妄想と反芻。 

2005年01月23日(日) 12時34分
 あぁ、何事も『勢い』が大切ですね♪
 …と、なんだかよくわかんない書き出しですが、マリみてアニメ(not 春)全13話見ました〜。あぁ、やっぱいいわぁ〜 しかし、こうして見てみると、マリみてって昔の方が内容が濃かったんだなぁと実感。やっぱりネタ切れなのかしら? とりあえず次の新刊は話が進むといいなぁ…。

 あぁ…、アニメの感想書こうと思ったけどネタが続かない…。私のマリみてへの情熱は枯れてしまったの? というか、飽きっぽい私にはひとつのジャンルだけでサイトやらblogやらを続けることは不可能だということに最近気付いてしまいました。他のいろいろなサイトを回るにつけ、つくづく思うのです。皆様、愛(と妄想)がダダ漏れだわ、と(注:褒めてます)
 どうしてこんなに浮気性なのか、よくよく考えてみたところ、私の愛には『妄想』が足りないということが判明しました。私のは妄想じゃなくて『反芻』なんだよね。思い出してはもごもご口ならぬ脳みそ動かしてるだけなの。とことん原作設定なのも、妄想しないから自分設定がないだけなんだわ。そして反芻してるだけなので、飽きるのも早い。
 うーん…、とことん自分がつまらない人間に思えてきました。
 しかし、昔からこうだったかしら? 高校時代は「しみゅーれ」なる些か不名誉なあだ名をもらったこともあったけれど、当時から私のソレは反芻だったのかしら? 確かにシミュレーションゲームは昔から苦手だけど(違)…それとも妄想力の衰え?

 …という訳で、これから私は妄想力を鍛えることをここに宣言します! 三浦しをんを心の師匠に、立派な妄想師目指してがんばります! とりあえず、寝こけてたせいでビデオ入れ替え損ねて撮り損ねて冒頭の『勢い』の理由になったガンダムの消えた5分間を妄想で補完することから始めます…(泣)

W31SAに、はうん…。 

2005年01月21日(金) 1時21分
 とりあえず毎日埋めるつもりで、下書きを15日分も溜めてしまった今日この頃。毎晩、日付けが変わる頃に途方に暮れています…。ネタは書き留めてあるものの、激しく遅筆で気分屋なので、どうにも書き始めるまでの敷き居が高いのです
 最近は、毎日のようにラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ではうん な日々でございます。もう第1楽章の出だしでオケが入ってくるとこからすでに背筋ゾクゾク! ブックオフで1,000円で入手したCDだけど、思わぬ掘り出し物だったわ(チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番も一緒に入ってる。この曲もすごく好き)
 そして今日最大のはうん はこれだ!

 W31SA2月下旬発売!

 ずっとauに乗り換えようと思ってて、(たまに)カタログなんかチェックしてたんですが、ずっと買いそびれたまま1年経っちゃいました。確か1年ぐらい前にA5505SAが発表された時もこれだ! って思ったんですが、内心もっとかわいい色がいいなぁ…とか思ってるうちに忘却の彼方でしたわ。
 私、けしてマニアじゃないんですが、ちょっとスペックオタの気がありまして…。まぁ、一度買ったら平気で数年使い倒すので、マニアのうちに入れてもらえないだけなんですが。
 そんな私がau乗り換えを考えた時に、まず目を付けたのがFM付き。最近ちっとも聴いてないですが、ラジオは昔から大好きです。中高ぐらいの頃はラジオのタイムテーブルに沿って生活していたほどでした。
 それからEZナビウォーク。『超』が付く方向音痴の私にはきっと一番役に立ってくれることでしょう(ほんとは電子コンパス付きがよかったんだけど、どうやらアレは高くてでかい携帯の素らしい…)
 あとはカメラは100万画素くらいでいいけどオートフォーカスは欲しいよね! とか、外部メモリはやっぱ必須でしょ! とか、着うたフルにもちょっと興味が…、なんてカタログを眺めていますと、どうにも消去法+妥協を重ねてもなんか納得いかない上に『カワイクナイ』ものしか残らない。

初めての手作りロザリオ。 

2005年01月05日(水) 23時59分
「初めての」とか書きつつ、先に白薔薇仕様を載せてしまいましたが、作った順番はこっちが先だったんですよね。という訳でオニキスとウッドビーズの黒ロザリオ。


 大きい粒がオニキスなんですが、ぱっと見ただけじゃ区別付かないよなぁ。ちなみにこれ、手作りというよりリメイクと言った方が正しいです。まだマリみて読む前に、下北の雑貨屋さんで買ったウッドビーズのロザリオが合ったんですけど、ビーズが54粒しかなくて(正式なロザリオは59粒)なんか気になってたので直しました。
 それにしても、9ピン(ビーズを通してある「9」型の金具)の扱いって難しいです。この元のロザリオの9ピンも相当雑に曲げられてて、絶対直す時に全部やり直そうとか思ってたんですが、早々に挫折しました。細かい作業は嫌いではないし、そんなに不器用でもないはずなんですが、やっぱ慣れですかねぇ…。


 こちらはお揃いで作ったオニキスのロザリオブレス。ブレスの場合は11粒が正式なんだそうです。
 それにしてもこういう聖具とか聖品(クロスやメダイのパーツはこう呼ぶらしい)って、信者でもないのにアクセサリーとして持つのってどうなのかしら? って最初は思ってたんですが、まぁ神社のお守りとかと同じ感じで、慣れるとない方が気になって毎日身に付けてしまいます。それに結構凝った作りで色々種類もあるし、見てるだけで楽しいです。次は何色のビーズと組み合わせて作ろうかな? とかぼんやり想像してます(まだまだ作る気満々…)
 とりあえず、ローズピンクのパールビーズと山吹色のキャッツアイが買ってあるので、次はそれで行きまーす。

なかきよ。 

2005年01月04日(火) 23時59分
 なかきよの とをのねふりの みなめさめ
 なみのりふねの をとのよきかな

 長き世の 遠の眠りの 皆目覚め
 波乗り船の 音のよきかな

「なかきよ」の話を昨日書いたら、今日の読売夕刊のコラムに載ってました(リンクしたはいいけど、これっていつまで残ってるかなぁ…。「今日の」と書きつつほんとの今日が何日かはご想像にお任せします。ただいま宿題の絵日記を溜めてしまった8/31の気分…)
 記事を書いた方は新幹線車内誌で知ったそうですが、これって実際どの程度の知名度なのかと思ってぐぐってみましたところ、割とマリみて関連以外のところも引っ掛かりました。てっきり上位はマリみてばかりかと思ってましたが、意外と有名だったみたい。回文関連とか、宗教関連とか(七福神だし)慶応3年の文書なんかも合ったり。でもざっと見たところ、宝船の絵に書いてあるというのばかりで、折り紙で舟を折るっていうのはないみたい。まぁ、大衆文化だし、時が経つに連れていろいろバリエーションができたんだろうなぁ。

 さて、この「なかきよ」宝船、初夢が悪夢だった場合は川に流してお浄め(?)をするそうな。やらなかった私にはどうしようもありませんが、今とっても流してお浄めしたい気分。というのも最近夢見が悪くて、初夢からこちら、変な夢ばかり見てはうなされたり朝からぼんやりしてしまったり。
 夢って不思議ですね。最近全く顔も思い出してなかったような昔の知人とか、突然出てきては私を苦しめる(苦しまない夢はすぐ忘れるし、印象に残るような人も出てこない)
 人間が夢を見るのは、脳が情報を整理して消去するためという話を聞いたことがあるけど、こんなにくっきり残ってしまうんじゃ、どうにも消去になりません。どころか一日考えてしまう。意識してなかったけど、私のあの人のイメージってこんなに悪かったのかしら? とか。
 夢もそうだけどこうした文章とか、メールや掲示板の書き込みとか、書いた時には気付かなかった自分の本音がはっきり書かれてたりして、たまに読み返したりするとひどく驚きます。無自覚にあちこちで変なこと書かないように気を付けなければ…

い、いるかぁ〜〜〜!(叫) 

2005年01月03日(月) 23時59分
 二日の夜は寝なかったので、今日初夢見ました。うなされて泣き叫んで目が覚めました…。これは「なかきよ」やらなかった罰ですか? そうなのですか? それともちゃんと毎日寝ろってことですか? レインボーブリッジ封鎖まで起きていられなかったからですか? 青島の呪いなんですか? むしろ室井さんですか? そうですか…。

 という訳で前振りは全然関係なく、NHKドラマ『大化改新』観てました。
 午前中はテレ東のフィレンツェの番組観てて、『チャオ・ソレッラ』読み返そうかな? いやいや『逆光のメディチ』(藤本ひとみの西洋史モノ)がいいかな? 『冷静と情熱のあいだ』もいいかも! とか思って、すっかり頭の中はイタリア〜ン♪ だったのですが、もう一気に古代の奈良に飛ばされてしまいました。
 最初は普通に面白かったんです。天平期の衣装って見慣れてないから新鮮だわ〜とか、鬟(みずら)好き! とか、髪の毛に菜の花ってどうよ? とか思いつつ。だけど鎌足くんがクーデター活動を働きだしてからなんか雲行きが怪しく…。

今年は指揮者が…!! 

2005年01月02日(日) 23時59分
 熱いです! 今年は指揮者が熱いんです!(極局地的に)
 昨年末からののだめフィーバーで、ついに雑誌Kissを手にした私。13日に11巻発売! という嬉しい情報を入手。が、11巻収録範囲を数えてみたら、うう、一話足りなーい!(泣)しかも買ってきた01号の展開がすごく気になり過ぎてもう我慢できない!!
 という訳で方々のネタバレサイトを巡りまくりました。結果、バックナンバーがさらに欲しくなりました(泣)あぁ、千秋さまの脳内双六が見たいよぅ…。そしてもちろん問題の「ぼへぇー」のシーンも!!!
 あぁ、こんなに漫画にハマったのって久々だわ。なんでこんなにハマってるのかしら? という訳でちょっと分析してみました。

1.音楽モノである。
 小説、漫画、映画にドラマとジャンルを問わず、ついでに音楽のジャンルも問わず、音楽モノは昔からツボだった。
2.最近クラシック好きだから。
 去年(一昨年?)のフジコ・ヘミングのドラマを観て以来なんかクラシックづいてて、今では毎週N響アワーを楽しみにしております。年末年始のクラシック特番はウハウハでしたわ。
3.ピアノモノだから。
 もしも〜ピアノが〜弾け〜たなら〜♪ という訳で私がこの世でもっとも好きな楽器はピアノ。だけど哀しいかなとっても私には縁がない楽器もピアノ。思えば小1の時、ピアノが習いたかったのに何故かエレクトーンを習う羽目になった時から、届きそうで届かない憧れの存在なピアノ。あぁ、今年こそ箱にしまいこまれたままのシンセに、買ったまま一度も使ってないピアノ音源の拡張ボード挿して弾ける状態にするんだい!
4.絵柄が好み。
 デッサン狂ってなくて、安定してて、小物がリアルで、ちょっとかわいい系が私の好み。という訳で私のチェックポイントはオールクリア!
5.のだめに親近感。
 風呂嫌いで部屋汚い…うぅ(でものだめの部屋よりましだと思うぞ…食べ物ゴミないから)

あけおめ! 

2005年01月01日(土) 23時59分
 新年最初の滑り込みセーフ!(嘘)
 という訳であけましておめでとうございます 昨年は、ページ作ったり消したり忙しかったので、今年はちょっと腰を落ち着かせて、毎日更新を目標にがんばります! いえ、がんばると言ってもこんな雜文とか、ブライス遊びぐらいではありますが…、お暇な時にどうぞ覗きに来てくださいませ。よろしく〜!

 さて、ここで少し去年の話を…というか、昨日のカウントダウンライヴのことを
 なんか大雪降っちゃって焦りました。焦り過ぎて防寒にばかり気を使って、肝心のチケットを忘れるというおばかな真似を バス停3つ目で気付いて、慌てて降りてうちまで駆け戻りましたよ雪の中! いくらライヴがすっごく久々だったからってこんな初歩的な失敗…。とほほ。
 さて気を取り直して、ライヴの内容に入る前にちょっと説明。このライヴはNACK5(FM埼玉)が主催で、今回が二度目の開催です。出演は3組でNACK5で番組持ってる方ばかりです。
 で、まず一組目が今回の掘り出し物! The Baby Starsでした。『焼きたて!! ジャぱん』のエンディングでなんとなく知ってた(というかライヴの情報知ってから気付いた)んですが、ワンピースの主題歌(今はもう違う曲かな?)もそうだったとは! 一曲目からびっくりでした。そして『去りゆく君へ』という曲がすごくよかった! どっかで聴いたことがあるなぁってずっと考えてたんだけど、タイアップでもないみたいだしさっぱり判りませーん。とりあえず気に入ったので、機会があったらCD買ってみます。
 二組目、The Seeker。生で観たのは初めてだったんだけど…いやぁ、びっくり。紫の衣装とか、美空ひばりみたい(?)な金々の頭飾りとか、でっかい真っ赤な羽根扇子(×2)とか、いろいろびっくりだったけど、ステージのど真ん中に置かれた真っ赤なソファが一番びっくりだったよ。で、伊藤くんはどこに消えてしまったの?(哀)
 そしてトリ、というかメインだよねのaccess…は、なんか語るに落ちる、って気がするので感想は心の中にしまっておきます。やっぱりなんだかんだ言っても私は彼らが大好きだー ということを再確認いたしました。えへ。

ローズ人形劇場(仮)人物紹介1「白薔薇編」 

2004年12月30日(木) 23時45分
 えっと、意気込んで始めた割に遅々として進んでいない『ローズ人形劇場(仮)』とりあえず第二弾「白薔薇編」という訳で、志摩子さんと乃梨子ちゃんです。聖さまは…、どのブライス使うにしてもヘアカットが必要なので後回し…(まだ自分で髪切ったことがないので不安だ…)

『どんぐりまなこ乃梨子』by.ピノコ(フルカスタム)

 …乃梨子ちゃんはどんぐりまなこ、という描写はなかったような
 でもこのブライスは見れば見るほど乃梨子ちゃんにしか見えない! 100%白薔薇贔屓の私としては、やっぱお気に入りの子を白薔薇にキャスティングしたいので…
 という訳でこの子は身元不明のパーツ寄せ集めで初めてカスタムしたブライスです。頭皮はラブ・ミッションのカット済を入手しました。カラコン(瞳)を入れ替えようと思ってずっと頭皮仮止めのままだ…。顔はあちこちがしがし削りまくったので、どんぐりでタレ目になりました!
 しかし、蓉子さまと静さまもほぼおんなじ髪型なんだよなぁ…。最初は三役か? とか思ってたけど、どうもこの目が乃梨子ちゃんにしか見えません。なので他のドールも物色中。今のところ気になるのはmomoko ドールだけですが…、白薔薇三人がいる…(あとナナと淳子ママが(違))キャスティングって難しいなぁ。

手作りロザリオ白薔薇仕様。 

2004年12月28日(火) 15時15分
 という訳で断然白薔薇贔屓な私は、昨日深夜、突然思い立ってせこせここんなん作ってました。夜中になると俄然やる気が出てきてあれこれ活動的になってしまうんです。困ったもんだ。


 マリみて読んでまず思ったのは「ロザリオ手首に巻きたいわ〜」でした(ミーハー)が、普通に3重くらいにすると、大き過ぎて手首から抜けちゃうし、4重はちょっときつすぎて入らない。やっぱ最初からブレスサイズで作るのが一番!
 なので、ちょっと小ぶりな5mmのパールビーズ(18粒×3連+5粒)に小さめのクロスとセンターメダイで作りました。それだけじゃなんか寂しかったので、クロスのとこにサファイアのベビーリング付けてみました(マリア様の心ってことで)5mmはたまたまあったから使っただけなんだけど、私の手首にはジャストサイズでした。金具なしでもぎりぎり付けられて、普通にしてたら抜けないサイズ。

 という訳で、昨夜から右手首に付けて志摩子さん気分な訳ですが、何か動作する時に、油断するとクロス部分がぶらんぶらん。水没しそうになったり、バターまみれになりそうになったり、マリア様の心は危機一髪。左利きの私でもこれなのに、右利き(だよね?)の志摩子さんはきっと物凄く大変な思いをしてたのでは…と思ったリしたのでした。

ぎゃぼー! 

2004年12月26日(日) 7時07分
 という訳で、聖さまのバースディは恙無く通り過ぎてしまいましたそんな明け方。神紋を途中で中断してガンダム観つつNANAを読み、また神紋→マリみて→のだめと、毛色の違うものばかりミックスで読んでしまって少々混乱気味です。なんだか過剰に期待し過ぎてたかしら? のだめばかりが脳裏を占めています。あぁ、千秋さま〜

●本日のお買い物リスト●
 せっかく大量にリストアップして買いに出かけたのに、電車が人身事故でストップ。30分は動かないってんで、諦めて地元の書店で細々と買ってきました。判っちゃいたけど、品揃え、悪! あぁ、でっかい本屋の近くに住みたい…。
『赤の神紋 第十章』桑原水菜(コバルト文庫)
 本日の大本命! 第九章が異様に時間かかった(12時間ぐらい)ので覚悟してたんですが、意外とあっさり読み終わりました(でも4時間ぐらい)
 なんというか、とりあえず第九章読んで以来ずっと懸念していた「連城はワタルに欲情するのか?」が解決してすっきりしました。ほんと、よかったよ…。それにしてもツッコミどころ満載でした。あまりにツッコミ過ぎて、忘却(あう)あ、ひとつだけ。
「この表紙のふたりは、連城と榛原のコスプレですか!?」
 第三幕の泣いてる忍坂くん(推定)も最初は連城かと思いましたよ(こんな連城はいやだぁああ!)J系美人らしい忍坂くん。『ジュネ系美人』ってなんだぁ? って素で30秒ほど悩んでしまいました いや、悩まなくてもそれは『人外な美少年』ってことだよね? ジャ○ーズ系美人って言われても、どれが美人なのか私には判りかねます…。
 そしてまたまた引っ張りまくる終わり方…。次は4月ぐらいかしら? ロサ・ブルーレット様の登場を楽しみにお待ちしております!(BGMはもちろん「ぶる〜れっと置くだけ♪」)
『マリア様がみてる イン ライブラリー』今野緒雪(コバルト文庫)
 あぁ…。予想はしてたけど、不完全燃焼。番外編もいいけど、早く祐巳の妹が知りたいなぁ私は。でも期限付きだし、由乃が先かしら?
 どうでもいいことだけどとっても気になったのは『チョコレートコート』の「炒ったコーヒー豆をチョコレートでコーティング」って、それ、食べられるんですか!? うう、想像しただけで吐き気が…(コーヒー嫌い)
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
ゆえ(はたぼ)
巳年牡牛座B型
愛猫乙女♀2歳
http://yaplog.jp/yue_sa/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yue_sa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる