お引越し 

2006年04月13日(木) 16時07分
ブログ、お引越しすることにしました。
http://miyuandyuho.blog62.fc2.com/
パスワードはメールかコメント欄にておしらせしますので、よろしくお願いします。

使い勝手がどうも・・・なもんで、お手数ですが、これからもよろしくね。

共同保育1回目 

2006年04月12日(水) 2時16分
今日はうーたんの共同保育わくわくキッズの1回目。
わくわくは子どもがいろんな体験をするから、って言う意味らしいけど、ママにとってのわくわくは、
自由な時間ができるって事ですがな〜
月4回、水曜日にあるんだけど、1回付き添ったら、後の3回は家に帰ってもいいのだ!!
ちょっとでも一人の時間が気にせず持てるなんて、パラダイス〜

以前、説明会に行ったとき、2〜3歳児はうーたんだけど聞いてたので、悩んでいたけど、
一人男の子が来たとの事で、それならばと参加決定したしだいです。

今日は入会式なので、11時で終わると聞いてちょっとガックリ。
今月中は、慣らしのためかお弁当ナシで、お迎えの時間も早いらしい。
そりゃそうだよね〜

なので、みんなで雑巾がけをした後、簡単な歌と手遊びなどをして遊んできました。
うーたんは、大喜び
毎回雑巾がけと、挨拶からスタートするみたい。
しつけになるなあ〜

あと、カレンダーの下の部分に絵を描いたよ。
毎月、活動予定日に丸をつけて、子どもに絵を描かせて持たせてくれるみたい。
うーたんは、丸をいっぱい描いてました。
いろんな色のマーカーでかいたんだけど、カラフルなのがすきなのか、全部の色を使っていたよ。
最後のほうは、どれが使ってない色かちゃんと確かめてました。
結構わかってたんだね、うーたん。

丸がきちんと描けたので、保育師さんにほめられたよ。
うーたんは左利き。
ばばちゃんが当然だって言うので、3歳くらいから右に矯正しようかと思ってたけど、この日急にこのままの方がいいのかもって思ったよ。
左手はこんなに発達してるのに、右にしたらまた最初からになっちゃう。
それでうーたんのためにはホントにいいのかなって。
ママもやっぱり小さい頃は左利きで、かなりうるさく言われて矯正されたんだけど、小学校に入ってもなかなか字や絵がきれいにかけなかった。
単に、自分が下手なだけかと思ってたけど、もし左手を使ってたらもっとうまくかけたのかもって。
ああ〜悩む・・・
両手が同じくらい器用に使えるようになってくれたらいいのにね。



ベランダ♪ガーデニング 

2006年04月09日(日) 15時18分
あったかくなってきたら、毎年うずうずしてくるガーデニング熱・・・
去年は、うーたんにやられっぱなしで何もできなかったけど、今年こそはとネット通販で購入した、お花の苗10種セットが今日到着
うーたんも最近はお花に興味を示して、「きれいね〜」って言ってくれるから、やりがいがあるわ〜

植木鉢は、昨日実家に行ったとき5個もらってきてたけど、まだ足りない。
土も、肥料もナイ・・・
どうしても今日植え替えたかったので、頑張ってうーたんとホームセンターに行ってきました。
もちろん、パパは仕事なので二人っきり。

まず、お店の中で肥料購入。
うーたんはめずらしくいい子で、手をつないでくれたよ♪
外のコーナーで、花の土2袋と、植木鉢5個購入。
うーたんもろとも、カートに乗せたんだけど、重くてまっすぐ進まないよ〜
部屋まで持って上がれるのか、不安になりながらも車に積み、帰宅。
うーたんをベビーカーに乗せ、鉢の袋を腕にかけ、土は手に持って更にベビーカーを押して、強引に1回で持って上がったよ。
ちょっと恥ずかし・・・

後は、ひたすら鉢に植え付け終了
うーたんおとなしくしてくれておりこうだったよ♪
苗は福袋みたいな感じで、種類は選べなかったんだけど、自分では買わないものや、珍しいものなどもあって満足
お水を上げたら、ぴーんと元気になって、お花が咲くのが楽しみだなあ〜

お買い物♪フ〜?? 

