バレンタインに 

2006年02月13日(月) 20時34分
明日はバレンタインなので、今年はマフィン&パウンドケーキを焼いてみることにしました

マフィンはチョコチップ入りとココアでマーブルの2種類。
う〜〜んなんか、ぱっとしないなぁ・・・量も1個ずつ違うし、マーブルにもなってないしぃ
味はいたって普通でした(笑

パウンドケーキも2種類。何も入っていないのと、レーズン入りとね。
上が少し焦げちゃったよ〜〜ん
レーズンも底に沈んじゃいました
でも、何故か子供達はレーズン入りが好きみたいで、そればっか食べてるよ・・・
亜依ちゃんは、レーズンだけ食べてあとは残してるし食べるなら全部食べてくれよ〜〜
パパはまだマフィンを1個食べただけですぅ。
今までチョコをあげてたけど、1切れ食べてあとは、アタシのお腹の中〜〜なので、去年からチョコじゃないのにしてるんだよね。
夜の夜食にパウンドケーキを食べてもらいますかぁ〜
最近、夜中に腹減ったと言って、何やかんや食べてるし・・・
太るよアンタ

クッキー 

2006年02月11日(土) 16時34分
久しぶりにクッキーを作ってみたよ
今、バレンタイン用に色んなのが売ってて見つけたんだぁ
っていうか、キティちゃんの型抜きが欲しかったエヘヘ
優衣も亜依も手伝ってくれエプロンして大喜びでした。
がぁ!!ここでちょっとしたハプニングが
アイシングと言って、粉砂糖と牛乳を混ぜてキティちゃんの顔につけようと作ってました。
箱を見てくれると分かりますが、白い顔になってますよね。その部分です。
少量なんだけど、我が家には小さなボウルが無いので大きなボウルで作っておきました。
優衣が混ぜてくれていたので、デジカメを取りに二階に行ってる間の出来事です。
下に戻ると、そのボウルが流しの水に浸かっていたのですぅ
オイオイなんでやねぇ〜〜ん
亜依ちゃんが言うには、婆ちゃんが浸けたらしい
婆ちゃんはそれを使うのを知らなかったので、洗い物だと勘違いしたらしい悲しいわぁ・・・
「優衣ちゃん、混ぜてたやん。婆ちゃんに使うって言わんかったん?」
と聞いたら「婆ちゃんが流しに持っていったのを知らんかった」と言う。
まぁ、無くてもいいからいいんだけどぉ。。。残念だわ
出来上がりはこんな感じになりました一応顔は書いてみたけど、なんか、物足りないなぁ
しかも、アタシが少しキティちゃんの顔を書いて残りをパパに頼んだんだけどぉ〜
変な顔ばっか書いてるよぉ〜〜
中にはウ○チまで書いてるしぃやめてくれぇ〜〜〜
子供達は美味しいといっぱい食べてたけど、普通のクッキーの味でした
CMでもやっている、「こどもののみもの」を買おうとジャ○コで探したら売り切れだった

久しぶりのケーキ! 

2005年09月23日(金) 14時54分

この頃、ママの手作りも全然アップできてなかったしケーキも随分作ってなかったので、久しぶりに作ってみました
この前の日曜に作ろうと思ってたんだけど、急遽仕事になったので出来なかったんだよねぇ
出来栄えはいかかがもんでしょうか
混ぜたり、果物の飾りつけは子供達が手伝ってくれたよ
ケーキの上に飾ってる最中にも亜依は果物をつまみ食いしていくし足らなくなるかとヒヤヒヤでした〜
スポンジケーキもしっとり、甘すぎず美味しかった
生クリームが少し柔らかすぎたけどぉ〜残念・・・・
でも、パパも爺ちゃん&婆ちゃんも子供達も「美味しい!」って喜んで食べてくれました
果物はキウイ以外は全部缶詰〜〜
イチゴがないので、ケーキに赤が欲しかったので、さくらんぼにしてみたよ。
結構いいかもぉ〜〜
「今日は亜依ちゃんの誕生日!」って亜依は自分の誕生日だと勘違いしてたもよう

パフェもどき 

2005年08月26日(金) 17時21分

大したもんじゃないけど、可愛い容器なのでアップしちゃった
これは、先日地蔵盆でカキ氷屋さんでを買ったら、こんな可愛い容器に入れてくれたんです。
で、それでパフェもどきを作ってみました
中身は大したものが無かったので、コーンフレークを一番下に入れてバニラアイスを乗せ、上にみかんの缶詰を乗せただけ〜
たいしたもんじゃないのに、ちょっとした事で子供達は大喜びでおかわりまでしたよ〜

プチパン 

2005年06月13日(月) 19時12分
今日はプチパンとチーズ&ハムロールを作ってみました
今回は前回よりもはるかに見た目も味もバッチリだったよ〜ん
今日、本屋さんで簡単に作れるパンの本を見つけて買っちゃったの〜〜
もう、マジ簡単!!
発酵に時間がかかってたのに、このやり方だったら1時間ほどで出来ました
みんな美味しいって言ってくれて嬉しかったなぁ〜
でも、食べ終わってすぐ、優衣、亜依、旦那がお腹痛いと言ってトイレへ・・・
三人とも下痢〜〜
なんでよ〜〜アタシ何も変なもの入れてませんから!!

材料
強力粉100グラム
牛乳85ml
バター8グラム
塩1グラム
砂糖9グラム
ドライイースト4グラム

ボールに牛乳とバターを入れてレンジで20秒加熱。
牛乳が人肌くらいに温まったらあわ立て器で混ぜ、バターを溶かす。その後、塩、砂糖、イーストを入れ混ぜる。強力粉を3分の1入れ、混ぜ粉っぽくなくなったら残りの粉を入れ、箸で混ぜる。箸で持ち上げてひとかたまりになっていたらOK!
ボールのままレンジで30秒加熱。(加熱によりイーストに刺激を与える)
レンジから取り出して、ボールに濡れ布巾をかぶせ10分から15分おき、2倍に膨らんでいたら1次発酵終了。
まな板に取り出し、軽く抑えて空気を抜き、6等分にしてまるめ、クッキングシートの上に乗せて、レンジで30秒加熱。そのまま鉄板に移して生地の上にクッキングシートをのせ、濡れ布巾をかぶせ10分〜20分おくと2時発酵終了です。
そんなに時間がかからず簡単でしょ??
この作り方はプチパンです。もう、全然前回までの生地をこねたりしてたのが、バカらしくなったよ・・・
アタシはチーズ&ハムも作ったので、材料はそこの2倍の量でつくりました。
さっき書いた材料だとプチパン6個分です。

お弁当 

2005年05月26日(木) 19時35分

今日は遠足でお弁当の日です。
朝、優衣に早く起こされ作りましたよ〜
二人分のお弁当とついでにアタシの分も作っちゃいました
ご飯はキティちゃんの顔にしてみたけど、う〜ん・・・イマイチかも
玉子焼き、えびシュウマイ、ミートボール、スパゲティー、ハム、キティちゃんかまぼこ、ブロッコリーとレタス、イチゴです
なんか、ゴテャゴテャしてるけど、みんなどんなお弁当なのかなぁ??
気になる〜〜
去年は亜依は量が多くて残してきたこともあったけど、今日は二人ともぜ〜〜んぶ食べてきてくれました
家に帰ってお弁当箱を出して「全部食べたよ」って見せてくれると嬉しいもんですね
手抜き弁当なのに喜んでくれると、なんか申し訳ないかも・・・

ジャムパン 

2005年05月15日(日) 19時49分

今日はジャムパンと、ウィンナーロールを作ってみました
がぁ焼いてるうちに、中のジャムが飛び出てきてオーブンの中がジャムだらけ
他のパンにもいっぱいジャムがついちゃったよ・・・
しかも、子供にせかされ、発酵が今ひとつだったせいか、前回の時の方が味は美味しかったかも
生地自体もやわらかすぎたし・・・
今回は失敗でしたぁ
見た目も汚いしぃ〜〜〜ハハハ

強力粉250グラム
ドライイースト6グラム
バター50グラム
砂糖 大さじ2
塩 小さじ2分の1
卵1個
牛乳適量
イチゴジャム
ウィンナー

簡単パン作りの本を見て作ってます。
透明のビニール袋に全部混ぜ、もんだり、叩いたり、投げたり。
そのまま袋の中で発酵もさせられますよ。
1次発酵後、好きな形にして2次発酵します。
2倍の大きさになったらオーブンで焼きまぁす!
う〜ん。やっぱ仕事で作ったり焼いたりするのとは、同じようにはいきませんね
ふと亜依を見ると、服も真っ白で粉を出してまきちらして、すごい状態でした・・・

ドーナツ 

2005年05月08日(日) 15時45分

今日は子供たちのリクエストでドーナツを作りました
生地をこねるのも、型抜きも全部二人にやってもらいました
何故か、二人ともクッキーの型抜きを持ってきて動物の型にしてるんだけどぉ〜〜
それ、めっちゃ小さいんですけどぉ〜〜
クマ、犬、うさぎ、などいっぱい型抜いたのに、油で揚げたら・・・
ほとんど丸になっちゃったよ
亜依の前にあるのが、そうなんだけど、何か分かんないでしょ?笑
でも、子供たちもとっても喜んで、美味しい〜〜ってご満足だったそうなぁ
アタシもいっぱい食べちゃってまた太るなぁ・・・

初パン作り! 

2005年05月02日(月) 19時57分

パン屋に勤めているものの、家ではパンを作った事が無かった
ので、初めて作ってみましたぁ〜〜
う〜〜見た目がイマイチだけど、美味しかったですよ〜
優衣もペロリ!亜依はパンは食べず、上に乗ってるベーコンやコーンしか食べなかった
優衣の好きなバターロールとコーンパン、ベーコンパンの3種類を作ってみたよ。
いやぁ・・・なかなか難しいもんだ
生地をこねるのも大変だし、発酵させるのにも時間かかるし・・・
でも、楽しかったなぁ〜
また作ってみよ〜っと

ケーキ 

2005年04月29日(金) 13時39分

子供たちと一緒に作ったケーキです
飾りつけは子供たちがしてくれたよ
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像ひろみ
» バレンタインに (2006年02月15日)
アイコン画像さら
» バレンタインに (2006年02月14日)
アイコン画像ひろみ
» クッキー (2006年02月12日)
アイコン画像あっきん
» クッキー (2006年02月12日)
アイコン画像ひろみ
» 久しぶりのケーキ! (2005年09月27日)
アイコン画像uchako
» 久しぶりのケーキ! (2005年09月26日)
アイコン画像ひろみ
» パフェもどき (2005年08月31日)
アイコン画像ポチたま
» パフェもどき (2005年08月30日)
アイコン画像ひろみ
» プチパン (2005年06月15日)
アイコン画像アルちゃん
» プチパン (2005年06月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yui-ai819
読者になる
Yapme!一覧
読者になる