ログイン

July 22 [Tue], 2014, 22:25
ログインしようと思ったらログインできなくなってたけど
不正アクセスかしらん。

日記を書くようになって、
特に何か書きたいとかなくなって更新やめたけど
ゆるっと再開。


「ハンドメイド」がきらい。
自分でも作って売ってるけど、
ハンドメイドって言われるとがっかりする。
素人くささの言い訳でしかないから。
お店で売ってるのみたいって言われたい。
作り手は見えなくていい。

いかにもハンドメイドなものもほしくない。
もらうととても困る。

あけまして。

January 02 [Mon], 2012, 22:50
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は何かと騒がしい一年だったことは事実なんだけど、
私にとっては一昨年、友達が亡くなったことがあまりにも大きくて、
そのときに私自身も、私の周りも変わっていて、
昨年出来るようになったこともそれに付随していたりするので
2011年を考えていても、自然に2010年にさかのぼってしまいます。
ひとつの起点に、なっちゃったのかもしれないなぁ。


それはさておき。
今日は初売りに行ってきました!

まずリッペの福袋!
紺のコート、ニットワンピ、Aラインカットソー、パーカーの4点。
大き目の布のかばんに入っていました。

1万円で6万弱の内容。使えそうなものばかりで満足。
特にコートの手触りがすごーくよいです
また買いたいかも。

次はセール目当てで行ったらあったのでエミキュの福袋ゲト。
セールはまだだった・・・。
黒のカットワンピ、薄いピンクのスカート、ピンクのボーダーニーハイ。

ソックスはうーん、どうしようかなって感じだけど、他はまあ使えそうです。
おおむね予想通りではある、かも。
たぶんもう買わない・・・かな・・・。

こっちはリッペセールの戦利品。
持ってるカットソーのレース違いwと、ロングカーデ。
あったかいニットがなかったから欲しかったの!!



いい加減、服多すぎだし、自重していこうと思ったりもしています。
気持ちが落ち気味のせいもある。
で、ジェーンはいつもなら早めにお写真見に行くんだけど、
(今季はかわいい!という専らの評判だしね)
今回は終盤ごろの予約にしました。
買えないならそれもやむなし。

台風のあと

November 20 [Sun], 2011, 23:07
さっき、ある人の日記で、
熊野の現状を知った。
熊野大社周りのみやげ物屋や飲食店が水没して
店が天井までつかり、現在は改装中だという。
私が被災したときのことを思い出して、
苦しくなった。

私の当時の部屋は水につからなくて済んだけど、
山からの大水で車が浸水して廃車寸前だった。
県の中心に続く国道が落ちて陸の孤島になり、
隣の町は2mの浸水で、町が水没した。
隣町の車のほとんどが廃車。
その車の置き場所がなく、
1時間以上かかるようなところまで廃車であふれた。

そういう経験があるだけに、察するに余りある。
私のあった災害より災害件数多いんだもんな・・・。
土地面積が広そうではあるけど。
うう、泣ける。

画像があったので僭越ながらリンクしておきます。

http://herenow2525.blog11.fc2.com/
http://kumanofurusat.jugem.jp/

衣替えの続き2011冬の巻

November 16 [Wed], 2011, 23:42
暖かい日が多かったために保留になっていた冬物を出しました
これでほぼ出し終えた感じ。
今回はなんとかクローゼットの中に入れられた!
モノが多いので、落ち着くまでははみ出ていることがあります
これを収めていくのが楽しいわけですが。
(趣味☆衣替え)

去年のうちに普段着用長Tをかなり処分してあったので
今年は思った以上に少なめ
収まったのはこれが良かったのかな。
非常にいい感じです。
でも家族の分を処分しすぎて長Tがないので(笑)これは要補充。


片付けるコツ。
処分に迷うものは、目に見える場所に飾るor置きます。
手放してもいいと思えるか、どうしても手元におきたいか、
そのうちどちらにするか、気持ちの整理がついてきます。
放置せず、折に触れてそれについて考えるのがポイントです。

逆に、買う場合は、
手持ちに似たものがないか、今必要か、いつ使うか、本当にほしいかなど考えます。
すぐに思いつかないもの・迷ったものは保留します。
たとえ100円でもモノなので、以上のことは必ず考えます。
むやみに買わなければモノは増えません。

将来の夢は片付け屋さんか本屋さん

November 14 [Mon], 2011, 21:11
また唐突に再開します。

日曜日、お友達のおうちのお片付け手伝いをしてきました。

実は、私は片付け魔すぎて、おうちに片付ける余地があまりありません。
頭の中が「片付ける」に相当量占められていて、
常によりよい片付け方を追求しています。
ビフォーアフターでは、ビフォーのみが好きです。
なぜなら、何をどう片付けるかを考えることが何より好きだからです。
アフターに興味はありません。

ということで、日ごろから片付けさせろ!と公言しているにもかかわらず、
皆一様に、手伝ってほしいけど、少し片付けないと見せられないといいます。
違う!違うんだ!!
片付いた部屋に用はないんだ!
その手付かずの自然がいいんじゃないか!笑

そしたらとうとう観念した一人が片付けさせてやろうと言ってくれました!
うっほほーい!
趣味の片付けするだけなのに、
楽しいおしゃべりとおいしいご飯(デザートつき)がついてくるんだぜ!

実質約4時間がんばって、一部屋ピカピカ
とまではいかなかったんだけど、それなりのめどは立ったと思います。
ついでにもうひとつの懸案事項・ミシンを直して(直ってよかった
ちょっと一休みして辞去しました。

さすがに疲れたー!
帰りに食べたすき家ご飯、
どんぶりにトン汁サラダセットだといつも多いのに、残さず食べられました
白髪ねぎ牛丼だったからかもしれないけど。
すき家は優秀だ

レジメーン!

October 04 [Tue], 2011, 6:21
今日は起きる時間が遅くていいけど、
目覚まし直すとあと面倒だから時間に起きて
ピグライフでお世話しよと思ったらまさかの定期メンテナンス!
全体やから何もできない。
そういえばそんなん書いてあった気が。


ちょと前にジェーンでシャペロンルージュのワンピ引き取ってきました。
襟にきのこ刺繍入ってるやつ。
あえて年齢とか考えません!
生地、シーチングやったんやな〜。
これからの時期、着易そうではあります

いっしょにバイオリンバッグの茶色!
本当にバイオリンっぽい。すごいかわいい
大切に育てようv


さて、オーソドックスなレジメンがどうしても出ないので
大塚屋で売ってたかわいいレジメン風の生地で
JSK作るつもりです。
いつ作れるかわからんけど・・・。
自分のためだけにパターンおこして裁断して作るなんて
なんて贅沢!
これ、ジェーンぽいからぱくりみたいやし、さすがに販売したらいかんかと思ってさー。

展覧会

September 11 [Sun], 2011, 19:21
あくまでも私の感想だと言うことだけ
前置きしておきます。


去年からいわゆるイラストレーターあるいは漫画家として
活躍されている方の個展を見る機会が3回あった。
三人ともとても人気のある作家であり、
うまい部類には入っていると思っていた。
私の中でそれぞれに大きな位置を占めており、
一度は生で見てみたいと思っていた。
どれも地元でない場所での、
私にとって奇跡としか言い様のないタイミングでの開催だった。


一つ目は山本タカト。
まだ画集も出ていなかった頃に一目惚れして、
第一画集のみ持っている。
画集を見つけたときの喜びは忘れられない。
個展観覧はあきらめていたのに
少し時間ができたので、喜び勇んで駆けつけた。
感動した。とにかく美しかった。
ほとんど画集や表紙で見たまま。
油絵であってさえ、印象は変わらなかった。
しかしそれだけだった。
はじめ念入りに見入っていたが、
次第に飽きてしまい、後半は流し見るだけになった。

二つ目は田島昭宇。
たまたま通りかかった渋谷パルコでポスターを見た。
新しい画集のための個展だった。
聖神邪のイラストをテレビCMで見て、
それから兄弟で追い続けてきた。
彼は、下手だった絵が驚くほどうまくなった。
努力をしたんだと思う。
でも、それも漫画という小さいコマだからこそ感じることだったらしい。
ディテールは良いものの、
大きな画面に書かれたイラストは全体としてバランスが悪く、
好きなだけに見ていてとても辛かった。


そして3つ目は山田章博。
前の二つで少々痛い目を見ていたものの、
漫画家として唯一敬愛している山田章博をみないという選択肢は私にはない。
いろいろな意味でドキドキしながら入館した。

イラストの枚数はけして多いとは言えなかったけれど、
一枚一枚が、いくら見ても見飽きなかった。
十分に時間を取って行ったにもかかわらず、
全く足りなかった。
いつまでも、いつまでも見ていたかった。
どれだけ持ち去りたかったか!!


三人とも、今様に言えば、「持っている」人たち。
私がどんなに望んでも手に入れることのできない何かを持っている。
しかし、その人の中にも、圧倒的な人間が存在するということだろう。
最近、「圧倒的な何か」の存在を強く感じる。
努力で、追いつくことは到底できない、
私のような凡人は、ただひれ伏すしかない。


一生、生の原稿を見ることはないと思っていた
山田章博先生の生の絵を見ることはできたが、
今年の運をかなりそこで使ってしまったような気がする。
がんばれ、今年の私。

フェア〜〜

September 06 [Tue], 2011, 20:14
土曜日は名古屋行ってきました。
リッペのフェア!
ジェーンの引き取り!
そしてキャラメル!

本当は家族が夜勤で 24時間連続勤務直後だったので
日曜日に、とも思ったんだけど、
行ける、と本人が言うのと、
日曜日よりは雨が少なそうだったので予定通り出かけることに。

キャラメル良かった!
阿部くんがものすごいはじけてて面白かった!
そんで畑中くんは改めてすごいと思った。際立ってる。
でもキャラメルで沖田さん見ると、どうしても菅野さん思い出すー。
菅野さんに会いたいぞ。

感想だけささっと書いてリッペに移動。
さんざん悩んで、
組み合わせノースリワンピとヘアゴム買いました。
このタイプが好きすぎて困る。
ノベはノースリワンピのピンクにしました。
思ったより長めだけやったん。

ジェーンではレジメンワンピの紺!
袖口カフスと襟が白い上品なワンピース。
紺にしといて良かった〜。
裏地ついてるからいつ着られるか分からないけどね。
シールもらったvvでもかわいすぎて使えない・・・。

この後、家族の買い物につきあいつつ、適当にご飯食べて帰りました。

翌日、ものすごい雨風でとても外に出られる状態じゃなかったから
土曜日のうちに行っておいて良かったです。
でも、日曜日の夕方にお呼びがかかり、
家族はまた ま さ か の 今週末二回目の24時間連続勤務!
同じ週末で二度の呼び出しはないことになってるんだけど、
何しろ非常事態なので仕方ありません。

今日は通常出勤だったけど、案の定、まだ帰ってきてません。
何時になるのかな〜。
あ、でも宮城への出向はなくなるんじゃないかなぁ、もしかして。

BS!

August 26 [Fri], 2011, 0:00
テレビを変えて、
回線を光に変えて、
BSが見られるようになったので
毎日、BSの、主に映画を録画しまくっています。
問題ない☆と思ってたハードが全然足りなくて
録画→視聴→削除の繰り返し。
とっときたいのもあるしさ。
ブルーレイかDVDかで迷ってて削除できてない。

最初は2回ずつ見てたけど、
それじゃ追いつかないからよほどでない限り一回。
テレビだけ見てるんならいいんだけど、
作業とかしながら見てるから聞き落とし、見落としがあって
2回見ないともったいないかなと思って、
たけど、そんなこと言ってられへん!時間足りん!

恋愛もの、感動ものは見ません。
ここ最近で一番のお気に入りは「ウォルター少年と、夏の休日」。
おじいちゃん役のマイケル・ケインがやっぱりすごくいい!
あー、好きすぎる。

夏休みのせいか、今は子供主役のが多いね。

レンタル面倒な私には本当にありがたい〜。
新しい映画見たいならWOWWOWとかがいいんだろうけど、
それより、なかなか自分で選ばないようなのとか、
すごい昔のとか、勝手にやってくれるのがいい。
数量的にも十分。
見られるようにして良かった

楽だ!

July 27 [Wed], 2011, 23:18
かったるさと、おなかのモヤモヤ、胃もたれがないだけで
なんて快適なんだろう!
健康ってすばらしい!

いや、不健康だったわけじゃないけど。

やむを得なかったとはいえ、
野菜の少なすぎる生活からちょっと脱しただけで
この快適さ。
(他にも理由あるけど)
冷蔵庫の野菜の消費、喜んでがんばりますー!