2006年04月06日(木) 23時45分

今日は午前中は病院。
うーたんはパパが休みなので、見てもらってるので、寄り道はできないので終わったらすぐ帰宅
たまには、一人でゆっくり買い物でもしたいなあ〜

うちに帰ると、入れ替わりにパパは接骨院へ。
その後、散髪に行くらしい。
散髪は大型スーパーの中のところに行くとの事なので、ついて行って待ってるあいだ買い物をすることに
でも、うーたんがいるからゆっくりは無理だろうな
切り札の、お菓子やジュースは抜かりなく持参せねば。
パパと別れて、うーたんと二人になったら、やっぱり「じゅーす、じゅーす」と騒ぎ出したので、ジュースをあげたよ。
甘いって思われそうだけど、あげないとカートに立ち上がって、落ちそうになるんだよね。
危ないことするともらえると、学習済み
半分、落ちかけのうーたんを連れて、回っていると今度は抱っこを要求
超重いうーたんを片手抱っこでカートを押すも、ちょっとしか無理
困っていたら、「ぜりー」と一口ゼリーを要求されたので、「座ったらね」と言ったら何とか座ってくれたよ。
ラッキーなことに眠くてぐずっていたようで、ゼリーを食べたら寝ちゃったよ
これでゆっくり買い物できる

日ごろ見れなかった、雑貨や手芸コーナーを堪能しました
こんな些細なことでも、うれしいよ〜
実家やパパに預けていたら、気になってゆっくり見れないもんね。
寝てるのなら、誰にも気を使わなくて済から良かった

結局、パパの散髪が終わるちょっと前まで寝ていてくれたので、ちょっとした幸せタイムを過ごすことができました

ヘタレうーたん 

2006年04月04日(火) 1時18分

今日は午後はゆいちゃんと公園で遊んだよ
ゆいちゃんは最初は恥ずかしそうだったんだけど、最近なれてきてお話いっぱいしてくれるようになって、びっくり
だって、うーたんより後に生まれたのに、しゃべるしゃべる〜
2語分3語分の段階などではなく、普通にしゃべってるよ

ママさんと、うーたんのお腹が大きいことを話題にしていて、
「お腹に赤ちゃん入ってるみたいでしょ」って言ったら、ゆいちゃんは黙って聞いてたんだけど、
しばらくして、うーたんのお腹を見て、「赤ちゃん入ってるんだよね」って言うので、
ママさんが「赤ちゃん出てきたら何してあげるの」って聞いたら、
「あのね、お菓子あげるの。遊んであげるんだ」とか言ってたよ。
うーたんはといえば、自分のお腹に赤ちゃんが入っていることにされてることにも気付かず、
走り回るのみ・・・
ずごいわ〜

しかも、あとでわかったけど、ゆいちゃんは結構気が強かった
うーたんがボールで遊んでいると、自分のボールがあるのにうーたんのも取っちゃって、
返してくれないので、うーたんに「かして〜」って言わせても、「やだ」って逃げていくので、
ママのところに来て、泣くうーたん・・・
なので、シャボン玉セットを出して二人に与えたら、それまで取られてるよ
うーたん、家ではめちゃくちゃだから、気が強いと思ってたのに、結構ヘタレ
パパに話したら、「情けな〜」って言われちゃったよ。

とうちゃん 

2006年04月03日(月) 20時53分

朝からへ行くため、うーたんはパパに頼んだけど、すごく眠そう・・・
大丈夫かなあ。
診察は思ったより早く済み、急いで家に戻って玄関を開けると、うーたんが待っていたよ。
パパは、布団で寝ていた
もしかして、うーたんの世話をせず、ずっと寝ていたのかと思ったけど、そんなことうーたんが許すはずないよね
ジュースを飲ませたり、DVDをつけたり、ボールで遊んだりして、疲れたから寝たそうな・・・
泣かなかったそうで良かった。
お疲れ様でした

それから、夕方買い物に行き、パパは一人で車のオイル交換に。
うーたんとママは家で、夕飯の支度をしていたんだけど、うーたんは「とうちゃん、とうちゃん、おかいもの、くつ」って言って、外に行きたそう。
どうやら、パパが一人でお買い物に行ったと思って、自分も行きたかったみたい。
うーたん、だいぶしゃべってるよ
パパが帰ってきたら、「おかえり〜」と言ってうれしそうだったよ
今日、少しは面倒見てもらったから、パパのこと好きになったのかな
それならいいんだけどなあ〜

不妊治療メモ4 

2006年04月03日(月) 20時47分
朝から病院へ・・・

モテた?うーたん 

2006年04月01日(土) 21時40分

今日は、ばばちゃんの風邪もだいぶ良くなったので、うーたんと一緒に実家へ。
仕事に出かけるじじちゃんの車に同乗して、駅まで送ってもらい、電車でに。
狙ってた電車の1本前に乗れちゃったので、予約の30分前に着いたよ。
そのせいか、いつもより終わる時間が早かった〜

帰りは駅にばばちゃんが迎えに来てくれる予定なので、電話したけど出ない・・・
たぶん、うーたんと外で遊んでるんだろうな〜
あんまりお腹が空いてるし、近くのドトールで飢えを満たしました
ホントは、マックに行こうかと思ったけど、お腹空きすぎて歩けなかった・・・
それから、もう一度電話したら出たので、駅に迎えに来てもらいました。

うーたんも車に乗っていたけど、爆睡
聞けば、実家のお隣のお家にお孫さん4歳の男の子 が来ていて一緒に遊んでたとの事。
ばばちゃんは、ママのお迎えがあるので、早くうちに帰りたかったのに、その子がなかなか帰してくれなかったんだって。
うーたんと、遊ぶから帰らないで〜
帰るなら、おばちゃんだけ帰り
うーたん好きになったんだもん・・・
とか何とか言っていたそうな
もててよかったね、うーたん。

結局、また後で遊ぶからとうそついて帰ってきたみたい。
ばばちゃんのトシだと、男の子の遊びについていくのは、かなりキツく、しんどかったので、
うちに帰っても、その子がいないかどうか確認してから、車を降りてたよ

うーたんはといえば、何事も無かったように忘れてる
実家で外に行きたくなったら、じじちゃんに言ったら言うことを聞くのがわかってるので、
じじちゃんをたぶらかして、何回も連れて行ってもらってました。
いつもは、嫌がって抱きついたりしないのに、抱きついたり手を引っ張ったり・・・
こういうところが、女の子のしたたかな所なのかなあ〜

不妊治療3 

2006年04月01日(土) 21時32分
今日も病院へ〜

クレーンゲーム 

2006年03月30日(木) 15時15分
今日はパパ休み
最近仕事でロクなことがなく、イラついていたパパ。
ストレス解消に、貯金箱をつぶしてお金を出し、それでゲームをすると言い出した。
缶の貯金箱なんだけど、缶きりが見つからなくどうして開けようか途方にくれていたら、
うーたんがおもちゃの包丁を持ってきて、お金を入れる穴に突っ込んで開けようとしてたので、
笑っちゃったよ
結局、ママが持ってきたドライバーでパパがこじ開けた
パパの記憶では、500円玉を10枚以上は入れたらしいけど、入っていたのは100円玉が28枚と10円や1円がいっぱい。500円玉は1枚だけだったよ
パパの思い違いでした。期待して損したよ

早速、スーパーのゲームコーナーでうーたんを乗り物に乗せたりして遊んで、パパは車のゲームを始めたよ。
ママとうーたんはクレーンゲームを見に行ったら、いないいないばあのぬいぐるみ発見
最近、ハマってるうーたんは、「いない、いない」って騒ぎ出したので、一応トライ・・・
ママは下手なのでダメでした。
でも、うーたんはあきらめない
よっぽどほしかったのか、その場から離れないので困ってたら、パパが来たので、頼んでみたんだけど、パパも取れず
うーたんは、景品取り出し口を開けたりして、むなしく見ているよ〜
意地になったパパは、お金を全部使って、無くなって更にお小遣いも投入したけど、ダメ・・・
結局、ストレスが余計増えただけのようでした。
あ〜勿体無い
うーたんは、途中で違うところに遊びに行ったので、クレーンンゲームの前を避けて、食料品売り場に行ったら、忘れたみたいでホッ

はるか昔、パパと付き合ってた頃、自分でクレーンゲームが得意だと自慢していたし、
戦利品も、車にいっぱい積んであったのにね〜
めちゃヘタになってたよ

最新コメント
アイコン画像ユーマ
» 共同保育1回目 (2006年04月14日)
アイコン画像ゆきだるま
» ベランダ♪ガーデニング (2006年04月14日)
アイコン画像みなママ
» 共同保育1回目 (2006年04月13日)
アイコン画像かのたん
» 共同保育1回目 (2006年04月13日)
アイコン画像ユーマ
» ベランダ♪ガーデニング (2006年04月12日)
アイコン画像みなママ
» ベランダ♪ガーデニング (2006年04月12日)
アイコン画像かのたん
» ベランダ♪ガーデニング (2006年04月12日)
アイコン画像ユーマ
» お買い物♪フ〜?? (2006年04月10日)
アイコン画像みなママ
» お買い物♪フ〜?? (2006年04月10日)
アイコン画像みなママ
» ヘタレうーたん (2006年04月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuho0114
読者になる
Yapme!一覧
読者になる