今年初参加!企業セミナー。 

2005年12月14日(水) 13時38分
就活生ブログランキング


まだまだ、胃腸が弱ってる夕陽です、こんにちわ
今日は大学のキャリアセンター内PCから、こそこそっと更新w
(それはいいのか!?)

それはそうと行ってきたんですよ、初セミナー!!!

最近、梅田あたりでリクスーの子をよく見かけるけど
あたしは、昨日やっと今期初リクスーでした
あ、そういえば、インターンとか行ってるから、数ヶ月前は着てたのかwww

まぁ、それはよいとして。
どんなセミナーだったのか、というと
NTTドコモの、題して「201X年、ケータイがなくなる日」セミナー

予想通り、グループワークと事業内容説明中心のセミナーでした。
何か、新しい企画とか考えるのは楽しい。
でもあたしは、どこかありきたりな気もして・・・
柔軟な発想を身に着けたいものです。

そうそう。実は、このセミナーは「抽選」。
無理だろなーとか思ってたら、通ってしまった
あー、こりゃ行かないわけにはいかないな、っと。

全然就活モードになれていなかったあたしも
いざ、セミナーに行って何百人もの就活生に出会うと
やる気が出てきます
と、ともにあたしに出てくるのは、焦りww

この時期にやるセミナーって、
「選考には関係なく」っていうものが多いけれど
それだけ、企業も個性的なアピールをしてるんだなぁ、と感じました。
それで惹きつけられる会社をやっぱり受けたくなるしね。
ということは、やっぱりいろいろセミナー行ったほうがいいのかなぁ・・・

うーん。悩む。
興味を持つために行くのもアリだし。
でも、興味ないのに行くのって、なかなか難しいなぁ。
じゃぁ、ちょっとでも気になったら行ってみる。くらいがいいのかなw

そんなことを考えつつ、
入院中に溜まった研究課題を放置し、現実逃避するあたしでした。


就活生ブログランキング←ぽちっとなお願いします!!

就活どころじゃない!!! 

2005年12月09日(金) 11時29分
なんだか、覗いて下さってる方がいらっしゃるみたいで
ありがとうございます

ここのところ、放置プレイしまくりんぐで
ほんまに、就活せんといけんなぁ・・・・と思いつつも
全く出来てないのが現状です。

というのも。

ゆーひだいあり。


に、詳細をつらつら綴ってますけど
ここ一週間、緊急入院しちゃってたんです

一応、11月末から3〜4つ程、
企業のセミナーに申し込んだり、合説行こうと思ってただけに
ほんとに、はぁぁ・・・・とため息です。

やたらDMが来るので
それだけはチェックしようと思うけど
一回溜まってしまうと、もう萎える萎えるww

やる気出してエントリーとかしてたのは、10月だけ・・・

まぁ、自分のペースで行かないと、ね♪
これに今回こだわります!
・・・だって、人に影響されて、不安になりすぎちゃうんだもんww


え、それは自分の意志が弱いだけって・・・?

言わないでくださいw



投票してやってくださいな^^

就活生ブログランキング

ちょっとダメダメ週間。 

2005年11月27日(日) 0時11分
就活日記をつけはじめよう、よーし!!

なんて思ってはじめたこのブログ。

なのに一週間も放置してしまった・・・・。

もちろん、この一週間、就活らしいことなーんもしてない。

してるのは、ただただ毎日溜まるメールのチェックと

エントリーした企業のセミナー情報を欠かさず見ること。

合説とかも皆結構行ってるみたいだけど

なんか、どうも足が進まない。

そして。

明日行くはずだった、某メーカーのセミナーも

今日、土壇場でキャンセルしてしまった。

志望度高いのになぁ・・・なんだろなぁ・・・・

今、頑張って走れる時期じゃない、

そんなテンションの毎日です。

自分のペース、ちゃんと守ろうっと。

GABっていうかCABっていうか。 

2005年11月20日(日) 0時28分
今日も寒いですねぇ・・・
足がめっちゃ冷たい夕陽です、こんばんわ。

今日は、筆記の模擬試験受けてきました
筆記試験にはいくつかタイプがあるけど
今日のは「GAB、CAB」といわれるタイプのもの。

実は、先週末に「SPI、一般常識」の模試を受けたばっかりだったり。


いやー、なんか今日は受けてよかったなぁ
たいぎぃけ、行きたくないとか思ってたけど
うん、よかったです。

まぁ、こんなに満足してるのは
自己採の結果がよかったからなんですけどw

ほんと、GABって嫌だなーって思ってたんで、
ちょっと自信がついてよかったです。

っていうのも、あたしはほんまに筆記対策とかしてなくて
やっててもSPIちょこっと見るだけ、とかだったんで
ある日、結構志望度の高い企業の筆記でいきなり
みたことない形のテストが出て。(=GABだった
もう、焦って焦って全然できなかったんですよね・・・。


自分で実感するのがいいですね^^

やっぱり、筆記は「慣れ」ってこと



あー、明日検定だっていうのに、勉強してない・・・・

自己分析のホンネ。2 

2005年11月17日(木) 20時05分
長くなっちゃったから、つづき。

************************

あたしがやりたいのは営業じゃない。
もっとほかにやりたいことある。
でも、文系総合職で営業じゃなかったら決まるわけない。
きっと目指したって無理なんだから諦めたほうがいい。
あたしがやりたいのは営業、営業・・・・
だって、卒業すぐに正社員で働かなきゃいけないし。
そうしないと親を悲しませちゃうし。
かっこつかないし。
とにかく内定ほしい。
内定、内定、内定・・・・・

そんな焦りだけが突っ走って、あたしの就活を苦しめた。

でも当時は本当に言い聞かせてた。
だからこそ、がんばれたのもある。
そのおかげで「営業」っていう仕事にも
たくさんの種類があること、
あたしのしたい「営業」と
したくない「営業」っていうのもわかった。

けど、途中でこの気持ちに気づいちゃってからは
どんどん選考に落ちるようになっていってた。


というわけで。やっぱり人間、素直がいちばん!!

ちゃんとやりたい仕事があるのに、
(あたしみたいな性格の子は特に)
やっぱり妥協しちゃいけんのやわ

そんなこんなで。初心に返って自己分析。

ようは、説明できたらいいんだもん。
変に、省いちゃうからいけないんだ。
かっこつける必要なんてないんだもんね。


Q.なんで大学院に進学されたんですか?

A.就活失敗しちゃってぇー。
もう、嫌んなって、途中リタイアして
モラトリアム院生してますがなにか??



・・・・・って言えるわけないないwwwwww

あ、ちなみにほんとは
ちゃんとその質問には答えられますょ^^
大学院きたことも後悔してないし。
だからこそ、これですよw

この肩書きがハンデじゃない ことを証明しようじゃない!

・・・・でもやっぱり弱気^^;

自己分析のホンネ。 

2005年11月17日(木) 18時59分
就活はじめる下準備としてあげられるもの。

1.自己分析
2.SPI対策
3.業界研究
4.企業研究

そんなことはわかってるけど、一体じゃぁどやってやるの??
そう思ってる人は多いはず。

よーし。じっくり自己分析しよっと

そんなこんなで、あたしは「あたし」について今すっごい考えてる。

・・・っていうのも。
昔は1.2.には力を入れず、3.4.を重視した就活をやってた。

とっても恥ずかしいことに、当時の考えはこう。
 ↓↓↓↓↓
あたしは考えすぎな位、
毎日毎日、自分のことはもちろん
人のこと、世間のこと、頭ぐるぐる回ってるから、
自分のことなんて、わかってる。
今更、掘り下げて分析なんてしなくても
自分のことは一番、自分がわかってる。
むしろ、ほかの人には分からない自分がある。

そんな風に考えちゃってた。あー痛い。

*******************************

すきなものはいっぱいある。
やりたいこともいっぱいある。

じゃぁ、でもそれって実現可能なの??
そう聞かれたら、躊躇わずに「ハイ」と言えるだろうか。

やっぱりお金がないし・・・
親に反対されるし・・・
実力もないし・・・・

そんな言い訳がいっぱい浮かんだ。

そう。言い訳。
・・・・あたしになかったのは
躊躇わずに「ハイ」と言えるだけの「自信」。

あたしは、昔っから
「正当化」するための材料を片っ端から集めて
いつでも「完璧」な理由をつくりあげる。

それが、不自然であるってことに気づくのが遅かった。

自尊心を傷つけられないように、
「失敗」とか「挫折」とか、そんなエピソードを人に見せることを嫌い、
苦労話という美談にでっち上げてた。

*******************************
                          (つづく。

学内業界研究会。 

2005年11月16日(水) 2時40分
10月中旬から大学内で行われている、業界研究会。

今日やっと、参加することができた。
今まで、行こう行こうって思ってたけど、
やっぱり院生活を疎かにすることは出来なかったから。
某住設機器メーカー。
感想はというと。
まぁ、うん、こんな感じかなっていう。w
でも明らかに、2年前とは採用状況が変わってきてる気がした。


・・・・・・・2年前。
そう。実は、あたし。
2年前に就活をしっかりと経験しちゃってたりする。

今日参加した某企業の業界研究会はもちろん、
実は選考まで受けてる。
この会社は確か、選考時期が早くて。
ES(エントリーシート)提出、セミナーへの参加を経て
2月中旬だったかな。
初めてのGD(グループディスカッション)選考。
そこで、あっけなく振られちゃった会社。
今年、受けようかはまだ未定。
これからもっと企業研究していかなきゃ。

就活の経験談なら山ほどある。
得たものもいっぱいある。
あたしはそこで気づかされて、今こやって院に来てる。
だからこそ、今回の就活は、絶対その経験を活かさないと失敗する。
そんな変なプレッシャーもあったりする。

これから、そんな経験談も交えながら
このブログを更新していこうと思います。

どっこいしょと重たい腰をあげて、さーはじめますよ。 

2005年11月15日(火) 5時39分
はじめましての方も、久しぶりな方も、いつもお世話になっちゃってる方も。

どもども、へっぽこ大学院生ゆーひ。です、こんばんわ。

個人HP開設から早4年。
だらだらブログを不定期更新したり、
mixiやGREEなんかもやってたりなんかしますが。
そんなあたしもやっと、はじめることにしました「就活ブログ」。

なんか、巷では就活ブロガーと呼ばれる方もいらっしゃるみたいで。
ランキングなんてものまであるんですねー。
やっぱり上位にランクインしてらっしゃる方のブログは、
興味そそる内容だったり、表現がうまいなーと、しばし見入っておりました。
いやーでも、まさか、ここまで流行るとは・・・。
あたしの周りにも、PCとかまったく興味なくて、ちんぷんかんぷんだったのに
ブログはじめたんだー♪とか言ってる子もいたりして。

元々文章好きで、HPばっかこだわってたあたしからしてみると
「流行りだからやってるんじゃないもん!!」
って言いたくなるんですけど
うん、この際目的はなんだっていいのだー。

「書きたいから書く。」


よし。じゃぁ、頑張ってこのブログを続けていくことが、最初の目標www

☆ゆーひぷろふぃーる☆

ただいま22。関西在住。
 ひょんなことから
文系女子大学院生。
この肩書きがハンデじゃない
ことを証明しようじゃない!
(・・・いや、かなり弱気です。


☆ゆーひ別館へのご案内☆

恋ぺぇじ
⇒自作恋愛詩、載せてます。

ゆーひだいあり。
⇒へっぽこゆーひ。の私生活ブログです。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ☆就活生ブログ☆
 ランキング参加♪
 はい、ぽちっとな。
投票してやってくださいな^^

最新コメント
アイコン画像菊子
» 今年初参加!企業セミナー。 (2007年01月05日)
アイコン画像とも
» 自己分析のホンネ。2 (2005年11月20日)
アイコン画像たつや
» 自己分析のホンネ。2 (2005年11月18日)
アイコン画像くまさん
» 学内業界研究会。 (2005年11月17日)
アイコン画像たつや
» 学内業界研究会。 (2005年11月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuhi-shukatu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる