うさぎファミリー 

2007年11月25日(日) 0時30分
我が家は、野菜の消費量が多分一般家庭の三倍くらい…。
キャベツは週に2玉はペロッと食べてしまいます。

もともと農家で生まれ育った旦那は好き嫌いも無いし、野菜も大好き。さらに最近増え続けていた体重を減らすために、毎日野菜をたっぷり食べるようになり…さらに消費量倍増。
私は小学生の頃から母が家庭菜園をやっていたので、いつも新鮮な野菜があったためサラダでご飯が食べれる位野菜好き。(なのに太っていますが)そんな私の作る食事は野菜がたくさんなんです。

当然、そんな食生活で育った長男は野菜をバリバリ食べ、保育園でも野菜のおかわりをします(笑)
次男は根菜類とネバネバ野菜が大好きです。

さて、今日は北海道出身の保育園のお友達ママさんから北海道からやってきた野菜をたくさん頂きました。ありがとう('-^*)/
何を作ろうかしら…
余談ですが、長野では外気温が冷蔵庫より低く、朝はマイナス10℃以下なんて当たり前だったので、外に野菜を置いておくと凍ってしまいます。だから土の中に埋めて保存してました。
愛知県は暖かい…しかも団地は狭いので本当に暖かい。
冷蔵庫の中はパンパンだし、ダメにしないように…新聞にくるんで廊下に。

明日は母の畑にジャガイモを掘りに行ってきまーす。

祝日な1日 

2007年11月24日(土) 1時34分
昨日作った、柿の白和え…食べ終わった柿の器を今朝、陽が発見!
「作りたーい、食べたーい」と言うので、またまた柿をくり抜きました(笑)
くり抜いた柿とヨーグルトを混ぜて、おやつ完成〜。美味しかったです。

さてさて…勝川にある「フランテ」と言うスーパーに行きたくて…午後から出陣いたしました。

途中、「回るお寿司が食べたい」と言うので「かっぱ寿司」へ…。「かっぱ寿司」…イマイチだけど、サビ抜きが回ってるので子供が自分で選んでとれるので。2人で10皿もたべてくれました…。

途中、春日井駅前のモンシェルに寄りパンを購入。うーん…昔の庶民的なモンシェルのが好きだったかも。
高校の通学路だった線路沿いの道をひた走り勝川駅へ。
フランテはあかのれんと一緒になってました。高級スーパー?なのかな…
でもとりあえずヤマナカなので野菜や豆腐は普通にお値打ちでした♪ただ従業員の教育がとても良いのか…気持ちのよい接客で良かったです。
フランテの後は「ラボ・テツヤ」でテツヤロールを購入♪♪
うーん。久々大満足なショッピングデーでした♪♪

柿の白和え 

2007年11月23日(金) 0時07分
子供を寝かせた後、旦那が帰ってくるまでに時間があったので…
クックパッドから検索印刷してきたレシピで秋らしいおかずを♪♪

「柿の白和え」
柿をくり抜いた果肉と茹でた春菊を
豆腐・酢・味噌・ゴマペーストとあえて
くり抜いた柿に戻す。
柿の甘みが自然で、美味しかったよ〜。
柿は果物でそのまま食べるしか頭になかったけど…
おかずにしても美味しかったです♪

貯金魚 

2007年11月15日(木) 14時21分
貯金魚大好きイ

ミートソース♪ 

2007年06月14日(木) 14時06分
夏野菜が出始めると必ず作るのがこのミートソースです。
まだトマトが高いのでホールトマトを使いましたが
旬のトマトを湯剥きしたものを使うともっとおいしい!



まず、人参・ピーマン・たまねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。



さらに、ひき肉を入れてどんどん炒めます。
色が変わるぐらいが目安です。



次に、ナスを加えて炒めます。
今回はナスミートにしたかったので、いちょう切りにしてここで入れましたが
みじん切りにして始めに他の野菜と一緒に炒めてもおいしいです。



そして、ホールトマトを入れ崩しながら煮込み、だいたい崩れたらバジルの葉を入れ
ふたをしてさらに煮込みます。
私はル・クルーゼを使うので、水もコンソメも入れませんが
様子を見ながら水分を足し、コンソメを入れてもいいです。

最後に塩コショウ、トマトの味しだいでケチャップを隠し味程度に入れて出来上がり♪♪



野菜嫌いなお子様にもお勧めです!
チーズをたっぷりかけて

マイタンブラー コレクション 2 

2007年06月12日(火) 9時14分


1、シンプルなタンブラー

2、フルーツと花柄



3、サマーバージョン

4、名古屋限定モデル



5、ハイビスカスとバナナ



6、ハロウィーンバージョン 
  こうもり柄・・・何気にとってもお気に入りで使用回数多

7、ロボット柄

マイ タンブラー コレクション 1 

2007年06月12日(火) 8時58分
スタバのタンブラーを愛用しています
コーヒー・紅茶・日本茶などなど・・・・。
お茶系が大好きなので、重宝しています。
水筒との違いは、車の中でもすぐに飲める点・・・かな・・・。



1、ハンドルつきステンレスタンブラー
  これはあんまり使っていないです。なぜなら・・・ハンドル部分と飲む口の位置を合わせるのが
  意外と難しくて・・・。

2、フルーツ柄の夏らしいタンブラー



3、スイカ柄のタンブラー
  夏の絵柄が好きな私・・・。スイカ柄はかなりお気に入り

4、変顔タンブラー
  ブサカワで・・・・一目ぼれしました




5、クリスマスツリー
  ショートサイズで小さいんだけれど、透明なので中に入れた飲み物の色が映えます!!!

6、幾何学模様のタンブラー
  なぜに買ったか・・・・・意味不明(笑)



7、象のデスクトップマグ
  アジアンな雰囲気がとても好きなので衝動買いした・・・もの・・・。

8、クリスマスブーツ
  子供用に・・・と・・・・





ベランダ菜園 

2007年06月11日(月) 8時37分
長野で暮らしていたときと違って
愛知県は暑い!
だから・・・我が家の狭いベランダでも植物の成長が早いです!
南向き5階だから余計・・・かな。



ミニトマトの実がなりました!
ミニトマトはほったらかしでもよく生長するんですが
なんせベランダなのできちんと脇芽を摘んで1本立てです!



ナスに蕾がつきました!
なんだか葉を虫に食べられつつありますが・・・。
早く紫のかわいい花が咲かないかな・・・と期待大



こちらのプランターは・・・。
小松菜とパセリの種をまきました。
たくさん芽が出ているのが小松菜!
適当に巻いたらもしゃもしゃ芽が出た!
パセリはまだ芽が出る様子がぜ〜〜〜んぜんありません
隅っこの方にある緑の茎みたいなのは、お店で買った小葱の下のほうを植えたもの。
葱は再生するんだよ〜〜〜〜って事で。
プランターがなかったので共存ですw



んで!スウィートバジル!!
日当たりがいいのですごい勢いで成長しています。
長野では気温が低いせいか夏でもあんまり大きくならなかったのにな。
このバジルを使って作ったのが・・・・。


バジソース。
サラダにたっぷりかけて

久しぶりの・・・。 

2007年06月08日(金) 15時49分
旦那と喧嘩して以来、
夕食作りとお弁当作りを拒否していました・・・。
だから
久しぶりに作った夕食です。
もちろん子供のは作っていましたが・・・。


そんなに手は込んでないけれど
夕食作りを再開しました!
ついでにお弁当作りも再開したので
事実上終戦・・・・・ですかね・・・。



★肉じゃが
★山ウドの天ぷら
★サラダ(自家製バジルソース)

このほかにビビンバ!

山ウドは長野に行った時に買ってきたもの。
サクサクしてほろ苦くて
とてもおいしいです。




御幣餅(笑) 

2007年06月06日(水) 11時41分
引き続き…
「おにひら」の御幣餅。
30センチは軽くあるかな?
くるみたれで美味しい(#^-^#)
我が家の二歳児…
蕎麦を食べつつ…この御幣餅を一本ペロッとたいらげました(笑)
恐るべし二歳児…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうひ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» うさぎファミリー (2008年10月21日)
アイコン画像新妻Y
» うさぎファミリー (2008年10月01日)
アイコン画像みしゃ
» うさぎファミリー (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» うさぎファミリー (2008年09月25日)
アイコン画像あや
» ミートソース♪ (2007年06月17日)
アイコン画像あや
» マイ タンブラー コレクション 1 (2007年06月12日)
アイコン画像ミッキー
» ベランダ菜園 (2007年06月11日)
アイコン画像あや
» ベランダ菜園 (2007年06月11日)
アイコン画像ナノ
» 御幣餅(笑) (2007年06月06日)
アイコン画像オータム
» 御幣餅(笑) (2007年06月06日)
Yapme!一覧
読者になる