そして私は 

2010年05月18日(火) 22時09分
そして私は2010年3月

11年過ごした島を出て、故郷の千葉へ帰ってきました。

考えた末の結果。

大好きなみんなと離れるのは、とてつもなく辛い事だったけど、

自分の決めた決断。


人生折り返しです。

と言う事で、新しくブログを書いています。

よろしかったら、こちらへ。


「ホウコウテンカン」

時間 

2009年02月21日(土) 22時09分
今日は、先日亡くなったばあちゃんの四十九日でした。
お線香をあげにいかせてもらいました。

仏壇には、おっきなたこを両手にぶらさげて
自慢げに笑うばあちゃんの写真が飾られていました。

あっという間に四十九日もたっていたんだね。

考えれば、考えるほど、ばあちゃんらしい死に方だったなあ、と。
人のことばかりを考えて生きてきた、ばあちゃんの。

毎週七日ごとにされる法事も、娘のことを考えて
土曜日にあたっているし。
命日は正月にあわせて、子どもや孫が集まりやすく
なっているし。

死に様は生き様。

これまで、いろんな人たちの死に行く姿に
そわせてもらってきました。
だからやっぱり、そう思います。


今日はばあちゃんにお歳暮でもらったビールを
飲みたいと思います。

ばあちゃん、いただきます!

涙の訳 

2009年02月19日(木) 22時51分
今日も涙が出た。

この間、久しぶりに研修と言うものを受けた。
いい研修だった。

終わって道を歩いていたら、涙が出た。

なんだろう。


私、何がしたいんだろう。

夏みかん 

2009年02月17日(火) 23時11分
唐突ですが、私は

はっさく

が好きです。

だから毎年この時期になると、実家に電話して、
はっさくを送ってもらいます。

全国的になんでもスーパーに行けば買える、と
思っている人。
間違いです。

はっさくは、八重山ではとんと見かけませんよ。

こっちの人、はっさくって知ってるかな?


ま、それはさておき、

今年もたくさん送ってもらって、毎日1個づつ、
風呂上がりに食べるのを、楽しみに過ごしました。


それを食べ終える頃、
今度は母から電話があって、

「庭に植えてある夏みかん、今年のは甘いから
送ろうか?」

だって。

はっさくと違ってちょっと酸っぱいしな〜、
苦みもあるしな〜、と悩んでいる数日の間に、
「送りたい」旨の催促メールが2回も届きました。

「じゃあ、おねがいします」と返事をすると、
速攻で夏みかんが届きました。

また、毎日風呂上がりに食べています。

やっぱり甘い、といってもはっさくほどではなく、
夏みかん特有の酸っぱさと、苦みを噛み締めながら。

「甘かったよ〜〜。」と電話する自分。

いくつになっても母は母。
遠くにいても母は母。

いつもありがとう。このまま、調子が続くといいね。

「島を出る理由」 

2009年01月17日(土) 21時57分
ある人のブログを読んでいたら、

「島を出る理由」

という記事があった。

なんとまあ、これが・・・
今の私の思っていることと的中!

あ〜〜〜、ズキュ〜〜ン!とささりました。

ちょっと動揺しています。

彼女は今、東京で輝いているようです。

だからって、私が島を出るわけではないのですが。
あ、まあ、考えたことがないわけではないのですが。

「私が私であるために。」



毎年新しい手帳の背表紙に、一年の目標を書いています。
何を心掛けて、一年すごすか、を。

今年の手帳には

「今、この一歩  2009.1」



なんだか、動き出している気がします。

paburon 

2009年01月14日(水) 20時37分
ちょっと風邪気味なので、
昨日から、パブロン飲んでいます。

あさって、石垣に行かないといけないし・・・

なかなかの効き目。

「早めのぱぶろん♪」

(宣伝ではありません)

雑炊 

2009年01月13日(火) 21時51分
今日も、冬将軍様のおかげで、
ここ南国西表もさむいさむい・・・

そういうわけで、買い物も行きたくないし、
作るのもめんどくさいし、夕ご飯どうしようかなあ?

・・・と、前に知り合いにもらって、キープしてあった
カニで「カニ雑炊」を作りました。食べました

何を隠そう「カニ大好き」な私は、
いろんなひとから
いろんなカニがもらえるのです

西表で有名なのはまず「ノコギリガサミ」
もう一つは「ヤシガニ」

両方とも大変に濃厚で、大変に美味・・・

ですが、今回のものは、
チンガ二

大きさは、さほどではありませんが、
だしがすごいことで、地元人には
超人気。
はさみにが生えているのが
特徴です。

これを独り占め

しかもだしそのまま雑炊

独身、ばんざい!!!

さ、さ、さ・・・ 

2009年01月10日(土) 15時46分
さむいっす

おそらくこの冬一番の寒さと思われます。

こんな日は、こたつに入って、
みかん食べて・・・

っっっって、
こたつないし〜〜!
みかんたべちゃったし〜〜!

みなさん、西表も寒い日があるんですよ。

おそらく気温15度とか、なってるはず。

15度、内地にいる時は
あったかい日、に分類してますか〜〜、
そうですか〜〜。

うむ 

2009年01月09日(金) 21時44分
そんな言い方しなくてもいいじゃない?

と思う時ってあるでしょ。

仲良しでも。

で、

ビール飲んで風呂に入りました。

ひよひよ 

2009年01月08日(木) 19時06分
今日、職場に新しいお友達がやってきた。

350羽。

ひよこです
養鶏して、たまごを販売しています。

台風や大雨やヤマネコで大分減っていた
ニワトリさん。

今朝那覇で産まれて、飲まず食わずのまま、
飛行機にのり、船に乗り、バスに乗って
長旅の末、到着しました。

おつかれさん。

まずは一羽ずつ、一口ずつ砂糖水を
飲ませます。

「よくがんばったね。お砂糖おいしいかい?
寒いけど、がんばって生きるんだよ。
おいしいたまごいっぱい産んでね。」

と。4人掛かりでひよこにかかりきり。

夏前にはたまごを産みはじめるでしょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yugafu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
気付けば西表に来て早10年。 未だに自分を模索中。 37歳、独身。
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像泡盛の杜管理人
» 虹の季節 (2006年03月10日)
アイコン画像yuga
» 満月大潮 (2006年01月31日)
アイコン画像みり
» 満月大潮 (2006年01月26日)
アイコン画像チェル子
» 今・・・ (2005年10月16日)
アイコン画像ふぁる
» rainbow (2005年09月13日)
アイコン画像nana77
» 満月大潮 (2005年07月24日)
アイコン画像yuga
» 1枚のFAX (2005年07月20日)
アイコン画像ふぁる
» 1枚のFAX (2005年07月17日)
アイコン画像yuga
» ひとあしお先に (2005年07月08日)
アイコン画像チェルス
» ひとあしお先に (2005年07月05日)