北海道牛乳モナカ
2008.09.13 [Sat] 15:34



  写真のアイスの名前は「セイコーフレーッシュ北海道牛乳モナカ」。
  コンビニ「セイコーマート」のオリジナル商品。
  セイコーマートは北海道と埼玉県、茨城県のみにあるらしい。
  もちろん我が家は北海道なので、家から歩いて3〜4分のところにある。







  中味のアイスは牛乳50%で、まったり濃厚なミルク感をたのしめる。
  もなかアイスって食べやすいし、サクサク&トローリがたのしめるし、
  たまーに食べたくなるもののひとつ。この組み合わせを最初に考えた
  人ってエライなあ!

  ※セイコーマートのサイト


  にほんブログ村 グルメブログ おやつへ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  ポチッと応援してくれたらうれしいです。
 

マックベーカリー
2008.08.24 [Sun] 23:14



  7/18から発売されたマックベーカリー(Mc Bakery)」シリーズを
  一ヶ月たってようやくGET!メロンパンがあともう一歩に感じたけど、
  シュガークロワッサンとチョコデニッシュはおいしかった。
  生地の食感もパン屋さんに引けをとらず、1個100円なら十分OKと思った。



  ↓パンが入っている紙袋のデザインがかわいい!
   このウラ側は透明なセロファンで、パンが見える作りになっている。





  ※マックベーカリー (マクドナルド)



  にほんブログ村 グルメブログ おやつへ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  ポチッと応援してくれたらうれしいです。
 

絵本「ガスパールとリサ にほんへいく」
2008.07.27 [Sun] 22:17




  最近「リサとガスパール&ペネロペ原画展」に行ったときに
  ショップで買ってきたフランス語の絵本。
  リサとガスパールが日本でカルチャーショックを受けるようすが
  かわいらしくユーモラスに描かれている。


  旅館の部屋ではしゃいだり、ウォッシュレットのボタンを適当に押して
  吹き上がる水にあわててびしょぬれになったり、お箸に悪戦苦闘したり、
  ぶかぶかのスリッパでうまく歩けずころんだり…なんともラブリー。
  きれいな色とあたたかいタッチでいきいきと描かれた絵がすてき。





  ----------------------------------
  「リサとガスパール にほんへいく (日本語版)」
  販売サイト (Amazon)
 

ハリケーン(ポテト)
2008.05.25 [Sun] 23:45



  ジャガイモに切り込みを入れてグルグル渦巻き状に
  びろ〜んと伸ばし、カラリと揚げられている。
  コンソメの味が全体にまぶしてあった。

  くるくるポテトフライの名は「ハリケーン」。発想に感心!
  発祥は韓国の露店の「フェオリカムジャ」(旋風じゃがいも)らしい。
  わかさぎ釣りのときに氷に穴をあけるドリルのようにも見えるけど
  イモ好きの自分にとって満足な一品であった。また食べたい〜


  ※家から車で2時間のところにある「藻琴山温泉芝桜公園」内の店にて購入。


  にほんブログ村 グルメブログ おやつへ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  ポチッと応援してくれたらうれしいです。
 

ウドの天ぷら
2008.05.13 [Tue] 22:49



  ウドの天ぷらをいただいた。私の大好物のひとつ。
  たらんぼ(たらの木の若芽)にも似ている、山菜特有のコクやほろ苦い風味と
  「シャクッ」「モチッ」とした食感がたまらなくしあわせ。
  春の香りを体いっぱいに感じながら、ウドの天ぷらはあっというまに
  胃袋に消えていったのであった。


  にほんブログ村 グルメブログ おやつへ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  ポチッと応援してくれたらうれしいです。
 

ホームメイドおやつ
2008.05.11 [Sun] 17:27



  夫の妹が連休にあそびに来たときに手作りのおみやげを持ってきてくれた。
  アップルケーキと、おからの入ったソフトクッキー。
  クッキーはプレーン、紅茶、ゴマの3種類。ケーキとクッキーを人数分
  ラッピングして、羊毛フェルトでチクチクつくったクマも添えられていた。
  てづくりって心がほっこりあたたまるなー。
  順番に少しずついただきながら、ゆっくりまったり充実のコーヒータイム。
  ごちそうさまでしたヽ(=´▽`=)ノ



  にほんブログ村 グルメブログ おやつへ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  ポチッと応援してくれたらうれしいです。
 

釧路巻き(海鮮太巻き)
2008.04.27 [Sun] 21:07



  北海道釧路市の名物、「釧路巻き」。
  ウニ、ホタテなど海鮮ネタを中心に7種類の具が豪華に入っている。
  今は物産展で全国各地の名物が売られていることもあるので、
  もしいつか釧路巻きを特設会場などで見かけたら一度おためしあれ。




  関連記事(↓ながめていると食べたくなってくるメニューがいろいろ)

  ふく亭とと魯(釧路)
  http://www.fukutei.net/01totoro/menu.htm


  にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  ポチッと応援してくれたらうれしいです。
 

じゃがりこ スパイシーチーズ
2008.04.20 [Sun] 22:35


  じゃがりこの期間限定味を発見。
  その名は「スパイシー・チーズ」。
  大好きなチーズと粒コショウのパッケージに期待がふくらみ、さっそく試食。
  チーズの味はコクがあるし、黒粒コショウもピリリときいていて自分としては満足!
  今後、「わさび」とか「ゆずこしょう」も出してほしいなあ〜




  にほんブログ村 グルメブログ おやつへ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 
  ポチッと応援してくれたらうれしいです。
 

ピエール・エルメの食頑
2008.04.12 [Sat] 20:37


  写真は、リプトン紅茶のペットボトルについてきたおまけ。
  パリの人気パティシエ、ピエール・エルメのスイーツがデザインされていて全8種類。
  ピエール・エルメとリプトンのタグ付き。

  今回ついてきたのは「ミス・グラグラ」というスイーツ。
  マカロンにアイスクリームがサンドされている。何種類かバリエーションがあって、
  写真のは「モンテベッロ」。ピスタチオ味のマカロンに、ピスタチオとフレーズ(苺)の
  アイスクリームがサンドされている。本物はおいしいんだろうな〜


  グラグラ(glagla)……………フランス語で「ブルブル(震える)」
  モンテベッロ(Montebello)…イタリア語で「美しい山」

  ----------------------------------
  PIERRE HERME
  日本のサイト
  フランスのサイト
 

ルルーのフランボワーズ味
2008.04.09 [Wed] 22:39


  前回アンリ・ルルーのキャラメル「C.B.S」を送ってくれた友達が、
  今度は「フランボワーズ」味を送ってくれた。
  フランス語でフランボワーズ、英語でラズベリー。
  果肉をたっぷり加えて作られたというそのキャラメルを口にポンと入れると、
  ほわ〜んと広がる自然な酸味と香り。
  しあわせな余韻をのこしながら、ふんわりゆっくり溶けていった。



  にほんブログ村 グルメブログ おやつへ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 
  ポチッと応援してくれたらうれしいです。