Boeing 777(右側)の翼の比較。

(To Be Continued...)

ゆかたできん祭 とうかさん 

June 05 [Sun], 2011, 13:23
木曜から土曜にかけて、広島に2泊3日の出張だったのですが、

木曜の昼、タクシーで私のお気に入りのホテルに向かうと、

目の前の平和大通りの緑地帯に、屋台が準備されていて、

チェックインして調べてみると、6月第1金曜日から3日間は

とうかさん大祭 という祭りが催されるらしい。

うちの地元で云うところの、高尾さんみたいな感じですか。



翌日金曜の夕方、仕事を終えてから同僚と合流して、

さっそく祭りの第1日目に繰り出してみました。



こちらが 稲荷大明神を祀る圓隆寺の境内




浴衣の着初めの祭りらしく、とうかさん大祭といっしょに

ゆかたできん祭(サイ) とうかさん という

とても広島らしいネーミングのお祭りも重ねて催しているようで、

主に街中の若者が色とりどりの浴衣を着ていました。



さすがに広島の三大祭りだけあって、

かなり広大な範囲の、あちこち至る処に屋台が並び、

ものすごい人々の群を成していて、ただひたすら驚きました。



このお祭りでの最大の発見は、何といっても「はしまき」

焼きそば抜きのお好み焼きを箸に巻いたような、

非常に食べやすくて合理的。

なんで東京にないのか不思議。

チョコバナナよりもはしまき屋台があったので、

広島ではかなりメジャーなのかもしれません。



今回の戦利品

・ きゅうりの漬物まるまる1本に箸が刺さったもの

・ 目玉焼きの乗ったはしまき

・ いつでも大好きな冷やしパイン

・ 今年は大いに推しているチョコバナナ

・ 同僚がボール投げで当たった「はりせん」2つ



そしてもちろん、土曜の帰りがけにもはしまきを買って食べました。

やっぱり広島、最高に良いところです。

松華堂菓子店のカステラ 

May 24 [Tue], 2011, 2:02
松島で食べたおいしいもの

フェリー乗り場の目の前にあったお店

松華堂菓子店のかすてら







二階が喫茶になっていたので、松島の海が見える窓側の、

この画像で云えばいちばん左端に席を取って、

カステラと焙じ茶のセットをいただきました。







最近、長崎カステラばかり食べることが多かったので、

卵の黄身たっぷりのコクと(特に福紗屋の五三焼)、

ザラメがうれしい(特に匠寛堂) 長崎カステラに比べると、

はちみつを使ったカステラということで、

あっさりさっぱりしっとりふんわりしていて、

卵白の比率が多めなのか、まるでシフォンケーキみたいでした。



あ〜 一斤でも買って帰ってくればよかった…(泣)

何しろ、このカステラ食べながら、

PC開いてPHSかけて、パリパリ仕事してたんだもん。

松島から塩竈へ 

May 22 [Sun], 2011, 2:34
前回の続きから



津波の影響で島の形が変わったり、橋が落ちたりしたとのことですが、




島々の御陰で他の地域より被害が少なかったとか。




ゴールデンウィークに向けて、街もとてもきれいにされていました。




わざわざ画像に収めるような真似はしませんでしたが、




お店のシャッターが大きく内側に圧されていたり、




フェリーを降りた塩釜でも、流された車が横倒しになっていたり、




あ、これは鹽竈神社です。




天然記念物の鹽竈桜がきれいに咲いていました。




塩竈でも1時間程度しか滞在できなかったのでとても残念。




仙石線の本塩釜駅から仙台へ戻りました。



五月十一日 日本三景 松島 

May 21 [Sat], 2011, 16:43
前の記事の後、仙台で仕事を終えて一泊。

翌日は東北本線で松島へ向かいました。

松島駅から歩く途中に、伊達正宗歴史館をじっくり見学。





そして宮島に続き、日本三景を制覇です。




寝過したせいで(無料の朝食を逃し)、すでに午後2時近く。




塩釜行きの観光フェリーに乗船。




時間があれば、もっと松島近辺を観光したかったのに…




あいにく天気が曇りでした。




フェリーの自動音声で、それぞれの島の名称etc.流れていましたが、




もはやどれが何て島かわかりません。




月が明るい夜、手漕ぎ船で酒を酌み交わしたらかなり良いと思います。




伊達正宗も、どれかの島で宴会を催したそうです。




でわ、次回も松島の画像をご紹介します。

東北新幹線 はやぶさ 

May 15 [Sun], 2011, 15:15
5月10日、仙台でお仕事があったのですが

前日の夜、新幹線の時刻表(臨時ダイヤ)を調べていると

何たることか、かの上野駅を通過するヤツがいるではないか!

いつも上野駅から乗っているのに… 何だ、このはやぶさってヤツ。

と、本気で思っていたんですね、この時は。

連休明けの残業で、次の日から仙台1泊2日、広島1泊2日と出張なので、

準備とかいろいろあって、ちょっと疲れていたんです。

Wiki検索してみたら、嗚呼― はやぶさって、あの はやぶさ

即刻切符を購入しに最寄り駅まで行ってしまいました。

ちなみに、奇跡的にかどうか、グランクラスも空いていましたが、

+8,500yenほど高かったので、またいつか。

(ちなみに今、震災の影響でちょっと価格がお安いようですよ)




8:44 東京駅発のはやぶさ




マークもかっこいいですね〜




とにかくメタリックグリーンが何たる斬新さだ…




ノーズが長くて収めるのがたいへん。




ノーズアップ。




先頭車両はグランクラス、白い革張りシートが羨ましい。




そして、上野駅を通過 !!




10:50 仙台駅に到着〜


時速300km運転はまだできないらしいですが、

グランクラス料金が安いなら、これは利用する価値がありそうです。

グランクラス乗ったなら、きっと時間なんて関係ないですからね。
P R
Profil
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みとら
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング
    ・コレクション
    ・仕事
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Comment
アイコン画像みとら
» 松華堂菓子店のカステラ (2011年05月27日)
アイコン画像ママきのこ
» 松華堂菓子店のカステラ (2011年05月25日)
アイコン画像みとら
» 東北新幹線 はやぶさ (2011年05月18日)
アイコン画像フジリス
» 東北新幹線 はやぶさ (2011年05月15日)
アイコン画像みとら
» クイーン & MUSIC LIFE展 (2011年05月03日)
アイコン画像フジリス
» クイーン & MUSIC LIFE展 (2011年05月02日)
アイコン画像みとら
» 再び宮島 (2011年04月12日)
アイコン画像フジリス
» 再び宮島 (2011年04月11日)
アイコン画像みとら
» 名古屋見物 (2011年02月20日)
アイコン画像フジリス
» 名古屋見物 (2011年02月20日)
Yapme!
読者になる