ぷちぷちカプレーゼ

September 29 [Wed], 2010, 20:59


今年は父上が遊びで家庭菜園を始め
あたしも色々と手伝わされました;;w
まあ,あたしは写真とって記録をつけるぐらいしかやってないんですが。w

ホームセンターに家族で買い物に行ったとき
父上がじーっと野菜の苗を見ていて
『まさか買うつもりなのか・・・』と思いつ見ていたんですが
本当に苗を買ったうちの父。w

買った苗はとうもろこし2つにきゅうり1つ
そしてミニトマトとミニトマトのアイコ(細長いミニトマト)。

実家の裏庭は日当たりが悪く
本当に育つか半信半疑でしたが・・・
それに加え父上は単身赴任。あたしは半同棲生活。
お世話はほとんどおばあに任せっきりでしたw

きゅうりとミニトマトは豊作でした♪
とうもろこしは,一応実をつけたんですが
サトウキビぐらいの大きさにしかならず
うまく育ちませんでした;;

そんな実家のトマトで作ったのはコレ↓



カプレーゼ♪
あたしは毎日食べたいほどカプレーゼが大好物w
今日のお夕食もカプレーゼでしたww
まあ,収入が少ないあたしにとっては贅沢品ですが;;

普通は大きいトマトで作るものですが
ミニトマトでも普通に美味しいです♪
ただ,実家で育ったトマトは少し酸味がw
モクサク液を掛けまくったからでしょうかw

そんな実家の農園も冬支度。
最近急に寒くなってきて枯れてきたので除去しました。
来年はトマトやきゅうりはもちろんの事
なすびとえだまめにも挑戦するみたいで今から張り切ってるあたしの父上でしたw

ウタマロ石鹸

September 29 [Wed], 2010, 16:24
うちのダーリンは営業職。
毎日毎日Yシャツを着て出勤するのですが
どうしても襟や首もとの汚れが付いちゃうんですよね。
皮脂の汚れが体温で温められて酸化して
頑固な汚れになっちゃうんですよね-;;

今まで襟汚れや袖周り専用洗剤とか
オレンジの成分が入った洗剤とか
泡で密着するタイプの洗剤とか色々試しましたが
はっきり言って効果ゼロwww

個人的に,塩素系の漂白剤に漬け込んどいたら取れるかな?
なんて思っていたんですが,塩素で洗ってもなんだか肌に悪そう;;
うちのダーリンは特に肌が弱いのでかぶれたりしたら大変!

そんなときに出会ったのがコレ↓



ウタマロ石鹸でっす!
ぬるま湯に襟や袖口につけて,それからウタマロ石鹸を塗りこみ
ブラシで繊維を傷つけない程度に擦ります。
それからしばらく置いといて後は普通にお洗濯♪

本当はビフォーアフターのお写真があればいいのですが
残念ながらありません;;

しかし,見違えるほど真っ白になりますよん♪
ダーリンは重機を扱ってる仕事をしているので
たまに重機の油をつけて来るんですが
重機の油でさえとれちゃいますよ♪

北海道ではツルハドラッグやホーマックで取り扱っていて
値段は128円ぐらいです。結構大きいので長持ちしますよ☆

デキる『妻』になるために。。。♪

September 29 [Wed], 2010, 15:54
さって,またメインのブログばっかりになってたので
いくつかこちらも更新したいと思います。

日々,薬の力を借りて病気と闘いながら
もっぱらスーパー主婦を目指すアタシですが。

今では魚を捌く以外ならお料理は大体できますし
掃除洗濯も大好き♪

ですが。

実は大学に入って一人暮らしをするまで
料理おろか掃除洗濯なんて大嫌いでしたw
親にちゃんとご飯を食べれるか心配されたくらいですw
魚を捌く以外なら何でもできる!と
親友に言ったら『ウソつけ!この!』なんて未だにいわれますww

そんな何にもできないあたしですが
一人暮らしをはじめた以上,家の事しないわけにはいきませんw
おばあちゃんがどんな料理を作ってたか無い脳みそ絞って考えて
色々やってみたり,冷蔵庫の余りもので1品!なんて事もできなくて
食材を腐らせてしまったりなんてしょっちゅうでした;;w

2年間一人暮らしをして,大学3年の春から今の彼と同棲をはじめました。
彼の食べたいものを作るために,レシピ本買って勉強したり
2人分の食費計算して,セールなどに出向いて計画的に買い物したり。
主婦としての基礎が出来上がったのは彼との同棲生活があったからこそ。

作りたいものを作れるようになったり
計画的に買い物して無駄遣い減らしたり
1センチの極太大根の千切り!なんて事もなくなりました。
人間,いつもやっていれば自ずと結果は付いてくるもんなんですねw

そんなあたしの努力の賜物をちょっと公開w



家から一番近いスーパーがコープさっぽろなもんで
今までのチラシを元に作製したセール情報です♪
不定期のイベントとかもあるので確かな情報では無いのですが;;

あと半年したらお引越しなんですが
おそらく,お引越し先もコープの近所なので
これから先も活用できる・・・と思うw
お引越ししたら車も購入するので
ますますお金がかかります;;
ここはあたしの努力でストップ!エンゲル係数高騰!w

こんな感じで,日々奮闘中なあたしです。
お次の記事は『洗濯の必需品』をご紹介します♪

スイートポテト

September 08 [Wed], 2010, 20:39


去年の今頃,私は工事現場の事務所でOLをしていたんですが
そのとき,帯広から来ていた方が居て,帯広に帰ると
必ずクランベリーのスイートポテトを
お土産として買ってきてくれました。
↑すっごい嫌いで大喧嘩までした人なんですが。w

で,たまたまサツマイモがおうちにあったので
スイートポテトづくりに挑戦してみました。

でわ,レシピを!

さつまいも…400g〜430g位(大1本)
バター(無塩)…30g
グラニュー糖 …60g
牛乳…大さじ4
塩…少々
卵黄 …1個分
ラム酒 …大さじ1
卵黄(つや出し用) …1個分
水(つや出し用) …少々

@さつまいもの皮をむき1.5cmの厚さの輪切りにしてしばらく水にさらします。
Aなべにさつまいもを入れ、竹串をさしてスッと通るまでゆでる。
B湯をきり、さつまいもが熱いうちに細かくつぶします。
Cバターをいれよく練り、さらに牛乳・グラニュ−糖・塩を加え弱火にかけます。
D水分が蒸発しさつまいもがもったりするまでよく練り火を止めます。(ここで水分をよくとばすと成形が楽になります♪)
Eあら熱を取り、卵黄とラム酒を加えよく混ぜます。
FEをボート型にし、天板にならべます。表面につや出しの卵黄+水をハケでぬります。
G180度にあたためておいたオーブンにいれ20分焼きます。
H表面が乾いたら取り出しもう一度つや出しの卵黄+水をぬって、表面に焼き色がつくまで5分再度オーブンで焼きます。

●卵黄を2度塗りすると、色がより鮮やかになります!見た目にもキレイで嬉しくなっちゃいます♪
●焼き色がつかなかった!そんな時は、オーブントースター(又は魚グリル)にうつして軽く焼き色をつけます
●作り方5番目:さつまいもがもったりとは、しゃもじからおちない位です。固め(極端に言うと粘土位の固さ)に仕上げると成形しやすくなります。
●ラム酒多めが苦手な方はバニラエッセンス・ラム酒少々でもおいしいです。

尚,うちではつや出しようの卵をケチったため,一応焼きあがってるんですが
生のような見た目になってしまい,ダーリンにも『これ,出来上がってんの?』
なんて聞かれてしまいましたwwラム酒なんて高級なものも入ってませんw
皆様,くれぐれも手抜きはなさらぬよう、、、w

(こんなんでレシピ披露していいのだろうか。w)

紅茶ケーキ

August 26 [Thu], 2010, 15:48


お久しぶりの更新になります-。
今回は『ホットケーキミックスで作る紅茶ケーキ』でっす!

材料
ホットケーキミックス200グラム、
牛乳150CC
卵1コ
紅茶のティーパック2つ(お好み)
リンゴ(お好み)
マヨネーズ大さじ2程度
バター30グラム

@最初にリンゴを角切りにして、ガムシロにつけておく。
Aバターとシロップ漬けリンゴ以外を全部ボールにぶち込んでダマがなくなるまで混ぜ混ぜ。
Bだいたい混ざったら、バターを耐熱皿に入れて軽くチンする。
C溶けたバターの3分の1位を炊飯器に入れて延ばす。
D残りの溶かしバターをボールにぶち込んでさらにひと混ぜ
E混ざったら炊飯器に流し込みノーマル炊き。
F炊きあがったら大きな皿を用意してケーキ全体をひっくり返してさらに炊飯。
G炊きあがったら大きなさらに移してまたひっくり返す。
Hしばらくさまして砂糖をかけたら出来上がり♪


☆お知らせ
ここ何週間かでこちらのブログのレイアウトやプロフの内容をがっつり削りました。
理由は,メインのブログパスがこちらのブログから漏れてしまったからです。
もちろん,責任は私自身にあります、、、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ですので,メインのブログのパスワードを知りたいという方は
後日メルボを設置しますのでそちらからお問い合わせください。
(面識のない方以外は,申し訳ありませんがパスをお教えする事はできません。

ゴマ味噌冷麺

August 04 [Wed], 2010, 21:28


コチラ。
うちのダーリンが一時期がっつりはまってしまった一品ですw
ん-坦々麺の冷たいバージョンとでも言いましょうか。
作り方は簡単すぎますw

材料(2人分)
ラーメン…2玉分
豚挽き肉…お好みの量をどうぞ
ほうれん草…一束
卵…1つ
ゴマ…適量
桃屋のラー油…お好みの量をどうぞ(ラー油は類似品でもかまいません)
味噌ラーメンのスープ…2人分(大さじ2杯くらいでいいと思います)

@ほうれん草を適当な大きさに切り,ゆでる。卵も一緒にゆでる
A味噌ラーメンのスープを冷水で丁寧に溶き,冷蔵庫で冷やしておく
Bひき肉を炒める(ペッパー類を少し振ると良いかもしれません)
Cラーメンをゆでて水で締める
Dラーメンを器に盛り付け,ひき肉,ほうれん草,ゆで卵をトッピングする
E全体にゴマをふりかけ桃屋のラー油をトッピングする。
F全体にゆっくりスープをかける

流れ的にはこんな感じなんですが
私は計って調味料を入れたりしないのでアバウトで申し訳ないです;;
粉もの以外はほとんど目分量で,自分の腕と舌を
完全に信じきってるアフォ主婦ちゃんなんです,私w

味噌スープは,我が家では専用のものを使っていますが
市販の味噌ラーメンのスープでもおそらく支障はないと思います。←おいw

てゆうか…

完全にメインのブログのほうばっかり更新してしまっていて
コチラまで手がまわらないw
ま,マイペースでも続けていけたらなと思っていますww

枝豆パスタ

July 21 [Wed], 2010, 13:53


早速お料理のご紹介をしたいと思います!
コチラは『えだまめパスタ』です。

つくり方は簡単です

材料は、、、

枝豆・・・約120g
トマト・・・1/2個
ベーコン・・・4枚
にんにく・・・2片
粉チーズ・・・適宜
パスタ・・・150g

オリーブ油・・・大さじ1
塩・・・適宜
こしょう・・・適宜


@パスタをゆで時間より1分短くゆでる。
Aフライパンにオリーブオイルを敷いてベーコンとにんにくをいためる。
B生の枝豆を加え炒め、軽く火が通ったらトマトを加えざっと炒める。
Cパスタのゆで汁 お玉1/2杯を加え塩・こしょう 少々で味を調える。
Dソースにゆでたパスタを加えさっとあえ、塩 少々を加え味を調える。
E粉チーズをかけ、黒こしょうをかけたら完成。

コレはスッキリ!という朝の番組で紹介されていたんですが
我が家なりにアレンジしてつくってみました
にんにくは桃屋の刻みにんにくを使用しました。
細かく刻む手間が省けるし,調味オイルに使ってるにんにくなんで味に深みが出ます

念願のオープン☆

July 20 [Tue], 2010, 18:54
始めましての人もそうじゃない人もこんにちわ
管理人の『ゆふぃ姫』と申します

今回念願のレシピブログを開設させていただきました!!
大学生になるまで料理など全く出来なかった私なんかが
レシピブログなんか勤まるのか、、、と若干不安ではありますがww

学生のころ出会った将来の旦那様と約3年半,半同棲生活をしています。
昨年まではOLとして元気に働いていたのですが
現在はメンタル系の病気のため,療養中です。
お薬の力を借りて,ぐうたらしつつ家事をしていますww

一人暮らし2年間+半同棲生活3年半でお料理のほうもだいぶできるようになりました。
今では,魚をさばくこと以外ならほとんどできるようになりました。
が,揚げ物はまだ少し苦手ですwww

メインのブログは別にあるので,そちらが中心になりますが
コチラもちょこちょこ更新したいと思います。
メインのブログは完全パスワード制なので
コチラで仲良くしていただいてからパスワードをお教えします

至らない点もあるかとは思いますが,よろしくお願いします
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆふぃ姫
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年4月22日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理
    ・インターネット
    ・ゲーム
読者になる
24歳,ぐうたら同棲主婦の お料理+家事日記です
将来の旦那様とと3年間,半同棲中





2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ミナミ
» ウタマロ石鹸 (2010年10月01日)
アイコン画像ぷっちパパ
» 紅茶ケーキ (2010年08月26日)
アイコン画像ぷっちパパ
» ゴマ味噌冷麺 (2010年08月05日)
Yapme!一覧
読者になる