コカコーラ 

2006年04月03日(月) 14時57分
リクナビES

学生時代、最も力を注いできたことは何ですか?具体的に。(500)
高校時代から写真を撮ることが趣味だったので、大学に入学後、写真部に所属し、積極的に取り組みました。写真は、基本的に自分の内面を見つめる作業だと思っているので、個人の活動が主になりますが、その中でも年三回ある写真展では、自分の作品を他の人に見ていただく機会になります。私は、毎回、意欲的に出展しました。作品が、数百人の目に触れることになるので、期待と不安が半分ずつの複雑な心境ですが、そこがまた楽しく、開催期間は毎日のように会場に足を運びます。来場者にお願いするアンケートに、良かったと思う写真を書いていただく欄があるのですが、そこに自分の名前が載っていると、喜びややりがいを感じました。一度、私の作品を見た年配の男性が、受付にいた部員に、「一生写真を撮り続けて下さい、と伝えて欲しい」とおっしゃって帰られたことがあるそうです。朝一番の出来事で、私はその場にいなかったのですが、その言葉は今でも私の励みになっています。また、二年生の秋からは会計を務め、さらに積極的に部活動に励みました。今では、会計を後輩に引き継ぎ、今度は仕事を伝えていく立場です。卒業まで楽しく活動していきます。


森永製菓 

2006年04月03日(月) 14時56分
ES
森永製菓の志望理由(400)
「食べること」こそが、生きる上で一番の核になると考えるからです。人が生きていく上で、最も不可欠なことは「食べること」です。アジアにもヨーロッパにも、先進国にも発展途上国にも、食はあります。これ程までに、生活に密接した仕事はありません。先進国の日本が、他国より誇れる製品は沢山あります。しかし、どんなにすごい日本の発明家も、何かを食べなければ閃きません。私は機械を発明することは出来ませんが、世界が驚く発明品を生み出す発明家に、食を提供することは出来ます。私が製菓に魅力を感じる理由は、三食には直接関係ないはずなのに、人に愛され、お店で何故か手にとってしまう商品だからです。そして、手にとる理由は、空腹を満たすためだけではないからです。私が作った食品を食べることによって、誰かが楽しい気分になったり、何かを決意することになれば、それは、発明家よりも素晴らしい仕事だと思っています。

最も力を入れて取り組んだことと、その成果(400)
写真部の会計として、部の統制や部品の買い替えなどをしました。私は写真部に所属しているのですが、部室が汚く、部室の備品も古くなってしまっていました。ですが個人の活動が主なので、他の部員との繋がりが希薄で、荷物の管理や備品の片付けも、部員個人の意識に頼らざるを得ませんでした。これを変えたいと思い、会計に立候補しました。まず、卒業した先輩のロッカーを整理して、後輩が荷物を置けるスペースを作り、散り散りだった備品も一つに纏めました。部室が皆のものであることを再認識してもらい、綺麗に保つように協力してもらいました。その反面、使い続けて劣化した備品は、積極的に買い換え、他の部員が気持ちよく使える環境を整えられるように、奮闘しました。他の部員と買い足す備品について話し合ったり、写真展を開催したり、個人の活動とはまた違った大学生活を送ることが出来、とても充実した一年となりました。

日清製粉 

2006年04月03日(月) 14時54分
ES

志望理由(400)
一言で言えば、食事をすることの大切さをもう一度消費者の皆さんに感じて欲しいからです。消費者は、より安全で品質の高いものを求めるようになってきたました。しかし実際のところ栄養面では、偏食や脂質の高いものが好まれ、以前より悪くなっているようです。何かを食べることは、生きる上で一番不可欠なことです。日本には、他国に誇れる素晴らしい製品が沢山ありますが、それを生み出す発明家ですら、空腹では活動できません。私は、発明することは出来ませんが、世界が欲しがる頭脳を持つ発明家に、食を提供することは出来るはずです。「食」は日本の基盤なのです。中でも、生活に最も密着しているのが、エネルギー源である炭水化物です。そして、かつ、炭水化物の中でも、一番変幻自在な小麦粉に携わるのが、面白そうだと思いました。小麦粉を通して、三食きちんととったり、家族みんなでご飯を食べたることの大切さを、もう一度消費者に伝えたいです。


大学で一番取り組んだこと
昔から写真を撮ることが趣味だったので、写真部に所属し、積極的に取り組みました。写真は、基本的に自分の内面を見つめる作業だと思っているので、個人の活動が主になりますが、その中でも年三回ある写真展では、自分の作品を他の人に見ていただく機会になります。私は意欲的に出展しました。作品が、数百人の目に触れることになるので、期待と不安が半分ずつの複雑な心境ですが、そこがまた楽しく、開催期間は毎日のように会場に足を運びます。来場者にお願いするアンケートに、良かったと思う写真を書いていただく欄があるのですが、そこに自分の名前が載っていると、喜びややりがいを感じました。一度、私の作品を見た男性が、部員に「一生撮り続けて下さい、と伝えて欲しい」とおっしゃって帰られたことがあるそうです。私はその場にいなかったのですが、その言葉は今でも私の励みになっています。二、三年では会計を務め、さらに意欲的に活動しました。

カルピス 

2006年04月03日(月) 14時50分
リクナビエントリーES?
あなたがカルピス社に関心を持った理由を教えてください。(200文字以内)
乳性飲料と、健康機能性飲料の開発に力を入れていらっしゃる点です。乳性飲料をはじめとする乳製品は、栄養過多の現代人が、唯一不足している食品だと思います。これはつまり、これから需要が伸びていく可能性が、最も高い分野だということです。また健康飲料も、社会人を中心に、間違いなく関心が高まっていきます。私自身、バランスのとれた食生活を毎日心掛けています。私の健康意識を商品に結び付けたいと思い、志望します。

あなたが大学または大学院時代に最も力を入れてきたことを具体的に教えてください。
あなたの強みが分かるように説明してください。(400文字以内)
写真部の会計として、部の統制と備品の買い替えをしました。入部してまず思ったことは、部室の汚さと備品の古さでした。しかし個人活動を主とする写真部は、部員の繋がりが希薄で、備品の片付けも本人の意識に頼らざるを得ませんでした。これを変えたいと思い、会計に立候補しました。まず、卒業した先輩のロッカーを思い切って整理して、後輩が荷物を置ける場所を作り、散り散りだった備品も一つに纏めました。次に、部費の使い方を文書にし、部員名簿を作ることで、各々が部の一員であることを理解しやすくしました。部室が皆のものであると再認識してもらうことで、部室が綺麗に保たれるようになりました。また、部員に頼むだけではなく、使い続けて劣化した備品は、他の部員と相談しあって積極的に買い換え、気持ちよく使える環境を整えていきました。このように、私は何事にも積極的に取り組み、問題解決のために自分自身で創意工夫することが出来ます。

亀田製菓 

2006年04月03日(月) 14時48分
リクナビエントリーES
自己紹介をしてください
私は、問題に積極的に取り組み、工夫することで解決を図ってきました。大学で写真部に所属し、備品を買い換えるために会計を務めました。備品の劣化は、ずさんな管理体制にこそ原因があると感じ、部員関係を強化するために、部として初めて部員名簿を作成し、同時に、部の仕事を書面化してまとめ、部員に配布しました。なかなか協力してもらえない中、粘り強く部員に促し続け、一年かけて組織としての結束力を強めていきました。

日本損害保険協会 

2006年04月03日(月) 14時44分
リクナビエントリーES
意欲的にとりくんだこと3つ。
写真部での活動、ウェイトレスのアルバイト、経済学の勉強です。


上記のうち最も力を入れて取り組んだことについて具体的にお書きください。
写真部の会計を務め、部室の美化と備品の買い替えを行ったことです。部は個人活動が中心のため、以前は、片付けや備品管理など、本人の意識に頼らざるを得ませんでした。私は、卒業した先輩のロッカーを思い切って整理し、散り散りだった備品もひとつにまとめました。美化を促す反面、備品は部員達と相談しあいながら積極的に買い替え、部室を気持ちよく使えるように、環境を整えていきました。大変有意義な一年間です。


上記について工夫した点があれば具体的にお書きください
私は、部室の汚さと備品の劣化は、部員関係の希薄さに原因があると考えました。この問題を解決するために、まず私は、部として初めて部員名簿を作成しました。直筆のプロフィールを書いてもらうことによって、部員同士の距離を縮め、各々が部の一員であることを再認識してもらうためです。また、今まで後輩に伝わりづらかった部の仕事も、一緒に書面化して配布しました。こうして、自ら創意工夫することで問題を解決しました。

日興證券 

2006年04月03日(月) 14時42分
リクナビエントリーES
貴方にとって仕事とは
仕事とは、社会と関わる唯一の方法だと思っています。なぜなら、学生の間に学んだ知識や経験を、社会人として、社会に還元して行かなければならないと考えているからです。社会に出れば、「教えられる」という受身的立場が許されていた学生も、「自ら働きかける」という能動的行動力が無ければ必要とされません。私は、今まで学んだ知識を元に、今度は自分が将来を作り上げていく一人になるんだという気持ちで、取組んでいきます。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuhko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる